詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【助けて!】両肘の腱鞘炎が治りません(泣

レス11
    (トピ主2
    マノン
    ヘルス
    トピを開いてくださってありがとうございます。

43才女性です。

5月の終わり頃から、彼これ7カ月経っても、両肘の腱鞘炎が治りません。

重めの茶碗を持ち上げただけで、痛いです。

あまりにも痛みが長引くので、9月に整形外科を受診し、レントゲンを撮ったところ、腱鞘炎とのことでした。

痛風やリウマチ反応も出ていません。

インドメタシン入りのゲルと湿布の併用(毎日2回貼り替え)で、少しは回復したものの、やはり痛いので、10月に病院で赤外線の電気治療に通いました。

土日が休みで、5日・4日と、9日間通いましたが、通っている間、全く効果が感じられませんでした。

私は現在、うつの治療中で、ストレスを抱えると、筋肉痛が出ることがあります。

転げ回るくらいの背中の筋肉の痛み、2カ月続いた腰痛…ストレスの原因が除去されたら、憑き物が取れたようにサッパリ治まりました。

4月から簿記の資格取得のために、資格学校へ通っています。

テキストが重かった、という以外に、心当たりはありません。

かなりのストレスで、11月に2級を受検しましたが、その後も痛みは治まりません。

1点足りずに、不合格でした。

また2月に受検しますが、11月の受検以来、疲れきって、何も手につかない状態です。

「痛み」があるから、何かをするのが億劫という、悪循環にも陥っています。

一人暮らしですので、痛いからといって、何もしない訳にはいきません。

病院での遠赤外線治療を、再開すべきでしょうか。

鍼など、別の方法もあるのでしょうか。

腱鞘炎が治ったという方のお話を、是非聞かせてください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いかがですか?

suu
    こんにちは
    その後、肘の痛みはいかがですか?

私も夏に右肘を痛め、湿布やマッサージ、電気治療、レーザーなどの治療をしました。でも、一向に改善せず、気持ちも滅入るばかり…

思い切って、病院を変え、整形外科で“上腕骨外側上顆炎”と診断されました。テニス肘や腱鞘炎のようなものだそうです。

ステロイド系の注射が効果があるとのことで、処置してもらいました。後は簡単なストレッチをおしえてもらい、塗り薬も処方されました。

注射をしてから、まだ1週間ほどしか経っていないですが、痛みはほとんどなくなり、日常生活も快適に過ごせるようになりました。

“注射”というものがあるとは全く知らなかったので、話を聞いた時は不安でしたが、私の後から受付をした人も『両ひじに注射をお願いします』と話していました。

参考になるかなと思い、レスしました。
    早く良くなるといいですね。

治りますよ~

梅乃
    トピ主さん、まだご覧になっているでしょうか?
    両肘とは稀なケースですね。

さて、ひじから手首までの間には2つの骨があり、ひじの外側から親指の付け根に向かう骨が橈骨(とうこつ)ひじの内側から小指方向に向かう骨が尺骨(しゃくこつ)です。トピ主さんは、橈骨がちょっとだけズレているんですよ。そのズレを治せばすぐに痛みは消えます。私がそうでした。ネットで調べるか、知人に当たるかで、良さそうな整体院を見つけて治してもらってね。

suuさん、梅乃さん、有難うございます

マノン
    随分日が経ってしまいまして、申し訳ございません。

やっと…ですが、本日(1/25)漸く、少し大きめの病院の整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮りましたが、「テニス肘みたいなもの」と言われ、利き腕だけ痛み止めの注射をしました。

注射した直後は痛みはなくなったのですが、少し経ってから肘を動かしたら、少し痛みました。

ちょうどこのトピを立てた頃(約1ヵ月前)から、湿布は止めて、「グルコサミン」と「コラーゲン」のサプリを毎日飲み始めたのですが、効いているようで、飲んでから数日で、湿布をしている状態より痛みが減りました。

暫く、「グルコサミン」を続けてみようと思います。

トピを立ててから、全然レスが付かなくて、自分が世の中から見捨てられているような気がして、寂しく思っていましたが、suuさん、梅乃さんからレスを頂けて、気持ち的にも救われました。

「グルコサミン」で全快しなければ、整骨院へも行ってみようと思います。

今43才ですが、年齢的に全快は無理でしょうか…。

suuさん、梅乃さん、本当に有難うございました。

やっぱり年のせい、かな。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。

私も40代。あちこちにガタが来ています。

肘の腱鞘炎、私もなりました。
    2年前、園児だった娘をだっこして
    30分電車に乗っていたら、なりました。

両肘を伸ばすと激痛。
    サポーターを数カ月付けていましたね。
    かぶれやすい体質なので、大変でした。
    最初以外は、積極的な医療行為は受けて
    いませんが、痛みが気にならないレベルに
    なるのに8、9カ月かかりました。

それでも治まったから良し。
    両肩、腰も痛いの何の。
    もう、年のせい、なんでしょうね。

治しましょう

😑
    ゆきんこ
    アラフィフのおばさんです。

若い頃、右手首の腱鞘炎で整形外科を受診したのですが、
    当時体調が悪かったので、こちらの治療を優先して良くなってから
    手首の治療をしようと整形の医師に言われ、後回しにしました。
    ずっと湿布してたけど一向に良くならず、次に受診したときは
    「慢性化してるから切開しないと治らない」と言われました。

手術しました・・・。
    早く治療してれば手術しなくて済んだのかもしれないのに。

その後何年か経ってから、茶碗も持てなくなるほど肘を痛めました。
    また手術するはめになるのは勘弁なので、すぐ整形外科を受診。
    テニス肘ということで、毎日電気をかけました(赤外線?)。

治るまで結構時間がかかったような記憶がありますが、
    トピ主様も慢性化して手術しなければならなくなったら大変です。
    先生にきちんと聞いて、病院で治療してください!
    治りますよ!

サポーター

ボンヌ
    その後痛みはいかがですか?

わたしも昔テニス肘をやりました。
    テニスとかしたこともないし、特に腕を酷使したわけでもないのに辛いですよね。
    利き腕だったので、本当に不便だし参りました。
    でも、さほど酷い方ではなかったのか湿布とサポーターでいつの間にか痛みから解放されました。
    が、その後も時々痛むことがあったのですが、サポーターをつけると家事育児をこなすことができました。

私が使ったのはベルト式のもので肘の少し下につけていました。

まだお使いでなければ試してみては?

お辛いですね。

🐶
    緑茶
    トピ主さんと同い年です。

私は2年前に、右手がテニス肘になりました。最初は湿布でしのいでいましたが、傷みがどんどんひどくなり、最後はコップも持ち上げられなくなるくらい。

接骨院で、電気鍼と赤外線治療の両方をしてもらったら、良くなりましたよ。

すぐには痛みは引きませんでしたが、半年くらい通って、楽になりました。

今でも疲れたり、ストレスが貯まると、時々痛むときがありますが、できるだけ腕のストレッチも欠かさないようにしています。

早く痛みが治まるといいですね。お大事に。

整体は?

れん
    両肘とは大変ですね。

私は腱鞘炎とまではいかないのですが、仕事で腕を酷使するので肘と手首が痛いです。
    特に手首は腕立てのように床に手をつくことができませんでした。

かかりつけの整体でそのことを話したら、調整してくれて痛みが軽減。
    もっと早く話せば良かったと思います。

合う合わないはあると思いますが、評判のいい整体院があれば行って見ては?

肘を下敷きにして寝てませんか?

むしめがね
    私もその昔、肘がとっても痛くなり、コルテゾンの注射をしてもらいました。が、しばらくしてまた痛くなり、あるとき、夜中に目が覚めたら横向きで寝ており、片手が体の下敷きになっており、手がしびれていました。肘も痛い。なるほどと思い、それまで硬いベッドだったのを少しやわらかいベッドに替えたら直りました。模試、横向きに寝られるようなら、極力腕が下敷きにならない様にされては気をつけられてはいかがですか?

その後、いかがでしょう?

みらいの
    遅いレスですが、当方も両腕腱鞘炎です。
    コンドロイチンやMSMなどを服用すると痛みは収まり気味ですが、
    当方の場合、今度は腎臓に負担が掛かるようで悩みの種になっております。
    ところで、「腱鞘炎 ホルモン」等で検索はされましたか?
    腱鞘炎であれば筋肉の「拘縮  解除」の検索も有効かもしれません。
    少しでも足しになれば・・・。

トピ主です

マノン
    今年7月に、右腕の切開手術をしました。

結局は、使うと痛みます。

術後、手首の腱まで痛み始め、困惑しましたが、術後は手を握ったり開いたり…というリハビリが必要だったのですが、術後の痛みで寝込んでしまっていました。

術後に気付いたのですが、簿記の学習のため、電卓の叩き過ぎが原因になっていたようです。

手首の腱はさほど痛まず、いきなり肘に痛みがきたので、まさかそれが原因だとは考えてもみませんでした。

術後、10日目くらいからPCのキーボードが打てるようになり、やはり手首と肘に痛みがきたので気付きました。

今はPCや携帯のメールを打つ時は、手首専用のサポーターを使っています。

主治医曰く、ホルモンも関係しているとのことで、年齢的にも更年期の始まり??と、何とも複雑な想いです。

運動が嫌いで、体力もないので、痛む時は湿布で対応…という生活を送るしかないのかな…と思っています。

私の場合は、嫌な事があると痛みに過敏になり、ストレスがなく機嫌の良い時は痛みがなかったり…うつとの相関性の要素もあるのかな…と思います。