詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分からしてあげたい相手と、そうではない相手
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分からしてあげたい相手と、そうではない相手

レス10
    (トピ主3
    😨
    ベホマズン
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    トピ主のベホマズンと申します。

今度、年に数回集まるかどうか・・・という間柄の友人グループの中の1人が、
    結婚して県外へ嫁ぐこととなりました。
    わたしは正直、送別会を開くことや送別のプレゼント等々まったく考えていませんでした。
    結婚式に招待してくれるとのことなので、そこで思い切りお祝いしよう、と。

ですが、グループの1人が「送別会で何かプレゼントしよう!」といったことを言い出しており、少しとまどっています。
    しかも、どうやら少し手の込んだ手作り系のプレゼントをしたいらしいのです。
    送別会+プレゼント・・・。そこまでする仲なのか??という黒い気持ちが疼いております。

親友がご主人の転勤で遠方に引っ越すことになったときには
    「思い出づくりしたい!」と思い自分から率先して少し遠出のプチ旅行を企画してプレゼントとしました。
    これはわたしの気持ちから自然と生まれた行動でした。

「自分からしてあげたい相手と、そうではない相手」がいるって、腹黒いですか?

こんなモヤモヤ黒っぽい気持ちを抱えている方、わたしのほかにもいらっしゃいますか?

愚痴のようなトピを読んでくださりありがとうございました。
    共感・反論など、ひとことコメントいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

自然と

🙂
    サンサ
    自然と自発的にはスペシャル。
    そうでない関係性は世の中に溢れています。

それを黒い感情と認識してしまう貴女は、私から言わせれば真面目か!!です。

世の中の大多数はそれ(感情)はそれとして、自分の立ち位置や見た目を優先して立ち居振る舞いを選択します。
    ある程度自分を殺します。

正直、そこに自分と向き合う事を考えて悩む貴女は純粋に写る。

すいません、そこに悩む事すら無く、良い様に振舞ってます(トホホ)

だれでも、好き嫌いはあるでしょう

🐴
    寒気団
    主さんにとって、その友人はプレゼントや送別会するほどは親しくない(といっても結婚式に呼ばれるくらいだからそれなりに親しいんですよね)というだけのことでしょ。
    他の人が主さんより親しくてあれこれしようとするのにのれないとしても、別に黒い感情?とまで言えないんじゃないですか?
    結婚式でお祝いするのだし、友達全員が同じようなつきあいをしているわけでもないし。

知り合いや友人に誰にでも同じように接して、付き合いできる人のほうが不思議に思えます。
    それに、送別会やプレゼントが、誰でもされて本心からうれしいものかどうか?も判断できないし・・。

まあ、相手が喜ぶかどうかなんて気にしていたら何もできませんけどね。
    何かしてあげたいという相手が多いということは、幸せな事だとは思います。

普通だと思う

tata 
    私は「やってあげたい人」「やってあげたくない人」ってわかれてます。
    カドがたつなら「手作りはできないから」「時間がなかなかとれないから」と最小限の参加にしてもらっては?

腹黒くない

🙂
    東城
    むしろ普通のことじゃないですか?

付き合いの長いママ友グループ内でもそういうのあるし、
    職場でもあります。

相手によって態度変えちゃうとか・・・もっと大人にならねば!
    でもなあ、何で私がこの人のためにやってあげなきゃいけないんだろうアホくさー!
    とか、つまらん葛藤をしながら日々生きてます。

だって、情けは人のためならずとか、人と自分は合わせ鏡とか言うじゃないですか?
    自分が歩み寄れば相手も歩み寄ってくれるし、自分が困ったときにも助けてもらえる・・・。

だから、心の中では「あ゛ーほんとはすっげイヤなんだけど!!」とか思いつつ、
    周りとはそれなりに折り合いをつけて、円滑な人間関係が築けるように努力はしてます。

トピ主です。お返事

🙂
    ベホマズン
    皆様レスありがとうございます!
    とてもモヤモヤして気が重くなっていたのですが、少しすっきりしました。

>サンサさん
    そうですよね、みんな「ある程度自分を殺して」周囲と良い関係を築いているんですよね。
    こういうことで悩んでしますのは、純粋というより。幼稚ですね。
    我ながらそう思いました。もっと大人にならなければいけませんね!

>寒気団さん
    はい、グループとしては結婚式に呼ばれる間柄かもしれないですが個人的にはさほど、です。
    何かしてあげたいという相手、全然少ないです・・。
    そういう相手が多い方は、本当幸せですね。

トピ主です。お返事つづき

🙂
    ベホマズン
    >tataさん
    そうですね。自分はできないっていう【意思表示】はやんわり&しっかりしようと思います。
    年を重ねるにつれ、自分の意思(意志は弱いけど。笑)が強くなり、今まで仲良くしていたはずの友人と感覚・・・ノリ?のズレが出てきていたのもあり、モヤモヤしてしまいました。

>東城さん
    ええ。本当に!何で私がこの人のために・・・って、色々な場面で思ってしまいます。
    とはいえ、友人相手にはよっぽど思わないんでしょうね、一般的には・・。
    仮にも友人に対してこんな感情になるなんて、腹黒いというより冷たい人間なのかな?と不安になってしまいました。
    いつか自分の行いは自分に返ってくるという考えに基づき・・・人間関係は多少無理してでも円滑にしておくのが良いのでしょうね。
    もっと大人にならなければ!!

親戚関係と友達

みな
    友達には、大抵は喜んでやってあげることができます。そういうふうに思える人しか、私は友人としてお付き合いしていません。

問題は親戚関係。いくらやってあげても「ありがとう」のひと言も返ってこなかったり、それなのに、親戚だというだけで、一方的にやってあげなくてはならなくなったり。感謝の気持ちの持てない人には、やってあげたいと思いません。

やってあげたい人とそうでない人がいるのは仕方のないことだと思います。

トピ主さまのお気持ち、よく分かります。とても自然な感情なので、黒いとか、考えなくても大丈夫ですよ!

あるある

なー
    送別会や、プレゼントなどの話ではないのですが。

ママ友付き合いの中で、忙しそうな人、ちょっと困っている人に進んで手を貸してあげられるかどうかで、時々そういうことがあります。

いつも愚痴が少なく、一生懸命で、みんなに迷惑をかけないように気を使っている人には、自分から助けてあげたくなります。お子さんがうちに遊びに来ても抵抗ありません。

だけど、「面倒くさいことはこの人にやらせとこう」みたいな打算的な人。「うちは子供が3人もいて忙しいんだから、これぐらいやってよ!」と、八つ当たり的な雰囲気を醸し出している人(あなたの育児の大変さを私にかぶせようとするって、意味わからない!)。

協力する気が起きません。そういう人は、「子供遊びに行かせていい?あと、下の子もお願い!」などガンガンくるので、まあ、負担にならない範囲で引き受けますが、内心いらっときます。

このように、私も黒い感情持ってます。トピ主さんのはまだかわいい方ですよ。

普通です

😀
    35歳兼業主婦
    全然よくあります。私は実の姉に対して「なんでここまでしてあげなくてはならないの」とよく思っていますよ。
    よくないなぁって思うこともあるけど、モヤモヤすることなんですよね。
    してあげて当然、と思えないこともないんだけど
    普段からの関係性に問題があるのかな、でもその問題もよく考えれば、私だけの問題ではないんだけど。
    割切って「ここまで」っていう線を引いたら楽になるかもですね。
    納得してできないってことに、重点があるのかもしれませんね。
    腹黒くなんてないですから、心配しないでください。
    人間関係は自分一人で作るものじゃないし
    特にグループでお付き合いがあるひとって、温度差があって当然ですよ。
    自分のできる範囲でしてあげたら大丈夫と思います。

トピ主です。お返事

🙂
    ベホマズン
    >みなさん
    年を重ねるごとに、喜んでなんでもしてあげたいと思えない人との付き合いが億劫になってきています。
    みなさんのように言い切ることが出来る日がそのうち来るかも・・。
    その方がストレスが少なくて理想的です!
    黒いとか考えなくて大丈夫、という言葉にホッとしました!!ありがとうございます。

>なーさん
    ママ友付き合い、わたしはまだ縁がないのですが大変そうだなと感じています。
    自分の友達ではなくて、お子さんつながりのお友達ですものね。
    色々と大変なことあるかと思います。お疲れ様です!
    出来る範囲で・・・というのを肝に銘じて無理しすぎないように頑張ります!

>35歳兼業主婦さん
    実のお姉様にモヤモヤされているんですね。わたしにも妹がいるのですが、
    もしかしたら妹にそのように思わせていたらかわいそうだな・・汗
    肉親に対してはずうずうしくなりやすいので気をつけねばと思います!
    今親しくしている友人とは殆ど2~3人の少人数で付き合ってきたのでグループ付き合いに弱いです。。
    温度差は仕方ないものとして、できる範囲で付き合っていきます!