詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はおかしいと思いますか?

レス97
    (トピ主5
    おばちゃん
    40代半ばのパート主婦です。

小町やテレビ番組でも、最近は「40代はまだまだ行ける」とか「美魔女」とか「このまま老けたくない」といった話題をよく見ます。

が、私はあまりそう思いません。むしろ歳相応に、田舎くさい私の母親のようになりたい、と思っています。

自分が子供の頃は、自営業を手伝って育児も一人で奮闘し、化粧っ気もなく毎日節約に励む母を、サラリーマン家庭のお母さんと比べて恥ずかしく思っていました。
    しかし、自分が結婚した今は、そういう母を本当に尊敬するし立派だし、感謝しています。この歳まで見栄ばかり張って、自分中心に生きてきた自分には出来ない生き方だと思います。自分以上に家族を愛することが出来る母は、苦労もいっぱいしましたが、ちっぽけな自己満足で生きている私よりもよっぽど幸せで広い世界で生きているんだなぁ、と、今は思います。

今までの生き方を変えて、当時私たち子供を育てることに必死だった40代の母の生き方に倣っていきたいと思うようになりました。

そう思ったら、シミや皺が増えていくのも、仕方ないことだと思えるようになりました。健康であることが一番で、無用にスタイルを気にすることもなくなりました。着る物もその辺のスーパーで買ってきたものを、必要に応じて着回すだけで済むようになりました。お金で物を買ってストレス解消するのではなく、心や気持ちが穏やかになって満足できることを求めるようになりました。
    結果、ますますオバチャンに拍車がかかっていると思います。

でも、なぜかこれでいいと思えています。同じ母に育てられた妹は、今でもオバサン化に抵抗があるようですが。

自分では幸せでも、やはり女性であるからにはこれではおかしい、あるいはいけないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度

🙂
    サンサ
    一度きりしかない人生、誰かの何かに可笑しいといけないと言われることがそこまで重要ですかね?

厳密にデメリットを生じさせているなら別問題ですけど。
    貴女に明確に文句言えるのはせいぜいお子さんや旦那さんが「感謝してるけども、もうちょっと綺麗に~」と言える位。
    昔の貴女と同じくね。

貴女にいけるいけないを言えるのはそこの人だけかな?

ご主人の意向は?

同世代
    トピ主さんは今充実してお幸せなんでしょう。文章からそれがうかがえます。
    でも、その幸せってたとえばご主人がほかの女性に目が行って最悪離婚、なんてことになっても動じない種類の幸せですか?ご主人をそのような理由で失ってしまったらガラガラと足元から崩れてしまいませんか?

人が伴侶を選ぶときは外見の好みも大きな要素だと思います。
    そして今は美魔女とか40代になってもきれいにされてる女性が増えたなぁと私も思います。
    そんななかで、私はおばさんでいいや、と美しくなる努力をやめてしまったら、他の同世代の女性と差が開く一方のような気が…
    私たちの親の世代は確かにみんなオバサン化してたから差がなかったわけですが、今は周りの奥さんはみんなきれいなのに自分の妻だけオバサン化…ということに耐えられる男性ってどれくらいいるのかな、って思います。

まあ要するに、パートナーあってこその幸せなら、外見的にも内面的にもある程度パートナーの意向に沿う必要があるのでは、って思ったんです。
    でも健康が一番、っていうのは同意します。

もうちょっと柔軟に・・

ハワイコナ
    「若さと美を追求する」と「おばさん化上等」の両極端のみの思考ではなく、
    その【間】(アリストテレス言う所の「中庸」)もあると思いますよ??

「ちょっとキレイでいたい」「子供が恥ずかしくないぐらいの見映えは維持したい」という感じ。

その「ちょっと」が【ゆとり】であり、それがあるのとないのとでは、思いのほか大きく違ってくる・・ 気がする今日この頃。

おかしくありません

もぐら
    私はいいと思います。人の価値観なんてそれぞれです。美を求める人にスポットがあたってるだけで、トピさんのような考え方の方も多くいるのではないかと思いますよ。トピさんは今の生活が幸せなんだと思います。素敵ですね。すごく羨ましいです。私はどちらかというと美にこだわってしまいます。でも私も40代。これから老けていくのは止められません。これから生理がなくなり、骨が小さくなり顔がたるみ、体が動くようにならなくなり、歯も弱くなる。。。そんな自分を受け止められるのか今から不安で仕方ありません。トピさんのように美の他に価値観を見つければ辛くないのになんて思っちゃいます。違う形でお悩みもあるでしょうにすみません(汗)とにかく、ご自分と家族が幸せなら他人がどう言おうと関係ありません、トピさんはスーパーの服を着ていても、素敵な方なんだと思います。頑張ってください

私の考えは

久美子
    30代半ばの主婦です。
    私は少しでも若く見えたいと思っています。
    でも、それはとても若く見せたいのではなく、
    同世代の女性と並んだときに若作りをしているのではなく、
    少しでも若く見えたいというだけ。
    芸能人のように、10歳以上も若く見えることは望んでません。
    おばちゃんは、おばちゃんなりに、かわいいおばちゃん、
    きれいなおばちゃんになりたいだけです。
    だからといって、トピ主さんを全く否定はしませんよ。
    美に対する追求は人それぞれですからね!

ホントに両極端ですね

レイニーデイ
    子育てと家庭が一番大事なので、それに全力を傾けたいけど、少しの時間を見つけて、小綺麗にしていたい、身なりは恥ずかしくないように整えたい…

そういう方が一番好感が持てますけど?

トピ主さんのお母さんは身なりに気を遣わなかったのですね。で、トピ主さんもそれでいいと。
    子育てや家事に邁進しているからオバチャン化あしょうがないと思っているんですね。

自分がそう思うならそれでいいんじゃないでしょうか?
    私も家庭が一番大事ですが、髪やお肌のお手入れはそれなりにして、オシャレもきちんとしています。

家庭優先ということを言い訳にして、自分を綺麗に保つことを疎かにしたくないから。

人それぞれの考えでいいのでは?

ありがとう

美容大好き
    悪いことじゃないですよ!
    あなたのような方がいてくれるから、綺麗にしている私達が引き立つってもんです。
    全員が全員美しかったら面白くないですから。
    内面で癒してくれるあなたのような人がいて、外見で目の保養をさせてくれる綺麗な人がいて、バランスが保たれるんです。
    不潔とかでなければ、自然でナチュラル、いいじゃないですか。

おかしくないと思います

🐱
    ねむ
    30前半の兼業主婦です。
    おばちゃんさんの意見に同感します。
    うちの母もどちらかというと田舎ぽい感じなので
    素朴というか、質素です。生き方に無駄が
    ありません。でも裕福です、羨ましいです。

自分を必死に着飾る母親より、
    必死に子育てしている母親のほうが
    尊敬できますし、自分もそうありたいと
    思えます。

確かに、
    メディア等は無理している中高年を取り上げて、
    吐き気がしますね・・・しかし支持をする人が
    居るからやるのでしょう。

自分の価値観に自信をもちましょう。
    わたしはおばちゃんさんに1票です。

私もトピ主さんと同じ感覚です

🐶
    かーじ
    私の母は専業主婦で身綺麗にして着物を着こなし、同級生に褒められるような人
    でも小さい頃の私の理想のお母さん像は、自営の工務店でシャキシャキ働く近所のおばさんでした

40代の今では可愛いおばあちゃんになれるのを楽しみにしています 理想は女優の富士真奈美さん
    ちょっとぷっくり、ニコニコしたイメージ 生活レベルは真似できないけれど、心身とも健康なマダムって所でしょうか

だからなのか現在なかなかダイエットに真剣になれません・・
    どうも美への意識が低いようです(今の体形に合った着道楽ではありますが)
    そして穏やかで笑顔のある生活へのあこがれはとても強い

少数なのは分かってはいるんです ただ「おばさんになる」ということにかなり幸せなイメージをもっているんだろうなと自己分析しています

うん、そのほうが自分はラクだよね。

ぷぅさん
    何もしないことの大義名分を見つけた、て感じですね(笑)
    最終的には「自分のことですから、お好きにしてください」だけですけど、自分が子供の頃は、そんなオバチャンの母親が恥かしかったのですよね?
    アナタの中では「身なり/化粧にかまわない人=オバチャン」なのですね?
    シミや皺が増えていくのも仕方ないと放置するのがオバチャン道ですか(呆)
    他の方もおっしゃられてますが、極端な方ですね!

美魔女を目指す必要はありませんが、私は年相応の、夫や子供が恥かしい思いをしない程度のお洒落は必要だと思います。
    ましてはパート主婦とのこと。業種にもよりますが、なりふりかまわなくても自営業で問題なかったお母さんとは社会的立場も違うのでは?あなたはパートだとしても、お客様には区別はつきません。
    オバチャン度が加速しているアナタを見て、お客様はその会社を判断する場合もあるのです。
    家族、仕事先。
    社会の中で、あなたはあなた一人で生きているのではありませんよ。

別に決め付けなくてもいい

つん
    と思います。

「美魔女」と持ち上げられて喜んでる人もいれば、トピ主さんのように歳相応の
    おばちゃんでいいという人もいるのだから、おかしいとは思いません。

私は人工的に手を加えてまで若く見られたいとは絶対に思いませんが、かと言って
    しわしわでシミだらけ、体型もぶよぶよして着るものにかまわないおばちゃんはイヤです。

髪の毛がボサボサは避けたいから月イチに美容院へは行くし、おしゃれもしたいから仕事帰りに
    お店をのぞいたりします。(50代です)

人それぞれなんだから、トピ主さんも妹さんもどちらもありですよ。

同じでは?

Liliy-623
    私は美しいと主張する美魔女も、
    こんな理由でおばちゃんでいいと主張するトピ主さんも
    認めて欲しいという気持ちは同じなのでは?

自己主張がダメだと言っているのではなく、
    人を揶揄してまでする必要があるとは思えません。

ダンナさん、浮気に走りませんか?

🐷
    U
    ダンナさまやお子さんの意見も同じだったら、文句はないのですが。
    でも、意外に男の人って、いつまでも奥さんにはキレイでいてほしいものですよ。
    美魔女をけなしている女性が多い中で、美魔女をほめ称えている男性は多いです。
    内面の大切さは重要ですが、ダンナさまのためにもオシャレを楽しむ心を忘れてはいけないのではないでしょうか。

それが本来の姿

😀
    若くいたいママ
    貴方は、おかしいというより、いい格好もしないし
    ありのままで、偉い人だなぁと思いました。
    生きる事が、ラクでしょう?
    私は、同じ40代ですが、割烹着来ても、気持ちは若く
    可愛くいたいです。特に、若作りはしませんが
    まるっきり、おばさんには、なりたくないです。
    その人なりなので、自分の人生好きなように生きて下さいね

どちらも有りだと思います

しろくま
    こんにちは。
    私も40歳半ばの主婦です。

トピ主さんのお考え、おかしくないと思います。

なので、他人は他人、自分は自分で良いのではないでしょうか?

皺やシミが増える事に嫌悪感を抱く人がいるのも事実。
    オバさん化に抵抗を感じる人がいる事も事実。

「自分以外の人がどう思って暮らしていても関係無い」ではありませんか?

加齢に抵抗する為の出費、スタイルを気にするための出費が、ちょっぴり日本の経済に貢献しているかもしれませんよ。

お互い認め合えば良いと思いますが。

トピ主さんと同じ…かな。

🙂
    40代後半主婦
    綺麗にしたい方や、綺麗にした結果がきちんと出る方は、お好きになさればいいと思いますから、それに意見は致しませんが、私はトピ主さんと同じ考え方だと思います。

顔につくシワの一本ずつに年齢が出ることは、むしろ自然なことだと思いますし、また、シワのできる年齢に相応の自分でいたいと思います。

わざわざしみったれた恰好をする必要はないけれど、年齢に抵抗するかのように着飾ったり化粧をしたりするつもりはありません。オバサン化って言うけど、オバサンなんだもん。年齢相応でいいんじゃないですか。

「綺麗にしてないと、旦那さんが浮気しちゃうよ」って話はよく聞きますが、御陰様で、夫は着飾らない私を充分愛してくれてます。ありのままで綺麗だよ(実際には十人並みですらありません)と言ってくれるし、たまに化粧してよそ行きの恰好をすると、手放しで褒めちぎってくれます。

綺麗にしたらそれはそれで喜んでくれる夫ですが、着飾らない私に惚れてる人(のろけです、失礼)なので、それでいいと思ってます。夫がもうちょっと綺麗にしてって言ったらするのかな~。言われないからこのままですね、きっと。私はこれで幸せだからいいんです。

ヨイトマケの歌のお母さんのように

jami
    家族のために自分を犠牲にすることはいとわない、
    それでいいと思います、間違っているなど誰も言わないでしょう。

でもこんなトピを立てられたのは、
    これでいい、でも、本当に正しいのか?って迷っている気持ちが
    どこかにあるからではないでしょうか?
    なんとなく、文面から、そこまで吹っ切れないトピ主様の女心を感じてしまった私でした。

私は30代半ばです。
    何もかも投げ打ってアンチエイジングに走る気持ちはありませんが、
    品良く、人に不快感を与えない、
    そのためのケアはしながら年を重ねたいとは思っています。
    おそらく、主様のお母様は「狙って」女を捨てたのでは無いのでしょう、
    仕方なくだと思います。
    でも、どこかに、女性らしさの部分は
    ほんの少しでもあったのではないでしょうか?
    例えば…使う機会は無くても、化粧品やアクセサリーを大事に持ち続けているとか。
    「オバサンになろう」とするのと、
    自分を顧みず生きてきたら「オバサンになってしまった」では違うと思うのですが。

それ自体が自己満足

みかん
    他の方もたくさんおっしゃているように、
    身なりは周囲の方に不快を与えないように整えるものですから
    トピ主様のお考えは自己満足そのものです。

自分の事をさぼった代わりに、
    家族が穏やかに過ごすために何をされていらっしゃるのでしょうか。

それに、
    シミとシワは違いますよ。
    シミは手入れをさぼった結果です。
    シワは年取れば誰もができますが、どこにどのようなシワができるかで
    その人の人となりが出てきます。

美魔女40代ではなく
    美しいおばあちゃん女優さんに目を向けられれば
    わかりやすいのでは?

いいと思います。

るる
    外見に気をかけるよりは、家族に気をかける。
    素敵だと思います!!

女性の一番のお化粧は笑顔。
    その生き方が一番、トピ主さんが笑顔でいられるなら貫いた方がよい。
    年相応の内面から滲み出る美しさの方が大切だと思います。
    旦那さんの浮気を心配する人が居ますが、かえって自然体で頑張り過ぎずに家族を包む…そんな奥さんを持つ方の方が浮気しないものです。
    浮気の原因の多くは、家庭では癒されず、居場所がない事です。
    いくら、お化粧やお洒落を余りしないと言っても不潔にする訳ではないですし。
    洗顔はキチンとして、寝癖などが無い様に髪型を軽くセットし、清潔な服を着て、顔には笑みを飾るだけで素敵だと思います。

美魔女は…正直、年考えたら??いくら若く見えようが年は年だろって思ってしまいますよね。
    だって、20代に見える40代と本物の20代じゃ男性は本物の20代を選ぶだろうし…

不潔でなければ

わさび
    不潔にならなければ、いいと思います。

着飾るのをやめるにしても、美しくある努力をするにしても、清潔であるべきかと思う。
    年を重ねても、清潔な女性、おばちゃんでいたいな。
    人に清潔感を与えるひと、また実際に清潔な人は いつまでも生理的に好感を持ってもらえるのではと思います。
    おばちゃんになるのは、自由ですが、どうか清潔でいてくださいね

いいのでは

桃の木
    人それぞれですからね。
    私は、子供が恥ずかしいと思わない母親でいたいです。
    子供に充分な愛情をかけ、
    なおかつ自分の身なりにも気を使える余裕のある人って
    素敵だと思います。
    きっと器用なのだと思います。
    逆に子育てに必死で、自分のことがあとまわしな母親も
    同じく素敵だと思います。

本当に健康ならいいのでは?

あとぽん
    体型を気にしないという事が、どの程度なのかによりますよね

例えば20代の出産前の体型と、40代半ばの出産後の体型が全く同じというのは
    かなりレアなケースだと思います
    そういう「気にしない」ではなく、年相応に身長と体重のバランスが良ければ気にする必要はないでしょう

でも、あきらかにメタボ体型なのに
    たまたま今元気だから「健康だ」と思いこんでいるだけなら、単なる成人病予備軍ですからね

洋服に関しても、
    スーパーの安物と同じぐらいの価格で、お洒落な服なんてちまたにあふれています
    めんどくさいからという理由だけで、「着れれば何でもいい」というのはなんだかつまらないなぁとは思いますね

まぁ、これに関しては、ご主人やお子さん達が何とも思わなければそれでいいとも思います
    うちは主人が「こういう服が似合うと思う」とネットなどで探してきたり
    一緒に買い物に行こうと誘ってくるので、自然と服装については考える様になりますけど

どちらもあり

通りすがり
    確かに、いい歳してお子さんもいるのに、人生の中での「綺麗でかわいい私でいること」の優先順位が高すぎてそこだけが突出した拘りポイントである女性は、幼い方が多いという気がしますね…。(「綺麗な私」が拘りポイントでも、もっと高い優先順位にもっと内容があるものを置いている人は素直に素敵だと思うことが多いです。)

とはいうものの、トピ主さんも私には同じに思えます。自分のアイデンティティーをどこに置いているかだけの違いで、そこを認めてもらいたい気持ちがあるという点は実際に同じですよね。
    トピ主さんの場合は、お若い頃と価値観がかわったことと、たぶんそのこととも関係して「今の私はこう思うけれどそれでいいの?」という戸惑いがあるのでしょうね。

ここでいろいろな人の意見を広く聴いて、必要と思うものは心を開いて取り入れた上で、ご自分のスタイルを作っていけばいいのだと思います。自分の人生や時間の使い方に責任を持つのは自分しかいないので…。

無用に飾り立ててきたからでしょ

匿名
    化粧なんかしなくても、高い服を着なくても、健康で生き生きした生活をしていればそんなに「おばちゃん」化しませんよ。
    シミや皺を気にしない、スーパーで着るものを買うこと、外見的見栄のために散財しないこと、こんなことはごく普通のことではありませんか。
    四十代の年相応が田舎くさい母親のようなものというのは自然体であることをずいぶん低く見ていらっしゃる。
    脳は年に関係なく発展する可能性があるそうですから、限界を設けてその範囲で生活するようになれば老けこむのでしょう。
    どうもトピ主さんは外見的な繕いを価値観の中で大きく見て来たように思われます。人ってそんなことだけではありませんよね。新しいことを始めたらいかがでしょうか。
    もともと外見的なことをたいしたことないと思っている人間にとってはトピ主さんの問いかけが陳腐に見えます。

おかしくもないし、いけなくもない

🐤
    さえこ
    私の母は自分のことはいつも後回し、身を削って私たち子供や家族に愛を注いでくれました。だから普通のおばさんでした。

母亡き後、父が再婚した後妻は、それはそれは美しい人でした。
    いつでもどんな状況でも、まず自分の美容が第一の自己中心的な人です。

子供の立場からいうと、心身ともにすべてのエネルギーを注いで愛してくれた実母は誰よりも一番大切ですし、尊敬してますし、素晴らしいと思いますし、その愛情は亡くなって20年たった今でも心の宝物です。
    自分のことはさておき、常に家族に愛情を注ぐ姿は、慈愛、聖母につながるイメージです。

一方、後妻は自分自身の美容にエネルギーを使いますから、都合のいいときしか愛情をくれませんでした。人として尊敬していません。
    ただ、今でも美しいです。
    例えばお店に行っても、すぐに人が寄ってきます。
    どんな状況でもちやほやされています。

あー、所詮世間は表面しか見ていないんだな、と思います。
    表面の美しさにだまされるんだな、と。

今その表面の美しさが身だしなみとして必要とされる時代になってきました。私は両方、大切にしようと思います。

皆さんありがとうございました 1

おばちゃん
    沢山のレスを頂きありがとうございます。皆さんからのレスを拝見してやっと気がついたんですが、私がこのトピを上げたのは、同じような考えの方に賛同して欲しいという気持ちからだったみたいです。そして同じような意見の方はもっとたくさんいらっしゃると思っていたのですが、賛否両論だったということで、自分は世間を知らなかったなぁ・・・と、実感しました。

皆さんからのレスを拝見して思ったのですが、もしかして私が皆さんに想像させるオバチャン(うちの母の例など)が、現代の40代おばちゃんとはちょっと違うのかな?ということでした。

もう少し具体的に今の自分のおばさんっぷりを書いておくと・・・。
    普段はジーンズ、Tシャツ、パーカー、スニーカーなどのカジュアル系。
    白髪は自分で染める、もしくは美容院で持ち込みカラー。
    化粧品はブランド物ではなくドラッグストアで買えるもの。
    お金をかけない趣味としてランニング。
    パートが食品を扱うこともあり、指輪やアクセサリーはつけてない。
    出産経験はなく、161cmで57km(恥)。
    続きます。

それはそれでいいのでは?

みよ
    ポリシーがあればそれで良いと思います。

家族の中でもその位置付けがあれば何の問題も無いでしょう。

ただ旦那さんやお子さんから意見が出ているのならそこは考え直す必要がありの状態になります。

うちの主人の母親は一年365日働いていた凄い働き者で尊敬に値するが参観日には来てほしくないと頑なに拒否したらしいです。

旦那さんは男(当たり前ですが)故に見栄と体裁は絶対にあると思って下さい。お子さんは?年齢性別わかりませんが我が夫が曰った感情を出させたが最後コミュニケーションが取りにくくなると思いますよ。

旦那さんはいつまでも明るく綺麗な嫁を…子供はいつまでも綺麗なお母さんが好きです。

今の状態+少々の流行りとBBクリーム等で薄化粧を施せば自己中ではなく皆に好かれる母親になれるのではないかな

因みに私は39歳ほぼスカート旦那と息子に惚れられる母親として君臨しております(もちろん家事も仕事もしてます)我が母親は今の私の歳で亡くなりましたが写真を見るとお洒落で可愛くて素敵でした。

皆さんありがとうございました 2

おばちゃん
    走ると一日に何度もシャワーを浴びるので、休日は日焼け止めまででノーメイク。
    同じく髪も何度も洗うので、ブローやセットが要らない黒色ストレート。いつも後ろで一つに括る。
    仕事のときはメイクするけど、あまり時間をかけたくないのでリキッドではなくパウダーファンデにした。
    正社員ではなくなったのでスーツや通勤着、おしゃれ着には全然お金を使う気がなくなり、その分は趣味のランニング用品やマラソン大会参加費用に使う方が多くなった。
    ブランド物は使う場がないので全部売り払った。もちろん今更銀座あたりに行っても何も見るものがないので、用事だけ済ませてさっさと家に帰りたくなる。

じぶんがオバチャンだなぁと思うのは、だいたいこんなライフスタイルのことです。
    母とは時代が違うので、こんなんが現代風の「おばちゃん」かなぁ?と思っていたのですが、やっぱり少数派でしょうか?みっともないレベルですか?
    (あ、体重のことは一応自覚があります、すみません・・・。)

極端

りんご
    私は田舎の自営業の家に嫁ぎましたけど、
    接客業だからこそ、”小綺麗”にしていますよ。
    身なりがみっともない人から商品を買いたいと思いますか?

化粧っ気たっぷりで香水プンプンさせることだけが ”綺麗”ではないです。
    相手に不快な思いをさせないことも、生活する上では大事です。
    (特に毎日一緒にいる家族に対してはね)
    だらけることと、手を抜くことは違います。

それでも、女は女。

🙂
    想子
    トピ主さんの仰っていることが極端に感じるからアレだけど、
    トピ主さんだって、
    身奇麗にはしているでしょ。
    髪を梳かし薄くメイクもするでしょ。
    首元が寂しかったら、
    ストール巻いたりもするでしょ。
    それでいいのよ。

40代が20代になる必要はない。
    老いることの何が怖いのか、と。

それに美魔女さんは確かに、
    「美に依存している」と私も思うし。
    依存ですよ、あれは。

それにね、
    そもそも美魔女さんの対極にいるようなオバちゃんがたの会話って、
    すご~く「女」ですよ。
    その辺の美魔女さんより、
    飾らない分だけ「女」が凝縮されてますよね。
    トピ主さんのお母さんも「女」なんですよ。
    女の血は男のそれより濃い(笑)わよね。

女は女、
    女の業(ごう)は灰になるまで。
    良くも悪くもですね。

そんな気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示