詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【国際恋愛】彼の家庭環境

レス21
    (トピ主1
    ゆう
    恋愛
    こんにちは、アメリカ人との国際恋愛(1年交際後、現在遠距離恋愛中)をしている日本人大学生です。

相談内容は相手の家庭環境により私が嫌な思いをすることが多々あるということです。

彼は本当に真面目で、誠実な人で一緒にいてとても楽しいです。
    現在遠距離恋愛中ですが、これからも交際を続けていければと思っています。

しかし、彼の母親は5回離婚しており、今も彼氏がいます。
    夏に彼の母や家族とアメリカで会った際も、家族の前でその彼氏とハグしたりして、私はすごく驚きました。
    私の彼は彼女のそういうところに慣れていると言いましたが、一方で慣れるまでに嫌な思いもたくさんしてきたと思うと悲しくなりました。

家族と会った際、生まれたばかりの赤ちゃん(彼の姪、彼の母の孫に当たる)がいたのですが、その赤ちゃんの前でもたばこを吸い、
    彼の母の彼氏もたばこを吸っていて、とても悲しくなりました。

彼の母は現在失業中(一年ほど)で、彼は学生なのにも関わらず、働いて彼女を養っています。
    私はアメリカの経済が現在良くないと言われても、詳しくはわからないのですが、
    彼女は生活保護をもらっていた間もたばこなどにお金を遣い、すぐなくなっていたようです。

一方で、彼氏からこの間クリスマスプレゼントが贈られてきました。
    それはすごく嬉しかったのですが、彼の母親からのプレゼントも一緒に贈られてきて、彼女が使わなくなったネックレスでした。
    好み以前の問題に、箱やネックレスの袋から彼女のたばこのにおいがして、また使い古しのものがプレゼントとして贈られてくることがすごく悲しかったです。
    失業中だからお金がないのはわかりますが、カードも何もなく、だったら使い古しのプレゼントよりも無い方がましだったと思っています。

アメリカでは離婚はよくあることですが。。
    みなさんのご意見など聞かせていただければと思います。

ランキング

レス

婚約済みですか?

きっこ
    結婚も近いから、相手の家族が気になるのですか?結婚を何回したとか、ハグしてるとか、貴方には関係ありません。結婚するなら、彼に相談して解決。ただのお付き合いなら、口をは挟まない事ですね。

普通とまでは言わないけど

くも
    トピ主さんが、どの程度アメリカ社会を見てきているのか分かりませんが、社会階層的にトピ主さんの彼氏さんのような家庭が標準的な階層というのは、確実にありますし、決して少なくはありません。

そういう家庭の人からすると、たばこを吸うことはことさら悪いことではありませんし、複数回の結婚をすることも行きがかり上仕方のないことと考えている人もいるでしょう。

でも、そういう家庭に育っても、トピ主さんの彼氏は真面目で誠実な人でトピ主さんに迷惑をかけているわけではないので、かまわないのではないでしょうか?

彼氏のお母さんも、その生活習慣はともかくとして、トピ主さんのことは息子の彼女として尊重し、クリスマスプレゼントを贈るという、好意を示してくれているわけで、その好意を無視して、問題点だけを見ては、不愉快になることは避けられないでしょう。

トピ主さんの倫理観だけが、正しい価値観ではありませんし、世の中にはより良い生活を送るにはどうすればいいのかわからないし手がかりもないという人もいます。
    そういう人を、自分から見た結果の良否だけで判定して指弾するのは、少し偏狭なように感じました。

不安原因は?

リー
    彼と結婚して専業主婦になりアメリカに移住し、彼の母親から金銭面を含めて 迷惑を受けるのが嫌なのですか?

文面から 金銭的に将来、彼に頼っていく印象を感じます。

彼とを真剣に考えるならアメリカで良い仕事につき、お母さんをも 助けてあげられるようになったらどうですか?

私の夫はアメリカ人ですが、同じ地域出身者には「親がアルコール依存だった」「自分は里子だ」など色々です。親の離婚歴や喫煙やらでびびっていたら、今後はやっていかれませんよ。

問題は

🐤
    暇な週末
    他の方もおっしゃってますが 相手の親の離婚歴なんて あなたの問題じゃないです。強いていえば 相手の親の老後多少ヘルプしなきゃいけないくらいじゃないですか?でもそれって どこでも普通ですよね。
    まず 今の時点で将来の心配なんて 先走り過ぎです。増して4回結婚してる彼女、この先も今まで通り 世渡りうまくやっていけるかも。。。です。

アメリカでフルタイムで学生してる人が 親の生活までみれるほどの稼ぎバイトでは普通無理。彼がお母さんの家に居候してる方が正しくないですか? (アメリカでは高校卒業で親元はなれる人多いですよ)
    もし片手間に学生してるなら 大手に就職は難しいかも。(自分の会社の状況から 新卒で入ってくる人はそれなりのバックグラウンドが既にある)
    経済は多少よい方向に向かっているとは言っても これから卒業して仕事を探すなら 一般的に言って厳しいです。共稼ぎなんてほぼ当たり前の国ですからあなたもアメリカで仕事できるように今から準備する方がお互い後々のストレスが減るんじゃないですか?

タバコの件も赤ちゃんの親が何も言わないのなら あなたの出る幕ではないですね、悲しいですけど。

ハグはあたりまえ

たまこ
    パートナーにハグなんて当たり前の事。
    交際期間一年はトピ主さんが渡航中ですか、それとも日本での交際ですか。
    もし海外生活経験がないのであれば、カルチャーショックですね。
    それに海外ではプレゼントにお金をかけませんよ、ましてや生活保護受給者に
    何を望みますか。

お母さんのこと嫌いなんだね

ハバネロ
    タイトルはトピを読んでの最初の感想です。

そもそも、彼母とその彼氏のハグを見たくらいで嫌悪する理由がわからないです。
    初対面でいきなり大喧嘩してるところを見せられたら嫌ですけど、仲が良いならいいじゃないですか。
    夫婦だったらいいの?
    ハグどころか人前でキスしまくってる夫婦や恋人同士なんて山程いるじゃないですか、アメリカって所は。

タバコに関してはそんなに気になるなら「子供の前ではやめれば?」ってご自身で言えばいいだけでしょ。
    とは言え、赤ちゃんの親が何も言わないのなら口出ししない方がいいですけどね。

生活保護とか彼が養ってるとかは、それこそ結婚するのならともかく、つきあってるだけの段階だったらあなたにあれこれ言う資格はないですよね。
    結婚するにしたって、私が働いて二人(と将来の子供も)養う!位の気概があってもいいんじゃないですか?

プレゼントについては、あなたのことを気にかけている彼のお母さんの好意なんて考えもしないんですね。
    「好み以前の問題」とか「使い古し」とか、「無い方がまし」とか…。
    どうしてそんなにお母さんのことが嫌いなの??

アメリカでも

🐱
    koneko
    離婚5回は普通でないですよ。今は、新しい彼に夢中で、他の人目に入らないのでしょう。それと、他の方の意見は受け入れる、といった感じでしたが、私の意見では、赤ちゃんの前でタバコを吸う人らは、はっきり言って、常識教養が低い、です。子供よりも自分、だから5回も離婚出来る。。後、生活保護費ではタバコは買えません。カードになっていて、買えない品もあり、です。其の彼、大学行きながら仕事では、大学の勉強に身が入りませんね?卒業大丈夫?文系ですと卒業しても就職出来ませんよ、余程でないと。。。結婚はあまり考えずに付き合った方が良さそうですね。ま、母親は、一線を引けば良いですが、彼が援助していたら切れませんね。母親が切らないでしょう。これは日本でもアメリカでも同じです。あなたが娘だったら止めろ、と警告しますね。

家庭環境は大切

🐶
    mika
    トピ主さんが今後結婚まで考えているなら家庭環境は大切だと思います。特に今の遠距離恋愛で気になるような家庭環境の違いや常識の違いに疑問をいだくようならなおさらです。上流家庭が良いというのではなく、トピ主さんの育った家庭と似た環境、もしくは理解できる範囲が良いと思います。

私も英語圏で暮らしていますが、5回の離婚と赤ちゃんの前での喫煙が普通だとは思いません。他の方も言っていますが、確かにそういう環境が普通という地域もあります。その環境で育った彼が親を反面教師と思うのか、それが普通と思っているのかにもよると思います。

とりあえず主さんも彼氏さんも学生のようなので、すぐに結婚というわけではないのでしょう。交際を続けつつ文化と家庭環境の違いをの乗り越えてでも一緒に居たいか考えれば良いんじゃないでしょうか?

よくある話しだと思う

のほほん
    在米です。
    離婚5回は確かにあまり聞きませんけど、2~3回ならザラにいるので少し多いくらいでしょうかね。
    正直それぐらいで引いていたら長いお付き合いなんて無理だと思います。

逆に考えればそういうお母さんは息子の恋愛に全く口出ししないでしょうし、外国人だろうが年の差があろうが誰でも受け入れてくれるのではないでしょうか?へたに堅苦しい家よりもよほど楽だと思うのですが。

タバコの件は彼に注意してもらってはいかがでしょう。

とはいえ私の場合は、ただでさえ国際結婚には不安がつきものですので、彼の家庭環境もしっかり見極めた上で結婚に踏み切りました。
    心配であればその彼とは英語が上達するための楽しいお付き合い程度にとどめておけばよいと思います。

アメリカで一人でいきていく覚悟ありますか?

🐤
    やめときなはれ
    国際恋愛経験者です。
    私は2年半つきあって同棲、婚約し結婚すれすれとなりましたが、
    どうしても離婚したときが怖くて結婚できませんでした。
    (そのあと優しかったカレが女をつくり、暴君とかし、結局別れて大正解)

私の元カレも家族に問題ありました

今はトピ主さんのカレは「味方」ですが、
    どんなに誠実な人でも愛情がなくなった時に離婚するのが欧米式です。
    子供がいても関係ないです。

そうなったとき、カレもカレ母も敵となります。
    全力で有利に離婚するためにつぶしてきますよ。
    そうなったとき、アメリカで自立して一人でいきていけますか?
    頼れる家族もなくひとりぼっちです。
    40歳手前で日本にかえってきて仕事あるとおもいますか?

国際結婚の渡航する側のリスクは半端ないです。
    日本人男性みたく「責任」とかとってくれないですよ。

現時点でそんだけ不安要素があるならやめといたほうがいい。絶対。
    国際結婚でうまくいくのは「女性が完璧に自立してる」か「相手がかなりの富裕層で籍をいれてくれる」時のみです。

まだお若いですし、結婚はやめたほうがよいです。

受取方

🎶
    m
    日本では婚約指輪など給料の3か月分など新たに購入するのが当たり前みたいですが、あれはジュエリー系のCMであり、常識ではありません。

本来は義母から、代々の指輪を贈るのが始まりだと記憶しています。
    使わなくなっったネックレスなのか、大事なネックレスなのか聞きましたか?何もない中から主さんにくれたんじゃないんですか?

ようは受け取り方です。同じものをもらって嫌と思うんか、大切に思うんか。

かなり育った環境が違うようで、、、。イバラの道かもね。

国籍違ってもおかしいことはおかしい

りくと
    離婚五回に赤ちゃんの近くで喫煙、使い古しのプレゼントって、どこの国でも普通じゃないと思いますよ。

彼氏がそんな環境で育って、これから違和感のある言動が出てきたらと思うと心配ではありますね。

普通ではない

so
    失業保険を受けているのと、生活保護を受けているのには
    大きな違いがありますが、どちらでしょうか…?

生活保護を受けているのは、アメリカではノーマルなことではないです。
    家族や両親がどんな人であれ、彼はナイスガイなのかもしれませんけどね。子どもは親を選べないので。

2回ぐらい離婚している人には驚かないですが。
    5回の離婚は平均よりは多い。

それプラス喫煙の習慣がある、というのは、
    残念ながら、あまり良い家庭環境ではなかったのだと思います。
    それから平均的な日本の中流の生活から見ると、驚くぐらい、プレゼントにお金をかけない人も結構います。

変えられるのは自分だけ

柚子
    それであなたは何を聞きたいのでしょう?

彼の母親の性格の変え方でしょうか?
    それともどうすればあなたが彼の家庭環境を受け入れられるのかでしょうか?

小町を見ているのならお分かりだと思いますが、同じ日本人同士でも価値観や感覚は皆違います。
    それが異文化圏で生きる外国人なら尚更の事。

あなたも自分の価値観こそが世界の常識と思っている訳ではありませんよね?

私はそこにはあなたが求める理想の結婚のカタチは無いと思います。

家庭環境の違い

在米たぬき
    確かにアメリカでは離婚や人前でのハグはそう珍しくはありません。でも、だからトピ主さんが心配しなくても大丈夫という理屈でもない。

お話からすると、トピ主さんと彼とでは、日本人・アメリカ人という差だけではなく、育ってきた家庭背景や社会層が大きく違うのでしょう。そういった、社会格差を越えた結婚というのは、実際に始めてみると予想以上の障害が出てくるものです。

アメリカは、場合によっては日本以上に親戚づきあいがあったりするので、これからもそういった違和感・不快感・嫌悪感を経験する機会は増えてくると思います。

トピ主さんが私の妹だったら、ちょっとここで頭を冷やしてみるよう忠告すると思います。彼がどれほど素晴らしい男性であっても、乗り越えられない障害というのはあるものですから。

原点に戻って、自分がどんな人生・生活を望んでいるのか、しっかり考えてみることですね。

で、どうしたいのですか

flower
    アメリカは(といっても人種がわかりませんが)基本的に個人主義なので、あんまり嫁姑問題は起きません。

嫌煙家の多いアメリカでタバコはめずらしいなと思いますが、離婚は多いし、クリスマスのプレゼントもバーゲン品とか明らかな使いまわしも少なくはないと思います。別に悪気はなく、自分の予算の範囲内でできるだけの人にプレゼントをあげようということなんじゃないでしょうか。いちいちカチンとしてもしょうがないです。あなたが彼女にものすごく高い贈り物をしたならまあ気持はわかりますが・・・。

トピ主さんは将来渡米する予定なのですか?嫌な思いといっても、めんどうな嫁姑問題よりはましかもしれませんし、まあ何しろ、そういうあまりお品のよろしくないお母さんをもった彼なら、あまり経済的に頼れないであろうという前提で、自分の将来をきちんと考えたほうがいいです。渡米しても食べていけるぐらいの仕事を持てるのが理想ですよ。じゃないと彼とお母さんに振り回されるかもしれません。

その彼が日本人なら

🐶
    暇人
    付き合いましたか。付き合わなかったんならやめときましょ。
    この国(アメリカは)離婚たしかに多いですが教育レベル、収入、育った
    環境によっても離婚率度もかなり違いがありますし(住みわけなんかも
    日本よりハッキリしてますし)、トピック主さんの生活環境と余りにも違うなら
    他の方のレスでも指摘されている様に苦労なさると思います。

あ、嫁姑問題は日本と同様、日常茶飯事でありますよ。たいていが嫁対姑。今のシーズンだとどの孫にどんなクリスマスプレゼントがどれだけ渡されて義理姉の子どもは沢山あったのにウチの子は二つしかもらえなかった~とかでバトルがよく始まります。

幸せな半数になりましょう。

😨
    Ver. 2.0

色々と不愉快な思いをなさったでしょうが、今なら所詮ただの人事に過ぎません。でも仮に今の彼氏と結婚なさるならこの彼氏の母親の成す事、存在そのものは嫌でも向き合わなければならない日々の現実になります。

確かに米国では婚姻件数の半数近くが離婚に至ると言われてここばかり頻繁にクローズアップされますが、幸せな半数近くはメディアに取り上げられません。

私から見たらもう結論は出てます。もう判っているなら幸せな半数になることをお勧めします。米国人男性は彼氏だけではありません。今なら十分間に合います。

やめとけ

在米
    仮に結婚しても80%以上の確率で離婚することになる。
    離婚しなくても不幸せになる。
    例外は、アメリカに住むにしても日本に住むにしても、あなたが自分自身で十分な収入を確保できる場合。

アメリカに住むとして、健康保険、老後の蓄え含めて、自分で飯食ってけないならやめとけ。

離婚の1回2回は普通。ただ、タバコを吸う、離婚5回はそういうレベルってこと。アメリカ人ならだれでもそれはやめたほうがいいってまゆをしかめると思う。

我が娘だったら反対します。その1。 

Keyココ
    国際結婚約30年でアメリカ在住です。24歳の娘がおります。もし我が娘の恋人だったらもの凄く心配です。

1.いくらアメリカでも5回の離婚歴は普通ではありません。恋愛体質の女性で、子供より男性を優先でしょう。
    子供はそれに合わせて行くしか選択肢がない。

2.彼母もその彼氏も赤ん坊の前でタバコをぷかぷか。赤ん坊の母親(彼の姉?)もとがめない。皆そういう事が平気な環境で育った。

3.学生の息子が母親を養う。ごく普通の家庭では聞いた事がないです。つまり彼家は普通ではない、しかし絶対にそういう家庭が無い訳ではありません。
    彼母は失業保険がもらえない職種についていた、ひょっとしたら健康保険も無いかもしれない、そして生活を支える蓄えもなかった。
    ただ、たばこはフードスタンプ(今はカード形式です)で購入出来ない品目のひとつです。なので彼からもらった小遣いで買うのでしょう。

4.ネックレスの件はわかりません。家族代々の宝石を嫁にくれる習慣はあるけど、息子の恋人にまで贈る必要はないので、そこは彼母なりの善意なのかも。

人前でのハグは全然問題なし。しないカップルも多いですが。

ありがとうございます

ゆう
    レスしてくださった方どうもありがとうございます。

ハグの件に関しては、それがアメリカではよくあることなのは私も十分承知ですが、
    家族の前で恋人とハグやキスをするのはアメリカにおいても失礼にあたるとアメリカ人の友達から聞き、
    (個人差、地域差はあると思いますが)私はそういう認識でいます。

レスしてくださった方が言うように、何度も離婚を繰り返した彼の母親を見ると、
    子供のことより自分という印象を強く受け、そのことが特にショックでした。

自分の将来について考えるいい機会になりました。
    どうもありがとうございました。