詳細検索

• ホーム
    • 子供を産んでも着物を着たい。コツを教えてください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産んでも着物を着たい。コツを教えてください。

レス11
    (トピ主2
    😨
    あいこ
    着物歴7年です。平日は着物とは無関係な仕事をしているため、ほぼスーツです。
    休日に出かけるときは7割着物です。家の中では洋服です。

現在妊娠6か月で、初めての子供です。
    妊娠中は少々横幅の広い着物を着ています。普通に着れるので楽しんでいます。

子供ができても出かけるときは着物が着たいです。

授乳中はどのように着ればいいのでしょうか?
    これまで着心地重視だったため、持っている着物はすべて絹ですが、ポリを購入したほうが良いでしょうか?
    コツのようなものを教えていただければありがたいです。

ランキング

レス

あまり現実的では無いような

voice
    赤ちゃんは良く戻しますよ。
    授乳後ゲップを出させるのはご存知ですね?自分の肩に赤ちゃんの頭を乗せて、背中をトントン、口から乳タラリ。
    飲み終わった瞬間に、噴水のように噴射する事もあります。

着物に付いたお乳のシミや匂いって、なぜかなかなか取れません。
    母の着物を何枚も持っていますが、「乳シミ」付いてるのありますよ。昔の事なのでやむにやまれず着たのでしょうが、襦袢を通過するほど出るんです。

それと、ベビーカーにしろ抱っこにしろ、赤ちゃんや幼児連れは、足元が軽快でないと危険です。
    この時期のおしゃれは、こどもの安全最優先の上で、楽しまれた方が良いと思います。

実体験ですと、授乳中に実妹の結婚式があり着物を着ましたが、胸にタオルを重ねて置いて、さらにビニールを重ねて…。
    母乳とミルクの混合で、且つ数時間だからこそ出来る芸当でした。

お子さんがある程度成長されてから

ななみ
    現実は厳しいと思いますよ。
    赤ちゃんでも幼児でも、
    ドラマに出てくるような
    「あまり動かないでママの側で言うことを聞いているお利口さん」を想像してちゃダメです。
    最初のレス主さんもおっしゃるように、
    お子さんの安全を第一に考えましょう。
    赤ちゃんの間は荷物も多いですし、
    歩くようになっても足の早い子は追いかけるのもキツイですよ?
    そして機嫌が悪くなった子が暴れて泣き叫ぶ姿はけっして珍しい光景ではないでしょう?
    まぁでもお子さんが生まれた後は、
    主さんも気が変わるとは思いますけどね。

乳児は、木綿を着たねえやに抱かせる

🐤
    かなりー
    高度成長期前までは、素人で外出着に絹物を着ることができたのは、都市部では中流以上の家でした。
    そういう家には、都会で暮らしてみたい若い娘さんが、身内や地方から行儀見習いの名目で紹介されて来て、短大に行く代わりに、家の主婦から、家事や子守りを教わることが、珍しくありませんでした。

外出時は、乳幼児はねえやさんに抱かせ、母親の方は用事を済ませることを優先したと思いますが、そもそも、乳幼児を連れて行く外出先は限られていました。

ねえやさんは、仕事着は木綿縞、外出着は銘仙に半幅帯だったようです。
    今は、着物というと絹で礼装向けの高価なもの中心ですが、昔は、洋服が今ほど簡単に買えなかったし、木綿の着物で尻っ端折りで家事をするのが当たり前で、着物の方が体裁良く安上がりだったんですね。

核家族で子育て中の母親は、他に選択肢が無いので乳児連れで外出し、昔は乗り合いバスや汽車の中で着物の胸元を緩めて授乳をしていたそうです。
    泣かせないようにという工夫でしょう。
    こういっては何だけど、今より格差社会だったので、庶民はそんなもんだ、ということで済んでいたようです。

特別な日だけ着るのはどうですか?

ベル
    実は妊娠中に着物を全てしまって、まだ1度も着てません。
    夏の浴衣なら、気軽に着られそうだな~と思うけど
    特に新生児は2時間おきに授乳なので、何より寝たい
    6か月の離乳食が始まる頃なら、少しずつ食事量が増えて間隔があきます
    私は母乳が少なく外ではミルクの混合派だったので、このころなら着られたと思う
    でも、ミルクも離乳食もそうですが、オムツの処理も着物でするとなると気疲れする
    ベビーカー好きならいいけど、すぐ抱っことなると、よだれもつくし
    御主人がフォローできる日に着てみるといいと思います。ポリ着物が良いですよ。

歩き出したら、追いかけないとまた危険な日々が始まるので
    1度目は離乳食が始まるころから歩くまでの3ヶ月くらいの間にチャレンジ
    次は歩き出して落ち着くかどうか見てからチャレンジ
    3歳過ぎて落ち着くかどうか見てからチャレンジ
    こんな感じでチャンスがあると思います
    料理研究家の飛田和緒さんが着物を着て、子育ても始めたけど、着ていたかもしれません。
    妊娠中の今が一番着られます。帯をゆるゆる巻いてお腹も暖かいし、ゆっくり楽しんで下さい

ありがとうございます

😨
    あいこ
    やっぱり特別な日だけですかね…。
    おとなしい子供か、とにかく元気な子供か、今はまだよくわからないので、何とも言えませんよね。

いつ頃から普通に着れるようになるんでしょうか?

とりあえず授乳が終わった後??と思っているんですが、早すぎますでしょうか?

7歳

お茶の子祭々
    まだ産んでいないので、実感がわかないですよね。現実がどうであるかも...

はっきり言えば、ねえやかばあやがいない限り、着物を着るのは無理です。乳幼児の育児って、側でニコニコ微笑んでいるだけじゃ済みませんよ?吐き戻しはあるし、そもそも、着物を着る為に母乳が出ててもミルク?2、3時間ごとに、胸元緩めて、また締めて?赤ちゃんが履き戻したら、着替えてまた帯締めて?その間に、赤ちゃん、うんこしているよ?紙おむつで、自分の都合の良いときまで放りっぱなし?
    買い物に行ったら、一度で済ます為に大量に買い込むとか、脱走したがる子供を脇に抱えつつ、重たい籠をもう片方の腕で持つとか、走り出した子供を捕まえるとか、転んで泥だらけの子供を抱いて帰るとか。

どうしても着たかったら、ばあやを雇う事だと思う。

・・・ということは、洋服も要注意ですね。

😨
    あいこ
    経験がなく、さっぱりわからない状態です。

洋服も、クリーニング専用品(絹製品やカシミヤ等の素材が多い)ばかりなのですが…こちらも危険なんですね。

もちろん家で着ているのは自宅で洗えるものですが。。。
    年始のセールでは、とにかく洗えるものを調達せねばなりませんね。

ありがとうございます。

初めの1年は様子見ですね

ベル
    もうすぐ3歳になる子がいるけど、着物着たい!より面倒が勝ってる状態です
    うちの子が走り回ってやんちゃだから余計にね
    この年でも、すぐ食べこぼしたり、汚したり、子供のお着替え、ちょっと服をつまみ洗いで漂白
    なんて日常を過ごしてると、着物は面倒なんです。

産んですぐ始まるのは、母乳を上手に飲ませられるかという毎日です
    ほぼ胸出しっぱなし、とは言わないが、近いものがあります
    産んだからって、さっと飲ませられないので、母子ともに徐々に上手になる感じなんです
    飲んだらゲップさせなきゃいけないしね。
    1歳くらいまでは、夜中に起こされることが多いので、1日、眠い
    上下がつながっている服は授乳しにくいので避けるようになるし
    胸のサイズも大きくなるので、どうせ買わなきゃいけなくなるかもしれません
    私は、あぐらで母乳をあげていたので、スカートはほぼ履かず
    1歳過ぎると歩き始め、走りますので、追いかけるため、ズボンやスパッツが重宝が続き
    嫌々期の今も、トイレトレーニングもあるし、着物は面倒かな

こぶツキとは、よく言い表した言葉だな~と思います。子供とセットの生活です。

丸洗い可能な着物であれば

着物いいですよね
    子供が歩き始めるようになるまでと、ある程度言うことを聞くようになって以降は普通にOKだと思いますよ。
    レスを見る限り、トピ主さんはクリーニング前提の高価な着物ばかりお持ちなのでしょうか。
    ポリ製の丸洗い可能な着物に、見た目が着物とそこそこ合う歩きやすい靴の組み合わせであれば、育児中も着物を着ることができると思います。
    (というか知人がそうしています。明治時代のように、着物+濃い色のブーツとか。彼女の場合完全に普段着として使ってます)
    もしトピ主さんが走る以外はある程度自由に動ける程着物に慣れているのであれば、着物で育児も可能だと思いますよ。
    今は安全ピンを駆使したり、汚れを落とすグッズなども充実しているので、あまり肩肘張らなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、着物育児って日常的に着物を着ている人と周囲に認識されていないと「あんな動きまくる年齢の子供いるのに、何であの人着物着てるの?」と言われてしまうので、それが気になるようであればしばらく我慢したほうがいいかもしれません。仕事以外は基本ずっと着物、という上記の友人ですら言われてました。

ワンピース系も母乳だと不便ですよ

ワンピ
    あと三週間で第2子を予定帝王切開するものです。

もしも母乳だったらの話ですが、ワンピースとかボタンのない(胸元中央に大きなカットのない)チュニックなどは、不便ですよ。特にワンピースを着てしまったら、個室のない授乳室で、下半身タイツなどをむき出しで授乳することになりますから。

特に授乳服を買うこともないと思いますが、とにかく胸を出しやすい服が一番です。

私も上の子の時は、断乳時期くらいまでは、ワンピースとかは我慢しました。シルクとかカシミヤなどおしゃれ着も、今は封印です(苦笑)肩で吐かれたり、胸元が涎とかで汚れることもありますし。

公園で、一緒に滑り台、ブランコとかもしますし、砂場の縁に座りもしますし。

あ、子供預けて、友人等とお出かけする時は着てますけど。でも、来月出産なので、またしばらくは封印ですね。そこは割り切るしかないですよ。幼稚園くらいまで大きくなれば、好きなだけお洒落できます!

木綿着物か紬

ぴっころ
    遅まきながらの投稿ですが、子供さんが出来ても着物を着られたら良いと思います!
    私は日頃普通に着れる着物に憧れています。
    店員さんや先輩に聞いたのですが、しっかりした製造元の木綿着物は良いそうです。
    会津木綿や、伊勢木綿や、松坂木綿、きっともっと色々あるでしょう。
    近所の着物屋さんで、外国に反物から製造指導していて、日本では高価な草木染めで木綿着物を作っているユニークなお店もあります。
    それから紬は強いです。
    授乳がひとしきり終わったあと、時々紡ぎなど着てご覧になっては。
    大島のように高価なものもありますが、アンティークショップでは大変お安く手に入ります。
    コインランドリーでドライクリーニングが可能なショップを探してそこに放り込むと洗濯代も浮きます。
    ぜひ、着物ライフを続行してください!