詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪いということ

レス4
    (トピ主0
    みすず
    ヘルス
    常に体がだるいです。
    若い頃からずっとそうですが、
    最近は日常生活をおくるのも苦痛になってきました。

この自分の体調をどう説明したらいいのかよく分かりませんが、
    常に体に負荷がかかっていてそれを我慢しているのが苦痛という感じです。

それでも人と会うとスイッチが切り替わるように元気になります。
    元気な自分でないと人と話せないという感じです。

会社で座って事務の仕事をしているのも、
    体のだるさに耐えながらで苦痛なのですが、
    会社の人に話しかけられると一転、楽しそうに話している自分がいます。
    多分会社の人は私が体の不調を感じているとは思っていないと思います。

近々職場でレクリエーション(半強制のような感じ)があるのですが、
    「体調不良の為欠席」と言っても信用されない気がします。
    (人と会うと元気になるといいましたが、最近はすぐに疲れてしまい、
    その後は我慢して元気に振舞ってしまうのが苦痛なので欠席したいのです)

健康診断でひっかかったことはないですし、
    あまりにも体がだるかったので病院で検査しましたが異常無しで、
    問題ないということで終わりました。
    自分の状態をうまく説明する言葉が分かりませんし
    (そもそも「だるい」という言葉が適切かどうかも分からなくなってきました)、
    受診の際も話し出すと元気になってしまうので心配されないのかとも思います。

常に体調が悪いということも悩みですが、
    この状態を誰にも分かってもらえないということが辛いです。
    同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

わかります。

もなこ
    もなこと言います。

私も同じ症状です。

いつも体調が悪く、暇さえあれば寝ています。

しかし、人と会うとなると、どこかで明るい私、元気な私のスイッチが入り
    体調が悪くないのです。

うちに帰り一人になると、疲れは倍増です。

これは、人に良く思われたいという状態だと思います。
    明るい私で元気な私で、みんなに好かれたいので、やってしまうのです。

だから、最近はそういう事を、なるべくするのを少なくしました。

素の私を少し出すようにしました。

少し、本来の自分を出してあげないと、ご自分が可哀そうですよ。

将来、大丈夫かも。

ファルファーラ
    私は今51歳です。若い頃は調子が悪くて仕方ありませんでした。朝起きるのが辛くて、早くおばあさんになって、のんびりした朝を迎えたいと思っていました。この年になるまで、色んな病気もして、子育てもがんばりました。そしたら、いつのまにか、身体が丈夫になってました。10年くらい前は肩こりもすごくて、子供に手のひじで揉んでもらってました。ゴリゴリ音が鳴ってました。でも、子育てが終わった今、すごく身体が丈夫です。調子の悪いところがひとつもありません。そういえばつわりもなかったし、花粉症も生理痛もなかったし、肩こりもありません。朝もそんなに辛くなくなりました。風邪ももう10年以上ひいていません。トピ主さんも年齢がいけば、体質が変わるかもしれません。いつのまにかね。元気になれるといいですね。

あてはまるかどうか

💡
    あわゆき
    わかりませんが
    私も20代後半から常に調子が悪く、腰痛持ちでついには椎間板ヘルニアで手術まで
    しました。
    そのあとも仕事が事務というのもあるのかもしれませんが、常に体調を気にする日々が
    続いていました。
    あるとき本屋で猫背をなおす本を読みました。
    もともとは腰痛と肩こりをなんとかしたくて読んだのですが本の内容は
    猫背の弊害が腰痛や肩こりにとどまらないようなことが書いてありました。
    ダメもとでその本を購入して実行してみたのですがなんとなく調子が良いような
    気がします。
    精神的にも前向きになりましたし、腰痛や肩こりを軽減しました。
    猫背は見た目には猫背に見えない隠れ猫背があるようです。
    お医者さんにも解決できない不調であればダメもとでチャレンジしてみては
    いかがでしょう?
    確か猫背がすっきり治る~というような本だったような。

誰にも理解されない不調は気持ち的にも苦しいですよね。
    早く回復されるといいですね。

肩凝り性じゃないですか?

40代子持ち
    当方、今40代ですが、若い頃からサワヤカな朝が滅多になく、いつもだるい感じがあります。
    健康診断ではどこも悪くないです。

思うに、もう20歳前から肩凝りがありましたから、それが原因かな、と思います。
    自分で言うのも何ですが、胸が大きく、ブラジャーをすると肩凝りがかなり助長される感じで、何か楽なブラジャーはないか、と探したりもしました。

でも、家にいてブラジャーしなくても肩凝りは直りはしなかった…けどブラジャーしなければまだ楽です。

肩甲骨を動かす運動をすると良い、らしいですが、なかなか運動出来ていないので、肩凝りからなのか、相変わらずいつもだるい感じ。
    でも普通に生活しているし、私も友人などに会う時は元気になります。
    でも常にだるいから、私が肩凝りを感じる時は、かなり酷い肩凝り状態のようで、サロンパスなどはります。

サロンパス…肩凝りなら結構いいですよ。