詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え~、どうして!?

レス16
    (トピ主2
    😨
    かずちん
    ひと
    夕べ自宅に姉家族と両親を呼びクリスマス会を開催しました。
    料理・飲み物・ケーキは全て私と姉で手作り。急場で拵えたご馳走でしたが、集まった全員が満足する楽しい会になりました。
    父は料理の中でも、私が作った肉料理を気に入り美味しいを連発。「正月にまた作ってくれ」と言われました。しかし今日実家から電話があり、下の子を連れて実家に出向くと、台所は目を疑うほど汚れていて激怒する母の姿が…。私のレシピのとおり作ったのにうまくいかなかったと。
    作った物を一口味見すると、肉は固い・酒臭い・異常に塩辛いんです。
    母に作った工程を確認すると、塩・胡椒は入れすぎ、赤ワインは仕上げに入れた、15分圧力鍋で煮るところを普通の鍋で15分煮たと言うのです。レシピを読まなかったの?と苦笑しながら尋ねると、「あんた、何様のつもり!?」と言われてしまいました。使った肉は国産牛らしく材料費はかなりかかったとの事。
    母は私に材料費を請求し「台所の片付けをしろ。明日の夜同じ物を作って持って来い!!」と命じたました。父に美味しい物を食べさせたいという気持ちは理解できますが、この態度に納得いきません。
    また作るべきでしょうか?

ランキング

レス

そんな命令に従わなくていいです

むっちー
    お母さんは完全にトピ主さんに八つ当たりしていますね。

普段からご他のレシピを見ることをせずに、
    自分のやり方で調理していたのではないでしょうか。

ただ単に「うまくいかなかったからまた作って」
    と言われたのならば素直に「いいよ」と言えますが、
    このように命令されるのならば、私なら絶対に作りません。

そして、父親にありのまま伝えます。

お母さんにしてみれば、父親にいいところを見せるどころか逆に八つ当たりした醜態もばれて、
    いい薬になるのではないでしょうか。

親なら子供になにを言ってもいいと思ったら大間違いです。

すごい逆ギレっぷり

ぽぽん
    お母さまの怒り狂ってる姿を想像して思わず笑ってしまいました。
    すみません。
    お母さまも時間が経てば自分が恥ずかしいことをしたと気づくでしょう。
    おそらくそのときは頭に血がのぼって悔しいやら恥ずかしいやらで訳がわからなくなってしまったのですね。
    トピ主さんお疲れ様でした。
    もちろん作って持っていく必要はないです。

放っておきましょ。

😑
    もやもや
    お母さん、お料理苦手なんでしょうね。
    料理にいれるお酒のアルコール分を飛ばすという基本すら知らないということですから。
    レシピうんぬんの問題ではないでしょう。

そして、そんな人は今さら変わりませんよ。
    放っておきましょう。
    自分で汚したキッチンを自分で掃除でするのは当たり前のことです。

信じがたい

え?
    失礼ですが、あなたのお母様 変わった方ですね
    娘にそんな言い方や指図するなんて。 信じがたいです。

あなたはなんにも悪くありませんよ。
    ご自分が失敗しただけじゃない。というかもう、その対応が信じがたいです。実の親子なのにさ。
    もうほっとけばいいと思う。
    おかしいですよ、それ。
    用心なさってください。

今までも、そういう、お母さんなんでしょ?

ベル
    こわー!!作ってあげても怒るんじゃない?性格は直らない
    しつこくされたら「あんなこと言われて作るほど、私はお人よしじゃないよ」と電話を切りましょう

私の実母と同じです。

🐱
    しろねこ
    主さん、災難でしたね。
    お母様の反応が私の実母と似ていると感じ、出てきました。

私の母は肉が嫌い、他の家族は全員肉好きです。
    家族のために肉料理を作ってはくれますが、味見もしません。
    (とはいえ、長年同じプロセスで作っているので、味は悪くありません)
    正直言って、肉好きの私が作る方が肉料理は美味しくできます。
    けれど、それを父が「美味しい」と褒めると途端に母の機嫌が悪くなります。
    家族のために嫌いな肉料理を頑張ってきた主婦のプライドが傷つくのか、娘とはいえ若い女の料理を喜ぶ父へのヤキモチなのか…
    多分、どちらもあるみたいです。

それに気づいてから、父が喜びそうな肉料理は母の不在時に出しています。
    母もいる時は母が好きそうなものだけ出していますが、父の方が好き嫌いはうるさくないため、今のところうまくいっています。

トピ主でございます

🙂
    かずちん
    皆さんいろいろご意見ありがとうございました。
    書き込みして後ドドッと疲労感に襲われましてダウンしてました。
    未だに母からは何の連絡も無しです。
    私も母の要求には従いませんでした。
    何というかお恥ずかしい限り。やはり母も年老いたのでしょうか?
    感情を爆発させることが多く対応に苦慮することが多々あります。
    母は元々料理上手の振る舞い好きな人です。そして食いしん坊。娘の私も料理は嫌いではありません。母の影響でしょうか。
    みんなに美味しい物を食べさせたいという思いから、今回もチャレンジしたのでしょうが、元来料理の腕に自信があるせいかレシピを無視するという行動にでたのかも。
    年齢のせいか味覚も衰えていて、薄い味付けが出来ないようです(他の料理を貰った時も辛かったです)。
    母も気まずい思いをして連絡してこないんだろうと思います。
    年内はそっとしておこうと考えてます。

おいくつですか?

まる
    トピ主さんのレスを読んで、心配になったのでレスします。
    お母様、おいくつですか?

・今まで出来ていたことができなくなる。
    ・そんな人じゃなかったのに、人が変わったように
    激しい怒り方をする。

少し心配ではありませんか?

お父様に、さりげなくお母様のことお聞きになってみては?
    最近、お母様になにか変ったことはないか確認されてみては?と思います。

ちょっと気になります

シフォン
    お母様が元々自己中心的な性格だったのかどうかが
    トピからはわからないのですが…

もしも今回のお母様の言動がトピ主さんにとって
    ビックリするようなものであれば(今までと違うならば)、
    急な性格の変化(攻撃的になる)、料理を順序立ててできない
    など、認知症につながる変化に思えます。

一緒に住んでいるお父様に普段の様子で最近
    気になることがないか、トピ主さん自身も接していて
    「ん?何かおかしい?」と思うところがないかよく観察して
    然るべき所に相談、受診することをお勧めします。

私もお母様の体調が気になります

ゆずき
    元来料理上手な方が、そんなに大ハズレな行動をするというのも、かなり疑問です…
    ほんのちょっと辛かった、とかなら匙加減で多少変わる事はありますが、どこからどこまでも、斜め上(下?)の行動。
    料理に手馴れたベテラン主婦ならば、どの程度の工程はアレンジしてもいいか等は、ある程度の予測ができるのではないでしょうか。

それが今回の事態になった…というのが、とても疑問。
    その後のヒステリックな言動も、お若い頃からならそういう性格なのかもしれませんが、ここ数年来の事ならば、ちょっと心配です。

だからといって、今回料理を作って訪問する事はないと思いますが、お母様の様子は、お父様にそっと相談しつつ、なるべく細やかに見守られるのが良いかと思います。

後出しになりますが

かずちん
    母は77歳、後期高齢者です。
    今は父と二人で暮らしていて、徒歩7分ほどの距離に私達娘(3人)が暮らしています。
    3人とも仕事に就いているので、日常の食事は娘達が分担で 担当し掃除・洗濯は自分達でしています。
    うっかりの火の不始末が怖いので、最近調理器具は全てオール電化にしました。
    しかし母はまだ現役で居たいのでしょう。いろいろ料理を作っては皆に振る舞おうとするのですが、うまくできなかったり人数分以上の大量の料理を作ってしまい父に叱られたり(経済観念がない云々言われる)と、なかなか自分の思い通りの結果にはならないようです。
    年齢的にも認知症が入ってきていると思います。医師には「年相応の脳梗塞があるから、感情の制御が難しくなる。でも仕方ないこと。」と言われてるそうですが、さすがにカッとなられてしまうとこちらも対応の仕様がない時もあります。

それは

yui
    今まで料理上手なお母様だったのに、ということですよね?もしかすると認知症の可能性もありますね。近くにいるとなかなか気付きにくいものですが、お父様やお姉さまと相談なさってみたほうがいいと思います。

小遣い制にしたら?

yuki
    食事は娘さんたちが作ってるわけですから、お母さんには一日千円お小遣い制にしたらいかがですか?
    経済観念がない妻に、現金預けてるお父様もどうかと思います。

ヘルパーさんを雇えませんかね。
    掃除も難しくなってると思います。
    片付かないから、余計イライラして悪循環。

夫においしいものを食べさせたいのではないと思います。
    おいしい料理を作れる自分を確認したいんです。
    トピ主さんが暴言吐かれてショック受けるのは当たり前。
    お母様も、もう自分の感情をコントロールできないし、昔は娘に対して持っていた母性愛も示せない。
    稼働できる脳のキャパは狭くなって、自分のことしか考えられない状態なのでしょう。
    接触はほどほどにね。

オール電化に対応できていない?

ほんのひよっこ
    お母さん、認知症では?と心配したのですが、
    お医者さまにもちゃんと診ていただいていて
    大丈夫ということなのですね。
    でも、急に症状が進むこともありますし、
    やはり一度、別の病院で診てもらっておいた方が、
    安心ではありませんか?

それと、オール電化したキッチンにまだ対応できず、
    イライラが募っていらっしゃるのかも…。
    使い方に習熟できる方法を考えた方が良いかもしれません。
    誰かに教えてもらうとか。

それにしても、大変でしたね。

その生活は何年目ですか?

フ号
    八つ当たりされれば、相手が病人だろうが老人だろうが、気分は良くないですよね。
    でも、お母様もちょっとお気の毒。

日常の食事は娘さんたちで分担していらっしゃるということは、お母様はたまに特別な料理をなさるだけでしょう?
    それでは、ただでさえも日々衰えていく感覚を維持する術がないではありませんか。
    オール電化にも、毎日料理をしないのでは慣れようがありません。
    変化に順応するのも若い頃のようにはいきませんから、元々料理上手で料理好きなお母様には堪らないものがあるのでは?

孝行娘が三人もいて行き届きすぎるのも考えもの・・・
    傍目には羨ましい限りだけれど、お母様自身も気づかない、言葉にしがたい不満や喪失感を抱えていらっしゃるのでしょう。

私の母はトピ主さんのお母様と同年輩ながら、夫婦二人の食事の支度は自分でしています。
    感情の起伏が大きくなってきていることは確かですが、まあ元々の性分もあるので、そんなもんかね・・・と流すようにして、
    「何事も焦らず、ゆっくり、落ち着いて。出来ないことは無理しなくてもいい。」といって聞かせ、適当に放っておいています。

レシピは手書きですか?

まるこ
    災難でしたね・・・。まずは、同情します。

次に気になるのは、オール電化に慣れているのかという事よりも、渡したレシピの文字の大きさです。
    お母様は老眼鏡をかけてらっしゃいますか?

私は料理教室に通っていた事が有ります。
    年配のオバ様達は、調味料の計量・調合をしたがらないのです。
    眼鏡をかけていても、もう渡されたレシピに書いている文字は、小さくて読めないと。
    (黒板に大きく書いて有っても、読まないんですけど(苦笑))

もし、お母様がそうならば、娘から「レシピを読まなかったの?」と言われたら、キレるだろうなと思ったんですよね。
    まぁ、私でも、咄嗟には言うと思うし、トピ主さんみたいに理不尽だと感じると思いますが。

せっかくのオール電化ならば、圧力鍋で15分も、1時間煮込めば何とかなったかもしれないですし。

親が歳取ると、子供も大変ですよね。