詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状 プリンターで印刷

レス21
    (トピ主0
    🙂
    sheenachan
    話題
    はじめまして。年賀状作りを毎年 プリンターでしているのですが、結婚してから毎年 実家のプリンターを使わせてもらっています。そろそろ私たちもプリンターを買おうかと思っているのですが年賀状の印刷くらいでほとんどほかのことにプリンターを使う予定がありません。年賀状のみでプリンターを1年間つかわないとせっかく買ってもプリンターって劣化?というんでしょうか不具合がでたりするものでしょうか?インクもほとんど使わず1年たってしまうと古いインクはもう使えないのでしょうか?新に買い足すのでしょうか?インクの面を考えるとカメラ屋さんに頼んだほうが楽でお値段的にも一緒なのでは。。。と思ったり。みなさんどうされていますか?

ランキング

レス

コンビニでも印刷できるのでは??

ハワイコナ
    ウチにはプリンターがあるので、やったことはないんですが・・

壊れた時にはそうしようと思ってます。

買わない

津軽人
    プリンターは劣化はしませんがインクが詰まります、月一位の使用でも詰まる事があります。
    一年も放置しておけば、クリーニングでは済まずにインク交換(5000円前後)ですね。
    そのまま実家のプリンターを使うか、カメラ屋等の業者に頼む方が良いですよ。

年賀状

🐤
    ちょっぱるふぃ
    デザインは写真でしょうか?絵と文字のタイプでしょうかね?
    写真が入るなら、写真屋(カメラ屋)さんの年賀状の方が綺麗に仕上がります

絵と文字のタイプならはんこ屋さんで名刺、ハガキなどなどの印刷を請け負っている所なら少しは安く出来ると思いますよ

我が家もプリンターなのですが 1年使わないならお店で頼まれた方がいいかとおもいますよ
    でも急がないと受付終了している場合もあるから急いでくださいね

家庭用低価格カラーレーザーがおすすめ!

末広がり
    今はA4サイズ印刷まで可能な家庭用カラーレーザーが低価格で買えますよ。
    我が家はNECのマルチライターというのを使ってますが、本体価格1万5千円くらいでした。
    (買うと一セットはついてきます)
    トナーが4色で全部買うと1万円くらいしてしまいますが、ハガキ印刷なら200枚印刷してもまだトナーはなくならないと思います。
    本体の感光体に寿命がある(3万枚印刷するか、購入後5年経つか)使い切りタイプなので安いのですが、家庭の使用なら十分元が取れますし、
    トナーは開封して放置しても問題ないので使い勝手もいいと思います。

メリットはとにかく印刷が早い、光沢が出るので印刷が綺麗、文字などがクリアで、薄い紙でも裏写りしない(液体インクではないから)
    デメリットはハガキ印刷するとローラーで紙が巻き上がりカーブがつくので、平らに戻す一手間が必要、和紙のようにデコボコがある紙は苦手、レーザー用の用紙を間違えずに用意する手間がある、というところでしょうか。

コピー機のかわりに使えます

翡翠
    年賀状、クリスマスカード、メッセージカードの印刷の他に、グーグルで調べた地図やネットでの情報を出力するのに使っています。あとはコピーをとる時に便利です。
    インクのノズルはずっと使わないと詰まる事がありますが、機体に問題がなければ一ヶ月に一回ぐらい動かせば大丈夫ですよ。古くなって劣化はどんなものでも同じですが、使えているなら問題はないと思います。ただし備品のインクの型番が生産終了になってしまったら買い替えになりますが。そう言う管理が面倒なら写真やさんで印刷をお願いすればいいのでは。
    でも手作業が好きなら世界が広がりますよ。私の友人は自分の気に入った写真を紙に印刷して、反対側にメッセージを書いてくれたり、そういうものを頂くととても嬉しいです。メールとはまた違った味があります。そう言うものを気軽に作りたいひとにはいいと思います。

複合機

金魚
    プリンター性能だけの物じゃなく、複合機を購入されたらどうですか?電話(親機き、子機)、FAX、コピー、カラーコピー、印刷、スキャナー機能の付いた、複合機なら、一年中結構使いますよ、3万円程度なので、そんなに高くもないし

自宅プリント派

えんまん
    一年に一回年賀状だけならわざわざプリンターを買わなくてもよいと思います。私は頻繁にプリントアウトするのですが、プリンターのインクって案外高いので 今まで通りご実家で使わせてもらって その都度お礼に新しい純正インクを持参されたらよろこばれるのでは。

毎年使っている

🎶
    nekohime
    毎年この時期に年賀状作成しています。自分でした方が安上がりだと主人に言われてしています。
    インクは印字中に今どの色がどのくらいあるか表示されませんか?
    1年以上経っていても使えますよ。それで捨てていたら勿体無いです。
    年賀以上作成するのが面倒くさいなら、業者に頼むのが良いでしょう。

私も同じですよ

aaa32
    独身ですが私も同じですよ。
    実家で家族の分をまとめて父親が印刷しています。
    40枚ぐらいなので、インク代とハガキ代、手間賃合わせて1万円ぐらいでやってもらってます。

直射日光が当たるような場所で、日光浴させない限り、劣化はしないと思いますが1年ぐらいでは全然大丈夫だと思います。

割と良い機種を買えば、写真などもきれいに印刷できますので、用途はあると思いますよ。最近は安い機種でもスキャナ・コピー複合機になっていることが多いので、いろいろ使えます。
    私は今年、EPSONのプリンタ複合機を購入してしまいました。
    年賀状の文面は良いとしても・・・宛名書きでいつも1,2枚しくじってしまうので・・・。
    あと、データで管理したほうが楽です。

貰いました

横着者
    結婚前は実家暮らしだったので、実家のプリンターで印刷していました。
    結婚後は主様と同じく実家に印刷をしに帰っていました。
    実家には何台かプリンターがあったのですが、毎回帰ってくるのは面倒だろう…と1台くれました(笑)

私も年賀状しか使わない…と思っていたのですが、あればあったでちょっとした時に使うのには便利です。
    私の場合、料理のレシピサイトのレシピを印刷したりしてます。

インクは、インクが詰まらなければ使えます。
    詰まっていても、何度かテスト印刷をすることで詰まりが直る場合もあります。

インクは高いですが、写真屋さんの年賀状もわりと高いような気がします。
    確かに写真付きだととてもきれいだし、楽ですけどね。
    昨年は、写真付き年賀状にしたかったので写真屋さんで頼みましたが、宛名書きはプリンターでやりました。
    50枚程度でしたが、手書き文字に自信がないので…。
    年賀状を何枚くらい作られているのかわかりませんが、宛名書きもプリンターでしたいのであれば買う方がいいのかな?って思います。

私も悩んで3年目

まゆ
    年賀状の枚数も40~50枚なので悩んだあげくに今年もプリンターは買っていません。ネットで年賀状作成やってもらっています。今年からは宛名印刷もお願いしました。写真つき、一部は宛名印刷込みでハガキ代プラス5000円ぐらい。プリンター自体は2~3年でもとを取れる額だけどインク交換でまたお金かかるのがネックで購入に踏み切れないでいます。

インク

帝釈天
    インクも生ものですので推奨期限がありますが、期限を過ぎても使えないということはありません。私のプリンタも6年過ぎてもうすぐ7年になりますが問題なく使ってます。期限過ぎても使えます。ただノズルが固まってインクが出なくなりますから帰省される度にメンテナンスでノズルチェック、印刷してください。その場合も、あわてることはいりません。
    オークションのプリンタ部門を開いて掃除する薬品など出品されてます。それを使用されるのも手です。写真フイルムも現像出し忘れてて、オークションで現像プリントを依頼しましたら変わりなくプリントされてきました

毎年お家プリントです

華子
    私はエプソンの某機種を買ってもう8年くらいですが、今でも綺麗にプリントできて、毎年の年賀状作りは楽しみでもあります。

確かにカラープリントは年賀状以外あまり出番がありませんが、コピーで使ったり、カラーじゃなくても印刷したり、あればあったで便利ですよ。

インクが高いと言う方が多いですが、今、純正にこだわらなければものすごく安いですよ?私のは6色使うのですが、オークションサイトなどで6色パックを先日は600円台で買いました。以前は数千円も出して買っていたのがバカみたいに思えます。実家の母のプリンターのインクも私がネットで買っているのですが、母のプリンターは4色使いのもので、4色パックで500円台で、母も驚いていました。

ちなみにインクの劣化は気になりません。翌年普通にまた年賀状印刷で使えます。残量がなくなったら入れ替えるだけです。

ただ、デジカメで撮った写真プリントはお店でやってます。写真はお店プリントのほうが綺麗なので。

一年に何回も使う用途を見つけましょう

🐴
    跳ね馬
    インクジェット式のプリンターで、年賀状150枚くらいに使っています。
    我家は、90枚くらいで写真入で、残り60枚は、実家、義実家のイラストを印刷しています。

時々、旅行先の地図や観光ガイドをA4コピー紙に印刷し、それなりにプリンターを使っています。
    プリンターは、カスレてくれば、ヘッドクリーニングを使えばいいし、インクも1年くらいでは劣化しません。

正直、インクのカートリッジは、高いと思いますし、6個まとめて買った時もありますが、今はバラ買いです。
    6種類のカートリッジを、3回買い換えればプリンターが買えます。

プリンターは常に使ってます

🐧
    おばはん学生
    年賀状以外に使わない――何て事は無いです。プリンターはしょっちゅう使いますよ。

プリンター、便利です。レシピ印刷が一番多いかな。
    レシピを印刷しておいて娘や夫に「この通り作ってね」と指示しておくと印刷と同じものが出来てきます。
    いちいち隣で指導しなくても良いので楽です。

つぎに地図ですね。もちろん便利に決まってます。
    あとは映画の上映時間や食事のクーポン券。

お子さんがいらっしゃるのなら、勉強の調べ物や遊びにとても役立ちます。

一万円台で買えるので、いろいろ利用して下さい。

年賀状だけなら買わない

シュトレン
    自分自身は、年賀状に加えてコピーやスキャンに、
    ネットのサイトやちょっとした書類等のプリントアウトに、ちょこちょこ使うので、
    ないと不便です。

でも、年賀状以外ではなくても不自由ないなら、私なら買わないです。
    年賀状は、これまでと同じく実家で印刷させてもらうか、業者に頼むかします。
    場所もとりますしね。

もちろん、この機会にプリンターを使いこなしてみたい、ということであれば
    買ったらいいと思いますが。

あると便利ですが無くても困らないですよね

旅人
    当方では嫁に行った姉妹が年末になると年賀状データと住所録データ、それと年賀状を持って来て印刷しといてねーとか言われてトピ主さんと似たような感じですね(笑)
    それも、住所録印刷したモノに、この印が付いてる人はAタイプ、とかでバリエーションが7タイプ位あります。
    毎年恒例行事ですので、互換トナーワンセット(全部で1万2千円程度)買って待ち構えてます。
    姉妹ですし2,300枚程度で対して時間もかからないし手間もかからないので、一銭も貰わず毎年やってます。
    私はNECのマルチライタ5750Cを特価で9980円で購入しましたが、置き場所と重量がかさむ欠点はあるものの印刷コストは互換トナーを使えば安く上がりますし、長期間ほったらかしにしててもインクジェットのように目詰まりもしない上に標準でLAN対応なので全てのPCから印刷が自由に行えて印刷もインクジェットより速いのですし、紙もホームセンターにある普通紙250枚250円程度の物で十分な品質のカラー印刷が出来ますし、印刷した物をラミネートフィルムでコーティングすれば部屋に飾っても良い感じになります。1台あると便利ですよ。

充分使える

はなすけ
    印字だったら充分使えますよ!
    写真入りの印刷だったらちょっと分かりませんが・・

年賀状作成の時期に試し刷りして使えなければ業者でもいいと思いますよ。
    インクもオークションで買えば安上がりですし。

我が家の13年物のプリンター、今年も活躍してくれました。
    心配だったら一か月に一度何か印字する習慣を付けておけば目詰まりしないのでは。

買いませんでした

🐶
    マーガレット
    一応、ウチにはプリンターもあるのですが、古過ぎて今あるPCでは非対応でした(泣)
    なので、新たなプリンターを買おうかとも考えたのですが、結局邪魔だし滅多に使わないのでネット印刷を利用することにしました。

宛名まで印刷してくれ、自宅へ一旦送る事も出来ますし、直接投函るも出来るのでとても便利です。
    今回はハガキ代印刷代で50枚5千円強程度で済みました。
    なので印刷代だけで25百円程度です。
    トータル、どっちが高いのか分からないので、今後もネット印刷をうちでは利用するつもりです。

コンビニで印刷できますよ

遠雷
    私も年賀状をやったことは無いのですが、データを持っていってコピー機で
    印刷したことはあります。写真と同じです。
    コピー機は、7が一番性能的にオススメです。7なら、ネット上にデータを
    移して手ぶらで来店して印刷…ということも確か出来たはず。

年に1回しか使わないのでは、インクも減りますし元が取れないと思います。

1年に1回しか使わないプリンタで印刷してます

さといもこ
    うちには2台プリンタがあり、1つは年賀状の時だけしか印刷しないプリンタがあります。

久々に使ってみるとインクヘッドが乾いているので、使う前にプリンタにある「クリーニング」機能を使ってヘッド部分を綺麗にするとまた使えるようになります。今回もそうやって印刷しました。
    インクが色ごとに独立しているので、年賀状で偏った色だけを使ったとしても、必要な色を買うだけで良いのでコストを上手く抑えられます。

ただインクヘッドクリーニングには多くのインク(の水分?)を使うので、インクボトル1本あたりの予定印刷枚数より少なくしか印刷できません。

でも1年経っても使えますし、うちでは宛名も印刷するので重宝しています。