詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

士業で自営の方

レス6
    (トピ主0
    やっぱりソルト
    仕事
    最近テレビのドラマなんかで、弁護士の人が華やかにカッコよく活躍している場面などよく出てきますね。

私は弁護士ではありませんが、一応「士業」で自営をしている者です。営業、実務、電話の取次ぎ、収支計算、事務所の掃除も含め、全て自分でコントロールしながらやっています。なので、組織の中で人間関係に苦労しながら、馬車馬のごとく、歯車のごとく仕事をしていた昔よりは、自営としての自負とやりがいがあります。

しかし、地味です。テレビドラマのような華やかさやカッコよさには縁が無い毎日です。颯爽とスマートなスーツを着て、何かバシッと競合相手に言ってオタオタさせたり、後輩に「すごーい」とか賞賛されたり、パネルディスカッションで気の利いたことを言って、大拍手・・・とか、なんか憧れてしまいます。

そんなのテレビだけの世界だとか言わずに、士業で自営の方、今までを思い起こして「あの時私カッコ良かったな」とか「あの時の私輝いていたな」とかいう場面があったら教えてください。自分を鼓舞したいと思いますので。

ランキング

レス

ないない

匿名ママ
    私も士業で自分で会社経営をしています。
    でも、そんなかっこいい事なんてないです。ジミ~ですよ。

そもそも、こう言う職業って固くてキッチリこなす事が重要だから、
    派手でカッコいいなんて対極にあるでしょ?
    自分でやり始めて、例えば弁護士のドラマを見ていて感じたのは、
    「実際にこんな奴がいたら、私なら仕事は頼まない」でした。

ただ、めっちゃタフになりましたよ。
    色んな人から電話も掛るし、脅される事もあるし。
    「港に沈めたろか~!」って、初めの頃はビビって涙がちょちょ切れましたが、
    今は「おお~久々に威勢の良いやっちゃな」程度で顔にも出ないです。
    どんな強面のオッサンが怒鳴りこんで来ても、ケロっとしている自分が怖い。
    どちらかと言うと「乙女心」とか「怖いもの」とか失くしたものが多いな。

テレビ出演する暇などありません

🐴
    サムライ
    士業の経営者です

それなりのスーツは着用しています
    ダメ経営者相手に厳しい苦言を提示することは多々あります
    セミナーなどで、拍手を得ることもあります
    先生と呼ばれます(笑)

でも
    この仕事での喜びは
    顧客である中小企業が成長したり、再建したり、成果が出たとき
    少しは社会貢献できたかなと、地味な満足です

法人化して事務員さんもいます。

かな
    一人でやっていた時は、ぶっちゃけパジャマでも仕事が出来たけれど、法人化して事務員さん(パート)を二名も雇っているから毎日スーツで子供達からは「ママ、カッコイイ!」と言われます。
    しかしそれは恰好だけで、基本的に士業は裏方であり地味な仕事だと思います。この間、初めてセミナーをやりましたが、自分では無我夢中でカッコよさなど微塵もなく。
    ところが、母子家庭の母に向けた無料相談会では(自分も母子家庭なので)目の前の困っている母を助けたいと、一生懸命、時間の許す限りまで話を聞き、アドバイスをしました。充実感が半端なかったですね。
    私は離婚して資格も学歴もなかったので食う為に受験資格に学歴要件のない資格を取り、子供を育てる為に事務所を構え、輝いていた時期なんてこれっぽっちもなかったです。これから輝けるかな。楽しみです。

はい

🙂
    通行人
    士業一族ですが・・。

みんな部屋着同然の服装で仕事してます(笑)

開業する前はスーツネクタイ着用でしたが、今はお客さんの所に行く以外、ジャージです(笑)

職業を明かしたら、「見えないわねぇ」って言われました。

でも気にしないです。颯爽?う~ん全然懐かしくないです。。

今、忙しくないですか?

寝る間も惜しんでるので、無駄な事に時間費やさずに済んで、有り難いです。

そもそも私の場合、祖父の代からですので、士業をカッコいいと思った事は一度もありません。

小学生の時に、作文で困りました。

ケーキ屋さんとかのが良かったな。

今もですが、もっとシンプルな職業の方が性に合ってるんだろな~って思いながら、PCカタカタ・・。

お互い頑張りましょうね。

開業して浅いので

my
    まだ4年目のペーペーなので、
    あのときはと振り返る過去がありません。
    一応、資格取ってからは10年近く経つんですけどね。

まだ、勤務時代に職業に悩む大学生と面談したことありますが、
    地味な仕事で嫌じゃないのかと聞かれたことあります。
    学生さんだからドラマの弁護士であれば
    すごく華やかにかっこよく活躍しているので
    派手な仕事というのはそういうのをイメージしているんでしょうね。

でも、すべてが華やかな仕事ってないですよね。
    モデルや俳優でも
    地味な練習や稽古があるからこそ華やかな舞台があるのでしょうし。

かっこよさなどどうでもいいじゃないですか。
    お客様からいただくありがとうがすべてです。

誰でもヒーロー

金魚
    どんな職業でも、テレビドラマではヒーローになります。警官は拳銃を撃ちまくるし、旅行に出かければ、旅先で死体に出くわす。世の中の人は、調査会社の名刺だけで、何でもペラペラしゃべるし、新人営業マンは、すぐに大口の取引先を捕まえる。トラック野郎はスピード違反、検問突破、パトカーを壊す。普通ならその場で捕まらなくても、すぐに免許取り消しの上、交通刑務所行きなのに、翌年次回作ができる。弁護士が相手方をやり込めるには、相当被害にあっている依頼人が必要です。