詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くお母さん、教えてください!

レス10
    (トピ主2
    😀
    ミキ
    話題
    ただいま第一子育休中です。
    来春、子供が保育園に入ったら復帰予定です。
    とりあえず時短はなし、9:00~17:30フルタイム、週5日勤務です。
    保育園&勤務先共に自転車圏内で恵まれていますが、夫はほぼ午前様のため、家事育児の手伝いは望めません(出勤は遅めなので保育園の送りはしてもらえるかな)。

春から、どんな生活になるのか色々シミュレーションしていますが、なかなか…。
    そこで。
    働くお母さんとしての先輩方に質問です。
    毎日、どんな風に過ごされていますか?
    お掃除って毎日どうされてますか?
    晩御飯の準備ってやっぱり朝にしておかれてますか?
    あると便利な家電って何でしょう?(食洗機は購入予定、洗濯乾燥機は検討中)
    こうして乗り切ってるよ!とか、コツがあればぜひご伝授くださいませ。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

慣れ

匿名ママ
    残念ながら「これで全てOK」と言う指針は無いのです。
    各家庭とお子さんによって時間配分も違うからです。

私は子供二人を保育園に入れてフルタイム勤務でしたが、
    要は慣れが一番です。
    例えば掃除なんかは1週間に一回だけですね。
    そもそも誰も家にいないし、出勤前・帰宅後は掃除機をかけられる時間では無いから。
    それでもOKなのかどうかは、トピ主さんの性格にもよります。
    すぐルンバって言う人がいますが、うちのアパートじゃルンバは無理でした。
    結構下にうるさいし、狭くて段差も多く、我が家には実用的では無いです。

食事に関しては、私は1週間のメニューを作って、週末に買い出しします。
    下ごしらえなど出来るものは週末にしておいて、
    冷凍したり冷蔵してメニュー通りに作りますから、時間は余り掛りません。

あと、キッチリこうしなければならない、と言う考えは捨てましょう。
    そう言う考えは自分を追い詰めます。
    出来ない時は「仕方ない、」でいいのです。
    私は忙しかったけれど、子供達と楽しい保育園ライフを送りました。

頑張って下さい。

同じような状況で仕事してます

😀
    たかこ
    現在2才の子供あり。、
    生後3ヶ月からのフルタイム復帰して夫午前様
    通勤が40分位なので参考になるかと思います。

6時半 子供・夫起床 朝食
    7時半 私出勤
    8時 夫子供保育園送り&出勤
    掃除はルンバ 昼に掃除してもらって帰宅時にピカピカ。
    洗濯はドラム型で朝回して帰宅したら乾燥済状態。後は畳むだけ。
    電気代はかかりますが凄く楽です。
    18時 お迎え&帰宅・調理開始
    LDKなので子供と遊びながら料理します。
    19時~半頃 子供と夕飯
    20時半頃 入浴
    21時時 就寝です。
    夏は私も一緒に寝て5時に起きて子供を起こす6時半まで趣味の時間。
    冬は子供が寝付いた22時位から24時まで趣味の時間で6時起床。

食洗機は夫が家で食べるにしても一気に大量の洗い物は出ないので必要無いかも。
    食事の支度は圧力鍋・スチームオーブンを活用。
    離乳食の時は土日に食材を下ごしらえしてフリージングしたりと面倒でしたが
    子供が2才になってほぼ大人と同じものを食べられるようになってグッと楽になりました。

最初は大変そうと思っていましたが、便利家電を買える経済力があれば
    両立は大変じゃないです。

お惣菜や外食も。

😉
    みさみさ
    おつかれさまです。
    乾燥機は必需品です。洗濯物は冬はなかなか一日では乾きませんから。

掃除はルンバにおまかせです。隅の方は土日に集中して掃除機をかけます。
    ホコリ1グラムにつきダニが。と考えるとちょっと不衛生ですが、うちの子は
    アレルギーなどないので今のところ大丈夫です。

食事はお惣菜や外食もしますよ。昼食の用意は自分の分だけで、子供の分は
    保育園が用意してくれますから専業主婦よりもラクだと思いますよ。

お布団干しはなかなかできませんのでお休みの日に夫にお願いしています。

私は日中ずっと子供の相手をしているよりも、子供の遊びはプロにおまかせして
    働いた方がずっとラクになりましたよ。

私の場合は

にゃん
    やっと下の子が小学生になり、今、無職です。
    保育園時代はフルタイムで働いていたので参考になれば。

家族構成
    夫 単身赴任
    私 フルタイム勤務
    子 女児、男児(3歳違い)

男児が1歳の時に、フルタイムで働き一年前位まで働いてました。
    子供の性格にもよりますが、戦いは朝だと思います。
    朝までにどれだけの、家事が終わってるのか。

ほとんどは、夜、家事はこなす。
    食事は、ほとんどが、炒めものか、焼くもの。
    休みの日に、ごちそうを作るみたいな感じ。
    夜はすぐ食べれるものを用意する感じでしたね。
    食べ終わったら、すぐ掃除、食器洗い、お風呂、洗濯。

朝は、すぐ食べれるものを用意。
    シリアル、ふりかけごはん、パンとか…。
    まだ、小さい子だとぐずったりとかが大変なんですよね。
    保育園の方針にもよりますが、部屋まで送っていって、先生にとりあえず挨拶とかあるので、その時間もいれての、出発時間を考慮。
    出発時間には余裕をもちたいです。

朝が大変なんですよ。過ぎてしまえばなんのそのなんですけれど、出かけにウンチとか(笑)

ありがとうございます

😀
    ミキ
    匿名ママさん、たかこさん、みさみささん、にゃんさん、
    アドバイスありがとうございます。

やっぱり慣れなんですよね…。
    今の所、大丈夫かなぁと不安なのは朝のバタバタと夕ご飯。
    --あんまり料理得意じゃないんです(苦笑)
    しかも、一週間分の献立を考えておくのがどうしてもできなくて、過去何度も挫折しています。
    皆さんのアドバイスを見ると、やっぱり献立を決めておき週末に下拵えしておくのが時短のポイントなんだろうなぁと思いました。
    また再チャレンジですね…。
    今はマンションなんですが、もうすぐ一戸建てに引っ越します。
    なので、今よりは掃除&洗濯はある程度の時間的余裕ができるかなと(非常識な時間にするつもりはありませんが、今のように8:00-20:00の制限ほどではなくてもいいですよね?)。
    できれば、帰ったらさくっとご飯とお風呂を済ませて、子供と遊んで早めに寝かせてあげたいなぁと思っています。
    そろそろそういうタイムスケジュールで動いてみようと思います。

朝の戦いを制することができるよう、私が早起きに慣れなければ…。

年齢は?

🙂
    さくら色
    家事よりも、
    子供の健康と情緒安定がなによりも大事になってきます。

私も、フルタイムで3歳娘がいます。
    遅くて10時には、必ず寝るようにし、私一緒に朝まで、寝ます。
    朝おきて、夜ごはんを作り、帰ってきてからは、温めるだけ。
    日曜日に2日分の焼き魚、野菜たっぷり汁を用意し、水曜日の朝に2日分のお好み焼きでも焼き、金曜日に外食したら、平日は1回しか料理しません。

冬場は2日に1回のお風呂にして、睡眠と親子の時間を優先します。

登園渋りもないため、余計な時間も取られないし、よく食べよく寝るので、あまり風邪もひきません。

洗濯は、毎日して干す時間を短く、食器洗いは食洗機が自動で。掃除は、週に1回です。

子供の健康と情緒安定が、鍵です。

レスします

埼玉県民
    朝5:30 起床、朝食つくり(ごはんレンジチン、玉子焼き、味噌汁加熱)
    6:00 子(1歳)起床、親は食パンのみ
    6:30 子はみがき。きがえ
    6:50 母出勤 通勤時間1時間、8:00-16:45フレックス
    7:30 父出勤途中に車で保育園へ、
    17:50 母 自転車で保育園へ
    18:20 母と子 夕食、片付け、母入浴(子は傍観)洗濯機稼動
    20:00 父帰宅、父と子入浴
    21:00 子就寝 翌日の朝食・夕食づくり
    22:30 父母就寝

買い物 父が週2日程度
    掃除 父母一緒に週1日

一言
    休日行う家事育児に、父親の勤務時間・帰宅時間は関係ない。

乾燥機必須

バナナ
    食洗機より洗濯乾燥機ですよ!

現在3歳の息子、昨年(2歳の時)は12月・3月とノロになりました。

はっきり言って、下痢・嘔吐はキツイです。どこでもかまわずゲロ~~です。
    もう、ハイターを一本使いきり、バケツ漂白で間に合わずバスタブに水を張って漂白しました。

晴天でしたが、洗濯機が洗濯・乾燥交互に一日中フル稼働です。

食洗機なんてなくても平気です。(私には不要でした)

乾燥機に予備ハイター・マスク・使い捨てゴム手袋。
    冬場の必須品です。
    保育園に行けば、ほぼ確実に感染してきますので(インフルの比じゃありません)ご覚悟を。

ありがとうございます

😀
    ミキ
    さくら色さん、埼玉県民さん、バナナさん、アドバイスありがとうございます。

今現在、娘一人にべったり手をかけているので、働き出して情緒不安定になるのが一番心配です。
    先日、何度か1時間程度の一時保育をしてもらっていた所に5時間預けた所、泣きもせずぐずりもしなかったようなのですが、迎えに行ったら明らかに表情が硬かったです…。
    緊張したんだろうなと申し訳ない気持ちでした。
    昼間一緒にいられない分、家事は効率よく済ませて、一緒の時間を確保したいなと思っています。

洗濯乾燥機が必須とのご意見があったので、購入する方向に変えます。

病気…集団生活だともらってきますよね。
    実はうちの娘、今まで一度も吐いたことがありません(新生児の頃のミルクでさえも)。
    熱も出さず、お腹も壊さず、元気そのもので、病院に行くのは予防接種のみ、でした。
    しょっちゅう児童館や公園に行ってますが、なぜか風邪ももらいません。
    逆に病気に抵抗力がないのではと不安だったりします。
    とりあえず、ハイターは買い置きしておきます。

とりあえず、乾燥機の選定に入ります。

雨の日対策

シベール
    私は雨の日対策を考えておいたほうが良いと思います。

どんなに雨が降っても槍が降ってもこどもと自分にレインコートを着せて自転車で行く人もいますが、雨の日は傘をさして歩くとか、ベビーカーにカバーをかけて行くとかであればいつもより時間がかかります。うちでは保育園始まる時間と始業時間の関係で歩きでは間に合わないので、自転車が乗れない日は最悪前日からタクシーを予約です。

ご主人に時間の余裕があるようなので杞憂かもしれませんが、念のため想定されておくことをお勧めします。