詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママさん教えて下さい!!

レス8
    (トピ主2
    🐤
    はな
    子供
    生後3週間の息子を完母で育てております。

息子は目を覚ますと必ずおっぱいを欲しがって飲みながら寝てしまいます。
    ゲップもなかなか出ません。

他の人が抱っこすると寝たりするのですが私が抱っこしてもおっぱいをあげるまで寝てくれません。
    このままでは外出できるようになった時に困るんじゃないかと不安です。

母親はミルクの匂いがするから仕方ないとか欲しがる度にあげちゃダメとか…
    ゲップも必ず出さなくちゃダメとか無理に出さなくていいとか色んな情報に戸惑っています。

どうするのが正しいのでしょうか?

ランキング

レス

参考までに

MAME
    4人の子供の母です。
    末っ子は生後2ヶ月です。
    4人目ですが、私も未だに試行錯誤です。

私の場合、基本的に泣いたら授乳を繰り返しています。
    赤ちゃんは母乳を飲む時、100mを全力疾走するくらい体力を使うらしいので、だから寝てしまうんでしょうね。
    母乳っ子だと、確かにすぐ泣くし、出掛ける際も大変ですが、母乳をあげる期間なんて1年間くらいなので、私は気になりません。何より可愛いし!

ゲップが出ない時は縦抱っこしています。10分経っても出ない時は、背中の下に丸めたタオルを入れて、若干横向きに寝かせています。
    母乳は哺乳ビンより空気が入りにくいので、ゲップが出ない時もありますよ。

ママに抱かれて、オッパイ飲んでウトウトしてる時、赤ちゃんは最高に幸せなんだそうですよ。
    ママは大変かもしれませんが僅かな期間のことです。
    周りを参考にするのはいいですが、それに捕らわれてはいけません。
    悩みながらやってるうちに、赤ちゃんなんて あっという間に成長します。
    あまり気負わずに楽に行きましょう!

そこは

🙂
    がる
    お母さんが一番楽な方で良いんじゃないでしょうか?

ゲップに関しては、数年前私が赤ちゃんを育てていた頃は必ずしなきゃだったけれど、
    今は、そうでないみたいですね♪
    あかちゃん持ちの友人が病院で聞いたそうなので、
    くるしそうにしていればでいいんじゃないでしょうか?

母乳に関しても、楽に思っていいと思います。

それに、母乳をあげればあげるだけお母さんは痩せるので
    「母乳ダイエット」と、思えばいいのでは?笑
    赤ちゃんも、母乳では太りにくいですし、
    もし気になるようでしたら、お母さんの食べるものを、かんがえれば大丈夫だと思います。

母乳を飲み過ぎても飲まなくても子どもは、ちゃんと育つように思います。
    だって、産まれたくて、産まれてきた子たちですから♪

大丈夫ですよ~♪

他の人で寝るのは、赤ちゃんなりに気を遣ってるんでわ?
    お母さんには、ちゃんと甘えてるところが、かわいいですよね~♪
    今しかない、時期を楽しんでくださいね~♪

完母、げっぷでませんでした

3歳児母
    第二子妊娠中で3歳児がいます。
    なんだか懐かしく思い出しました。

私は母乳育児でしたが、子供はげっぷの出ない子でした。
    おっぱい後にげっぷしたのって、本当に1回、2回あったかな・・くらいです。
    吐き戻しもしないし、機嫌もいいので気にしませんでしたよ。

寝方はどうだったかな・・。
    私以外の人だと抱っこで寝るけど、私だとダメとかはありましたねー。
    おっぱいの匂いがするからだと聞いて、そういうもんかと思ってました。
    適当に時間をあけてあげてたような。あいまいですみません。

もう少し大きくなればな大丈夫ですよー。
    私は1人目は結構神経質だったと思いますが、2人目は適当になる自信があります(汗)

時間は?

ちゃい
    三姉妹の母です

目を覚ますとおっぱいを欲しがってまた寝るって時間の感覚はどの程度でしょう?
    完母じゃわかりにくいですが母乳の量が足りていなくて起きたら欲しがっているのかも。寝るのも飲み疲れてとか。
    母乳自体があまりでていない場合もあるし、赤ちゃん自身がまだ飲むの下手だったり。
    三姉妹の上二人がそうでした
    ベビースケールをレンタルして飲む前と飲んだ後の体重の差を比べたら全然足りなくてミルク足すようになりました。

とりあえず一か月検診もまだでしょう?
    その時相談して授乳量も測ってもらったらいいと思います

ゲップもしばらく立て抱きしても出なかったら上手におっぱいを飲めているということ。
    寝かせていたら母乳を吐くのですか?
    その場合はゲップができていなかったと思うけど…

それと余談になりますが流行しているノロウィルスに限らないけど嘔吐下痢症対策(大人が菌を持ち込まないように)してくださいね
    トピ主様はそう出歩いていないでしょうけどご家族に外出から帰ったら特に手洗いをしっかりしてもらってください。
    赤ちゃんもだけどママがかかったら大変です。

脱力育児です

🐤
    チャチャミ
    おっぱい大好きな子なら、添い乳で寝かしつけかな。
    昼夜問わず、わたしは添い乳してました。

ゲップ出なくても、吐き戻したり、苦しそうにしてなきゃ放置してました。

ネットや育児書、周囲の助言は全部鵜呑みではなく、おいしいとこどりでした。

あまりガチガチに構えないのが一番です。

うちの子は4カ月になりました。
    抱っこやおんぶより、電動ブランコに乗せると即効で寝てくれます。

母乳は欲しがるだけあげてました。頻繁に乳首を吸わせていたので、たくさんおっぱいが出てます。

ママが不安な顔でいると、赤ちゃんも不安になるといいます。

どーんと大らかに、ニコニコしています。

赤ちゃんにそれぞれの個性があるので、育児の答えはその数だけ沢山あると思います。

あまり正しい正しくないにこだわらなくても大丈夫です。

大丈夫ですよ

ここも
    1歳の子がいます。
    完母です。

私も最初はあれこれ調べては、情報にまどわされて戸惑いました。

でも今となってはどれが正解なんてことはないと思います。

うちは母乳は欲しがるだけあげました。
    げっぷはあまりしない子だったのですが、吐き戻さない子だったし母乳外来の助産師さんにもあまり気にしなくていいよと言われました。
    そして、うちもおっぱいじゃなきゃ寝ませんでした。
    今思い出すとなんだか一日中おっぱいにぶら下がってたんじゃないかと思うほど…
    一日中半裸でした(笑)
    ちなみに母乳、今でも欲しがるだけあげています。

私は母乳をあげるのは苦じゃないし幸せなので欲しがるだけあげる方針にしていますが、
    それぞれのお母さんと赤ちゃんに合った子育てをされれば、それが正解だと思います。

レスありがとうございます。

🐤
    はな
    皆さんのレスを読んで心が楽になりました。

里帰りができなかったので夫に相談してもわからないだろうし、母に電話で相談してみたものの母は全く母乳がでなかったらしく完全ミルク育児だったので「母乳育児の事はわからんわ~。」と言われ困ってしまったのです。

ゲップは私も出ない子だったらしく「親の子だからしかたないけどなるべく出してあげなさい」と…
    義母は「出ない時は出ないのよ」と…

結局どうしていいかわからずネットで調べて色んな情報に惑わされてました。

初めての慣れない育児に必死になり過ぎていたようです。

レスありがとうございます。

🐤
    はな
    おっぱいをあげる期間なんてたった一年の事なんですよね。

一年しかないって考えたらなんだかさみしい気もしつつおっぱいを飲んでる我が子の姿が可愛くて仕方なくなってしまいました。
    欲しがったら気にせず授乳していこうと思います。

ゲップは無理にさせなくてもいいのですね。
    出なかったら横にして様子を見てみるようにします。

1ヶ月検診もまだなので検診で色々きいてみます。

これからは少し力を抜いて色んな情報に惑わされないように楽しく育児をしていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。