詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体重増加が止まりません・・・

レス11
    (トピ主3
    😭
    はる
    子供
    現在妊娠7ヶ月です。
    タイトルの通り、体重増加が止まらなくて困っています。

4ヶ月に入った頃から産科での体重管理が始まり、つわりも軽かったので
    その時点で元の体重から-1キロ位でした。
    先生には、1ヶ月で1キロ位づつ増やして行きましょう。と言われたのですが
    現在5ヶ月、6ヶ月の検診の時点で、1ヶ月に2キロのペースで増えてしまっています。
    11月いっぱいまで食事や体重管理もあまり気にせずにいたのでその期間に2キロずつ増えていってしまったのは自分の管理不足だったな・・・。と反省をました。
    仕事を辞めた12月から気持ちを改めて、マタニティの食事管理の教室に行ったり、ヨガに行ったりしました。
    食事に関しては野菜を沢山とる事、調味料の量や塩分を控える事など意識して、食べ過ぎない様に気を付けて
    しっかり3食食べます。
    元々甘いものが大好きだったので、おやつを全く食べないでいるともの凄くストレスが溜まってしまうので
    どうしても食べたい時はプレーンヨーグルトやおからクッキー、砂糖を減らしてわらびもちを作ったり焼き芋を作ったりして
    少しずつ食べる様にしています。
    飲み物は出来るだけお茶やお水、野菜ジュース(食塩、砂糖不使用)にして、たまにデカフェを飲みます。

仕事を辞めてから運動を全くしていなかったのでこれでは益々イケナイ!
    と思い、天気のいい日は1時間~2時間程河原でウォーキングを始めたのですがあまり効果がみられず
    今週半ばに7ヶ月の検診があるのですがまた、この調子だとまた+2キロとなってしまいそうで、毎日体重計に乗っては落ち込んでいます。

太り過ぎてしまうと妊婦にも赤ちゃんにも良く無いので、何とか健康的に適正体重を維持していきたいのに・・・

皆さんはどのように体重管理をされていましたか?
    何かいい方法がありましたら是非アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

私のときは・・・

久美子
    私が妊娠中、やはり体重増加を指摘されていました。
    が、さらに、赤ちゃんの大きさが平均より小さめなので、
    激しい運動をしないようにとも言われていました。
    ですので食事管理しかないですよね。
    極端に栄養を取らないのはよくないので、炭水化物を少なめにしたり、
    野菜を多く接種したり、規則正しく食べるとか。
    食事の知識は子供ができてからもずーっと必要な知識なので、これを機に、
    食事のバランスと体への影響を時間があるときに調べておくのも良いと
    思いますよ。

カロリー計算

🐷
    ポン
    私も、6ヶ月のとき、1ヶ月で2.5kg増えて怒られました…。

その反省から、カロリー計算して、一日1800kcalぐらいに調整。
    甘いものは、一日100~200kcal。夜食べるのは、寝る3時間前まで。
    週2回はマタニティスイミング。

結果、7ヶ月から出産までの4ヶ月間で、+2kgでした。
    増えたのは、赤ちゃんの成長分のみです。(妊娠前からは+9kg)

私も甘いものは好きだったので、止められはしませんでしたが、
    0kcalのサイダーやコーラ、80kcalのアイスで誤摩化しました。

増えていく数字に、焦ると思いますが、
    今からでも、まだまだ間に合います~!大丈夫ですよ。

もともと

ミルク杏仁
    もとの体型がわかりませんが、細めならあまり気にせず適度に運動して、健診で問題ないなら大丈夫では?
    もちろん暴飲暴食はなしですが。
    少ししか食べないのにおもしろいように増加しますよね(笑)。
    ちなみに私も二人目を妊娠中で七ヶ月で、今妊娠前の体重に戻りました。
    しかし…。
    163センチ、72キロなんです(涙)
    五キロ増で抑えましょうといわれてます。
    切迫早産のため、寝たきりです。
    とりあえず、夕方6時以降は何も食べずに、あとは適度に食べてます。
    後期にぐっと増えるのが気掛かり(涙)。
    食べないのも赤ちゃんによくないです。
    薄味、野菜多めくらいの意識で頑張りましょうね!

参考になりませんが

🐷
    たむ~
    現在第二子を妊娠九ヶ月ですが、七ヶ月の検診で一ヶ月で4kg増えてしまいました。あまりうるさく指導する病院ではありませんでしたが、やはり増えすぎているので気をつけてと言われました。
    ちょうど胃が圧迫されて食べられない時期に入ったこともあり、夜の炭水化物を無くし、6時半以降には何も食べないように気をつけたところ、その後は体重はそのままで赤ちゃんだけが順調に大きくなっています。
    ちなみに第一子の時は食欲にまかせて食べてしまっていたので、病院での指導が厳しかったです。(臨月に必死に身体を動かしていたおかげで安産でした。)
    お互い元気なこどもを産みましょうね。

増えすぎですね

あかり
    1カ月に2キロは増えすぎですね。 健診で問題なければ良いのでは?レベルじゃないです。

元の体重も何も、要は「増え方」が問題になるわけで、それは痩せてる人にも言える事ですよ。 急激な体重増加に良い事はありません。

やっぱり間食をやめて、適度に運動されては? 1人目ならできますよね。安静指示が特になければ。

焼き芋なんて駄目ですよ。 あと間食の時間も大事ですね。 食べるなら14~15時の間に少しだけ。 果物は午前中しか食べない、お野菜のみの食事。

これで駄目なら体質としか言いようがないです。

私は1人目は甘いもの拒否、2人目は肉拒否で甘いもの好むでしたが、+5キロでした。 食べるのは健診の後1回のみ、それ以降は健診まで食べないという風にしてました。 甘いものは健診のご褒美程度で。

レスありがとうございます。

🙂
    はる
    皆様レスありがとうございます。
    本日7ヶ月の検診に行って来ました。
    ここ一ヶ月の試行錯誤が何とか形になったのでしょうか、体重は+1キロという事で
    体重についての注意はありませんでした。
    (朝ご飯もちゃんと食べて、誤摩化し無しで挑みました)

久美子さん
    食事管理のみでの体重管理は、なかなか大変そうですね・・・。
    食事の栄養とバランスは、確かに今後も子供を育てていく為に必要ですよね。
    栄養が偏ってもいけませんしね・・・
    炭水化物(ごはん等)は元々少なめですし、野菜も好きなので料理も色々工夫してみます!
    折角時間があるので、色々勉強してみようとおもいます。
    ありがとうございました!

ポンさん
    カロリー計算・・・おやつについてはカロリーや脂質、油分を気にしながら食べていたのですが
    食事はあまり気にしていませんでした。(塩分は気を付けていたのですが・・・)
    マタニティスイミング良いですね!私はひたすらウォーキングです(笑)
    80kcalのアイス!存在を忘れていました!
    4ヶ月で+2キロは凄いですね!励ましの言葉ありがとうございます、頑張ります!

レス2です

🙂
    はる
    ミルク杏仁さん
    元の体型は153センチ53キロです。運動をしないと太る体質だと思います(涙)
    本当に食べたら食べた分太っていく感じがします。
    夕方6時以降は何も食べない・・・なるほど、今まで主人の帰宅に合わせて夕飯にしていたので
    時間をもっと早くする事にします!
    体重が増え過ぎるとお産が大変になってしまい、赤ちゃんも大変な思いをするとお医者さんがおしゃっていたのでそれがとても心配です(涙)
    ありがとうございました!一緒に頑張りましょう!

たむ~さん
    一ヶ月で4キロ!それでもその後努力されて、体重のキープが出来ていたなんて凄いですね!
    やはり炭水化物(特に夜)と遅い夕食は良く無いんですね。
    食事の時間を改善したいと思います。
    ありがとうございました!はい、元気な赤ちゃん産みましょうね!

レス3です

🙂
    はる
    あかりさん
    先月先生に「今増えてるのは全部お母さんの分だね~」と言われてかなり危ないなあと感じ、色々試行錯誤している次第です。
    運動は雨の日以外は1~2時間ウォーキングをしています。
    焼き芋は駄目なんですね・・色々調べてみたらけっこう妊娠中のおやつにしている方がいらっしゃったので(食物繊維や砂糖ではない甘さなどがお勧めされていたので)
    勿論1本などではなく、ひとかけらずつ食べていたのですが、残った分はおかず用に使う事にします。
    間食の時間は14~15時がいいのですね!果物は早々に午前中のみにしました。
    +5キロは、かなり凄いですね!ストイックに努力されてたんですね。私も頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

これからお正月に入ったら義実家や実家の「食べろ食べろ」攻撃に合うのですが(笑)
    時間や量、カロリー、バランスを頭に入れながら、気まずくならない程度に上手く調節して正月太りしない様に頑張りたいと思います。
    皆さんのご意見、努力されたお話を聞いて、私も産まれて来る赤ちゃんの為に頑張ろう!
    と益々思いました。
    本当にありがとうございました。

妊娠して14キロ増

ぽぽ
    タイトル通り、妊娠して14キロ増えました。

が、里帰り先の病院で初めての検診を受けると
    体重増加に非常に厳しい産院で(その前はそうでもなかった)
    とても厳しく注意されました。

が、更に体重が増えてしまい、レントゲンを取ると
    骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが同じ位で、このペースで太ると
    帝王切開になってしまう、と言われました。

必死でダイエットして2キロ落とし、そのうちに予定日より早く産気づき自然分娩しました。

そして今日で生後4ヶ月になる子供が横で寝てますが
    産後の私の体重はどうなったかというと、マイナス15キロです。

母乳育児は痩せます!
    食べても食べても太りません。
    しかもお尻の余計なお肉からなくなっていくようで、今までで一番スタイルがいいかも!

こんな感じです。

結局食事による

saki
    妊娠36週で切迫早産で入院しました。

入院中の食事は病院で出される給食だけ。はっきり言って少なくてひもじくて眠れないほどでしたが、1カ月寝た切り(切迫早産だったので24時間安静で寝たきり、座るのも禁止、トイレも行けずベッドで導尿)でも入院中体重が数キロ減り痩せました。(胎児は大きくなっているので母体の体重減は見かけの体重減以上だったと思います)

結局運動より食事制限なのだと思います。

そんなに気にしなくても…

スイカバラ
    体重管理に真剣な妊婦さんに、のんきなことをいって申し訳ないんですが、別にそんなに思いつめて制限しまくって生活しなくてもいいんじゃないかな、と思います。

私は、現在35週の二人目妊娠中ですが、現時点で九キロ増しですかねぇ。食事制限は全くしておらず、運動もしてません。野菜も大して食べてないし、スナックやケーキも毎日食べてるし、揚げ物ざんまいです。今夜は夫とイタリアンレストランデートで、ピザとかを思いっきり食べて幸せいっぱいです。

一人目の時も好き放題食べて12キロ増え、産後2ヶ月で普通に完母で15キロまで減りました。

多分今回もこの調子なら、あと3~4キロは増えるでしょうね。産婦人科で助産師さんから、あまり急に増やさないようにと指導は受けましたが、笑顔でスルーです。

というわけで、体重管理も食事制限もほどほどでいいのでは?という緩い役に立たない経験談&アドバイスでした。