詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 買ってくれると言っておいて、結局買ってくれない彼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買ってくれると言っておいて、結局買ってくれない彼

レス29
    (トピ主2
    😢
    ミカ
    恋愛
    付き合って4年の彼氏がいます。
    私の彼はよく、「次のお給料が入ったら好きな服買ってあげるね。」とか、デート中に私の好きなブランドのお店の前を通ると「クリスマスプレゼントは○○(そのブランド名)だなぁ~。どれが良いか考えておいてね」とか言います。(その年は早めにプレゼント交換をしていて、既にプレゼントはもらっていたのですが、更に買ってくれるという事でした)
    そんなことを言うからつい当日期待してしまうのですが、結局買ってくれない・・・なんてことが度々あります。
    図々しい女だと思われたくなくて、基本的にはあまりつっこまないのですが、何度かは「そういえば、この間買ってくれるって言ってたよね~?」って言ったこともあります。
    でも「うん、そのつもりだったんだけどこの間見に行ったら意外と高くて・・・」みたいに言われて結局なくなります。
    彼のお給料はそんなに良いわけではないのはわかっていますが、それなら予算内で買えるものを選ぶとか、ミニブーケとかだけでも良いのに・・・。っていうか、最初から期待させるような事を言わないでほしい!!と思ってしまいます・・・。

プレゼントはちゃんともらっているのに贅沢な悩みだとは思いますが、どうかアドバイスお願いします・・・。

ランキング

レス

あてにしない

久美子
    専業主婦です。
    夫からは毎年誕生日やクリスマスにプレゼントを貰っていますが、
    だんだんとねた切れに・・・。
    そうすると夫は「次回に積み立てておくね。」といってくれます。
    先日、海外旅行へ行き、円高の影響と、
    長年の積み立てをここで一気に使おうとブランドバッグを希望しました。
    夫も、「前からの積み立ての分があるからすきなのかっていいよ。」と。
    で、希望のバッグを伝えると
    「これは5000円オーバーで買ってあげられない。」と一言・・・。
    え、、、5000円・・・。
    このときちょうど、
    某女優が婚約指輪の小ささに驚いたと赤裸々に告白した自叙伝を出版した
    頃でもありました。
    某女優は「欲しいものは自分で買おう!」といっていましたが、
    まさにそう思い、激しく同意してしまいました。
    プレゼントはあくまでも相手からの気持ち。
    欲しいものは自分でね。
    でも私は専業主婦なので、好きなものも買えまえんけどね。

レスします

金魚
    何の気なしに言ってるか、
    ちょっといい格好がしたくて言ってるだけなんじゃないんですか?

今度言われたら
    「そんなこと言って、買ってくれたことなんてないじゃん~」と
    ちょっと冗談っぽく返してみたら?

モヤモヤする気持ち、分かります。
    ほんと、買わないんだったら言わなきゃいいのにねえ。

ええカッコしぃ

💋
    りんご追分
    辞書で検索してみました。

・ええかっこ‐しい

(関西地方で)人前で自分を格好よく見せようと、みえを張る人。

まさにこのタイプの男性かと!

やっぱり男たるもの、有言実行してほしいですよね。

「言うならやれ。やらないなら言うな。」こう言ってみては???

女は記憶の生き物

🎶
    mm
    昔、お祖母ちゃんが死んだじいちゃんの仏壇に向かって、「爺さんは私にあったかいコートを買ってくれるって言ってたのに、結局買ってくれんかった。」

いつまでも覚えているのが可愛いところ。
    きっと、おばあちゃんの喜ぶ顔が見たくってつい調子のいい事を言ってしまったんですね。

仲良しの2人でしたよ。

聞き流しなさい

あまなつ
    >最初から期待させるような事を言わないでほしい!!と思ってしまいます・・・。

何回もそんな事があったのに、まだ期待してるんですか?
    おめでたいですね。

彼の「買ってあげる」発言は、ただの時候の挨拶と同じなのですよ。「最近寒くなりましたよね~」と一緒。
    だから、トピ主さんも「本当!楽しみ~」とか、適当に合わせるだけでいいの。
    腹の中では「あぁ、また言ってるな」と思っていてもね。

彼にしてみれば、それがきっかけで会話が弾めばいいだけで、約束したつもりなんて毛頭ないんですよ。
    本当に買ってもらえるとは思わない事。

最初から期待しなければ、騙されたとも思わないし、本当に買ってもらえる事があれば、凄く嬉しいと思えるんじゃない?

確かに、彼の会話のセンスにも問題はありますけどね。他に言う事ないんかい?とは思います。
    でも、好きなんでしょ?
    だったら、トピ主さんが聞き流すしかないですよ。

話半分に聞いておく。

🐱
    stella☆
    ちゃんとお誕生日やクリスマスにはプレゼントくれているんですよね?
    だったら、それ以上は“あ~また言ってるー。どーせ買ってくれないよねー”
    って心の中でツッコミつつその場では“楽しみだな~”とか言って流しておけばいいのでは?
    で、たまにでも本当に買ってくれたら“ラッキー!!”
    って思えばよろしいでしょう。

学習したら?

🎂
    タルトタタン
    確かに腹立たしいですね。

場当たり的に人を喜ばせようとするタイプですね。

あーまた始まったハイハイと心の中で流す。

または「後で買ってもらえないとがっかりするからそういう事言わないで」と言う。

でもそういうタイプって「その時はそう思った。」って言うんですよね。

私の夫も良く言いますよ

ミミック
    「買ってあげる」ではなく、「今度、○○連れてってあげる」ですけど。

期待はしませんが、連れて行きたい気持ちは嘘ではないと思うので、
    気持ちだけありがたく受け取っています。

ストレスになるようでしたら、自分の気持ちを彼に言っても良いと思いますよ。

気持ちだけもらう or 代わりのプレゼントをリクエストする

🐤
    ひよこ姫
    彼が「今度、○○買ってあげるね」と言ったら、

「うれしい! でも、結構高いよ。○万円くらいはするよー。
    だから気持ちだけもらうね」

あるいは
    「代わりに○千円くらいのミニブーケをプレゼントして欲しいな」

と言ってみては?

プレゼントだけで済んでるうちはいいけどさ

ナツコ
    できもしないことや
    するつもりのないことを
    軽々しく頻繁に口にする人は
    私はキライです。

買ってあげると何度も言ったけど
    予算の都合があるから無理だった。
    まあ、現実は現実だけど
    急にお金の都合がつかなくなったわけではなく
    もとからそういう予算があるわけないならば
    できもしないことを平気で口にできる人。

プレゼントのことだけで済んでるうちはいいけれど
    それが1度や2度のことではないならば
    私なら
    プレゼント以外のことでもそんな可能性はあるかもと思って
    観察するようになります。

1度や2度ならいいんですよ。
    数回になるようなら
    そのたいていの人は
    残念ながら、他の面においても
    あらかじめ無理と分かっていながらも
    相手のゴキゲンをとるために
    できもしないことを口にする人でしかないです。

プレゼントだけで済んでるうちはいいけどさ
    これが、嫁姑関係なんかにも適用されると
    めっちゃ、しんどいで?
    言い訳は最初から用意してるくせに
    「今度ちゃんと話しておくから」と
    それぞれに言って、そのまま放置とか。

同じ感じ

ぴんく
    プレゼントではないんですが、私の夫も出来もしないこと・やるつもりのないことをやると言い、結局やりません。

結婚10年以上、新婚当初はいちいち腹が立って怒っていましたが今では言われるたび
    「あーハイハイ。期待しないで待ってるわ~ん」と流します。
    夫は「何だよその言い方…あてにしてないって感じの言い方…」とぶつくさ言いますが
    「その通りじゃん、いつもやるやる詐欺じゃん」と言うと
    「…そうかも」と認めてます。

夫が自分で認め始めてからはお互い笑いで流せるようになりました。
    その前は私の「その通りじゃん」という言葉で険悪ムードになってましたけどね。

男性は女性に「良く見られたい生き物」です。
    その為に金銭的に無茶をする男性もいますが
    ケチでビッグマウスなだけの男性もいます。

彼とこの先も一緒に居たいと思うなら「彼はそういう人」と流してしまうしかないでしょうね。治りませんから。

4年も付き合っているんだから

ポッピン
    そろそろ彼がそういう人間であることを主様が覚えてー!
    そうしないと、いつまでたってもモヤモヤし続けることになりますよ。
    悲しいけど、彼は「有言不実行の男」なんです。

それが嫌なら「期待して悲しい思いをするのがつらいから、出来ない事は言わないで」と言ってみるとか。
    彼が、真剣に悪かったな…と思えばその言葉を受け止めてくれるかもしれないけど、
    場合によっては逆切れされたりギクシャクするかもしれないけどね…。

わかります・・・

てけ
    うちの夫も、
    「今度○○(有名レストラン)に食べにいこうね」
    「週末はちょっと豪勢に外食しようか」
    なんてよく言いますが、ほとんど実現しませんね・・・

なんなんでしょうね。
    最初の頃は、主様のようにつっかかっていましたが、
    最近は流すようにしました。
    独り言なんだと思いますよ。

「あ、あの洋服かわいいなぁ、主さんに似あうなぁ」と頭で思ったのが、「あの服買ってあげようか」に変換されて出てきちゃうだけなんだと思います。

嘘をついてるわけでも、がっかりさせようとしてるわけでもなく、
    ただの独り言だと思って受け流すと良いと思います。

小学生の男の子みたい・・・・。

🐷
    ぶた草アレルギー
    小学校低学年の男の子が~~~する~って言って、やっぱ、やーめったっと言って周りを振り回して楽しんでいるみたいです。子供なら仕方ないよね、と許せても成人男性がそれを繰り返したら信用問題にもなると思う。職場で上司にトピ主さんと同じ事をしたら、それなりの制裁(停職とか左遷とか)は間違いなく喰らうだろうし。

トピ主さん、今はプレゼントで済んでいるけど、結婚しようと言われて、やっぱヤーメタッとか、その時はそう思ったんだけど・・・、なんてやられたら耐えられますか?。後、彼氏に私にした事、職場でやったら、間違いなく管理職なんてなれないよね、とか、査定に間違いなく響くね、とか言ってみたら?。あなたがしている事って、公共の場でしたらマナー違反どころじゃないよねって。

私から見ると十分軽蔑に値すると思うよ、細かいと言われちゃうかもしれないけど。小さな事でも自分の言葉に責任を持てない、言っただけで満足しちゃって実行に移さない、人を人として敬えない人と付き合ってもトピ主さんが幸せになれるとは思えません。

そういう事が出来る人って他の事全般でもそうです。相手を選んでやっている所も小賢しいと思う

いますね、たまにこういう人(笑)

🙂
    カバ
    かっこいいことを言ってみたくて、
    つい口をついて出るんじゃないですか(笑)。

でも、現実は・・・というパターン。

悪気はないんだろうけど、やや誠実さに欠けるね(笑)。

まぁ、期待しないのが一番なんじゃないですか。

あんまり繰り返されると、幻滅しそうですけどね。
    慣れるのと、どっちが早いかな(笑)。

いたいた

jami
    いました、そういう人。
    「今度○○(お高いレストラン)行こうか~?」とか、
    「あれ可愛いから今度買ってあげる」ってしょっちゅう言うんです。
    最初は喜んでいたけど口ばっかりで、実現せず、
    あなたの「今度」はいつなんだ???です。

と、いう訳で、最後の方は「嬉しい!いつ買ってくれるの?」と
    具体的に時期を確認したら「う~ん、会社が売上もっと出て、
    ボーナス倍になったらね」って。
    なんだ、七夕のお願いみたいな感覚で言ってたんだ…、とガックリ来ました。
    主様の彼も「宝くじにあたったらね」なんて言うのかも…

それからは何か言われても
    「いいよ、今はお金ないんでしょ。期待するから言わないで」と言って、
    まあそれ以外にも色々あって別れました。
    変に期待させた後の、こうした底力のない対応って挽回は難しいです。

いや

やーま
    ただの社交辞令を真に受けてどうする??

そんなの、取引先の人と「こんど飲みに行きましょう!」ってやってるのと同じですよ。
    でも、実際に飲みに行くことはありません。

だって、社交辞令だもん。

トピック主です

😣
    ミカ
    結婚を考えている彼なので、既婚の方の経験談が聞けてとても参考になります。

毎回必ず買ってくれない訳ではなく、買ってくれる時もあるのでつい期待してしまうんですよね・・・。
    「どうせ忘れるか買ってくれないだろうな」と思いつつ心のどこかで少し期待してしまう私・・・
    学習しないと言われれば、確かにその通りです
    私が最初からアテにしてるのもよくないんですよね。

多分「そんな事言って買ってくれないんでしょ~なら最初から言わないで」と言っても怒る様な彼ではないのですが、
    私の中で、有言不実行=いい加減=嘘つきに繋がって、この人と結婚しても大丈夫なのかと思ってしまいます。

考えすぎだは思うのですが、私の父はすぐ嘘をつく人で、家はすごい額の借金がありました。
    物心ついた時から父と母は毎日喧嘩。だから余計に自分は正直で誠実な人と結婚して、絶対に温かい家庭を築きたいと思っています。

彼も金遣いが荒い面もあり、私も知らないうちにそういう人を選んでいるのではないかと不安です・・・。

皆さんが仰るとおり彼は、自分をかっこよく見せたいが為に見栄をはっているんだろうなという事が普段から結構あります。

即逃げて!

chise
    以前そういう方とお付き合いしたことがありましたが、皆様おっしゃるような「その時はそう思った」だけで口にしてしまい、chiseさんにあれ買ってあげる、これ買ってあげる、いっしょに海外旅行行こう・・・等々。海外旅行のくだりで「あなたの考えているような旅行だと二人で100万円ぐらいかかるんだけど、お金どうする?」というと、本当に(!)「だから宝くじ買ったんだ」(笑)。そのあたりでお別れしました。買ってくれないのがイヤだったのではなく、できもしないことを調子よく口にすることが信用できないと思ったのです。

そういう人は子供にも同じことをしてがっかりさせますよ。悪気はないのでまず直りません。あなたも知らないうちにお父さんと似た人を選んでしまっていて、そういう扱いをされてもそれが普通、と思ってしまっていませんか?逃げたほうがいいです。

私もそう思います

ポッピン
    >私の中で、有言不実行=いい加減=嘘つきに繋がって、この人と結婚しても大丈夫なのかと思ってしまいます。
    私も出来ない事を言う人は、あんまり信用していません。
    あと、金遣いが荒い人もNGです。
    どんなにイケメンで楽しく気が合う人でも結婚は無理だな…と思ってしまいます。

20代後半の頃、友人が「彼氏がいつか結婚しようね。って言うくせに全然貯金をしない」とグチっていました。
    その彼氏と30歳前に結婚して今は子どもがいますが、やはり金遣いは直らないようです。
    旦那さんが収入に合っていない小遣いを要求したり、勝手に貯金をおろして使ったりで、後始末が大変なようです。
    彼氏さんがそんな人じゃないといいですけど、心配です。

逆に、うちの夫は出来ない事は絶対自分から言いません。
    ですので、結婚も自分からは言わず、私から言いました。
    それを徹底しすぎていて、時々夫が男らしくない卑怯な人にも見えます。
    正直、どっちがいいかはわかりませんね…。

彼に伝えましょう

💡
    ノコ
    そんな風にいわれたら誰だって淡い期待抱いてしまうじゃないですか。

あなたに中で「有言不実行=いい加減=嘘つき」と許しがたい価値観を持ってるのですからそれを伝えるべきです。

その上で今後同じようなこというようであれば「ほんとに?約束だよ?前に言ったけどいったことを自分の都合でコロコロ変えて実行しない人は嫌いなの。無理はしないでね。本当に心から思ったときいってほしいな。期待しちて裏切られると本当に悲しいし、信用できないから。」と。

お恥ずかしながら私の親がそうなんです。

🐷
    ぶた草アレルギー
    二回目のレスです。お恥ずかしながら私の親がそうなんです、今度買い物へ連れていってあげるとか、おもちゃを買ってあげるとか、誕生日には~~~してあげると言って、実際買ってくれる事も買い物に連れて行ってくれる事は一度もなかったです。子供心に、どうして大人なのに出来ない、又はやらない事をいちいちい本人に言うんだろう、と思いました。高校生になっても同じ事を言われたので、さすがに今まで~~~してあげるとか、==を買ってあげるとか言うだけじゃない、頼むから期待しちゃうから二度と言うのは止めてときつく言ったらさすがにそれ以降は言わなくなりましたが・・・・。
    後、私自身、親は口ばかりと言うイメージが強くて自分から~~~して欲しいとか、要求する子ではなかったです。親にしてみれば、親として子供を可愛がらなくちゃいけない、けど、面倒臭いから、口だけで言って後はやった気になっていたんだな~と思います、子供に遊園地へ連れていってあげるとか言っている時は無愛想な私も嬉しくて少しは笑顔を見せていたと思う。でも子供相手にけっこう残酷だな、と今は思います。悪気はないんでしょうけど。傷つくって相手に伝えた方がいいです。

くちごちそう

😝
    口は無料
    口御馳走は言うだけでタダですから。

いつも騙されて期待させられてるなんてバカみたい。
    どうせ口だけと思ってたら気が楽になると思います。

こんな口先男嫌だなぁ。
    期待持たせる男って器が小さい。

トピ主です

😢
    ミカ
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。

同じ考えの方がたくさんいらっしゃって、自分の考えに自身がもてました。
    やはり口先だけの人は嫌だし、結婚することを考えると今のうちに直してもらわないといけないですね。
    いつも私はできるだけ柔らかく(遠まわし?)言うので、彼に私がどれだけ真剣なのかが伝わっていないのかもしれないです。

次に会うときにちゃんと話し合ってみます。その後の様子を見てやはり同じことを繰り返すなら、付き合っていくのを考えた方がいいかもしれないですね・・・。
    他は本当に優しくていい人なので、そうならないことを願います・・・。
    でも、なおらなくても許してしまいそうな自分が怖いです

微妙

無名辞典
    >そんなことを言うからつい当日期待してしまうのですが、結局買ってくれない・・・なんてことが度々あります。

つまりちゃんと買ってくれる時もあるってことですよね。
    そしたら別に良いじゃないですか買ってくれなかった時があっても。

その時買えなかったのはなにか緊急的な何かがあって使ってしまったのかな?って思えば気にならないんじゃないですか?

まぁそしたら約束した金だけはとっとけよってつっこまれそうですが。

プレゼント以外の事でも言ったことをやってくれないのであれば、だらしないって思ってしまいますが、プレゼントくらいでそんなこと思っていたら・・・なんて思ってしまいました。
    プレゼント貰うために彼氏にしてるわけじゃないでしょう?

それにプレゼントは相手からの気持ちです。貰えたらラッキーくらいの気持がいいと思います。

自分は突然物を貰った時の驚く彼女の顔が嬉しくて、この日にプレゼントするとか言ったことがないので、プレゼントするといってプレゼントしない彼の気持ちはわかりかねますが。

以上23歳ダメ男からでした。

直すのは難しいと思いますよ。

まあまあ
    あなただって、期待しなきゃいいだけって分かってても出来てないじゃん。

あなたがそれを出来ないのは、相手が悪いのだから相手が直すべき、私は直す必要ないし直らなくても問題ないと思ってるからでしょ?

彼だって自分の言動がそれほど悪いこととは思ってないよ。
    だって言ってる時は本気なんだもん。
    その時は買えると思ってるし、買ってあげたいと思ってる。
    でも言ってはみたものの後になってみたら実現できないことなんていくらでもあるでしょ?

(彼にとっては)それだけのことなのに、社会悪かのように直せ直せと言われてもピンとこないと思う。
    常に絶対の確信や裏付けがあること以外は喋っちゃいけないのかよ?なんて極端に捉えちゃうかも。

確かに彼の発言は安易だけど、男性にはよくいるタイプですよ。遊園地行こうなんて子供を期待させといて休日はゴロゴロしてるパパ、なんてよく聞く話(笑)

一度くらい話し合ってもいいと思うけど、あまり一方的に「イヤなの!悪いことでしょ!」と責め過ぎないようにね。

なおったり変わることではないです

パン工房
    いくつかありましたがこの手の問題は絶対に直るとか変わることってほぼ不可能です。じゃあこれからなんだかしぶしぶ買って貰ってもうれしいですか?この問題には2パターンしかないので、残念な方だっただけです。

ナツコさんに同感です

ぼさこ
    彼氏のことではないんですが、同僚にそういう男性がいました。
    「美味しいスイーツ見つけたので今度買ってきます」とか、
    転勤して行ったかと思えば電話口で「こっちに美味しい名物あるので
    送りますね」とか何度も言いますが、してもらったこと無し。

言っただけでやったつもりに成ってるんでしょうね。
    できないなら言わなきゃいいのに。
    そう言えば仕事面でも信用できない人だったなあ。

難しいね。

香港通
    私も男だから、その彼の気持ちは少し理解できます。
    多分、その都度の言葉は本気なんですよ。
    ただ、思慮に欠けてるだけ。

それにあからさまに高いものに関しては、キッパリ冗談です。
    それを言うとトピ主さんの目が光り機嫌が良くなる事が分かってるから。
    ある意味ズルイ方法ですし、後の事を考えればその数倍不機嫌になられるんですけどね。(苦笑)

ただ、不言実行も女性には禁物。
    絶対と言って良いほど素直に喜びません。

やっぱり、彼の言葉は信じる事なく、普通に贈り物の交換をしておくべきでは?