詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう嫌だ!!(愚痴)

レス12
    (トピ主0
    😭
    ひと
    4ヶ月の娘と夫(20代)とこの度高齢の祖父母と住むことになりました。祖父は癌を患っています。この夏に一人息子(私の父)を亡くし祖父母の生き甲斐は曾孫です。姉は他県に嫁いだのですが祖父が心配なので1ヶ月に何度か帰ってきて病院に連れて行っています。そんな祖父が長くないと医者から言われ姉から実家に帰り曾孫と過ごさせてあげて欲しいと言われ、この度引っ越してきました。
    家は何年も掃除されていなかったので埃まみれゴミだらけ。掃除しようとすれば怒られます。冷蔵庫の中も腐った物があるので捨てたら怒られ家は物で溢れかえっています。
    掃除(引っ越しの片付け)洗濯、料理、買い物でも手一杯なのに祖母から「おじいさんのご飯を作ってやれ」「灯油を入れてくれ」など言われ、祖父は食が細くなったので病院で点滴をしてもらおうと言えば「寒いから昼から行く」と言われ昼からは娘を病院に連れていかないと行けないと言ったら「なら元気だから一人で行く」と無茶を言います。
    もうやることがありすぎて嫌になります。祖父母は面倒を見てもらって当たり前という考えなのでありがとうという一言もありません。あれば心持ちが少しは違うのに。
    埃だらけゴミだらけのこの家に大事な娘を過ごさせている自分が駄目な親だと毎日責めてしまいますし、部屋から一歩出れば物で溢れかえっているので部屋から出たくないしトイレに行っても手も洗わず娘を触るので嫌でたまりません。

もう何もかもが嫌です。自分を攻め続けてしまいます。

もうこんな生活いやだ!!!!

ランキング

レス

近所に住みましょう。

🐶
    いぬい
    お子さんもうすぐはいはい、たっちですね。

引っ越しましょう。近所のアパートでもなんでも。

お手伝いに行きましょう、朝と夕方時間を決めて。

無理しすぎてもダメですよ。

介護も覚悟なら特に、長期戦でもあるんです。

距離を保ち、自分の立ち位置を間違えないで、お姉さん、他人事ですねえ。
    ならお姉さんが住めばいいんですよ。

無理すればできることは、長期間はダメです。

育児まだまだ大変な時期なのに。

ちゃんと家族会議しましょう。部屋をかたすのは老人には苦しいことですが、そのままでは難しいでしょ。

正直、イイとこどりなお姉さんに相談してみては?月に一回来るだけと一緒に住むは全然違います。だって帰るところがあるんですから。

私はブチ切れました

40代既婚
    義親の住む一軒家で、癌の義親との同居を持ちかけられ、選択肢がありませんでした。
    しかし物を捨てられない人なので、とにかく荷物が溢れ返っていました。

あれも捨てるな、これも捨てるなと言われ、最終的にブチ切れました。
    「ものが捨てられないなら引っ越しが出来ない。物を捨てて同居するか、同居を辞めるか、どっちか選択して下さい!」と。

それから義親は考えを改めてくれ(と言うより鬼嫁に恐れをなした)、要らないモノを片っ端から捨ることに成功。
    捨てるには勿体ないモノも多く、まだ片付け困難ですが、あの時ブチ切れていなかったらと思うと...。

同居はストレスが溜まります。不満を言えない同居は、あとで凄い反動が来るように思います。
    ブチ切れて、良いと思います。

あなたよりも

みどり
    血のつながりのないご主人の方がつらいんじゃないでしょうか

早めに自分の意見に巻き込んだ方がいいですよ

😑
    りす
    そのままだとトピ主様の精神が心配です
    大人に対する躾も子供と同じです
    手取り足取り介護するのをやめましょう
    こんなに汚いなら出ていくと言って出ていけるといいのですが・・・経済的に難しいのでしょうか?
    あと自分はできない、これはやりたくないを言って相手を諦めさせるしかありません
    掃除をして怒られればこんな汚い所で娘を育てられないとはっきりいいましょう
    優しい人でいる必要があるのは相手が優しいときだけに限ると私は思うようになりました
    あまりわがままな相手にはこちらもわがままになる必要があるのです
    我慢しすぎは体に毒ですよ
    早めに自己主張したほうがいいです
    あと五分五分にする気持ちを持っていた方がいいですよ
    これを頼まれた場合これを逆に頼む
    これを頼まれた場合これを断る
    そうやって取引きしていかないといけない相手だってこの世には存在します

ありがとうございます、トピ主です。

😭
    皆様こんな私の愚痴にお付き合いしてくださりありがとうございます。
    姉のことですがフォローさせてください。父が入院することになった直後に妊娠が判明、悪阻が酷く父の身の回り(洗濯など)ができない状態になりました。父は私を心配し自分の病気を隠しすぐ治る病気だから見舞いには来るなと言われ、馬鹿な私は父が退院する日をろくに見舞いにも行かず待っていました。その間月に数回姉が帰ってきて父の所に行っていたんです。今度は姉にばかり負担をかけさせてはいけないと思い同居することにしたんです。が、あまりの汚さ祖父母の我儘にイライラしっぱなしでこんな愚痴を投稿してしまいました。

続きます

続きです。

😭
    引っ越せば解決することではあるんですが先の引っ越し費用に加え家中の掃除を業者に頼んだのですぐに引っ越しはキツいのが現状です。
    夫もこの生活は辛いと思います。祖父母はコップに注いだお茶を残しティッシュで蓋?をしたり食べきれない果物をテーブルの上に置いて腐らせることが日常ですが「こればかりは生理的に受け付けない」と言っていました。
    「台所を掃除させてくれないなら娘は部屋から出さない!」と言い一週間娘を部屋から出さなかったことがあり、その後掃除をしたら怒ることはなかったんですが嫌味が始まりました。

娘のことを考えず長くない祖父と姉のことを優先してしまった自分が情けないです。私は喘息持ちなのですが娘が喘息になったらと思うと毎日が怖いです。あの辛さを大事な娘には味会わせなくない…。
    28日に姉夫婦が帰ってくる予定なので自分の気持ちを伝えようと思います。しかし相手の気持ちを聞いてしまったら自分の気持ちを言えなくなる小心者なのでうまく言えるかな。。

ここは姉の前で姉夫の前で号泣する

🐤
    私はこう思います
    自分の子供が側にいても構わない号泣します。
    もういやだ
    もう限界だ
    お祖父さんもお祖母さんもワガママばかり言って嫌だ。暴言も吐く。
    家も汚い嫌だ。
    とワアワア泣きながら大声で言いたいことを言い立て並べます。
    あそうだ
    鼻水も出したまんまがいいです。
    目の前で遠慮なくやる。
    病身のお父さんがいても構わずコレをやる。
    そして次の日は出る準備をトピ主さんの家族はします。
    我慢していると要らないメンドウなものを押し付けられます。
    姉さんという方がどのようなタイプなのか分かりませんが私が予想するに爺さんと婆さんが死んだらその家と土地は姉夫婦がまんまといただきブルドーザー爪付きでバリバリとボロ屋を破壊して更地にした後でステキな姉一家の家を建てると思う。
    くたびれ損のお疲れ様ですよ。
    だから大芝居をしましょう。

考えなしに動くから…

ちなつ
    例えば、祖父母がどんな性格で、一緒に住んだらどんな感じになるか。
    シミュレートできたはずだと思うんだけど…?

ちょっと考えなしに動きすぎかなって思いました。

私だったら初めから、「冗談じゃない」って思うし、
    一緒になんか住みません。

行動を起こしちゃった後、そんな風に愚痴を言ってみたところで
    なにか解決するのかな?

もう少し考えてから何でも行動すりゃよかったのに…。

はっきり言うのはお互い様

リーズ
    おじいさま・おばあさまにとっては、なんといっても自分の家だから、自分がルールですよ。
    汚いのOK、狭いのOK、捨てるのNGというワケですね。

でもね、新しい家族にとっても棲むところ。
    お世話するんだから、言いたいことは言っていいと思うなぁ。

あなたの言い分は、しごく当たり前のことです。
    ましてや血縁ですもん、貴方が言わなきゃ誰が言う。
    お姉さんという手もあるか。手伝ってもらいましょうか。

お疲れ様です。

ジャーキー
    まず、問題点を1個1個、
    箇条書きされる事をお勧めします。

お姉様へ気持ちをお伝えするときに、
    感情的(感傷的)になった場合の為にも
    ご用意された方が良いです。
    (心の整理にもなりますから)

些細な事でもいいんですよ!
    相手はお姉様ですから。
    実際同居して想定外の問題に遭遇して
    困惑している点を書き出しましょう。

直に解決出来る問題ではないと思いますが、
    とにかく、心を強く持って負けないで!!!
    応援しています。

遅くなり申し訳ありません。

😭
    報告が遅くなり申し訳ありません。
    祖父が危ない状態でバタバタしています。
    義兄は帰るのですが姉はこちらにいて祖父に付き添う予定です。病院のベッドで寝ている祖父を見ると父を思い出し余計に辛いです。

父に会いたい。

「片付けしないと娘に悪影響だ。喘息にはしたくない。」と姉に自分の気持ちを伝えました。「片付けたいと思う気持ちもわかるけど住んできた人の気持ちも考えないといけない」と言われましたが姉も私の気持ちは理解してくれ、祖父母に言ってくれました。

出きる限り綺麗に掃除しようと思います。それでも文句を言うなら出ていきます。

遅くなり申し訳ありません2

😭
    私は一つの問題が浮き上がるとそれしか見えなくなる癖があるので直さないといけませんね。

私が住んでいる所は田舎なので他県で働いている姉夫婦がこの土地を欲しがることは無いとは思いますが、祖父はいくつか土地を持っており私はその中の一つを貰えれば充分なので姉がこの家を欲しいと言えば譲ろうとは思います。私も自分が住んでいた土地に姉夫婦が住んでくれれば寂しさも感じませんし。

祖父が自分の通夜のことなどいろいろ言うのですが精神的にキツいです。