詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親のせいで辞めさせること諦めさせること

レス30
    (トピ主4
    子供
    ずっとサッカーをやりたいと言ってる息子ですが、本人より父親母親という存在感が大きく続けるのに困難と低学年ということで続けれていただけに、去年から少々クラブの方針が変更され父親のいない家庭に役員を委せない、父親に審判資格を取得していただき両親でクラブを引っ張っていっていくこと。と通っているクラブは去年から人数が少なくなり、負担大きくストレスがやはり子供へといき…母の心が折れてしまいました。監督も露骨に態度にでてます。
    それを同学年のママパパ学生コーチが息子のヤル気をきっと不憫に思い「○くんは人一倍頑張って皆をまとめてくれてるから大丈夫」「○くんどんなにね苦しくても弱音吐かない。だから辞めさせなくて大丈夫」と励まし…それもまた私には申し訳なく毎日息子の頑張る姿を見るのが苦しいです。
    高学年ママに「申し上げにくいんだけれど、クラブチームから別のチームに行くようお母様から促されてはどうですか?そこなら今貴女が出来る範囲で続けれると思うし、皆ボランティアでやっぱりやってるからひとり親で働いてるからとは云えど皆鬱憤溜まるのよね。パンフあるから検討してくださらない?」と来るときが来たと思います。
    別のチームへとも考え息子に今の母の事実上も含め伝えたのですが、息子は今のクラブチームで試合だけでもやりたいと言います… そのチームを調べたところ、とてもきっとレベルも高く息子は入れないとも思います。
    自分の子なのに書いていてただただ辛い。でも泣いてるのももう終わりにしょう…子供に申し訳なくて…勇気出してハッキリと伝え実行すべきかと。「母さんが出来る範囲外だから仕方がない」のだと。
    他にいい方法がないか?と助言をと思い厳しい意見なども含め率直なご意見ほしいです。

ランキング

レス

そこまで深刻に?

だいたい酷いチームじゃないですか。

>高学年ママに「クラブチームから別のチームに行くようお母様から促されてはどうですか?皆ボランティアでやってるからひとり親で働いてるからとは云えど皆鬱憤溜まるのよね。パンフあるから検討してくださらない?」
    とかさ。

息子くんには、ちょっと可哀相だけど、そこまで深刻に悩む必要ないし、あなたがもっとサラッと現状を伝えて次に行こう!と明るく言えば、息子くんだって着いてくると思うんです。

あなたが辞めるしかないと感じているのに、未練タラタラ、息子に申し訳ない…とか涙しているから、息子くんもあなたのチームへの未練を感じ取り
    >今のクラブチームで試合だけでもやりたいと言います
    とか言ってるだけなんじゃないですか?

勧めてもらったチームが強すぎて入れないなら、もっと弱くても違うチームがいくらでもあるでしょう?

何故そんなチームにしがみついて涙まで流してるのか分かりません。
    親達がそんな感じなら、本当は息子さんも子供達に何か言われたりしていて嫌な思いを隠しているかもよ。

もっとカラッとした方が息子くんの為になると思います。

意味がわからない

🐱
    たま
    何度か読み返しても、この文章の内容がすっと頭に入らないのは私のせいでしょうか?

頭をひねって解読したので、トピ主さん、もし以下の内容に間違いが合ったら指摘してください。

1、トピ主は母子家庭である
    2、息子がサッカーのクラブ(仮Aクラブ)に所属している。
    3、Aクラブでは人数の減少から保護者の負担が増えている。
    4、Aクラブでは子供の父親にも審判の資格を取ってもらうなど保護者の出番が多い、かつ、人数が少なくなっていることから各保護者の負担が増えている
    5、でもトピ主家庭は母子家庭なので役員免除されている。
    6、にも関わらず、トピ主にとっては負担が大きく、ストレスとなり、心が折れた。
    7、監督からもトピ主親子(トピ主だけ?)は疎まれている。
    8、同学年の保護者やコーチは擁護してくれる。
    9、高学年ママからはトピ主がいると鬱憤が溜まるからと、他のチーム(仮Bクラブ)に移る事を勧められた。
    10、Bクラブはレベルが高く、今のAクラブを辞めてBクラブの入団テストを受けさせても落ちるだろう。
    11、息子はAクラブで継続したいと希望している。
    12、Aクラブを辞めるか、継続するか悩んでいる。

レスします

ものもらい
    他の保護者さんとコミュニケーション取れてますか?
    会話など、一方通行になっていませんか?
    ひとり親だからと言って、クラブチームから排除される
    ものでしょうか・・・?
    両親ともに協力的な家庭が多いチームで、ひとり親だと
    風当たりが強いのもわかる気がします。
    でもそれは「その人次第」で良い方にも悪い方にも
    変わるんじゃないのかなあ?
    一生懸命な姿を見せれば、周りは理解してくれないかな?
    お父さんの分まで頑張ろうという気持ちはありますか?
    真剣さが感じられないか、他人任せなところがあるか、
    ひとり親なんだから仕方ないという気持ちが態度に出ているか、
    煙たがられる理由は色々あると思います。

たまさんのまとめて下さった情報通りだとしてレスすると、

🐤
    ニコニコポン!
    育児お疲れ様です。

トピ主さんの息子さんは他の同級生やその保護者から認められる位、頑張ってるんですよね?

だったらトピ主さんの取るべき道は下記の上二択。

1、風当たりのキツさは何とか堪えて、出来る限りの手伝いや気遣いをして、クラブを続ける。

2、保護者の出番が少ない他のクラブに移る。(交通費や人件費などお金は掛かるかもしれないが)

3、サッカークラブを辞めさせる。

問題が、息子さん自身へのいじめや差別でなく、トピ主さんへの風当たりの問題だけなら、1、で続けさせてあげたら、と思います。

母子家庭である事にイチイチ負い目や風当たりのキツさを言っていたら、何も出来ないのでは?

高学年ママには、「いつも一緒にやって下さってありがとうございます。息子はこのクラブが大好きなので~あ、出来るだけ私もお手伝いしますね!(ニッコリ)」位、軽~く言い返してやれば良いのです。

イチイチ真に受けて落ち込んでいたら、息子さんの選択肢も狭まるばかり。

心をタフにして、もう一度考えてみたらいかがでしょう?

有り難うございました。

え様、ものもらい様文章にレスしていただき有り難うございました。
    未練は情けない話取り上げるのが怖いです。息子が周りの先輩からキツイヤジサッカーの知識に関わる会話(うちにはサッカー詳しい人がいない私も観ましたがルールも選手も少ししか分かりません親子参加の父親の会話)などキツイ態度私なら耐えられない中で一生懸命息子なりにDVD図書館の本、積極的にそれでもコミュケ取ってたり誰よりも挨拶は大きくしたり全員の荷物運び息子がする姿観ていて込み上げてくるものがありました。
    その子の親の目が離れた時だけ息子に優しくしてくれるのもよく見掛けます…初めの方はボールも隠されましたがずるずる図太く続けて今更ながら私が出来るのは周りからみたら出来ないに過ぎません。出来たのも与えられたお当番をする事くらいです周りを見渡せば皆嫌々ながらも仕方なく両親で役員していたりお当番以外でも応援に行きます。
    私は不足すぎました。カラッとサラッと流さなくては息子の為にしなければならないのですが、したい行きたい協力したいのに出来ないのが募り皆様からのレスで出来る事と出来ない事が見えました。本当に有り難うございました。

たま様レスしていただき有り難うございました

たま様レスしていただき有り難うございました

たま様のご質問で1、2、3、4、9、10、11はいです。
    5、でもトピ主家庭は母子家庭なので役員免除されている。
    此については、お当番以外のお世話と審判が出来ないので免除でなく出来ないとの事でした。
    6、にも関わらず、トピ主にとっては負担が大きく、ストレスとなり、心が折れた。
    については、出たくても出れない負担が周りの方はその分共働きでも説得されては大きくそのストレスの矛先が叙々に私から息子へ同学年の役員さんにも愚痴を言い聞き肩身狭い嫌な思いさせ心が何処かで折れました。
    7、監督からもトピ主親子(トピ主だけ?)は疎まれている。
    いいえ。他にも居ましたが、やはり退部されました。
    8、同学年の保護者やコーチは擁護してくれる。
    はい。ですが、色々と間ばさみで肩身狭くなるようで疲れてきてしまいました。

ニコニコポン!様レスしていただき有り難うございました

レスを読み返し再度また沢山疲れもここ数日また数日と眠れないほど取り上げることへの罪悪感と息子の事を左右する大きな問題なくらいサッカーを盾に精神的にも色々と頑張ってきた子なのでサッカーに出会えさせていただいただけ良かったのだと感じました。

ここへレスして色々と私も出来る事と出来ない事がハッキリしてきました。息子に三番で話を進めました。私にはわかりきれないのもありますが、息子は下手だけどサッカーの楽しさを知っていてとったらこの子は必ず何もかも嫌になると息子のプツンと溢れだしたような泣きようと対話で感じそれ以上はまだ話も進めれてません。

もう何度も話を重ねてみます。
    有り難うございました

減っていく原因が書かれているじゃないですか。

💡
    moomin
    >クラブの方針が変更され父親のいない家庭に役員を委せない、
    >父親に審判資格を取得していただき
    >両親でクラブを引っ張っていっていくこと

クラブチーム、いったい誰が主役なの?
    子ども達じゃないの?
    だから、方針変更されて人数が減少するのですよ。
    高学年ママみたいにでしゃばってくる人もいるし。

まずは、息子さんが楽しくサッカーできる環境にいるのかを考えて、
    その上で移籍するのか、そのまま続けるのかの答えを出せば
    いいと思うのですが。
    ダメもとで入団テストを受けさせるのもアリですよ。
    親が子供の伸びしろを決めることはないんじゃないですか?

お子さんが自分自身で納得するのが一番いいかと。

我慢も人生の勉強

bcc
    うちは母子家庭ではありませんが、私の子育てのモットーは「分不相応な事はしない・させない」です。

子供の周りにはお金持ちの子が多く、持ってるもの、習い事、休暇に出かける場所など、うちの家計ではできない事がたくさんあります。

そんな時「うちは貧乏だから仕方ない」「これだけしかしてやれない」と正直に話します。娘はフィギュアスケートをやりたかったのですが
    「うちには無理」と諦めてもらいました。だってない袖は振れない訳ですから。

それで子供に申し訳ないとかは全く思いません。うちよりもっと貧乏な家庭はあるし、うちの子供達は空手やピアノを習ってるし、夏休みは
    海外旅行にも行きました。結局上を見ても下を見てもたくさんいる訳です。それならできる範囲で頑張るしかない。

ですのでもし子供が悔しいとか思ったら、それをバネに頑張れば良いと思ってます。本音を言うと、子供のうちに我慢させる事って良い事だと
    思うんです。自分の中で折り合いをつける、世の中の厳しさを学ぶ、など色々理由はありますが、無理することはないと思ってます。

図太くなりましょ

春巻き
    たま様がまとめていただいた項目をトピ主さんがはい、とか訂正している文から判断して。

親がサポートできないと居心地悪く、退部者が増え、辞めてくれと(お節介にも)言ってくる高学年母がいたりして、あなたはもう辞めさせたいけど、当の本人は泣くほどまだこのクラブでサッカーやりたいと思っている。

うちの子もサッカーチームのメンバーです。わたしはフルタイムの会社員で学校のPTA役員もしています。夫は土日も休めない自営のため、息子のチームにはまったく関われません。わかります。居心地悪いです。
    主役は子供なのに親の頑張りが不可欠っておかしいですが。

お当番を人の倍3倍、いれてもらうのはどうですか?
    わたしはいまそれをしてます。
    PTAのない土日はとりあえず全部やるよ~と言ってます。子供も喜ぶし。
    他に貢献できなくて申し訳ありません、何かできそうなことがあったら言ってくださいね!
    と言いながらやってますよ。

あなたのお子さん。そこまでやりたいのだし頑張っているのだから、やらせてあげたいですよ。

あなた次第で、渡る世間に鬼はなし、と思います。
    負けないで。図太くいきましょ。

お疲れ様です。

ゆきうさぎ
    お子さんはサッカーしたいのに、
    高学年ママに睨まれちゃって、
    大変ですね。。。

私なら、やめさせます。

「方針が変わりつつあり、
    父親の出番を求められているから」
    と、いっちゃうかも。

息子さんがどんなに頑張っても、
    トピ主さんは、
    クラブの規約を変えられないし、
    だいたいにおいて、一人親だから、うっぷんたまるって
    言われて、どうしろっちゅ~の?ってかんじ。

サッカーの魅力を知っていてやめたくないんでしょうけれど、
    もっと、トピ主さんの負担にならない習い事ないですか?

低学年なんでしょ?

視野が狭くなってませんか?

しがみつくほどのことでもない、とも
    思うのですけれど。
    (いい方が悪くてごめんなさい)

監督が露骨に態度に出し、それが
    子供へも影響がある、なら、
    なおのこと、さようなら~です。

技術やチームワークの向上にむけての
    努力はすべきですけど、
    いやがらせに耐えることは、
    子供の習い事に必要だとは思えないんですけど。

「出来ない」なら仕方ない

くやしいけど
    私は諦める(辞める)しかないと思います。

例えば出来るお当番を、審判が出来ない分、他の人のお当番を代わって頑張るとか
    代打案はあったと思うんです。
    そこまで頑張ってきても、尚風当たりが強かったのだとすれば、本当にお気の毒
    としか言いようがありません。

きっと多少離れていても、サッカークラブは他にもあると思います。
    そこで息子さんがまた頑張ればいいと思います。
    純粋にサッカーが好きならば、きっと息子さんは頑張れると思います。

けれど、やはり親の出番の多いクラブは、サッカーでなくてもどこでも難しい。
    私も母子家庭で、子供が学校の放課後のクラブ活動をしたいと言い出しましたが、
    親のボランティアで成り立ってるクラブへの加入は出来ません。
    なぜなら私がお手伝いが出来ないからです。
    月に1~2回なら頑張ってお手伝いもできると思いますが、毎週のお手伝いと
    なると私の体力がもちません。

経済力もないので、子供には諦めるよう話ました。
    今後も「(入部は)出来ない、ごめんね」の繰り返しになると思います。
    可哀想ですが、私が倒れたら生活出来ませんから。

もっと前向きに・・・

二児の母
    トピ主さん。後ろ向きすぎます。
    悲劇のヒロインじゃないんだから。

ご自分のお子さんを見習って前向きに。
    とっても素晴らしいお子さんじゃないですか。

高学年ママやトピ主の事よりも、

お子さんのことを一番に考えると

>監督も露骨に態度にでてます。

ここが一番の大問題

トピ主さんのお子さんの素晴らしい良さをわかってくれる、
    サッカーチームは他にも必ずあります。
    高学年ママのくれたパンフレットのところだけでなく
    あると信じて、ご自分で調べてはいかがですか?
    ネットでもいいし、先に辞めていった方から情報収集してもいいですし。

お子さんから好きなサッカーを取り上げる必要なんてありません。

お子さんも今は通っているサッカーチームが慣れているからそこにこだわっているけど、まだ小学校の低学年?でしょ。?
    とりあえず、他のチームで体験させてもらったらいかがですか?

お子さんの視野をひろげてあげるんです。
    今は、試練ではなく、チャンスですよ。

どうか、お子さんが良いチームと巡り合うことができますように・・

母子家庭とはいえ同情できないのが世間

💢
    ななし
    ほかの親御さんは夫婦で協力して子どものために頑張っているのですよ。
    主様は、夫婦で頑張ることから逃げて母子家庭選択したんでしょ。
    けなげに頑張る息子さんに対して、何も努力しない主さん。
    悔しかったら再婚でもして、再婚相手に審判協力してもらえばいいじゃん。
    前夫とよりは戻せないの?
    子どものために我慢できなかったんでしょ。
    世の中には子供のために、たとえ浮気されても姑に暴言吐かれても、布団ぬらしながら耐えている母親はたくさんいます。
    昭和の母親は浮気、ギャンブル、嫁いびり全部耐えています。
    すべて子どものためです。
    簡単に離婚して、めんどくさいことは両親そろった家庭に丸投げ。
    子どもには責任はない。
    あなたにできることは、たぶん子供を説得してサッカーをあきらめさせることでしょう。
    自分が蒔いた種なんですからね。

なんて馬鹿馬鹿しい

💡
    アナグマ
    プロを目指してるの?プロでも体壊したらおしまい、はい終わり。
    Jリーグでも年俸300万やそれ以下もザラですよ。中学の
    同級生は頭が良かったのにサッカー一本で大学に、Jリーグからお声かかったものの
    年俸300万以下でやってますよ。怪我で出られない時期もあったようです。
    そこまで人生かけてやる玉蹴りですか?
    勉強させなさいよ。
    楽しい事はもっとたくさんあります。

仕方がないですよ

白球
    親のボランティアで成り立っているスポーツチームで、今役員をしています。

最初に親のボランティアで成り立っている趣旨を説明した上で入部してもらっていますが、親の不満は多いですよ。

役員をやってみて、当番をするのはボランティアの最低ラインと認識しました。試合などがあると審判や送迎、いろいろな作業が増えますが、当番以外に全く手が出せずに試合にお子さんが出ていると、多分、保護者から不満が出るだろうとは予測できます。

なので、ウチの子が入っているチームでは、試合時の手伝いも当番の内に組み入れて、なるべく保護者の負担を公平にするようになってます。つまり、試合で手伝えない保護者は、普段の練習の時の当番に入る回数が多くなってます。

トピ主さんのお子さんが入っているチームは去年から父親参加が増え、人数も減ったんですよね? それって、親の負担が強制的に増えるのを嫌って入部者が減って退部が増えたのでは?

新しいところで頑張ってみてはどうか

はと
    トピ主さんには、ほかのチームという選択肢はないのでしょうか?

甥をどこに通わせるかという時、
    病弱な義妹と休みのない義兄では、親負担の多いチームは無理でした。
    「子が自分の責任範囲(自転車)」で通えること、という条件つきで探していました。

今のチームの雰囲気が、トピ主さまだけでなく、お子様の成長も阻害する要素満載のように思われます。

やる気のあるお子さんでしたら、今のチームでないほうが、可能性を伸ばす、努力する余地がたくさんあるように思えます。

私には、あなたがチームに固執する理由がわかりません。
    これからの練習環境を一度考え直すいいチャンスだと思います。

早く辞めさせて

匿名
    いじめられるのが当たり前の世界にいて、子供がどれだけ傷つくかわかりますか?

子供は今いる世界にこだわるに決まってます。
    それを他にも違う世界があるって教えてあげるのは親の務めですよ。

うちは他のスポーツですが、大手チェーンの教室で始めました。
    当時は難しいことはさせない主義のクラブで
    小1の途中で電車で2駅くらい先に変わろうとしましたが
    子供は今のところがいいって言ってましたよ。

それを体験に行ってみようと誘って、実際にやってみたら
    もう新しいクラブに夢中になりましたね。
    新しい方では一般からといわれましたが、そこで上にあがれるようにがんばると。
    (3ヶ月くらいで選手育成に上がれましたが。)

そこからかなり経って高校生になったとき
    指導者の方針だの、まあいろいろありまして
    気が強い、いじめをするようなのが指導者に可愛がられてる感じがありました。
    人を蹴落とすくらいの子じゃないと…と本当に言ってましたね。

続き

匿名
    自分の子が壊れるからといって、辞めていった人もいましたが
    クラブに残っていた頃は、そういう人のことを裏切り者だと思ってましたよ。

でももう大して強くもないクラブになってしまっていたし
    ここで高校3年まで続けて辞めても時間とお金の無駄だと思うようになり
    あることをきっかけにやめました。

周りは怒られたから辞めたと思ってるようですが
    そうではなくて、この指導者にはもうついていけないと思ったからです。

いじめもありましたよ。

今はやめさせてよかったと思ってます。
    当時は本当にピリピリしてました。
    雰囲気がやわらかくなって全く違います。
    うちの子が壊れるからとやめていった人の気持ちがよくわかります。

家庭の都合で出来ないことなんてたくさんあります。
    うちも医学薬学部に行きたいって言っても国立以外はムリだからと言ってます。

サッカーや

しずく
    野球などチームで親の協力が必要なものは仕方ないですよ。
    親が関わらなくて良い習い事がたくさんあるじゃないですか。他のことさせたらどうですか?
    案外他に才能があるかもしれませんよ。

お子さんにも、「こんなのやあんなのあるよ」といろんなことを提案してみたり、見学に行ってみたら、案外興味を持つかもしれません。

母子家庭ではなくても、諦めさせることはたくさんあります。

虹の母
    子ども二人のフルタイム兼業主婦です。母子家庭ではなく、夫婦二人そろっています。ですが、二人とも、習い事は一つもさせていません。送り迎えができないからです。休日も、夫婦共に休日出勤がいつ入ってもおかしくない状態なので、確実に休める保証がないので、やはり送り迎えはできません。子どもに習い事をさせるには、私が仕事を辞めるしかありません。同じフルタイムママ友達は、やはり同じこと言っています。私が子どものころも、経済的な理由で、習い事はさせてもらえませんでした。母子家庭だろうが、両親そろってようが、「家庭の事情で」習い事をさせてもらえない子どもなんて、いくらでもいますよ。トピ主さん、「母子家庭だけど、両親そろってる家庭と同じように育てたい」って考えすぎてませんか?両親そろってようが、習い事させられない理由はいくらでもあります。全ての子どもが自分がやりたい習い事を全部させてもらってるわけではありませんよ。ちびまる子ちゃんの母親がよくいう、「よそはよそ、ウチはウチ」です。他の家庭と違うからって罪悪感をもつ必要はありません。今は、三組に一組が、離婚する時代なのですから。

現実を息子に突きつける

とくめい
    おかあさんはクラブのママさんたちに不平不満を言われ、よそのクラブに行けと言われている。
    あなたにはそういうことはいわないけど、おかあさんにははっきり何度も言われている。
    このままじゃおかあさんが病気になって入院する羽目になってしまう。
    ばあちゃんちか、最悪施設で預かってもらわないといけなくなる。
    それでもいいの?
    そういってもらったパンフレットを子どもの目の前で全部並べてください。関係者からの誹謗中傷メールがあれば、全部子どもに見せてください。
    母親の陰口を言っている人間が教えるクラブには居られない。
    そうやって子供に現実を受け入れさせるしかないでしょ。

パンフレット渡した時点で、これを見て親子で考えなさいって意味ですから、別に陰口でもなんでもありません。事実です。
    それでも息子がやりたいというなら、ちゃぶ台ひっくり返してキレるしかないんじゃないですか?

トピ主親子だけではありません

😉
    なおなお
    「チームの方針変更があり、それに伴ってそのチームを抜ける人が増えた」とご自分でトピにお書きです。本来なら、ここでトピ主もお子さんを別のチームに移すべきでした。引き際を読み間違っちゃいましたね。

心が折れるのは、出来ない側のトピ主だけでなく、トピ主の分の仕事も回される側も同じです。自分だけが可哀想って思っていませんか?

お子さんからサッカーを取り上げる必要はないのに、いきなり「三番で話をしました」って...。ニコニコポンさんは三番を推奨なんてしてませんよ?レスやトピもかなり独りよがりな書き方をされています。自分の気持ちを話すのも苦手なんでしょうが、人の気持ちの斟酌も苦手なのでは?

トピ主の厄介さが、物事をややこしくしちゃってませんか?

私も母子家庭

はち
    わたしは四十路
    息子がサッカーを始め、多々問題を起こすことも有るので、私も一緒にサッカー始めました
    要は母がサッカーをやっている息子を応募する気持ちが、どれくらい強いかだと思います

私の足はアザだらけ
    会社と家、サッカー場だけの毎日
    チームの係りもやってます。当番もかなり入ってます
    その代わり、家の掃除は全くダメ

親が関わるのは、小学生の間。後は、金がかかるのみと、割りきりました

サッカーボールを蹴ったこともなかった私だけど、息子のやりたいことを優先にする数年にしようと決めてます

母子家庭だから出来ない訳ではありません
    周囲に身内もいないし、小学校中学年の息子、1人で9時頃まで留守番してます。残業しないと、土日の休日出勤が待ってます。チームに協力出来なくなるので。
    もう一度、息子さんと話してみては?
    大切な人と同じことで一喜一憂するのも、かなり楽しいですよ。

まあね

運動嫌い
    母子家庭だから仕方ないよねって結構許されてる面は多いと思いますよ。

地域差はあるとしても今は中学生の部活も親がかりですから。
    出てこない人は全く出てきませんね。
    当番はこなしても、休日の練習試合などはスルー。
    我が子の送迎だけはしてるみたいですけどね。
    何時間もついてるのは毎回同じ人です。

部活は先生にお任せできると思ってたけど、今は違うみたいです。
    うちの子の部活が単にそうなのだと思います。
    だからといって実際付いてくれてる方がいれば、送って来て子供だけ置いてとても帰れませんよ。
    だって仕事なら試合に合わせた送り迎えだってできないだろうにね。

うちはスタメンでもないし、たまにしか出ません。
    正直見てても気持ちなんか入りません。
    でも実際お世話にはなっていますから仕方ないと割りきってます。

もっとゆるいチームにかわるしかないのでは?
    サッカーが出来ないわけでなし、大げさに考えすぎです。
    今のチームに固執するのはまだ低学年だから世界が狭いんですよ。
    スポ小なら沢山ありますよね。

個人的には白球さんの所みたいに試合と当番がうまく調整されているのはいいなあと思いました。

レスします

ボランチ
    クラブの方針が変わった時点でトピ主はなぜ残ったのでしょうか?
    確かにその条件なら母子家庭はほとんど負担はないですね。
    ただ両親のいる家庭との負担の差が大きすぎます。いずれトラブルになるのは目に見えていたはず。
    決めるのはトピ主さんと息子さんですが、私なら別のところを探しますね。
    無理なものは無理ですもの。
    クラブを辞めた人がその後どうしているのかリサーチするのもいいと思いますよ。

将来の話をしましょう

千之助
    世の中いろんな家庭があります。両親がいるからって幸せと限らないのは誰だって知ってることです。自分を愛してくれるお母さんと二人で暮らせるんですから息子さんは幸せですよ。その中で自分ができることを考えるのはちっとも不幸なことじゃないし全然可哀想でもないです。低学年だったら学童の狭いスペースでもサッカーができるし、高学年になれば学校のクラブ活動もあるでしょう。
    トピ主さんに今ぜひして欲しいことは息子さんと将来について話し合って欲しいということです。今所属しているクラブを辞めなければならない息子さんに将来の話をしてほしい。例えば、お住まいの地域の高校を調べて公立のサッカー強豪高校があればそこを目指そうと言ってみる。そして今のクラブは息子さんの努力や実力とは別のものが要求される場であるため辞めなくてはならないけれども、そんなものが必要でない世界がちゃんとあるってことを説明しましょう。サッカーだけの話じゃない。家庭環境に関係なく息子さんの実力で勝ち取っていけるものを教えてあげてください。例えば学力。これがあれば勝ち取れるものの選択肢が広がります。
    大丈夫。きちんと話せば理解します。頑張って。

私も母子家庭2

はち
    追加です

私が家の事を後回しにしてまで、係りや当番等を優先しているのは、このチームの指導者の方針に賛同でき、サッカー以外に精神的にも息子の成長に繋がると思っているからです。

息子もコーチが大好きです。よく注意されてますが。
    息子はサッカーが下手で、試合にもあまり出れない状況です。
    それでも、わたしは息子の成長に必要だと感じます。
    指導者に賛同できなかったら、辞めてる可能性大です
    自分語りですみません。たまには見方を変えることで、何かの参考になればと思い、書かせていただきました。

やはり甘いと思います

😨
    かな
    うちも母子家庭でスポ少しておりました。

仕事もしておりましたが毎週末必ず行き役員も率先してやっておりました。
    もちろんうちが母子家庭である事で父しか出来ない役回りは出来ない事への謝罪と気にしなくて良いと受け入れていただいた事への感謝は忘れませんでした。
    そして…私の気持ちは嫌でしたが息子の為と…別れた夫に来れる時だけでもと手伝いの依頼をしました。

まだまだできる事あるんじゃないですか?
    悲劇のヒロインになられてますが全てあなたが選んだ道の上ですよね?
    はじめさせた以上精一杯努力すべきじゃないですか?
    息子さんの我慢の前に。
    託児所じゃないです、みんな保護者の手で運営してるんです。

クラブチーム勧められた理由はただ一つあなたが無責任に預けてたからとしか思えないです。よくあります。

あなたの誠意が見えてたらこんな事になってないと思いますけど。

ありがとうございました

新年を迎えサッカーを本日辞めさせ諦めさせました。

自己完結になった内容で申し訳ないのですが、沢山のご意見をしてくださり有り難うございました。