詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自動車にかかる諸経費と車の選び方を教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車にかかる諸経費と車の選び方を教えて下さい。

レス10
    (トピ主1
    🛳
    林檎
    話題
    はじめましてレスを見て頂きましてありがとうございます。

この度車を購入しようと思いますが今まで社用車を使用の為自分ではいくらかかるかわからないので色々教えて下さい。

割安にと考えています 車検代?税金?保険?等々 どれ位かかりますか? 軽自動車が安いと聞いた事はありますが実際おいくらの位かかるのでしょうか?

また価格は中古車になるかと思いますが エアコンでオートマがあればCDまでは贅沢かしらと思います。 どなたか諸経費やオススメの車ある方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ピンキリです

Rei
    希望が大雑把(失礼…)すぎて、何とも言えません。

中古車は、車種・年式によって値段が変わります。
    十数年前に買った軽四の新古車(AT車)は、エアコン・CDが標準装備でした。
    確か車両だけで百万はしませんでした。
    でも、今は軽四人気で昔より車両価格が高くなっていますので、正確な値段はわかりません。

車検もディーラー車検とコンビニ車検では値段が違います。
    きっちりしっかりしたければ、金額が高くなります。
    また、古い車だと取り換えが必要なパーツも増え高くなる場合もあります。

保険も主様の年齢や家族構成、補償内容で値段が変わってきます。

どれもそうですが、インターネットで調べれます。
    中古車屋さんや保険屋さんのサイトを見ました?
    サイトによってはそのページで簡単な見積もりを出してくれるところもあります。

一番手っ取り早いのは、お近くの車屋さん(ディーラー・中古車屋さん)でご相談されたら良いと思います。
    見積りもしてくれますし、保険の事も教えてくれますよ。
    見積もりを貰って「考えてきます」と言って家でじっくり検討されたらよいですよ。

レスします

すみ・やす
    一口に「自動車」と云ってもメーカーや車種等によって様々な種類が有ります。
    又中古車になればそれに使用年数や走行距離が価格に影響しますので、種類は無数と云っても良いほどです。
    お住まいの地域やお店によっても価格は様々です。
    保険料や税金は車種によって金額が決まっていますが、それ以外は定価が有りませんのでお店によって違います。

具体的な金額を書いたレスも有ると思いますが、それは一例であって貴方の場合に当てはまる事に成らないかもしれません。

>エアコンでオートマがあればCDまでは贅沢かしらと思います。

あなたの使用目的によって贅沢であるか否かは決まりますから、他人には分りません。

何軒かのお店を回って具体的な車を対象に話を聞いて下さい。

えーと

匿名ママ
    ざっくりと、言えばですが。
    諸経費も年で考えるか、廃車になるまでで考えるかで違いますよ。
    例えば2年で売ったり、中古で買えば全然話は違います。

さて、「新車の減価償却が終わるまで」を目安とした場合にしますね。
    まあ、これも法定耐用年数は小型や貨物とか種類によっても違いますが、
    一般的な乗用車とすれば6年です。
    そしたら、ガソリン代や車検や修理や保険や・・・・
    そう言ったものを全てを合わせると6年間で、
    「車を新車で買った価格と同じだけ掛る」と思えば間違い無いと思います。

リッターカーに乗っています

🐧
    ふむう
    10年前に新車で買ったリッターカーに乗っています。

車体:120万円
    車検→2年に1回、12万円(自賠責保険を含む)
    夏タイヤ→3年に1回、4万円
    冬タイヤ→3年に1回、4万円
    任意保険→年に4万円
    オイル交換・ワイパー交換等→年に2万

車体価格を除く経費は、1年辺り12万円ほどですね。
    この他に、日々のガソリン代が掛かります。

軽自動車にすれば安くなりますが、金額は分かりません。

自動車税

えすちま
    軽乗用だと7200円、1500CC未満だと34500円、2000CC未満だと、39500円。2400未満、45000円かと。あとは主様次第なのでなんとも。

車を買ってからの経費

ととこ
    トピを読んだ感じでは、家族を乗せたり趣味に必要でないなら軽自動車でいいのでは?と感じました。
    車の種類、新車か中古車はトピ主さんの好みがあるでしょうから、買った後に必要になってくる経費を書きます。
    私の場合は普通車ですが、まず、ガソリン等燃料代で毎月1,500km位走って約12,000円給油します。
    このほかに、2年に一回車検で約10万円かかります。
    車検のない年は法定点検をして約1万円かかります。
    毎年、自動車税で34,500円払っています。
    任意保険は1年に15,000円払っています。
    ほかにも、車のタイヤはノーマル、冬用それぞれ4年に一回交換で一回3万円位払っています。
    エンジンオイルは半年に一回の割合で交換していて、その都度3,000円位払います。
    だいたい年に一回ワイパーゴムの交換をして前後3本で2,500円位です。
    このほかにも、10年近く乗っていると、バッテリーが弱って交換する、ワイパーが壊れて取り替える、タイヤがパンクするなどいろいろあります。
    車が必需品の地域に住んでいますが、必要経費を書いてくらくらしてきました。
    金食い虫だわ。

クルマはピンキリです

🐴
    跳ね馬
    クルマの用途で考えますと、通勤が主でしたら、軽自動車がいいと思います。
    いやいや、休日毎に高速を使う様なドライブをします、なら「1.0~1.5リットルのコンパクトカー」を進めます。

諸経費込みの新車価格で、軽自動車なら90万~150万、コンパクトカーなら100万~180万くらいでしょうか?
    予算と相談して、新車でもOKの場合があります。

中古車なら、本当にピンキリです。
    年式にもよりますし、車種の人気の高さが、中古車に反映されます。

人気が高く、たくさん売れた車種は、中古車市場にも、よく出回っています。
    現在では、オートマ以外のミッションを見つける方が大変ですし、エアコンなしは、珍しいです。

CDも贅沢ではありませんが、メモリーウォークマンタイプのオーディオ装置がつながるものが、後々便利だと思います。

フィットで40万円以下です

黄色
    コンパクトカーのフィットがあります。
    出費をノートに書いています。
    一年間で30から40万円位です。 6ヶ月毎に点検整備。
    自動車任意保険が高いです。 (26歳以下だから)
    兄のアコードは50万円位だそうです。

一度フィットのレンタカーに乗って体験してください。
    北海道で借りたレンタカーが、とても良かったので自家用車に買いました。

ありがとうございます

林檎
    教えて頂きましてありがとうございます。

車を購入した場合運転は私(40)一人で家族を乗せますが近距離です。

皆様から教えて頂きまして軽自動車で中古に絞れました。ありがとうございます。

当方寒冷地なので4WDが良いのかもしれないと思っています。

引き続き御存知の方は教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

保険

子亀
    保険について説明します。保険料率は車両によってきめられています。その決め方は要は事故する可能性によるんです。若い人に人気の車種で、スピードの出る車が保険料率が高いんです。