詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事教室等の先生にお伺いします

レス9
    (トピ主0
    🐴
    たかこ
    子供
    トピを開いてくださり有難うございます。

小学校低学年の母です。

最近習い事の教室に子供が通うようになりました。
    初めての暮れを向かえ、もう遅いんですが、先生にお歳暮を贈るべきだったかといまさら焦ってきました。
    アラフォーの私の小学校時代は親がお歳暮を送ってそのお返しに先生がクリスマスプレゼントと称してお菓子などを配ってくださってたように思います。

そこで質問です。

先生、講師の方に質問します、

昨今、生徒の何パーセントくらいがお中元お歳暮を送られますか?

するご家庭としないご家庭、どちらが多いんでしょうか。

よろしくご回答お願いいたします。

ランキング

レス

娘の習い事(バレエと体操)

うーたん
    教師でなくてすみません。中2と年中の娘がバレエと体操を習っています。

バレエの場合は、高学年以上だとお中元お歳暮を贈る保護者がほとんどです。小さい子の保護者は半々くらいでしょうか。

体操の方は、二人の学年ともに皆無です。お月謝を含め、先生との個別のやり取りは全くありません。全て受付を通したやり取りなので。

私自身はバレエとピアノと書道を習っていましたが、いずれも両親がお中元お歳暮を欠かさず行っていました。でも、塾の先生へのそれはなかったと記憶しています。

習い事にもよるのではないでしょうか?やはり、バレエなどの芸術分野には欠かせないご挨拶だと思いますが(師匠と弟子という関係なので)、塾などには必要ないのかな、と思います。

最近は、そういうお付き合い自体を敬遠する先生もいらっしゃると思いますなで、その教室の先輩方に訊くのが一番無難だと思います。

うちの場合

ジンジャー
    地方都市(県庁所在地)で小さな学習塾を始めて約15年になります。
    幼児から高校生まで、毎年25世帯・30人前後を預かっています。
    例年、お中元・お歳暮は2~5世帯ですね。
    今年のお歳暮は3世帯でした。
    私の教室はアットホームな塾ですが、そんな感じですね。
    でも、受験の後は、ほとんどの方が、菓子折か商品券(3000~20000円位)を、親御さん自身が持って来られます。
    お中元・お歳暮を頂いたからといって、指導に違いは出ませんが、『熱心な家庭』という認識をしますので、
    『この生徒のうしろでは親が目を光らせているのかな』と意識します。

お礼はしてます。

😢
    デラックス
    保護者です。
    息子がスイミングと英語教室へ通っています。
    スイミングは、謝礼を一切不要を掲げているスクールのためしてません。
    英語も大手に通っているので表向きは謝礼不要です。
    が、講師の提案でマンツーマンレッスンを受けていることもあり、
    旅行のお土産と、年に一度個人懇談日があるので、
    そのときに高級スイーツなどを差し入れとして渡しています。

ピアノ教室を開いています。

🎶
    サンボ
    講師歴20数年です。

生徒さんは約30世帯、そのうち正式にお中元・お歳暮などをくださるのは3世帯、約1割という感じでしょうか。

以前は10世帯ほどありましたが
    「どうぞお気遣いなく」とやんわりお断りしましたが、それでも数名の方がご丁寧にご挨拶にみえます。

きちんとした盆暮れのごあいさつはなくても
    長期休みなどに旅行に行くとその都度お土産をくださる方は約3割くらいです。

このご時世ですのでお歳暮などなくても気になりません。
    有難くも、かえって恐縮してしまいます。

元講師です

🛳
    るる
    以前都内の英会話学校で講師をしていました。
    お歳暮や御中元という形で菓子折など頂いたことはありませんが、
    お盆や年末年始の旅行のお土産や、生徒さんが辞められるときに菓子折を頂くことはあります。
    それでも4~5割くらいでしょうか。
    個人的な見解ですが、そういったことの有る無しで指導に差が出ることなど全くないですし、
    菓子折と一緒に商品券など頂いたときなどは逆に恐縮してしまいました。
    習い事の種類や、地域性などもあると思いますが、特に周りの方もされていないようでしたら、
    あまり気にされなくていいと思いますよ。

私自身、今まで頂いてうれしかったのは子供達からの手紙や手作りお菓子だったり、
    修学旅行のお土産に子供達が選んでくれたキーホルダーやペンだったり、
    そういった気持ちのこもったもののほうが印象深いですし、どんな高級な菓子折よりもうれしかったです。

ピアノ教えています

🐱
    さくら
    お中元やお歳暮は特にありませんが、
    発表会の後や旅行のお土産など、大体どこのご家庭でも年に2回くらい物を頂きます。

最近は

匿名で
    塾講師と華道教授を○十年している者です。

昔はどこのご家庭からもお中元、お歳暮が届きましたが、今は皆無です。おそらくご家庭の認識が「月謝を支払って教えを請うている」から「月謝を払っている客」と変化しているのだと思います。

別にお中元、お歳暮が欲しくてやっている訳ではないので、それはそれで良いのですが。

無理のある要求もすごいです。塾に来ても子供はまったく聞いていないのに『お金を支払っているのだから学校の成績が上げてください』という叱責も結構あります。謝りながら、お金を支払うだけで成績を上げるのは無理なのですと心の中で思っています。

辞める場合も電話で『今日で辞めます』の一言で済まされてしまうことも多いです。せめて生徒から『ありがとうございました』の一言でもあればまだ良いです。最終日でも親も顔を出さず、生徒も無言のまま帰ります。まあ、仕方がないかなとも思いますが。

ひどい親御さんだと、『月半ば前で辞めるので、今月の月謝はいらないですよね?』と一方的に言われる事もあります。

最近、常識とは何かと考えさせられます。

ほぼ100%

🐤
    甘味
    音楽教室の講師です。

わたくしはほぼ全員から頂いております。

時代と共に減ってきていると聞きますが、私は頂いております。

御月謝以外にこのようなものまで頂くなんて、恐縮なのですが、

レッスン内容でお返ししているつもりです。

また、年末には1年頑張ったねと言って

プティカドーを一人一人にお贈りしています。

贈る気持ちがなければわざわざする必要はないと思います。

頂かなかったからと言って、何かマイナスになることはないですよ。

ものを頂くよりも、頑張って練習してきてくれる方が何倍も嬉しいのは

どの先生も同じではないでしょうか。

「匿名で」さん。

🙂
    「匿名で」さんのレスはちょっと質問とは逸脱している・・、というか、
    トピをきっかけに、
    自身の鬱憤を晴らしている、
    エレガンスとはよほど遠いレスだと思います。

私はお月謝以外は必要ないと思います。