詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のipod購入とお金の出所について

レス14
    (トピ主1
    悩める母
    子供
    中学3年の息子が、iPod中古を無断で購入しました。

成績が高校進学も危ない状態なので、本人のiPodとゲームを預かりました。
    成績が回復すれば、返してあげるし、いくらでもやってよいと約束しました。

すると、こっそり中古で購入したようです。
    見つけてとりあえずまた預かりましたが、お小遣いで買える金額ではないと思います。
    ちょうど数日前、父親が「あれ?1万円くらいお財布から少なくなってる気がする、記憶違いかな~?」なんて言っていました。

問いただしても、学食代を貯めたとか理由を付けてごまかしています。
    どこまで詰問したものでしょうか。
    過去にもゲームを預かったら、勝手に中古でゲームを購入していました。

成績不振だからと預かるから。こういうことをするのでしょうか。
    いっそ全部、渡しておいた方がいいのでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

確かに

抹茶飴
    ipodは、iPod touchでしょうかね。

怪しいですよね。

しかし、証拠が無いので、いくらお金貯めてでも買ってしまっては
    預かって意味がない事について、きちんと叱りましょう。

学食代貯めてと言っても、、何日分になると思う?計算させ、
    そんなに貯められるはずないと思うけど?とは、私なら
    つっこみますが。
    男の子がお昼抜きでいられるわけないですよね。

あと、中学生の嘘なんて、大人にはバレバレだったりするんだからね…とも脅しておきますかね、私なら。

iPod touchだとして話すと…
    今の子は、中学生でもLINEとかで友達とやりとりが
    楽しい世代なので、取りあげられると辛すぎるのかもしれません。

勉強したものを持ってこさせ、チェックした上、2時間までとかの
    限定で渡すとかの方法も考えたほうがいいかもしれませんね。

私たちの時代には、無かったコミュニケーションツールなので
    理解出来ないかもしれませんが。

悩むところが違う

こひめ
    ≫いっそ全部、渡しておいた方がいいのでしょうか。

物を与えておけば問題行為をしないだろう、という発想でしょうか?

結果論を見出す前に、ご主人の財布からお金を盗んだ(現段階では「かもしれない」ですが)行為を反省させ、繰り返すことの無いように意識改革をさせることが先ではありませんか?

高校進学も危ぶまれている程の成績で、勉強を阻害するものをさらに与えることが、本人にとって最良とは思いません。先々のことを考えてみてください。
    中学生なら、まだ世間の厳しさを知らないことが多くあります。私もそうでした。「今が良ければ」という欲望ばかり優先してしまう年頃なのかもしれません。

私がトピ主の立場なら、今は真実を突き止めて改心することを考えます。
    「学食費を節約したことを学校で確認するわ。iPodを購入した店でも、小銭で支払ったのか1万円札で支払ったのか防犯カメラで確認できるらしいから、どちらも履歴を確認するわ。それでも問題無いわね?あなたの言うことが嘘なら、警察に相談するからね。」など、毅然と振る舞い、息子さんの白状を促します。

そこが明らかになってから、次の解決策を模索します。

うちは小学校高学年ですが

ゴーゴくん
    ある日、財布を開くと明らかに5,000円足りず、帰宅した小学校高学年の子どもに「何か親に謝らなければならないことが無いか」と聞きました。お金を財布から抜いたことを白状しました。そのお金で、中古のゲーム機を買ったようです。
    うちは、ゲーム機は与えていません。もしも切り替えのできる子どもで、それにばかりのめりこむわけではない、ということが感じられるなら与えても良いかもしれませんが、彼は一旦面白いと思うと、それしかしないタイプです。ですから、自分でアルバイトができる年齢になって、自分で買えるようになれば持てばよい、と言ってあります。

この事件があって、夫は、友達が皆な持っているのにやはり持っていないのがかわいそうではないか、と言いましたが、私は今までのやり方を変えるほうが困った結果を導きそうで、折れませんでした。
    先生にご相談し、先生からもお金の大切さ、それを盗んで勝手に使うことの怖さ、人から信頼を失うことの怖さ、を諭していただきました。

憶測で申し訳ないですが・・・

Bob
    中高一貫の学校ですかね?
    「受験」という表現ではなく「進学」という表現だったので引っかかりました。
    自分は中高一貫の学校でしたが、中3~高1くらいにかけては一番、勉強もしないし、好き放題やる時期ですからね。
    あまり制限をしすぎると、別の方法を見つけてそういうことをするんでしょうね。

とりあえず、財布からお金を取るのは絶対にルール違反ですから。
    その点だけはしっかりと言い聞かせてくださいね!

大至急!!

ウール
    我が家の息子も私立中三年生です。
    息子の学校で、ある出来事がありました。
    A君は携帯やゲーム機ゲームソフト等々、最新の物を持っていました。親が与えていました。でも、A君自身が周囲に話した内容だと成績が下降してきた為に親が小遣いや物を買い与えるのをストップし、自宅にあるゲーム類を全て本当に処分したようです。A君はそれでもかなり羽振りが良かったので息子は不思議がっていました。
    ある日、A君は退学勧告(中学なので強制退学は出来ません)を受け、学校を去りました。理由は、親のお財布からお金を盗むのは勿論、友達10人ほどからお金(総額30万)を借りていたからです。貸していた友達の親が学校へ連絡して発覚。こんなパターンもあるので主様の息子さんのお金の出所を確かめた方がいいですよ。

確かに悩みどころが違う

飛鳥
    これはipodだけの問題じゃないですよね?
    息子さんが学校で上手くいっていない、という部分については心配しないのですか?
    それだけipodやゲームに依存気味ということは、成績も良くない、集中できるクラブもない、友人関係もよくない、という証拠じゃないでしょうか?
    中高一貫校なら、小学校時代は成績もよかったのに中学へ進学して優秀な生徒ばかりの中では落ちこぼれ…という自分に対して自信も未来も見えない状態なのではないかと思います。
    まずは、お金の管理をキチンとすることと、ルールを守らなかったから取り上げたのであって金を自分で払えば買ってもよいということではないということを徹底させること。
    そして、勉強面は置いておいて、何か仲間とともに集中して協力できる習い事でもさせてはいかがですか?
    成績不振とipodよりも、ゲームやipodに依存し過ぎている状態が気になります。

それは

yui
    問題点は二つありますね。

まず、第一は息子さんの問題です。親の財布から盗んだ可能性が高いですよね。それは犯罪であることをきちんと言わなければダメです。学食代を貯めたという言葉をそのまま簡単に信じてはいけないでしょうね。例えば中古で1万だとしても1日500円×20日、つまり丸々1ヶ月お昼抜きということになりますよね。ちょっと現実的には考えにくいです。

それから、2点目は親であるトピ主さんご夫婦の問題です。勉強しなければ取り上げる、これでは根本的な解決にはなりません。例えば1週間とか1ヶ月とか期間限定でペナルティを課すのはいいと思いますが、終わりを示さないで取り上げるのはダメです。だから、息子さんの今回の行動につながっているのです。取り上げられたらまた新たに買えばいいと思っている考え方は危険だと思いますよ。

iPodやゲームはほとんどの子供にとってなくては済ませられないものです。こういうものと勉強をどうやって両立させていくか、これが一番大事なことです。子供が社会に出る前にこのやり方を学習させることが必要なことですよ。

さらにアドバイスいただけますか

悩める母
    トピ主です。
    みなさま、様々なご意見ありがとうございます。

お金の件に関しては、管理の強化と本人への継続的な調べと説得をしていきます。

ここで、さらに相談させていただきたいのは、いかに与えるか。
    一度、手綱を緩めて、iPpd totchを返して、自己責任でタイムマネジメントをさせてみようと思います。

やはり現代の子のコミュニケーションツールだと思うからです。

どんな条件で、どういう段階を経て渡すのが良いでしょうか。
    アイディアをいただけますか?

よろしくお願いいたします。

毒親一直線かな。

大福
    >成績が高校進学も危ない状態なので、

何か悩み所がおかしい以上にトピ主さん勘違いしてませんか。

成績が危ない状態なら、自己責任もへったくれもあったもんじゃない。
    むしろ手綱をきつくして、親がしっかりタイムマネジメントしないと
    進学どころか社会人としての基礎が全然出来ない人間になってしまいますよ。

「如何に与えるか」ではなく「如何に自覚させるか」がこの問題の勘所です。

そこを判らない親は毒親一直線だな。

成績や与え方の問題なのですか?

😑
    う~ん
    すみません、トピ文を読んだ感想なのですが論点が違うように思います。
    問題は親の信頼を二度裏切った息子さんです。
    お金の出所や経緯をはっきりさせることも大事だとは思いますが、それよりも約束を破ったことが問題です。
    そして成績が回復すればいくらやってもよいと約束する主さん、子の親にしてこの子といった印象です。

与える条件とのことですが、今の段階で与えることは反対です。
    息子さんの状況は完全に依存状態だと思います。
    一旦その状況をリセットしてからでないと自己責任でタイムマネジメントなんて無理だと思います。
    今すべきことはなにかを親子で考える時期ではないでしょうか。

いっそ好きにさせてみては?

キリエ
    友達とのコミュニケーションは携帯やスマホ以外でも取れますよね。
    我が子は私立中の三年生ですが、やはり成績不振でスマホやゲームを親に取り上げられる子供がチラホラいます。そういった子は割りと素直に「親にスマホとゲーム取り上げられた。次のテスト結果が出るまで返してもらえない」と周囲の友達に言います。周囲の友達も「しょうがねぇな、結果出して早く返してもらえよ」と応援します。本人は暫く不自由みたいですが、取り立てて交友関係にも支障ないみたいです。スマホなどが無いと支障が出る友達って本当に友達でしょうか?
    主様の息子さんは中学で既に成績不振という事は高校に上がったら留年する可能性が高い位置にいるという事です。中高一貫校ならほとんどの子がそのまま上に上がるので成績順位も劇的には変化ないです。
    主様の息子さんは言っても分からないタイプのようですし、その辺の事も考慮の上で与えてみたらどうですか?後悔する事になって初めていろいろ気付くのでは?

本人のやる気

💋
    あめちゃん
    私も中学生の子どもがおります。デジタル機器は小学校から使っていて、今はPCでのスカイプもフェイスブックも、ゲームにも全部飽きて、そこら辺に放ってありますけど、タイムマネジメントは難しいですね。漫画を読んだり、好きな絵を書き散らかしたり、ベッドに横になって勉強中にそのまま就寝--など、部屋のドアを開けるたびに、怒りでこちらの頭が爆発しそうになりました。

でも最近、行きたい高校が見つかり、そのためには成績アップや資格取得が必要ということに気づいてからは、勉強時間が増えました。すぐには結果(成績の大幅アップ)は出ませんが、努力は見えるので、すごくほめてあげることにしています。勉強面で「やりたい」と言ったことには、応援は惜しみませんし、高額でもがんばって短期の講習に入れたり、親が勉強をみてあげたり時間と手間隙とお金をかけています。

興味のあること(スポーツとか芸術とか)に参加させて、もっと上達するにはどうすればいいか、将来設計を立てるのが一番の薬だと思います。本人がやる気にならないと、他の娯楽に走ってしまうだけです。

ネットに繋がるツールは、車を渡すのと一緒

🐱
    そらねこ
    29歳既婚子持ち 元児童厚生員です

子どもにネットに繋がるツールを渡す時、
    それは車を渡すのと同じだと思って下さいと、よく保護者の方に言ってます。

ネットは時には人を傷つけ、また自分が傷つく可能性のある大変危険な場所です。
    また、自分の知らない世界や知らない人に出会える、世界を広げる道具でもあります。
    だからネット内にはいろいろなルールがあります。
    でも、運転免許証のように丁寧な講習や練習を経て、入る事を許される厳重さはありません。
    道具さえあれば誰でも自由に運転できてしまいます。
    ルールを知らないがために、傷つき、命まで落とす子どもが多くいるのです。

無免許の子どもに、簡単に運転できる車を渡すなんて恐ろしくてできませんよね。
    子どもにネットに繋がる道具を渡すのは年齢ではありません。
    その子自身が、どれだけネットのルールを知っているか、何が危険で何をしてはいけないのか、どういった問題があり自分が被害にあったときどう対応すればいいのか
    それらが親子で確認でき、あなたが「よし大丈夫」と思った時が渡し時だと思います。

友達がやってるから!
    では、子どもは守れませんよ~

ずいぶんのんびりしてますね

ななみ
    私もレスされている皆さんと同じで、悩みどころが違うと思います。中3のこの時期に成績が危ういのに、iPodとゲームが・・など言ってていいのでしょうか?

失礼ですがすでにiPodがあるのに、親にだめと言われたのに、成績不振で進学も危ういのにも関らず中古を買って遊んでしまう、事の重大さの認識も自制心も全然無いですよね。

自分で管理させようか・・とありますが、自制も難しく事の重大さも分かっていない全く子供に任せたら、恐らくゲームばかりやってしまい後の祭りになると思います。

SNSとかで友達と繋がっていたいのか、単に遊びたいのか分かりませんが今はそれどころじゃないのが現実ですよね。iPodとゲームは取り上げて、受験後に返却が当然だと思います。少なくとも塾には行かせていると思いますが、親も家でもみっちり勉強させ、家庭教師や直前合宿なども使って、とにかく成績を上げさせる事に集中した方がいいと思います。

親がその事を認識しないと、子供は絶対にわかりませんよ。お金に関しては、今回は証拠が無いので今後管理をしっかりすればいいと思います。