詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フトコロに余裕が出て分かったこと・変わったこと(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フトコロに余裕が出て分かったこと・変わったこと(駄)

レス137
    (トピ主1
    🐱
    タイム
    話題
    30代の女性です。
    ずっと貧乏でお金とは縁がありませんでした。
    今年になってようやく仕事で成果が出始めて、生活に余裕が出てきました。

久しぶりに会う友人とゆっくり話したいなと、ちょっと高級そうな喫茶店に入ってみました。
    コーヒーとケーキのセットで1000円~1400円ぐらいです。
    凄く居心地と雰囲気が良くてビックリしました。

いつもはファミレスかファストフードだったので、周囲の声に負けじと大声で話していましたから・・

スーパーのお惣菜の揚げたてのロースカツ1個(400円)も「こんなに高級なもの誰が買うんだろう」と不思議でした。
    でも今はたまに買えるようになりました。
    1個400円でトンカツが食べられるなんてお得!と。
    (購入するのは仕事で疲れて夕飯作りたくない時だけですが)

今現在はお財布にいつも1~2万円ほど入っています。
    昔は小銭だけでした・・

手持ちのお金が少しでもあると安心感がありますね。

くだらないトピですみません。

私と同じような「フトコロに余裕が出て分かったこと・変わったこと」ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちに余裕がでます

真綿色
    食費が2倍になりました。
    調味料の種類が増え、食材の種類が増え、毎日の果物の量が増えました。

ガソリン代が、気にならなくなった

🐧
    アクアマリン
    以前は、ガソリンの値段が1円でも安い所を見つけて入れていました。
    (1円違いで満タンにしても、40円又は60円しか浮かないが!)

少しお金があるようになって、いつでも気にせず、好きな所で入れられるようになりました。

ぶっちゃけ、性格良くなるよね(笑)

あき
    そういうもんですよ。金持ち喧嘩せずです。なんかムカつかないですよね

親からの資産

たろ
    は、もちろん悪銭ではないですが、身に付かないかもしれませんねえ。

そりゃもう

Heather
    自分が根っからの貧乏性だということが良く分かりました(笑)

住宅ローンがあるうちは当然節約しなきゃと思ってたんですが、負債がなくなってもやっぱり遣えません。

長生きしちゃってお金が不安なんてことにはなりたくないですが、早死にする時にもうちょっと贅沢すれば良かった~~って悔やむのも厭です。

なので年間の目標貯蓄額を超える分は思い切って遣おうと思うのですが、ダメですね。

使える物は捨てられない性分だし、ブランド物はほとんど興味が無いし。

唯一贅沢するのは海外旅行くらいでしょうか。
    これも、お金より時間が貴重になったせいで高い航空券を買うようになっただけで、旅行のレベル自体は上がってません。

こんな生活なので、日本の消費税率があがってもあまり影響は無さそうです。

節約から抜け出せない自分

🐶
    負け犬
    お金に余裕が出来ても、貧乏生活が長すぎてもう使わないクセが身に染み込んでいるだぁーってことがよく分かりました。
    お陰でやや高給取りになって4年、凄い貯金額になりました。

ありますねぇ…

🐱
    INU
    時間て、お金で買えるんだということ。
    タクシーやホテルの快適さ。
    プロの仕事の仕上がりの良さ。
    安い店では絶対に味わえない料理etc…

お金は私を幸せにしてくれてます。
    我利我利亡者はダメですが、
    付き合い方がわかればお金って素晴らしいものですよね。

価値がわかるようになる

jami
    例えば洋服の良い物は洗濯を重ねても型崩れしなかったり、手触りや縫製の丁寧さ、シルエットが違ったり、靴の良い物は革の柔らかさや足へのフィット感、立った時のシルエットが違ったり、どうしてたかが物にこんなに値段をかけるのか?って不思議に思ったこともあったけれど、
    食べ物でも衣料でも貴金属(これはまだまだ理解不足ですが)でも、
    値段には、その値段なりの理由があるのだとつくづくわかるようになりました。
    逆に困ったことというか、トピ主様みたいにファミレスが苦手になってしまった私は、ちょっとお金を出しても、食事は静かな店で美味しいものを食べたい!と思うのですが、昔からの友達と会うといつもファミレスや安いビュッフェなので「不味いしうるさいから他の店に行きたい」と言いたいのですが、
    私の行きたい店はやはりファミレスより割高になってしまうので、
    嫌な感じにならずに上手く伝えられないかな…といつも思います。

衣食足りて礼節を知る

笑顔
    気持ちの余裕ですかね。

少し位の嫌な事なんかは、フフンって感じです。

後は貯金。

おむすびが・・・

ゴーヤ
    おむすびの中身が、
    「安物の梅干し」から「牛肉のしぐれ煮」に変わったこと。

まだ、余裕がでてはいないのですが。

ゆきうさぎ
    子供に手がかからなくなりかけで、
    仕事を短期間だけやることにしました。

まだ、給料さえ出ていませんが。

子供が、あれ欲しいこれ欲しいいうのですが、
    「うちには必要ないでしょ」と
    睨みつけていたのが、
    「あらそぉ?じゃあ、買ってあげよっかー」
    などと、仏のようなセリフをいっても
    ウソにならないことに、ムフフ~と思っちゃってます。

短期間だけど、がんばって稼ぐぞ~。

心と生活に

🎶
    彩知
    余裕ができました。
    前より外食が増え、服なども以前より買っています。

でも、基本的に私のお給料は手を付けずそのまま貯金で、今後来る家の修繕費や住宅ローンの返済に充てるつもりなので、そこらへんのお金に対する価値観は以前と変わらずというか、むしろ、一家の収入が増える=貯金がたくさんできる、 ということで、今まで以上に貯蓄に励んでおります(笑)

たんぱく質系のおかずの量とか

unntoko
    まだまだ余裕っていうほどの余裕はないのですが、以前に比べれば余裕が出てきました。

自分で変わったなと思うのは、晩御飯のおかずなんですが、今までは副菜に肉や魚を使うことはほとんどなかったんです。肉や魚はメインだけ。
    たとえば、副菜の肉じゃがなんて我が家には贅沢。だって、メインに魚があって、さらに肉じゃがなんですよ!!ですので肉じゃがはたまに肉が微妙に余ったときに作るくらいでした。

それが今は、「あー。メニュー考えるのめんどくさいから、副菜の1品は肉じゃがにしようかな」と思えるようになりましたね。

それから、漬物を常備するようになったこともそうですね。

こう書いてくると、なんかけち臭いですね。すみません。

あっ、でもそれ以外のことを挙げれば、募金の額でしょうか。
    できる範囲でしてましたが、その額が少し高くなりました。

世間的にはそんなに余裕はないですが

匿名
    事務職→無職学生→漸く就職しました。一人暮らしです。

私余裕ある、と思ったのが、スーパーで値段見ずに飲料水を籠に入れた時(笑)
    前は買ってもお買い得パックだったのに、スタバのコーヒーを心おきなく?買えるようになったなんて(笑)

衣料品、鞄、靴、よいものを買うようになりました。
    食料品も食べたいモノを食べたい時に買えるようになりました。

と言っても、貧乏時代が長すぎて、大元の体質はあまり変わってませんが(笑)

それにまた給料下がるみたいで…悠長な事も言ってられないんですが。

わかるなぁ

路傍
    昔は一点豪華主義でした。髪とか靴とか服の縫製には気が回らなかったです。
    あんまり人はそういう細かい所は見ないだろうと思っていました。
    今は、服は縫製を気にするようになり美容院にもマメに行き靴の踵が減る前にはメンテに出しています。あとは歯って重要だなと思うようになりました。審美面の他にも小まめに歯石を取り虫歯予防をしています。ホワイトニングもして笑顔で口角上げています。昔の私だったら歯にかけるお金は後回しだったことでしょう。人って変わるもんですね。

金銭で解決する事にクヨクヨしない。

lemon
    遅刻しそうだからと徒歩圏でもタクシーを使う。
    忙しくてスーパーが開いている時間に帰れないのでコンビニがスーパー換わり。

時間的に余裕がないのを金銭で補えば、余計な苛々しなくて済みます。
    その分建設的に時間を使えます。

金銭に余裕がなく、月に一回の美容院代も節約していた頃の方が余程気持ちが貧しかったですね。
    小さな事でも他人と比較し、比べては羨んでいました。
    今は自分は自分、仕事も順調で自信も付きました。

こういう事言っても理解できない人もいるでしょうから、余り口にしませんが。

夫婦喧嘩も減る

sachi
    昔は食品を買いに行っても、お菓子を買うか買わないかで喧嘩になったり、
    水や電気の使い過ぎでも私が注意しまくって
    喧嘩になったりしてた。
    今は買い物の時1円単位で計算しながら買うことが無くなったので
    気持ちに余裕があり、イライラもへった。
    食材が増えて料理がしやすくなった。

美容院が年1回から2カ月に1回行けるようになり、
    長年のセミロングからショートカットに変えた。

下着や靴下も傷んだら買い替えれるし、
    服も義妹のお古じゃなく、新品を買うようになり、
    基礎化粧品も化粧水以外も使うようになった。

初診料を気にせずに病院に早めに行くようになった。

インターネットをつなげられるようになった。

夜寝る時の動悸が無くなった
    (将来の不安でいつも動悸がしていた。まだ通院中ですが)

懐に余裕 と言うほどじゃないけど、
    人並みの暮らしが出来るようになって、
    心がぎすぎすしてたのが少し丸くなったように思う。

お金があるけど節約するのと、ほんとに無くて節約するのでは
    苦しさが全然違うと言うことを数年前に実感した。

十万単位でもビビらなくなった

mok
    義実家のローンとその他もろもろの持ち出しが無くなり、一気に余裕ができました。

単純にローン(年間200万円近く)を肩代わりしていた時と変わらぬ生活をしているために
    どんどん貯蓄額は増えていきます。

今まではぐっと我慢していた家電の買い替えや車関係に
    躊躇うことなくポンと十万~百万単位で払えることが気持ちいいです。

ただ、友人との付き合いの中で、例えば温泉旅行等の計画時、
    心の中では「露天風呂付部屋食の宿がいい…5万位払ってもいい…」と思っていても相手の懐事情も知っているため言い出せず、相手に合わせる事が多いのが軽いストレスになりつつあります。。。

美容院は2ヶ月に一回

なな子
    美容院に通う頻度が増えました。それ故かお洒落な人だと思われるようになりました。

安いだけのお店に行かなくなったので客層も従業員も不快な人がおらず
    心身ともに楽しむことができるようになりました。

服や小物も着心地とデザインに惚れたこだわりのものが買えるようになりました。
    良いお店はメンテナンスも無料でお願いできるので、好きな服を長く着れ、結果お得なのかも。

カトラリーも銀で揃えました。すぐ片付けるようになりましたし、高いので所作も美しくなりました。

一番の変化は物を大事にするようになったことだと思います。

昔は私もお財布の中身は小銭のみでした(笑)

友人のお誘いも金銭面で行くか断るか悩みましたし。。。

海外生活時代、パン屋がご好意で公園で生活する人用に
    軒先に置いているパンをいただこうかと思ったこともありました。

芸人さんの売れる前に食べていた貧乏メニュー(ティッシュをめんつゆにつけて食べる)
    を聞いてやってみようかなと思ったこともありました。

若い頃努力した自分と今の主人に感謝です。

給料日を

まる
    そういえば給料日を気にしなくなりましたね。。。

これほど変わるとは

ろ美
    夫が来年早々、海外へ単身赴任が決まりました。
    専業主婦なのに、色んな細々とした用事も夫に頼りきりでしたので、不安と心細さで呆然としてしまいました。
    難しい年頃の子どもたち、老いてきた親たち、夫大好きなペットの世話(死んでしまったらどうしよう)、夫に女性が接近するかも等々。
    ですが、最近色々手当などが付き給料が倍くらいになる事がわかりました、え?ですよ、とたんにシャキーンとなり、楽しみですらなりましたよ。

お金が無いと言える

🐱
    マネマネ
    若くて貧しかった頃は、見栄を張っていて「お金がない」なんて絶対に言えなかった。

少々余裕が出来た今は、誘われた飲み会も「今月ピンチなんだ」と堂々と断れます。
    スーパーの半額商品も堂々と買いますし、飲食店のクーポンも平気で使えます。

収入は増えたけれど教育費はかかるし、締めるところは締めないと。
    他人の目を気にしなくなりました。

余裕じゃなくて年のせいかもしれませんが

mimi
    銀行の預金残高をきっちり記憶できなくなりました。
    昔は千円単位で必ず頭に入っていたのに。

安心感

主婦A
    うちは夫がお金の管理をしてるので、私は生活費を渡されてます。
    苦しくもないけど余裕がある訳でもない。

一昨年父が亡くなり、趣味で集めていた物を売ったら、まぁ結構な臨時収入になりました。

毎日、生活費を袋分けして足りなくならないようにと考えてた日々ですが、諦めてたあのイベントにも行けるんだなぁと考えただけでウキウキです。
    実際は、「まだいいか」と買い延ばしてた子供の下着や靴下等をゴソッと買ったり、結局はそんなもんに消えますが、ストレスというか燻ってた気持ちが晴れますね。

将来というと大袈裟ですが、明日に希望が持てます。我慢我慢は、知らないうちに「ため息おばさん」になって老けますから。

余裕があるのは嬉しいですよね

🐤
    ぴい
    季節の果物を買うようになりました。
    ちょっといい和牛も、たまに買います。
    以前はお金がないから牛肉を買わなかったのですが、
    今は健康を考えて牛肉はたまにしか食べないようにしています。
    「買えない」と「買わない」では気分が違いますね。

つきあう人が変わった

マシュマロ
    結婚して主人が不自由の無い様おこづかいをくれるので幸せです。
    海外に住んでいますが、物価が安い地なので多種多様のマーケットに行ってお財布と相談することがなく、頂くお小遣いの範囲でだいたい悩まず買えます。独身の時の様に「これ買うと今月お金がなくなっちゃう。。」というストレスから解放されました。
    こちらで知り合った駐在の奥さま達といつもショッピング、エステ、ランチと楽しく過ごしています。
    みなさんいつもご機嫌でにこにこおっとりしていらっしゃいます。
    ニコニコおっとり仲間に入れさせて頂いて、私もいつもご機嫌です。
    独身時代は職場の周りの人は、他人の足を引っ張るのが大好き、ひがみっぽい、口を開ければ悪口を言うような人が多く 嫌だなあと思いながら仕事なので。。。と思い毎日しかたなく通い、多少のおつきあいもしていました。
    今の方が断然幸せです。お金ってにこにこしてる人に(幸せな人)に流れていくんですね。

お気持ち分かります

総子
    私は気持ちに余裕ができました。
    給料日前でも残高を気にしない生活って本当にいいですね。

スーパーで食料品などを買う時も、前は値段優先だったのが品質優先になりました。

あと、物欲が減りました。
    今買わなくてもいつでも買えるし、と思うと特に欲しい物もなくなってきました。

食材

健康第一
    身体にいい物を選べるようになりました。
    裕福そうな人って、何で肌つやがいいんだろうと思ってたけど実感しました。
    衣類やその他は貧乏性が抜けません。

実家が貧乏だった事がよくわかった

😀
    mumumu
    子供の頃、体調を崩したり視力が落ちたり虫歯があったりすると怒られて育ちました。
    車酔いが酷い体質だったのですが、一度も酔い止めを買ってもらえず、毎年車で祖父母宅に行くのに4時間も5時間も吐き気をこらえていました。

結婚して少し余裕が出てわかりました、実家はものすごく貧乏だったのだと。
    子供が具合が悪い事より、病院にかかるお金の方が心配で怒られていたんだと…

あと、自分が子供の頃お味噌汁をこぼしたら親から殴られていましたが、旦那はまず子供に「やけどしていないか?!」と心配していたのにカルチャーショックを受けました。
    ちょっとしたやけどよりも、お金のかかる敷物が汚れるのを嫌がられていたんですね。

母親がいつも機嫌が悪く、しょっちゅう些細な事で叩かれましたが、今思うと自分は大人しい女の子だったし、そんなに悪い事をしたようにも思えないし、単にお金がなくてイライラして八つ当たりされていたんだろうなと思います。

たまに思い出すと、子供の頃の自分がかわいそうになります。

夫婦喧嘩しなくなる

ぱうぱうさん
    気持ちに余裕ができます、全てにおいて。
    そして食材も、より良いものを選びます。そして安い服をすぐにダメにするのではなく、良いものを大切に扱うようになりました。靴もです。結果的には、物を大事にするので良かったと思います。

あと、美容院も月イチ。美容にかけるお金が増えたので、若い頃より、小奇麗にできてるかも。(もちろん若さには勝てませんが)前は子供も小さかったし、髪の毛なんて生えてりゃ良いか~くらいだったのですが。今は艶髪を保ててます。(白髪は増えましたが)

気持に余裕が出来て、前より心穏やかな日々を過ごせてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示