詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳にして家族に嫌悪感

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ごん
    ひと
    所謂機能不全家族で育ちました。
    父がとにかく問題ばかり。
    酒で借金。友人の借金肩代わり。生活費は入れない。帰って来ない。金が切れると帰って来て怒鳴り散らして金を母から回収しようと騒ぐ。
    姉、母には手を出すこともありました。
    姉は高校卒業と同時に勝手に家を出て行き、私は結婚するまで家にいました。
    母からは父、姉、親戚、祖父母の悪口ばかり聞かされていました。

結婚と同時に家を出て、子供を授かれないので不妊治療を始めて一年。最近になって突然「もしも妊娠できたとしても家族に膨らむ腹を見られたくない。孫を抱っこさせたくない」とはっきり感じる自分に出会い、その嫌悪感たるや溢れて止まらない状態です。

私が家を出た途端に家に近寄らなかった姉が父に急接近。籍も入れないパートナーを家に連れてきて私抜きの家族ごっこが行われるようになりました。

そろそろ正月で家族が集まる日ですが、行きたくありません。
    どうするべきか本当に悩んでいます。

夫は私の好きなようにしろと言ってくれています。

機能不全家族で育ち、結婚後に感情が溢れて来た方はいるでしょうか。
    真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

そうですよねえ

m
    私は家族の機能不全かはわからないのですが、気がつけば父親は別家庭を築いていて、母親は自分が「恥ずかしい」と思う理由だけで私を叱り(なぜそれがしてはいけない事なのかとは諭された事が一切記憶にない)、老後の蓄えの不安からか、大学に行かせてもらえなかったです。
    高校まで全て公立で進めたのと高校はお小遣い無し、服も買ってもらえなかった。

以上のことから、30代になった今になって許せない感情が年々溢れでています。
    妊娠しても、実家には帰りません。
    老後も見る気はありません。

トピ主さんも、許せる時になるまで、距離を置いたり、もう良い年なのだから、実家の親に自分の気持ちをぶちまけてみても良いのではないでしょうか?
    私は今のとこ許せないですが、いつか許せる時がきたらそれは幸せな事だと思います。
    私は、一言心から謝ってくれたら許せるのかもしれません。
    でも、こちらから言わないとわからないような人なのでわざわざ言う気もありません。

私なんて39歳です

ベルギーチョコ
    暴力と暴言三昧の父親と、「お前たちのせいで離婚出来ないんだ!」と私と弟に八つ当たりして来た母親。
    両親の学歴は嘘でした。

忘れられませんね~。
    子供の頃の辛かった記憶がこの歳になってもしょっちゅう(勝手に)蘇って来てしまい、未だに私を苦しめます。
    こんな歳になってもまだ親の事をグチグチと…なんて私がおかしいのかも知れませんが、どうしようもないです。

「育ちが悪い」という言葉を耳に目にする度、正に私の事だな、と思います。
    私だって、穏やかで暴力や暴言などとは縁のない家庭に生まれたかったです。

結婚もしました。友人もいますし仕事も順調ですが、私はこの感情、トラウマは一生消えないものだと諦めています。
    そもそも全てを知っているのは夫だけだし、泣きたくなるのも家でだけなので「まぁいいか」とも思っています。たまに泣けるのも夫のおかげですね。

トピ主さん、嫌な気持ちになる為にわざわざご実家に顔を出す必要なんてないですよ。
    私は滅多に近付きません。

今が幸せだから、嫌悪感に気づいたのでは

リーズ
    現在の家族が家族として機能しているから、ご実家に対する嫌悪感が正常に湧いてきたのではないでしょうか。

つまり、普通の感情を取り戻したというか、手に入れたというか、そういうことでしょう。

貴方のご実家の場合は、行きたくなければ、体調不良などを理由に行かなくてもいいと思います。出産の時も、よくよくお考えの上、ご実家に戻らない選択もありです。

大変失礼ですが、ご自身の家族の幸せのために今後のご実家とのおつきあいは慎重であってほしいなと感じます。

理解できますよ

おのこおの
    結婚してから自分の実家のおかしさを
    理解できるようになりました。

お正月は自分の実家には帰りません。

自分の実家に帰っても喧嘩→嫌悪感
    になるのは目にみえているので…。

トピ主様、自分に正直になってください。

苦しまないでくださいね。