詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元妻からの要求

レス11
    (トピ主0
    gaikotu
    話題
    バツイチ40歳です。
    2人の子供は元妻親権です。
    親権は争ったのですが、妻実家が地元なのに対して私実家が遠方で、更に妻が一方的に家を出て実家に行ってしまったので、
    子供の現状を変えないほうが良いという裁判所の決定で親権を取れませんでした。
    離婚原因は妻の浪費と借金です。

離婚時、月1回の面会交渉と養育費が決まり、どちらも期限を守って実施しています。

離婚後妻から、養育費の前払いや生活費の支援を何度か要求されています。
    最初のうちは応じていたのですが、要求ばかりでこちらのお願い(決まった面会以外のイベント(クリスマスや誕生日)面会等)は決まっていないからと拒否し続けています。

なので最近はすべて拒否しているのですが、先日も養育費前払いの要求があり、あまりに勝手なので
    「そちらの言い分を聞くだけで、こちらのお願いは一回も聞いたことがないのはおかしくないのか」
    と問い詰めたところ何と

「だって、月1回会わせてあげているでしょ」

との回答がありました。
    それは義務でやって当たり前のことだろうと言ったのですが、親権は自分だから合わせるかどうか決めるのは私の権利。
    合わせているだけでもありがたいと思うべき。
    世の中には子供に会えない親なんてたくさんいるし、友達も離婚した旦那に子供を会わせるようなことはしていないと言われました。

元妻は結婚時から「小遣いをあげている」「○○を買ってあげる」「私が買ってあげたのに」と家計を自分の物と勘違いしている言動があったので驚きはしませんでしたが、
    元妻は、要求を聞かないと今後子供を会わせないと言いだしています。

子供に会うために元妻の言い分を聞くのはあまりにおかしいと思うのですが、どのような対抗手段があるでしょうか?

ランキング

レス

してはだめ

トリコロール
    日本の養育費の取り扱いは特に夫の事情や公正な取り決めでさえ超えて、現在窮乏しているものへの手当てを優先して運用されています。ですから仮に10年分の養育費の前払い1000万円を一括で支払っても、何らかの事情でそのお替わりを求められると、裁判などで認められる可能性が出てきます。ですから前払いも一括払いもしてはだめです。
    養育費をきちんと払っているにもかかわらず、面会がうまくいかないということを元妻からのメールなどで証拠補強できれば、それを以って弁護士を通じて、最終的には訴訟で認めさせるしかありません。

従姉みたい。

🐱
    黒にゃこ
    私の従姉が主さんの元妻のような人です。

従姉は元夫に対し子供から「パパとママで旅行へ行きたい」と言わせ、自分の旅行代金も出させて旅行へ行ったりもしていました。
    でも自分は新しく彼氏がいて、子供と父親と仲良くなんてする気はありません。
    元夫に彼女が出来たのを知ると、自分のお金が減ると思ったのか激しく罵り子供に会わせることもやめ「養育費は振り込め」と要求し始めました。

結果、元夫は子供に会うことをあきらめ、携帯も住所も変えて音信不通です。
    子供好きないい人で、私の子供達もよく遊んで頂いていたので親戚一同あきれ返って距離を置いています。
    主さん、お子さんが大切かもしれませんが、自分の人生も大切ですよ。
    最低限(養育費の振込)だけしてお子さんとの面会は諦めた方が主さんの今後のためかもしれません。

「子供至上主義」の人や「女性優位主義」の方から「我慢すべき」なんて意見も出るかもしれませんが、酷い目に合ってる元夫の立場を見ている私からしたら「自分のために逃げて」と思います。

トピ文には書かれていなかったのですが

😨
    masame
    どうして養育費の前払いや生活費の支援を要求してくるのでしょう。離婚原因は元妻の浪費と借金なんですよね。養育費は本当に子供のために使われているんでしょうか。そこがまず気になります。法的なことは良く分かりませんが、「子供の現状を変えないほうが良い」というだけで親権が問題のある母親にいってしまうものなんですね。常識的に考えると、現状より今後の「経済的安定」の方がずっと大切なんじゃないかと思うのですが。
    対抗手段ですが、養育費の使用状況と世帯収入を定期的に報告させることはできないのでしょうか。私でしたら、浪費癖、借金癖のある元妻の言葉など信用しませんので、それを求めます。離婚原因からして、それくらいさせて当然じゃないですか?もし、親権をとった側の債務不履行や再婚同棲等による世帯収入増などあれば、養育費の減額について法的手段を講じます。それで面会権を反故にするというなら、こちらの要求をのむまでさらに減額します。受け身になるより、その要求を逆手にとって面会権の拡充を目指してみるのも手だと思います。

お子さんはいくつですか?

🐷
    kanako
    トピ主さんが40歳ということは、お子さんも小学校ぐらいにはなっていませんか?もしそうなら、ご自分の名義で子供用携帯(発信先が3カ所ぐらいに限定されているもの)を契約して、お子さんに持たせて、直接連絡を取ることを検討されてはいかがでしょうか。ご自分名義で契約すれば家族間の通話料となるのでただですし、発信先限定の機種ならば元奥様が悪用することもできないでしょうし。そうすれば、お子さんの都合に合わせて会うこともできやすくなると思います。

このやり方はちょっと過激かもしれませんが、でも子供が父親に会うことは権利として認められていることなのですから、もっと攻めの姿勢で強気に出てもいいのではと思いました。

元妻・常識がない?

nana
    ってところですかね。

養育費の前払いとか一括前払いを仰る女性は多いのですが、
    養育費は、文字通り養育費で、離婚して片方が養育している場合の費用。

明日、万が一、子供が亡くなっちゃったら(養育する子供はいなくなったら)養育費は不要です。

おそらく浪費家元妻のお買い物などに使われているのでしょうね。

どちらにしろ、奥様が就職なり、さっさとしてくださればいいのにね。
    トピ主に面会権は勿論あります。

途中までは

いちこ
    お話の途中までは、前妻の言い分もわからなくもない。

月一回の面会と決められた養育費は義務の部分。
    前借や生活費の援助、イベント面会は任意の部分。
    任意の部分に関しては、相手が要求に答えてくれたからって、聞かなければいけない義務もないわけですから。
    (人としてどうなの?とは思いますが)
    反対に、イベントの面会を叶えてもらっても、別件の援助はしてもしなくも任意なのですから、同等ともいえる。

でも、
    要求を聞かなければ、定期の面会も会わせないとなると酷い話ですね。

養育費の支払いは義務ですが、支払う方法までは決まっていません。
    「手渡し」を指定されてはいかがでしょうか。
    少なくとも月一回の面会だけは守られるのではないですか。
    払わないと言って給料差し押さえられないように、きちんと内容証明等文章で残す。あと手渡しの場合、貰っていないと言われないように、きちんと領収証を毎回貰いましょう。

お子さんが小さいうちは我慢。
    大きくなったらどちらが酷いか必ずわかります。
    それまで面会を続けることを最優先してください。

面会交渉調停

卵焼きは四角
    >親権を裁判所で争った
    >離婚時、月1回の面会交渉と養育費が決まり

とありますが、その調停か裁判で妻の有責が認められ、生活費については負担する必要はないと裁定されていますか?
    そうであれば、生活費は要求されても渡す必要はないです。
    また、前払いを要求されるということですが、法的には前払いする必要はないです。離婚時の調停か裁判で弁護士は入れなかったのでしょうか。もし入れていたなら、その弁護士を通して連絡をするようにしてはどうでしょうか。

先方は、お子さんとの面会を切り札に、調停か裁判で決まったお金以上のものを巻き上げようとしています。
    しかし、お子さんとの面会と、お金のことは別に考えなければなりません。

・約束の月1回の面会は実現しているが、あなたは更にイベント時にも会いたいと思うようになった
    ・しかし妻はイベント時にも会いたいのなら養育費を前払いせよと言う

つまり、妻の要求にかかわらず養育費や月1回の面会については今のまま、更にイベント時にも会うにはどうしたらよいか、ということですね?

面会交渉調停を起こしイベント時にも会えるよう交渉し、その決定にすっきり従いましょう。

裁判所に相談する

🙂
    はまだ
    面会交渉は、裁判または調停で決まったことですよね。
    片方が勝手に変えていいことではありません。

「親権は自分だから会わせるかどうか決めるのは私の権利」というのは、
    明らかに間違いです。

そもそも、面会交渉は、親のためだけでなく、
    子どもの福利(幸せ)のためにあるもの。
    それを片親が、自分に都合よく悪用するなど、言語道断です。

前払いや支援に応じる必要はありません。
    もし、それを理由に面会交渉を拒否するようなら、
    裁判所に相談し、履行を請求しましょう。

なお、
    「支援してもいいので、そのかわり面会を増やしたい」なら、
    改めて裁判所を介して取り決めを行うとよいでしょう。

面会交流

8 2 much
    単独親権制度の日本では離婚後、
    非監護親に会うのは子どもにとって悪影響と考える人も少なくなく、
    『子どもが「会いたくない」と言えば会わせなくてもよい』、
    『「会いたい」と言ったら会わせる』という考え方が一般に浸透しているようです。
    子ども自身も「自分の意思で(別居親に)会わなかった」と思っている事も多いが、
    実はこれこそが「離婚毒」であり、
    その背景には子どもの成長にとって非常に深刻な「片親疎外」が潜んでいることが、
    日本ではまだあまり知られていません。

子どもは育てられている同居親の考え方や感じ方に影響を受けやすく、
    同居親が別居親に対して怒りを露にしたり、
    そこまで露骨でないとしても別居親に対する否定的な言葉遣い、声色、表情をしたりすれば、
    子どもに別居親を拒否させることはいとも簡単にできる事です。

以上の事を鑑みれば、
    早急に「離婚毒」を放出している元妻への是正策として調停を利用した方が良いでしょう。
    と、同時に貴方自身も「離婚毒」「片親疎外」について勉強をしましょう。

「優秀な」弁護士と相談

😑
    PKZ
    裁判所の決定なんていいかげんなもんです。
    所詮人ごとですから。

本当に争うなら、まず探偵を使って、
    元妻の生活状況を洗い出します。
    元妻の前歴からすると、養育費や生活費は浪費に使われている
    可能性があります。お子さんの状況も心配ですね。

事実を掴んだ上で、専門の弁護士と相談することをオススメします。

他のレスにもありましたが

🐤
    浮世
    しばらく「面会時に養育費を払う」で通してみてはいかがですか?
    それも子供の前で渡すのです。
    そうすれば子供は自然に父親がいつも自分を何らかの形で面倒見てくれていることが理解できるかと思います。物心がつけば自ら「パパに会いたい」と言って事態が解決できるのかも知れません。