詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿退職する先輩に優しくできない。

レス18
    (トピ主0
    🐧
    きりん
    仕事
    30代前半、子供のいない既婚女性です。
    専門技術職についており、今の部署は4人です。
    この度先輩がご結婚されることとなりました。
    結婚にあたり、ご主人の勤務地に転居されるそうです。
    これがなかなか急に決まった結婚で、7月に付き合い始め、8月に結婚が決まり、12月末をもって退職、1月には転居されるそうです。
    でも後任が来るのが4月。
    なんで12月で辞めるか?というと、早く妊娠したいから、だそうです。
    確かに先輩は30代後半で、早くできたら、という気持ちはよくわかります。
    退職後、4月まで週に1日だけ非常勤として仕事に来るそうです。
    更に週に1日は別の部署から応援が来てくれることになりましたが、基本的には1月から3か月間は3人で仕事をまわすことになります。
    人数が減ったからと言って仕事量が減るような業務内容ではありません。

ご結婚の話を聞いたときは、とても喜ばしくお祝いの気持ちでいっぱいでした。
    ご主人と一緒にいたいお気持ちもよくわかります。
    いま、しあわせいっぱいなんだろうな、っていうのもわかります。
    でも、後任がくる前に辞めることを詫びるような感じもなく、
    応援に来てくれる方に感謝の言葉をかけることもなく、
    おまけに11月に有給をとって新婚旅行に行ってしまうし、
    ご自分のことばかり考えているようで、
    なんだかもうお祝いする気持ちが激減です。
    こころのエンプティ―ランプがともっちゃいました。

笑顔で優しく接したいと思ってはいますが、今はまともに顔を見ることもできません。
    もともとキツメの性格なんです。。。
    できたらもうちょっと大人になりたい。。。
    一緒に働いている2人の先輩も「きりん、こえーなぁ」って思っているだろうな。

どういう心持でいたらいいでしょうか?

ランキング

レス

感謝

💡
    ぷうこ
    腹が立つかもしれないけれど、あなたの人間力が試されているのでしょう
    ここで、感情のおもむくままに、不機嫌な態度を取ればあなたの負けです
    先輩なんだし、なにかしらお世話になっていることでしょう
    それでも腹が立ってしまうのなら、適度に仕事に手を抜いたり、自分も休んで折り合いをつける、と言う形もありだと思います。
    生真面目に生きることも大事ですが、それだとぽきッと折れてしまいます。
    しなやかに、自分に楽な方法でやっていけばいいんです
    先輩には先輩の人生があるのだし、自分は自分でいいんです

先輩が悪いの?

🐤
    こちらも新婚
    えっと微妙に情報が足りないのですが、8月には結婚が決まっていたということは、その時点で12月末で退職が決まっていたってことですよね?

4ヶ月も前にわかっているのに、4月まで後任が来ないのは会社のせいであって、その先輩のせいじゃないんじゃないですよね?
    しかも新婚旅行だって有給でしょ?使用する権利があるんだからトピ主があーだこーだ言う義理はないんじゃない?

なんかその先輩の幸せを妬んでいるようにしか見えないですよ?
    人にあたるんじゃなくて、自分の心の余裕の無さがどこから来るのか考えた方がいいんじゃないですか。

人生はお互い様だから

たぬくろ
    そう思うようにしています。

常に欠員状態が続く職場を経験して、妊娠出産や結婚退職、子どもさんの病気や障害、介護のため時短などなどの様々なヒトを見送ってきました。妊婦が同時に3人出たときは、疲労で倒れそうでした。勤務がしんどい時は相手にいい気持ちも起こらないけど、だからといって就業規則に触れるようなひどいことをしているわけではないから責めてもしかたない。

私が自分の用事でどうしても長めの休みを取らなくてはいけなかったときに、子育てで多忙な状態の同僚が業務を分担してくれて「お互い様だから」といってくれました。

ねぎらいの言葉が足りないためにトピ主さんは気分が悪いですよね。でも、職場が退職を受理したこと、有休取得が正当なこと、などから先輩はごく普通です。もっと引っかき回して退職する人もいると思います。裏ではどれだけ悪態ついてもかまわないので、先輩がいなくなるまでは当たらず障らず。表面的でも気持ちよく送り出す、ということをしてください。自分にもお互い様の瞬間が来るかもしれません。その時に、周囲の人たちに悪印象を与えないように、今上手に振る舞ってください。

簡単です

ロンドン
    先輩は、まったく悪くありません。

あなたが、おとなになればいいのです。

笑顔でお祝いを

🙂
    みい
    仕事は辞める1ヵ月前に言うのが最低限、責任ある仕事に就いているのなら3ヶ月前に申し出るようにしましょう…とビジネスマナー講座で聞いたことがあります。
    ですから先輩側には何も問題はないと思います。

私は自分の後任選びがかなり難航することは分かっていたので、退職の8ヶ月前に会社に意思を伝えました。
    けれど、結局後任が入ったのは私が辞める1ヶ月前でしたよ。しかも引継ぎ期間に「私には無理です!」と後任の子がパンクしてしまい、私より早く会社を辞めてしまうというオチつき。
    それから退社までは、引き止められ、「結婚なんてやめちまえ!」と面とむかって上司に言われ、泣きつかれ、ひどいヤツ扱いされて散々でした。

でも、私は後任が来る前に辞めることを謝ったりしませんでした。だって悪いことしてないですもん。情に負けて退職時期を延ばしたら、おそらく後任が来るのも延びるんですよ。キリがありません。

会社ってそういうもんだと思います。
    どうかトピ主さんは先輩を笑顔で送り出してあげてください。
    表面には出していなくても、きっと先輩は申し訳ないと思っています。

自分の損になるだけ

moa
    8月で結婚が決まっていて退職希望の人に
    来年の4月に後任が来るからそれまで残ることを希望するのは無茶ですよ。
    会社の対応が遅いだけです。

それこそ4か月も残ってくれて有難うと先にトピ主さんが感謝の意を示せばいいのでは。
    十分な猶予を持って退職を願い出ているのに
    当たりがきつくなった後輩のいる職場で
    身を低くして詫びる姿勢で働くなんて無理でしょう。

後任を決めるのが遅いのも、ギリギリの人数でやっているのも先輩のせいではなく会社の体制の問題です。
    先輩は一通りの筋を通して辞める日まで仕事をするのですから、
    八つ当たりは見っとも無いと思いますよ。

それにいくら先輩をイジメてももうすぐ辞めていく方ですから
    相手にとっては、酷い人もいたけど辞めれて良かったと思うだけでしょう。
    それより、会社に残るトピ主さんがこの一件で周囲からイメージダウンの目で見られて損をするだけです。

先輩のせいじゃないです。

ひつじ
    8月には結婚が決まり、12月に退職されるなら
    後任者との引き継ぎなどを考慮しても
    11月か12月には後任者が来ているのが普通ですよ。

4月からということは 新卒者を入れるつもりかな?
    そうだとしても その間を短期の派遣などで繋ぐのが普通で、
    会社がそうせずにやり過ごそうとしているのですから
    会社のせいであって、先輩のせいではないです。

むしろ 会社のせいで先輩へのお祝いの気持ちを萎えさせてしまっている
    多分、貴女以外にも同様な影響を受けている方はいるのでしょう。
    ご縁に恵まれて幸せいっぱいの時期なのに、その先輩が可哀相です。

労働者がいつ辞めるかなんてのは労働者の自由

tako
    労働者がいつ辞めるかなんてのは、まったく労働者の自由。
    年次有給休暇だって、会社が時季変更権を行使できないなら、いつとるかは労働者の自由。
    労働者の責任はその程度ですよ。経営者ではありませんからね。
    ご自身の考えがおかしいということに気づかれたらどうでしょう。

会社のせいでしょう?

🐷
    社会人10年目
    結婚の仕方やハネムーンの時期など…、人の慶事を喜べない性格、改めた方がいいですよ?

業務がキツくなるのは会社の責任です!

私の周りにも人のせいにする人がいますが、平社員根性というか…。
    人の上に立てる人は同僚レベルに腹を立てたりなどしません!

そうですね、大人になりましょう

🐶
    そら
    新婚旅行も12月の退職も、上司の許可の上になりたっているものですよね。
    その上で満足行く手を打てなかったのは上司であり、彼女が悪いわけではありません。

手近なところに八つ当たりを覚えず、なぜこうなのかの本質を見てください。

先輩自分で精一杯かも

つつうら
    会社が早く後任をおいてくれたら良いのにね

30代後半ですかぁ~
    周りに見せない焦りや不安あったと思いますよ~
    ここ4・5年は結婚と仕事と老後がぐるぐるしていたのかもしれません
    その不安から解放され
    また久しくの恋愛に心がいっぱいになって周囲に気遣いが足りなくなった
    あるかもしれません

子作りのために退職もまだまだ焦りの中ともとれますね
    子供ができる前提で身の置き所を決めると苦しくなる可能性もあるのに
    それすらいとわずの覚悟ですものね
    まだまだ先輩も必死の中かもしれません

許してあげられませんか?

気持ちは分かる

うーん
    私は今年一年が怒濤のようでした。
    去年末後輩が趣味が原因で怪我⇒いきなり2ヶ月欠勤、怪我明けて少し経ったら「結婚予定で引っ越します」で有休とって引っ越し、それから新婚旅行(「せっかくだからゆっくりしなよ」と遠慮なく休んでもらいました)が、新婚旅行帰ってきたら退職に動き出しました。…え?慶弔休暇を取りたいが為に仕事したくないのに続けてたんだ?と思ったらお祝いする気が失せました。
    私は新婚でバタバタして小さいミスが増えた後輩に怒らず、こちらでこっそりフォローできることはやって「早く普段どおりに戻るといいな」ぐらいに思っていたのですがバカみたい。
    でも普通に接しています。新婚旅行前に入籍されたのでお祝いがまだだったのでそのままあげずですから、そこは分かっていると思いますが。
    私は彼女が休んだ分を一人でやりました。私が休んでも業務内容的に彼女に回る仕事はほとんどありませんからお互い様じゃありません。

まだまだ損なこんな人間もいるのだと、心穏やかにお過ごし下さい。

先輩のせい?

tetu
    先輩が退職を会社に届出たのは何時ですか?
    少なくても1ケ月前に申出をしているのであれば、先輩は非常識な事をしているとは思いませんが。

後任が4月からと言うのは会社の都合であって、先輩が考慮しろと言う問題ではありません。
    むしろ、退職後も週一で来て貰えるんですよね。責任感のある方と思いましたけど。

もしトピ主さんがその会社を辞める事があったら、
    後任が来る迄は当然勤務されて退職されるんですよね?
    他人に言うと言う事は自分も当然そうすると言う事です。

やはり彼女がいなくなることで忙しくなるからでしょう。

まりこ
    今どきのご時世、欠員ができたといって、すぐ増員
    とはならないので、現在いる人の負担が大きくなるので
    大変ですね。

たぶん、彼女が辞める事によって、トピ主さんの仕事が大変
    になるのがわかっているので、なんか、祝福できないのだと
    思います。

私が以前いた職場で、すぐ、病気で休む同僚がいて
    彼女が休むことによって、私が忙しくなるので
    病気大丈夫という気持ちよりも、正直、またという気持ちが
    勝っていたように思います。

後任がこないのは

マリコ
    先輩のせいじゃなくて、会社のせいですよね?
    先輩が退職希望を出した時期は、問題なし。
    有休を使うのも、当然の権利。
    先輩の交際期間も、関係ありませんよね。
    長年付き合った男性と結婚が決まったとしても
    結局のところ、今の状況となっていたでしょう?

それって先輩が悪いのですか?

ruA
    業務過多になりたいへんなのは分かります。
    ただ、これって先輩が悪いのでしょうか。

>人数が減ったからと言って仕事量が減るような業務内容じゃありません。

今回は先輩の結婚・ハネムーン・寿退社が理由ですが、
    仮にトピ主さんが突然手術を伴う病気にかかってしまい、
    半年程度、闘病生活を強いられるような状況になったらどうなるのでしょう。
    周りの人は「こんな忙しいのに・・・」ってトピ主さんを責めるのでしょうか。
    違いますよね。
    不測の事態を想定して人員配置をしていない、会社の体制が問題視されるべきだと思います。

結婚も出産も、仕事と同じくらい大切なことですから
    誰もがいつでも仕事を優先できるとは限りませんよ。
    怒りの矛先が間違ってませんか。不機嫌な態度でいてもなにも変わりませんよ。

後任が来るまで

もも
    少しの期間だけ辛抱すれば済むのなら、稼ぐぞぉ!でも何でもいいから腹をくくって凌ぐしかないのでは。但しその間に忙しさの余り仕事のなすりあいや休暇の取り方でのトラブルなどで人間関係が悪化することにだけはご注意を。自分が相手の立場ならと想像してみませんか。お気持ちお察ししますが、きれいに流してしまうほうがまわりからの信頼感を得やすいですよ。

あ~

うさぎさん
    先輩はなーんにも悪くないけど、トピ主さんの気持ちはわかる!わかるわ!
    私もイライラしがちというか、ちょっと気が強いタイプなので・・・
    「責任感ないのかしら!」なーんて思っちゃいます・・・
    でも、まったくそんなことはないことは、心の奥底ではわかってるんですよね。
    そんな時私は「あの人と違って私はキャリアウーマンなのよ、先輩の分まで仕事してあげるわ。もう会社から消える女なんて関係ないものね」なーんて上から目線なことを考えて乗り切ってます(笑)
    そう思うと、まるで自分が先輩の尻拭いをしてやってるみたいで気分がよくなります。
    もちろん、口に出したり顔に出したりしちゃダメですよー!
    あくまで、思うだけ、思うだけ。