詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期待外れのクリスマスケーキ

レス50
    (トピ主3
    鳩豆
    話題
    今日の夕方クリスマスケーキを買いまして、先ほど家族と食べようと切ったところ、中が殆どクリーム(チョコクリームとキャラメルクリーム)でした。底のケーキ部分は1センチあるか無いかです。店頭では普通に「クリスマスケーキ」として売られていたので、まさか殆どクリームとは思いませんでした。家族も私もガッカリです。騙された気分で、すっごくすっごく腹が立ってしまいました。私は普段そんなに怒らないのですが…。

このお店、他のお菓子は美味しいので、大丈夫だろうと思ったのです。でもこのクリスマスケーキは、正直言って「なんなの…コレ?」でした。

お店に言いに行くにも閉店時間になってしまうし、そもそも手をつけた食品だから取り合ってくれるか分からず。とりあえず今日はクリスマスだし、子供もいるので食べました。味も値段ほどではなかったです。

殆どクリームのケーキってありですか?もしかしてクリームだけ食べたい人って多いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

書いてなかったんですか?

🐤
    モモ
    「中はチョコクリームとキャラメルクリーム」と書いてなかったんですか??

店頭で中身の記載がされてなかったらお店のミスだと言えますが、トピ主さんが見落とした可能性もありますよね?

クリームというか、ババロア(ムース)ってことですよね?
    クリスマスケーキというとショートケーキを想像するのでしょうが今は色々ありますからね。
    スポンジイコールケーキではないですからね。

私が今年買ったのはレアチーズケーキのクリスマスケーキで、スポンジはないですよ。
    外枠はタルトで中にレアチーズケーキが流し込んである形です。

おいしそうですが

🎶
    ぷりむら
    せっかく買ったのに、好みに合わなくて残念でしたね。
    チョコとキャラメルのクリーム(ムースっぽいのかしら)がたっぷりっていうと、
    とってもおいしそうなのですが。
    大手洋菓子チェーンとかコンビニのクリスマスケーキは、カタログに断面図が
    載っているので無難ですよね。
    いわゆるショートケーキやブッシュドノエルではなさそうなので、
    お店独自の自信作なのだとは思いますが。
    私個人の意見としては、スポンジが少しでクリームっぽいところが多い方が好みなので
    殆どクリームのケーキも「あり」だと思います。
    うちでは以前某大手ネットショップで、「昨年の1番人気」なるクリスマスケーキを
    購入したのですが、ケーキではなく巨大シュークリームだったことがありました。
    来年は、おいしいクリスマスケーキに巡り会えるといいですね。

ムースではないのですか?

ムース大好き
    都心部在住でケーキ大好きです。
    大抵の有名店もの食べてますがクリームばかりのケーキというのは経験ないですね~

もしやムースではないですか?
    高級なフランス風のケーキのお店ほどスポンジは少なく数種類のムースでできている気がします。

全然違いますがお気持ちすっごくわかりますよ~
    クリスマスのケーキって普段は食べないホールだしすごくテンションあがりますよね。
    私も結婚して初めての大晦日。頑張って家中ぴかぴかにしてお正月支度をして後はゆっくり近所の美味しいお店のおそばで年越しをと買いにいきました。
    折詰にしてもらっていたのでいざ作ろうとあけてびっくり!ざるだったのです。
    私の出身地は年越しそばといえば熱々のそばでこの寒空にまさかざる蕎麦を年越しそばで売るとは想像もできなくて…
    美味しいアツアツの蕎麦食べようと頑張ったのに!と思わず涙でました(笑)

モモ様へ

鳩豆
    早速レスありがとうございます。
    店頭では中身の表示がありませんでした。ババロア(ムース)ではなく、キャラメルとチョコのクリームの層でした。
    レアチーズケーキなら、外枠のタルト部分以外はクリーム系だと分かりますが、私が買ったのは表面がチョコでコーティングされていました。説明書きが無いため、よくあるケーキのようにケーキとクリームが交互の層になっているのだろう、と思い込んでいました。

それ食べたかった~

🎂
    ぽんぽこ
    え"~っ、スポンジが1センチであとはクリームだらけ、って…そんな夢のようなクリスマスケーキあるんですか~!!!
    わたしはまさにそーゆーのがめちゃ好みなので、『スポンジが少ない』って怒る人のお気持ちが解りかねます。事前に確かめられたら良かったですね。

いろんなケーキがありますよ

モンブラン
    それ、ムースじゃないんですか?
    クリームだけじゃ、形にならないと思うんですが。

スポンジの多いケーキが食べたかったんですね。
    ちゃんと確認してから買った方がいいと思います。

ありです

🙂
    ころころ
    クリームばっかり、ラッキーって思います。
    トピ主さんみたいな方いるんですね。
    ビックリです!

えースポンジが少ないのが好き...

🐧
    のりぽん
    トピ主さんにとっては
    ケーキ=スポンジケーキ=土台の部分なんですね。

どのくらいの分厚さなのかわからないのですが、
    キャラメル味・チョコレート味の生クリームだけだったら
    いわゆるケーキの分厚さにはならないでしょうし
    さらにチョコレートコーティングするのも難しいのでは?

ムース・ババロアではないにせよ
    純粋なクリームではない気がします。
    それなりにちゃんとしたお店であれば、
    まさかバタークリームだけのてんこ盛りでもないのでしょうし。

いずれにせよ、私の好みですが
    スポンジは最小限で結構!
    クリームたっぷりのケーキ、大好きです。
    むしろスポンジばっかりの方がだまされた!って思います。

という人もいるので...
    ご家族の好みに合わなかった...というだけで
    お店にクレームまでは勘弁してあげてください。

素敵なクリスマスをお過ごしください!
    ご家族が健康に来年もお過ごしになられますように...

去年そうでした。

😨
    そら
    去年のクリスマスケーキがそうでした。地域では評判のケーキ屋さんで買ったのですが、中はイチゴムースで果肉無し、上にイチゴが3つのっかているだけで夫婦2人で怒り心頭でした。正直、ボラれたと思いました。今年からは自作としました。スポンジは既製品のものを使用しましたが、素人にしてはまずまずでした。ここぞとばかりにイチゴを大量に入れ、満足できました。

食べたい・・・

まるこ
    私もムースかなと思ったのですが、チョコとキャラメルのクリームなのですね。
    どうやって形を保っているのかイメージできませんが・・・

でも、そんなケーキ食べたいです!

たまに生クリームを泡立てて、生クリームだけで食べるほどクリーム大好きです。

今回は、主さんが勝手にスポンジ多目と勘違いして好みに合わなかっただけなので、どうしようもないと思います。

気持ちわかります

はな
    がっかりした気持ちよくわかります。普段は美味しいケーキ屋さんだと、余計騙された気分になりますよね。
    私も昨年、いつも利用しているケーキ屋で同じ思いしましたよ。
    うちは夫婦二人だけなので、ホールではなく好みのケーキを1個づつ購入しようと主人に頼んだところ、ホールのケーキ以外はこんなのしか売ってなかったと、今までその店では見たこともない小さい四角い質素なケーキ買ってきました。「えっ?」とは思ったけど、味がよければまぁ良しとするかと納得しかけたんですが、普段の美味しいケーキと値段が変わらないにも関わらず、不味かった(ラムレーズンケーキは全くラムレーズンの味も香りもしないし、レーズンらしきものも見当たらなかったので、注文を聞き間違えられたのかと思い、店に電話で確認したらちゃんと合っていました)
    繁忙期だから仕方ないのかなとも思いましたが、あんな明らかに手抜きなケーキを普通の値段で売ってるのかと思うと腹が立ちましたね~。その店には二度と行ってないです。
    ちなみに、今年は手作りしました。ド素人の私が作ったケーキの方がよっぽど美味しかったです(泣)

それは大いなる思い込みですね

🎶
    KANA
    全体的にチョコレート(おそらくグラサージュですね)がかかったケーキ。
    そりゃ、普通中身はクリームorムースがメインでしょう。
    その中身がスポンジとクリームで段々になっているほうが珍しい。

お店に行っても取り合ってくれるわけがありません。行かなくて正解!スポンジがたくさん食べたいなら、そういう見た目のケーキを買わなくちゃ。
    スポンジと生クリームのシンプルなケーキは売り切れでしたか?
    来年は事前に予約したほうがいいかもしれませんね。
    予約の段階でどんなケーキか聞けますし。

クリームだけ食べたい人が多いというより、そういうケーキが今は主流でしょう。スポンジがメインと思えるロールケーキですら、クリーム過多が流行りですし。

あ、価格が気になるなら来年は手作りもいいですよ。
    好みの味にできますし、お子さんと一緒にデコレーションするのも楽しいと思います。

我が家の今年のクリスマスケーキは

ふき
    私も今年はチョコレート系のクリスマスケーキにしようと、予約なしでケーキ屋さんに行ったら
    そのお店は親切でケーキ断面図写真を見本にありましたが
    チョコレートケーキはチョコクリームが5cmくらいの厚さの中にバナナがごろごろ入っている、スポンジは上と下に1cmくらい薄くかかっているだけという代物でした
    おかげでそれを買わなくてすみました(笑)
    トピ主様の買われたケーキと似てますよね
    ショートケーキも売り切れていて、仕方なく沢山売れ残っていたサンタの陶器に入っていた生クリームとイチゴが載ったイチゴムースを幾つか買ったのですが
    これが大当りに美味しかった
    来年から我が家のクリスマスケーキはあのイチゴムースで決まりだ、と思うくらいでやや重いクリスマス料理のデザートとしても合いました
    しかしあの売れ残りぶりからしたら来年は作らないかもと心配ですが
    あのイチゴムース10個買ってもよかったです

中味を聞かずに買ったのなら

みかん
    仕方ないと思います。
    とりあえず「クリスマスケーキ」と名前がついていればなんでもいい、そういう買い方ですから。

次から、きちんと「中はどうなっているのですか?」って聞きましょうね。
    ケーキは伝統的なレシピのもの以外はパティシエの創作ですから、断面が見えないのにトピ主さんに想像できるはずありません。

「クリスマスケーキ」についていえば、どんなケーキでもクリスマスの飾りを表面につければ「クリスマスケーキ」ですしね。

クリームが多い方が好きな人は結構いると思います。
    特に若い人に多いのではないでしょうか。
    私はバランスが大事だと思いますけど。

残念ね

まりん
    ズコットの変型のようなケーキなのかなと想像しました。
    ズコットはクリームにナッツなどが入ってますが、基本的にクリームがほとんどでスポンジ部分は少しです。
    ズコットが好きな人は普通にいますし、ケーキはあまり食べないけど、ズコットだけは食べるという方もいるようです。

あと、例えば、某有名店のモンブランも丸い形の外側がマロンクリームで中は全部生クリームなので、ほとんど(90%くらい?)がクリームです。
    私はモンブランを好みませんので自分では買いませんが、人気店なようです。

というわけで、クリームがほとんどのケーキを好む方はたくさんおられるのだと思いますし、スポンジが少なめでクリームメインでも、ケーキのデザイン?としてはアリなのだと思います。

せっかくのクリスマスなのに、お好みのケーキでなくて残念でしたね。
    でも、日本のケーキも最近はホントいろいろ凝ってますから、クリスマスケーキ=スポンジケーキと考えてしまったのはちょっと安易だったかなぁと思います。

私も無理

こも
    そんなケーキあるんですね。想像しただけで胸やけが…。

私はクリームがそこまで好きではないので、今年もスポンジ多めのケーキを選んだつもりなのですが
    実際は想像以上に生クリームが多く、本当にガッカリでした。

クリームだけのケーキなんて食べたい人いるんですね。びっくりです。

あり、です

えみ
    クリスマスに売っていれば何でもクリスマスケーキでしょ?

スポンジにこだわるのなら、買う前に聞けばいいのに。

美味しそう~

なな
    私はスポンジケーキは好きじゃないので、そういうケーキ食べたかったな~。
    今年も子供に合わせてごてごてのショートケーキだったので…。

ケーキが可哀想

浮生
    そのケーキ、
    あなたの思いに叶わなかったのですね。

ケーキに罪は無い・・・。

我が家の場合は・・・

普段から好きなケーキチェーン店で予約ナシで購入しました

味がイマイチどころか、イマサンくらい。

クリームは生クリームのようなバタークリームで、スポンジはキメが詰まってて、いかにも「冷凍保存してました」ってケーキでした。

「クリスマスケーキ」にアタリは無いのでしょうか・・・

今、それが主流みたいですよ。

🎂
    すずめ
    クリーム好きな私には、
    探してでも食べたいです。

まさに最近のモンブランケーキなどは、
    薄いタルト生地に
    2種類のクリームがそそり立ってます。

美味しそう!!

🎂
    もちもちぱんだ
    スポンジが少なくてチョコレートとキャラメルのクリームたっぷりで外側はチョコレートコーティング!?
    美味しそうです♪

私はスポンジに対して好き嫌いが激しい(笑)ので(ふっくらしっとりじゃないとイヤなんです)美味しくないスポンジいっぱいのケーキを食べるよりはそういうケーキの方が好きですが・・・。

そもそもホールのケーキ買う時って中がどんな感じか訊きません?
    最近は工夫を凝らしたのや洋酒を使ったものも多いから、私は必ず確認するようにしてますよ。

お店の人も張り切って説明してくれますし。

騙す?!

雑炊
    そんなこと言われたらお店の人は悲しいでしょうね。ケーキ屋さんも大変だなぁ。

トピ主さんがケーキをどこで買われたのか分かりませんが、デパートのケーキ売り場に行くとクリスマスケーキってかなり色んな種類がありますよ。
    ドームケーキだと中がクリームやムースで底だけがスポンジが殆どです。トピ主さんの購入されたケーキは円柱とか四角のケーキだったのでしょうか。
    その形でクリーム二層のケーキを作るって手間がかかっていそうですけどね。

お店にクレーム入れたいようですが、きちんと確認しないトピ主さんが悪いと思います。写真や断面図がないならなお更、購入前に一言「中はどんなですか?」って聞くべきです。

大体、「私が想像していたクリスマスケーキと違う!」って言われたら、お店側は因縁つけられてるとしか思えないですよ。一個人の想像通りのケーキなんてないですから。

しかし、ケーキ一つでそんなに腹立たしく思えるもんなんですね。滅多に購入されないのでなければ、気分直しにトピ主さんが気に入りそうなケーキを買いなおしてはいかがですか?

むしろ割高

イチゴ
    ケーキを自分で作ると
    クリームと果物が高くついて、
    スポンジの材料代はしれています。

むしろ、割高なケーキだと思います。

でも、私がそのケーキを食べたら胸焼けで動けなくなりそうです。

それなら

いちご
    チョコでコーティングされていたのなら、きっと中はムースだろうと私なら想像しますけどね。
    (トピ主さんはクリームとおっしゃってますが、ムースでしょう。クリームでは層にはなりませんよ)

クリスマスケーキ=スポンジケーキって誰が決めたんですか?
    トピ主さんの完全な思い込みですよね。
    そんなことで文句を言われても、ケーキ屋さんは困ると思います。

私はスポンジケーキが大好きなので、イチゴがたっぷり入ったショートケーキを買いました。
    ショートケーキがクリームだけで出来ていたら、さすがに私だって怒りますよ。
    スポンジケーキが食べたかったら、名前で選ぶなり、店員に聞くなりしないと。

ムース・オ・ショコラ?

🐤
    師走生まれ
    チョコレートでコーティングされていた、ということでムース・オ・ショコラかな?と思ったのですがクリームだったんですね~。
    トピ主様はクリームはあまりお好きではないのでしょうか?
    ケーキ=スポンジってイメージ、最近は無くなってきましたね。どちらかというとスポンジよりタルトの様にクッキー生地だったりする方が人気の様です。時代ですかね。

クリームが多いほうがお得じゃない?

41歳
    スポンジとクリームが交互になっているのは、昔ながらのケーキですよね?
    でも今はそういうのばかりではありません。
    むしろ、スポンジが多いほうが安上がりですし・・・。
    クリームが多いほうが値段も高くなると思いますけど?

単純に、あなたの好みではなかったというだけではないですか?
    私もよくケーキを食べますがスポンジばかりだと損した気分になりますね。
    ちゃんと確認して買いましょう。

クリスマスケーキって期待しちゃダメかも

ナナカ
    同じく、普段はおいしいケーキを売っている店で、高いけど期待して頼んだらガッカリ!スポンジはパサパサ、クリームは冷蔵庫から出したらすぐどろどろで切ってお皿に移す前にぐちゃぐちゃ・・この時期は外注に任せているのか?と思うくらいでした。スーパーで売ってる安いスポンジにギリギリまでクリームを薄めてデコレーションした感じ・・味もイマイチで・・今後はクリスマスの時期を避けて買おうか?とも思っています。ケーキって、いちばんのお楽しみなのにね。

たまにあるよね。

さわ
    わたしも、いつも、おいしいケ-キ屋さんのクリスマス・ケ-キを
    買いましたが、クリスマスはたくさんケ-キを作るせいか
    あんまりおいしくありませんでした。作ってケ-キを冷蔵庫に入れず
    常温で置いていたみたいで、生クリ-ムが劣化していました。

やはり、クリスマスとか、たくさんケ-キを作る時は
    いつもよりおいしくないと思います。

私もムースケーキだと思います

だだちゃ
    ありますよ。
    キャラメルとチョコのムースケーキ。
    ほとんどクリームだったのではなく
    とてもクリーミーなムースケーキだったのでは?
    クリームだけで形保てませんから。

>ババロア(ムース)ではなく、キャラメルとチョコのクリームの層でした。
    とありますが
    定義にもよりますがババロアとムースはまったく同じではなく
    ムースの方がよりふわっと滑らかでクリームに近い感じです。

食べたことのないケーキなら
    どんなものか聞けばよかったですね。
    自分の好みではなかったから騙されたとか怒るのは
    クレーマー的発想ですよ。

それと、普段はおいしくても
    クリスマス時期は量産するため味の落ちるケーキ屋さんも少なくないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示