詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ映画これってアリ?!

レス15
    (トピ主1
    一味とうがらし
    子供
    地域の比較的大きなホールで今年の夏頃の準新作アニメ映画を500円で上映するというイベントがありました。

子供連れが殆どなのである程度ざわざわした雰囲気なのは仕方のないと思い子連れで行きました。

たまたま後ろに座った子連れの女性が映画がはじまってすぐに携帯電話に出て「前から3列目の左の通路側~で・・・。」と話始めたのです。
    どうやら別の親子と待ち合わせしていたようでその後合流し上映中だというのにぺちゃくちゃ話し始めたのです。

スミマセン静かにしてください。と言ったところすぐに静かにしてもらえました。その後その方の息子が映画の感想をべらべらとしゃべり始めたのです。
    真後ろで話すので気になって仕方ないのです。さらにその方の下の子供が愚図りだしその子をなだめるためにトントンと子供をなだめるあやす動作。
    その動作はやむことなくトントンと続きます。

「スミマセン静かにしてもらえますか?」再び振り返ると
    「さっきから何なの?こんな映画だし子供連れだから仕方のないこと!そんなに気になるなら家でDVDでも見れば?あんたの子供みたいにロボットのように座ってられないの!」と逆切れされました。うちの子はロボットではありません。元気すぎるやんちゃな子供です。

子連れ映画で電話に出たり感想をべらべらしゃべりながらみたりトントン延々なだめたりと普通ですか?席を立つべきでは?と思うのは私だけでしょうか。 なんだか私が神経質すぎるのかわからなくなりました。市民センターで500円なら我慢すべきでしょうか?

最初にイベント主催者からマナーモードにすることと騒がしくしないでマナーを守りましょうという説明はありました。

ランキング

レス

トントンはアリ。永遠に…なんて意地悪な表現だと思います。

みかん増量
    >子連れ映画で電話に出たり感想をべらべらしゃべりながらみたりトントン永遠なだめたりと普通ですか?

電話に出るのはナシ。
    感想を子供がしゃべるのは…市民映画祭ならアリかな。しない方が良いですが。
    下の子をトントン…はアリです。トピ主さんには永遠に感じたようですが、投稿文の感じだと上映当初からやっていたわけではないのですから、せいぜい小一時間の上映の半分程度では?この点は神経質だと思います。

なし…だけど

🐤
    kurumi
    「アリか無し」かと聞かれたら「ナシ」
    でも、いちいち文句は伝えずに我慢しちゃいます。

子供の見る映画なら
    子供さえよければいいじゃないですか?
    大人まで夢中になる必要もないかと思いますが…

それに
    何度も「静かに…」と言うのも
    他の方が聞いたら煩く感じると思いますよ。
    今回は後ろに座った方と同じようにトピ主さんも
    「煩い客だった」という事です。

神経質だと思う

🐴
    たま
    その上に被害者意識で表現が大袈裟。
    トピ主さんのお子さんはロボットのようならケチらずキチンとお金払って行かれる事をお勧めします、
    まぁ、子供向け映画だと映画館だって立ち歩く子供、映画に合わせて声を出す子供、ぐずる下の子供は
    います。
    やっぱりトピ主さんは家DVDがお勧めかな?
    電話を注意するまでは有りですが、電話と子供をあやしたりするのは同じ系列では語れません
    それを迷惑と言うのは腹いせのように感じます。
    だいたい500円なんですから。

子連れはお互いさま

丸もり
    やんちゃな子どもをつれたトピ主は
    普段は迷惑かけてる側なんじゃないでしょうか?

私だったらそんなことでいちいち切れませんし
    500円で権利を主張するほど生活に切羽詰ってませんから流します

そういう場も「躾」のチャンス

二児の母
    神経質だとかお互い様ではなくて、そういう場所でのマナーを子供に教えるのも親の仕事ではないのでしょうか

私自身は他人に注意する勇気はありませんが、マナーの悪い親子を見ると不愉快にはなります

子供向け映画ですので、子供が興奮して声を出したり笑ったりするのは普通だと思います
    それでも、自分の子供が大声で話したら「静かに話そうね」ってたしなめることはします
    下の子供がぐずったら、他の人の迷惑にならないように席を離れて人の少ないところでなだめます
    それが「公共の場でのマナー」だと思うからです

500円だろうと1000円だろうと同じ公共の場所ですよ
    それは無料の図書館でも同じです

子供は中高生なので一緒に映画に行くこともなくなりましたが、子供が小さい時に映画館に小学生と幼児だけ行かせている人がいて仰天しました
    そういう人の方がDVDに向いていると思いますけれどね

補足ですがウチの息子もやんちゃです
    やんちゃであることとマナーは別物だと思います

トピ主さんは洞察力に欠ける

ベル
    その手の人が素直に聞いて言うとおり席を外したり謝ったりしそうかどうかを判断するのが1番しなくちゃいけないこと
    トピ主さんの行動はハズレです

映画が始まって席が動けるようなら、トピ主さんが動くのが賢いです。
    友達と合流して楽しむ気満々の人は、水を差されたとしか思いません
    そこまで思慮深くもないし、しつけされた母親でもないから、その行動なんです。

500円で子供向け
    私はしないけど、その程度の人がいるのは想定内だと思って出かけます。
    公の場でマナーって自身は守らなきゃいけないですが
    守らせられるものじゃないし、色々な人が来るのが公共の場です
    臨機応変に対応しないと、お子さんも損したり、楽しい思いができなくなりますよ。

想定内

匿名ママ
    子供むけの映画だし、そう言うイベントですからね~。
    私は想定内だと思いますよ。

「我慢すべきか?」とトピ主さんが書いておられますが、
    我慢と言うか、子供が小さければ当たり前の光景・・と言う余裕が欲しいですね。
    勿論携帯で話す等は論外ですが、子供達にはあんまり罪は無いなあ。
    親の躾が悪いんだろうな、とは思いますが。
    自分も子育てしている時に、どうしても上手く出来ない時もあったもの。
    子供が二人いて、どっちかがぐずって、でも自分もいっぱい一杯で。
    分っちゃいるけど、時には許してくれ~!って叫びたい事も。
    それらを周りの他人は「迷惑」と思うのですが、
    でもそうやって公共の場と言うものを親子とも勉強するのではないでしょうか。
    今の日本の子連れは、そう言う「場」で迷惑がられてしまいます。
    でもそれこそが、後にも躾のなっていない「大きな子供」を産む原因だと思うな。

今回はトピ主さんが悪い訳ではありません。
    お互い子供を連れていて、いっぱい一杯な人もいらっしゃる、と言う事です。
    私の子は大きくなりましたから、今は懐かしく思い出せます。
    私も寛容になりました。

相手も悪いがトピ主さんも同レベルに悪い

そうね
    相手も悪いのは悪いんですけどね。

けど、トピ主さんにも大いに問題があります。私なら1度注意して改善しなければ「席を移動する」「前の席に聞こえるように、ホントは映画を見るところでは静かにしないといけないんだよ?○チャン今日はできてるね。えらいえらい。と言う」という2つの選択肢が浮かびます。

したがって、トピ主さんのやり方はスマートでなく、適切な方法とはいえないと思います。まあ、トピ主さんに余裕がないから、トピ主さんは正攻法で2度も責めて相手にきれられたんだとも考えられますが。世の中渡っていくには正攻法だけではない方法も考えだす力が必要ですよ。

どんな相手であれ、相手がどういう状況で、どういうことをすれば自分の思うような行動をしてくれる・もしくは自分が満足する結果を得ることができるかを考えてみてはいかがですか?これ子育てにもいえることですよ。トピ主さんにはそういう考える力を著しく欠いてます。

ご意見ありがとうございます

一味とうがらし
    やっぱり私がやりすぎたのですね。

皆さんの見解を知り納得できました。
    携帯電話で話し始めるというびっくり行動に
    イライラしすぎました。

私は映画館にもちゃんとお金を払って
    映画を見に行きます。目ぼしい子供向け作品は
    ほぼ見ています。ただ無料映画会も500円映画会
    も同じくらい行くのです。

感想をべらべらしゃべるお子さんは幼稚園児ではなく
    4~5年生で、映画のストーリーを先読みして「わかるわかる●●でしょ?」
    「あ~やっぱりね~」とかなりの頻度でしゃべるのです。
    1分に一度は口を開くのです。母親もたしなめないので
    びっくりでした。

いろいろとご意見ありがとうございました。
    今度からはこういうことに出会ったら我慢して
    席をかえます。

残念ながら

花キャベツ
    不愉快な思いをしましたね。

注意されて逆ギレするような母親は存在します。

夫が注意しそうな時に言ったことあります。
    はいわかりました、とかスミマセンとか言う人は
    最初からそういうことしないでしょうと言いましたら
    夫はそれもそうだなと納得してました。

残念ながらそういう体験して学習したのです。
    不愉快な思いをしたくないですから。

私は…

まるまるもり
    主様のおっしゃってるようなコトが有るから映画館には行きません。

以前、海外のSFロボット(?)の映画を見に行ったコトが有ります。
    ”ロボット映画”と言うことで、何を勘違いしたのか子連れが多くいました。
    ストーリーがヘビーで子供には理解できないのか、
    泣きだしたり、”帰りたい~”と叫んだり、挙句には通路を走り出したりしてました。

まぁ、3D(当時はテレビでは見れなかった)映画は見に行ったりしますが、
    基本的にはDVDやブルーレイが出るまで待ってます。

まぁ、買わなくてもレンタルに出てくるのを待てば、数百円で見られますよ。

確かに、あの大スクリーンの迫力は良いですけど、
    今回のトラブルの様なコトに遭うコトを考えれば精神衛生上良いでしょ。

と、私は割り切ってます。

が、次は60インチのテレビが欲しくなってます(笑

チラッと振り返って

みよ
    またむき直し

「ここうるさいからあっち移動しようか?」

と子供に言って移動するかな

注意してそのまま黙る人達なら最初からそんなマナーのなってない事はしません

私も子供と子供向け映画に行きますがとことん場所替えします

何も言わず邪魔されない場所を探してゆっくり子供と映画を楽しみたい

相手には何も言いませんが顔はしっかり見て目で「あんたうるさいよ」をアピールします

我慢しなくていいけれど二回も注意するぐらいなら席移動の方が楽だと思いますよ

そんな母親はずっとそんなもんでしかないから期待しないことです

金額にマナーは比例します

春巻き
    子連れ可の安い映画はうるさいものです。
    そこから先は個々の常識、というか感性なんで、常識があり、きちんとしている人のいく場所ではないですね。
    都内のある区でもありますけど、一律800円の時はよいみたい。それ以下だとかなりひどいと聞きます。
    ただ子供が多少ぐずるのはお互い様、レベルは覚悟しておくべきかも。
    携帯でのお喋りやら内容をしゃべる小学生と、ぐずる乳飲み子をトントンするのを同じくくりでみなす人の心の狭さも、目をひくものがありますよ。

トピ主です。

一味とうがらし
    皆さんいろいろとご意見ありがとうございます。大変勉強に
    なりました。注意しないほうがいいというのは大変身にしみました。

昨日もお正月映画の妖怪人間を見に行ってきました。
    子連れ可でしたがもちろん変なお客さんもいませんでした。
    当たり前ですね。。うちの子供は2時間を超える
    映画でもかなりの恐怖でグロテスクな場面でも
    泣いたり愚図ったりはしませんでした。

そのトントンの件ですが乳飲み子ではなくおそらく
    小学校低学年の女の子かな、中綿かダウンジャケットで
    被われた上から母親が力を入れて叩いていたのでしょう
    3軒隣の奥さんの布団たたきレベルの音で真後ろで
    されたので大変気になるものでした。

乳飲み子をやさしくトントンする程度の音であれば映画自体の音声も
    かなりの音量ですから前の席まで聞こえることは
    ありません。布団叩きレベルです。

そのキレていた母親はきっと友達を失くしたと思います。
    連れの後から合流した母親はそのキレっぷりに引いてました。
    映画が終わるころにはその方は子どもを連れて退席されていました。

すごいね

まる
    トピでは
    >その子をなだめるためにトントンと子供をなだめるあやす動作
    あかちゃんをあやす動作だと思いました。

それが実は、ぐずっていたのは小学校低学年くらいの子で
    >布団たたきレベルの音

普通じゃないですね。
    そんな人たちに直球で注意できるトピ主さんもすごい。
    トピ主さんも場の判断ができない、または他人に言いたいことを伝えるのが苦手なのではないですか。

観劇中は静かにというのは正論ですが、ローカルな低額イベントだと、普段は外に出にくい子連れママ達が、お互い様で楽しむ場でもあります。