詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパ駐在が全く楽しめない

レス56
    (トピ主1
    umeboshi
    ひと
    基本的に好きじゃないんです。ヨーロッパが。北の方なので、今の時期は一日中暗いです。で、お城とか教会とか古いカフェとかこちらの町並みがどうも性に合わない。
    仕方なくお稽古とかしてますが、駐在員の奥様とも合わない。
    語学も勉強してますが、40年日本で暮らしてきたので、限界を感じてるし、毎日ほぼ100%日本語の生活じゃ、どうしようもない。。。
    閉鎖的な所もこりゃどうしようもないなあと思います。
    でも、周りは楽しんでる方ばかりが目立ったり、日本の知人からはステキな所に住んでるのにもったいないと言われます。
    私ってヘンなんでしょうか?どうか、ネガティブ思考やめろとか、前向きにとか、贅沢過ぎとか、地元の人と交流をとか、っていうアドバイスはご遠慮下さいませ。すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃない?

めーぷる
    とぴ主さんがそれでよければ。私も欧州にいますが、人が羨むほど素敵な生活、とは思いません。日本の方が断然便利だし楽しいわ。

人の言うことは気にしなくていいよ。特に日本にいる人たちの言葉なんて。ちょっと旅行で滞在するのと根を張って生活するのとはわけが違うというのを理解していないのよ。古い町並み、石畳、素敵に思うだろうけど、毎日生活するには不便もある。観光なら少し歩きにくい石畳も風情があっていいと言えるけど、1か月もすればそんなの関係なくなってただ歩きにくいと愚痴りたくなるだけ。

今のやり方でとぴ主さんが不満を感じないのなら、無理して「楽しんでいる」ように見せるなくていいと思う。お稽古もしなきゃいけないわけではない。

ただ、そういうの全部拒否して、でも日本人の友達は欲しいんです、というのは結構難しいと思うんで。いざという時に何のつながりもないと困るかもよ。そういう時の為にも少しは我慢してお付き合いはしておいた方がいいと思うな。

以上、駐在経験10年越えのアラフォーおばちゃんからでした。

あなたのスタイルで過ごせば良いのでは?

🐧
    ふうん
    古いカフェが嫌いなら、行かなきゃ良いですし、寒ければ、家に籠っていれば良いし、語学ができなくたって、買い物くらいできますから、生きていけます。

他の駐在さんと付き合う義務もありませんし、やりたくもないお稽古もやらなくても良いし、あなたの好きなように過ごせば良いと思います。

どうしてもイヤなら、帰国すると言う手もありますよ。

全然

ポニョ
    変じゃないと思いますよ!
    私個人的にはやはりヨーロッパは憧れの地ではありますが。えへへ
    ヨーロッパが全然楽しくない自分と割りきってしまうのはどうでしょうか。
    周りの人に言われて楽しまないといけない、みたいなのは
    確かに苦痛に思うような気がします。
    主さんのペースでいいと思います。

全然変じゃないです

レディベア
    こちらは東南アジアです。便利で人の優しい日本で生活してても、ネガティブ思考に
    陥る事あるし、ましてや合わないと感じる国に住まなきゃならないんですから。
    おそらくお仕事はなさってないのかな、それなら現地語の勉強なさっても、使わなければ
    いけない状況ではないのなら身に入りにくいでしょう。
    私も専業ですが、現地語話せないので隣に住んでる人とも話せないですよ。
    簡単に「仕事してないんだから、時間たっぷりあるでしょう?勉強してるんでしょう?
    現地語話せるようになったでしょう?」言う人も沢山いてうんざりです。
    悩み事は人それぞれですから、贅沢な悩みだ、って一言で片付けられても困りますよね。

私も今住んでる国が初めは好きじゃなかったけど趣味の集いで友達が出来た頃から
    毎日楽しくなりました。主人の会社の関係者ではない方達なので、なんと言うか気が
    楽です。トピ主様にもお知り合いやお仲間が(1人でも)できればまた今のお気持ちも
    変わってくるんじゃないかと思うのですが。

それもよし

🙂
    奥様
    わかりますよ。全然変じゃないです。
    人それぞれですから。皆が皆同じものを好きで楽しめるわけないじゃない。

私はトピ様の言うところの「合わない駐在員の奥様」です。数人で集まればそりゃあおしゃべりが盛り上がりますよ。素敵なヨーロッパ生活の話、旅行の話、食べ物の話、習い事の話、でもね、つ、き、あ、い。笑って聞いているだけです。本音は口にしません。本当は本帰国を指折り数えています。だって日本が一番だもーん。

そんな「駐在員の奥様」もいるってことです。案外トピ様のすぐそばにもそんな人いるかもしれませんよ。
    「貴女は一人じゃない~」なんちゃって。

日本にいる人がいうことは気にしないこと。視点が全然違いますから。
    いちいち反論したり説得したりしようとすると、爆発しちゃいますよ。

メリークリスマス。

無理しなくていい

🐶
    ボーダーコリー
    私は10年以上前、日本国内ですが移転先の土地でどうがんばっても心から楽しめず、人からはいいところだよね、うらやましいと言われてつらかったです。逆に「人がなんと言おうと私には会わない場所なんだ」と認めてしまって楽になりました。友人の中には「住めば都だよー」とどんな土地でもいいところをみつけて友人を作って楽しめる人もいて、すごいなーと思っていますが、誰にでもできることじゃないです。

現在私もヨーロッパに住んでいます。お天気は悪いし不便なことも多いですが、前の経験があったからこそ順応できていると思います。無理に好きになろうとすることもないし、日本人が持っている憧れに近いイメージを肯定するのでも否定するのでもない。もともと多くを求めず、小さな幸せを大切にして日々暮らしていることに満足しています。有名な観光地の側に住みながら一度も行ったことがなくても、現地の友達があまりいなくてもいい。

トピ主さんも楽しくない!と認めてしまって、そこから始めればいいと思いますよ。

日本と違い、日常生活自体が大変ですよね。

😉
    経験者A
    私も欧州のある国(南の方)に住んだ経験がありますが、お気持ち分かりますよ。

専業主婦といっても、日本ほど便利ではないので、食材の買い出し、掃除洗濯、家事が日本の3倍は時間がかかりますよね?
    私はそのうえ、子供の学校の送り迎えや行事に追われたので、自分の時間がほどんど無かったのが心残りです。

カフェも日本と違ってそんなにメニューも豊富では無いのは確かですよね。日本に輸入されてきたカフェ文化は、うまくアレンジしてあるんだなあと実感しますよね。どこかで買い物しても、宅配便もコインロッカーも無いですしね。最初は不満でしたが、そのうち「日本がスゴすぎなんだ。特殊なんだ」と思うようになり、それなりに現地生活を楽しめましたよ。

日本人の友達がいなくてもいいのでは?少数のお気に入りの友達に、依存しまくる人よりは全然好感が持てますよ。私は「合う人としか付き合いたくない」という人に気に入られたばっかりに、つきまとわれて苦労したので。

お勧めは日本語のネットで現地の面白い小物や食品のブランドやその歴史を検索して、それを市場とかで探す事。楽しいですよ。

日光

🙂
    Moa
    北欧ですか?この時期は季節性鬱になる人が多いですよね。光療法うけられては如何 でしょうか。せっかく医療費無料なのだから。春になれば楽しくなりますよ。

別に好きにならなくても良いのではないですか。

Keyココ
    >私ってヘンなんでしょうか?どうか、ネガティブ思考やめろとか、前向きにとか、贅沢過ぎとか、地元の人と交流をとか、
    っていうアドバイスはご遠慮下さいませ。

私は欧州でなく北米永住者ですが、まわりにもそういう方って結構いらっしゃいます。
    私は好きで住んでいますが、現地を好きになれない方は日本人だけではありません。

「前向きに生きたい」とのご相談でしたら色々なアドバイスも出来ると思いますが、考えを変えるお気持ちは無い様なので
    ありのままで良いでしょう。永住組なら話は別ですが、駐在組ですからいずれは日本に帰国される訳ですし、
    一定期間我慢すれば良いだけの事でしょう。無理して好きになる事もないのでは。

>周りは楽しんでる方ばかりが目立ったり、、
    他人の事は気にしないでください。

地元の人や、駐在を楽しんでいる奥様や、好きで住んでいる永住組からしたら、
    残念ながらトピ主様タイプの方とはお付き合いしたくないですが、
    同じ様な方をみつけてつき合うか、誰ともつき合わないのも、またそれはそれで良いのではないですか。
    ご自分を変えたくないのなら、悩まない方が良いのではないですか。

私もです。

🐶
    ファルファーラ
    私も10年間3カ国のヨーロッパ駐在をしました。私も外国って好きじゃありません。食べ物も日本のものがいいし、文化自体どうも苦手です。あまり現地人と親しくしていませんでした。だって分かり合えないんだもの。ただ、仲良くすべき人とは仲良くしてました、表面上はね。そのかわり、日本人の友達とは仲良くしてました。日本に帰ってきた今でも関東と関西で頻繁にメールしてます。こればかりは向き不向きがあるから、どうしようもないと思います。今でも良く言われます、いい体験をしたねって。相手に合わせて笑ってますが、内心は「好きで行ったんじゃない」って思ってます。子供の学校の送り迎えも大変でした。向こうで暮らしていても日本に帰ることを夢見てました。これといったこたえはありませんが、主さんが早く帰れますように。

不自由な生活で引きこもる

🙂
    りんりこりん
    方面は違いますが同じく駐在妻として生活中です。
    楽しめないのは、自由がきかないからではないでしょうか。

自由に食べたい物を食べられない(食べたい和食がおいしくない)
    自由に読みたい本を読めない(日本の本が手に入らない、もしくはすごく高い)
    自由に映画を見られない(英語の映画では理解度半分)
    自由にお金を使えない(物価も高いし、被扶養の身で無断でお金使えない)
    自由に働けない(ビザの関係で)

こういう普通の事が出来ないんですよね、海外だと。
    そもそも、夫の都合で住みたくもない場所に付き合って住んでいるんですから、生活くらいはもっとワガママで良いのではないでしょうか?

電子書籍、電子映画はお勧めです。海外で読む古典文学もなかなか良いです。面白い本に出会えば、2~3日は夢中になれます。
    あとは、週末旅行の計画ですね。1~2泊で田舎の方に出かけたり、国際免許を取って田舎で運転してみるというのはどうですか?海沿いのホテルでのんびりとしてみたり。
    その土地の観光客向け現地オプショナルツアーに片っ端から参加してみるのも面白いですよ。

毎日「ちょっとした楽しみ」が見つかります様に!!

暗いのは嫌だなぁ

🐤
    ひよこ
    なんだか憂鬱になりますね。

食べ物とトイレ事情だけは「やっぱり日本が一番」と思います。

英語が少しできるので現地の方との交流も楽しいですが、
    家を行き来するような仲になると面倒だろうなぁと思います。
    価値観の違いは大きそうですね。

なので、無理して海外を満喫しなくてもいいと思います。
    劇場とか美術館とか、1人でゆっくり楽しめるような所は良いかもしれませんね。

明るくひきこもりましょう!

🙂
    永住みそじ
    西欧の都市部在住で駐在家庭の奥様方ともお付き合いがあります。
    個人的な感想ですが、みなさん「楽しんでいる」風を競っているような気がします。

ホームパーティー、有名ブランドのアウトレットショッピングに
    周辺国への旅行、私楽しい、ああ幸せ♪♪♪

「国際結婚組は贅沢できないでしょ?」「現地の人のご主人じゃお給料少ないもんね~」(社会保障が手厚く税率が高いので手取り額は低い)と国際結婚組をなんとか見下して「私幸せ♪」を無理に確信しようとする人も…

そういう見苦しい方に比べれば素直にネガティブでもいいんじゃないでしょうか。
    私もこちらへ来て最初の3年程は引きこもっていました。
    楽しい新婚生活のはずが何でこんなとこにいるんだろ。
    暗い、不便、服のサイズは合わないし食材もなんか変。
    そんなことばっかり(笑)

私の場合は離婚しない限りこちらにいるという状況と子供が生まれたこともあってある時吹っ切れましたが、いずれ帰国が決定しているのなら開き直って引きこもり続けていたと思います。
    ネットで延々と日本のドラマや小町見ててもいいじゃないですか。
    ゲームでカラオケ、ダンス、家の中でなんでもできますよ!

旅行と住むのはちがうから

ももんが
    ずっと暮らすとなると合う合わないがでてきて当然だと思いますよ~

あまり無理をしても疲れてしまうと思うし、ネットは使える環境ならば好きな趣味の世界にぼっとうするとか、おうちでできる好きなことをしたらいいのでは?

少し足を伸ばせば近代的なショッピングモールなどあるようなら、休日は必ずそこに遊びにいくとか!

日本からおいしいものをお取り寄せして楽しむのもいいと思います!

マイペースで暮らせるといいですね。

わかります!

かえりたい
    無意識のうちに投稿してしまったのかと本気でびっくりしたくらい、私も同じ思いで駐在に同行しています。私がいる街は華やかで日本人が多く、日系の店も多いので、地方の街に比べてあまり不自由のない贅沢な環境ですが、住民のずるくていいかげんで適当な国民性、安心して街を歩けない軽犯罪の多さ、日本人が多い故のあれやこれやにうんざりです。明日帰れと言われたら喜んで帰ります。
    この街が好きで、楽しい駐在ライフを送っている奥様が多い中で毎日「バカじゃないの?あーやだやだ」と思っています。
    日本の友人に愚痴っても「いいじゃない、羨ましいわ」と言われるし…なにがどう羨ましいのか1000文字以内で述べよ!と言いたい。この苦労を全く知らないくせに!
    駐在生活が嫌なのはあなただけじゃないですよ!「駐在が嫌な駐妻オフ」が出来たら第1回はうちでやりたいくらいです。
    でも、いつか帰国できますよ!お互い頑張りましょう?

感想

🐶
    マイケル
    変ではないと思います 好きで来た国ではないので、ごく普通の事かと・・

あなたが、その国に来たばかりなのか、来て1年目の状態なのか、分からないけど、嫌いと思うものは誰にも変えられないものだから仕方ない

ネガティブ思考はある程度必要だ。海外生活のビギナーは大抵はじけちゃって手に負えない人たくさんいるからネガティブがちょうどいいよ

仕方なくしているお稽古というのは日本人紹介の、日本人の生徒が多いお教室?

日本から本でも送ってもらって読むとかネットして過ごすとかでもいいのではないですか?誰も責めないよ。

結局、結論は「帰国」か「我慢して滞在」のどちらかですよね?
    滞在続けるのであれば、自分がストレスにならないよう生きていくしかない

楽しもうとする事がストレスなのでは?楽しいはずないでしょう?だって自分で選んで来た国ではないのだから こんなもんだと思っておけばいいのではないですか

トピ主です

umeboshi
    レスいただいた方、ありがとうございます。現在クリスマス休暇&年末年始で14連休中。。。子供が居ないし、旅行も予定してないので、ついついネガティブ思考マックスになってしまいました。
    レス読んで泣いてしまいました。きっと孤独なんですね。私。覚悟してこちらへ来ましたが、なかなか厳しい現実です。
    人は人と思って、あまり比べないようにしていますが、「みんなと違う事」に自信が持てないのかも。

がんばらなくていい

桔梗
    だって自分の意思で、来たくて来たわけじゃないんですもん。
    たまたま夫の仕事のために来ただけ。自分でその国を選んで、目的を持ってきた学生とかとは違います。

私も夫の駐在で住んでいた時に、日本から来た知り合いに同じようなこと言われました。買い物をスーパーでしていると言えば「せっかく住んでいるんだから市場とかで買えばいいのに」とか「現地の人とふれあえば」とか。ちょっとした愚痴でも「せっかく外国にすんでいるのに・・」と。

ほんとに、ずっと住むのと旅行で住むのは違うんですよね。
    しかもそういうことを言う人って、結構自分が旅行するときにはガイドつきだったりして(笑)。

結構日々の生活で行かなくてはならないクリーニング屋さんとか、美容院とか医者とか、そういうところで信頼できる所を探し、現地語で用事を済ませるだけでも大変だったりするのに。

でもなにかのきっかけで楽しくなることもあるし、後から思うと貴重な経験でいい思い出ですよ。頑張り好きないで!

わかりますよ。

🙂
    さき
    今まで何回か海外で暮らしたことがありますが、
    相性のようなものもありますよね。

日本の友人には、うらやましい~と言われるような
    イメージの国でも楽しめないこともありましたし
    反対に、大変そう~と言われた某アジアのほうがずっと
    楽しかったりしました。
    それでもやはり、日本が一番と思ってましたけどね。

冬の時期は特にイヤですよね…

🐱
    あめちゃん
    私は仕事でよく行っていただけですが、冬の暗い感じはわかります。
    留学の付き添いで行っている方が、やっぱり冬が嫌で先に帰国された話はよく聞きます。
    冬の間だけ帰るっていうのもアリかと思います。

変ではありませんよ

🐱
    みー
    私は、41歳でアジア駐在になった主人に帯同して9年で50歳に
    なりました。
    私は、今でも毎日、自問自答しています。「どうしてここにいなければ
    いけないのか・・」とです。
    田舎なので、ひとりではどこにも行けず、軟禁生活のような日々を
    送っています。
    最初は受け入れられない自分に大変でしたが、3年目に思考回路を変更と
    無理だから仕方ない、でも頑張らないでもあきらめないで行こうと思うようになり、精神的に大変でおかしくなりそうな時は主人に鬱になりそう・・と
    伝えて、2週間位一時帰国させてもらっています。

トピ主様のヨーロッパ駐在は大変でしょうね。
    私は学生時代に安い冬にイギリス他旅行に行きました。
    あんまり暗いので、夏にまた再度旅行に行きました。

もう帯同しているだけで立派、えらいです。
    頑張らないででも諦めないでくださいね。

十人十色で、私はエンジョイ出来ない駐在妻なんだと思っています。
    そういう人もいますよね。

家の中だけでもリラックス

ちやび
    トピ主さまの書き込み拝読しました。
    少し欝っぽくなってますか?
    驚異的な寒さ、連日の曇天、無理もないと思います。
    お休みの日には、おうちで、暖かくして、
    温かいおうどんでも作って、
    くつろいで過ごしてください。

誰も傷つかない嘘

ケーキがなつかしい
    アメリカに駐在の家族として住んでいました。主人と地味に暮らしていただけで特に何か
    するわけでもなく、なんの問題も起こさず無事に帰国しました。

日本にいる無責任に生活のことを質問してくる方には「せっかく海外に住んでいるのだから、
    日本にいるよりも前向きに積極的になろうと思っている。英語も覚えようと英語学校に行ったけど、
    同じクラスの日本人の駐在の奥さんと仲良くなって、結局はその方と車であちこちドライブしたり、
    で英語あまり上達しなかったけど、いろんな発見があったので、よかったかな」というような答え
    を用意していました。でもこれは本当のことではありません。結局だれも聞いてこなかったので
    答える機会はありませんでした。

他の駐在の奥さんのお出かけのお誘いを断る時は、いつも体調が悪いと言っていました。
    これは半分本当ですね。

主人の上司の方には、私はすごく怠け者なので外国で仕事を見つけようとか、語学を習得しようとか
    全然考えてなくて、家事していれば満足と言ったりしていました。これは本当のこと。

自分を守るために、対応を考えるのもありだと思っています。

心のおもむくままに

今は海外
    駐在はご主人で、トピ主さんはついていらしたということでしょうか?

それなら楽しくなくても仕方ないと思います。好きな国を選んで遊びに来た訳ではないのですから。駐在期間はいずれ終わると思って、ローキーで過ごしましょう。お稽古も気持ちが乗らないなら、やめてしまい、一人で自宅で本を読んだり、温かい季節になったら近所を散策したりして過ごすということでも十分ではないでしょうか。スカイプで、日本にいる心許せる人と会話を楽しむことはできませんか?

私は、自分自身の希望でアジアの国に駐在し、仕事をしていますが、それでも「この街は好きになれない」と思うことがよくあります。あまり社交的な性格ではないので、友人も多くありません。

一人で家で本を読んだり、日記を書いたりしているうちに、自分が住んでいる街の歴史について調べたくなりました。インターネットで情報を集めたり、関連する書籍を日本から取り寄せ、楽しんでいます。

若い頃アジアの北方地域に留学しましたが、暗くて寒い冬に、1週間ほどですが、「ひきこもり」状態になってしまったことがあります。早く春になるとよいですね。

分かります。それに多いですよ

ゆきこ
    大丈夫です。人それぞれですよ~
    私は逆に暑い国に住んでいます。どちらかと言えばヨーロッパよりの暗くじめじめしたお城とかが好きなので陽気な人柄、刺す様な太陽に馴染めず2年位引きこもりました。
    五年目の今は気の合う人も出来て、楽しく過ごしています。

私も「駐在の人と馴染めない~」と悩んだ時期もありましたが、自分が「駐在の人はこういう感じだ!」と決めつけていて仲良くなれない時期も有りました。
    また、五年目の今もサークルとか習い事とかで前から出来上がってるグループに参加して、自分が新参者で仲良くなった人は居ません。
    同じタイミングでグループに入ったとか、仲良くなってから一緒に何かするとかならいいんですけど。。。

年齢的にも…

sawa
    40代に入ったところですか?
    年齢的なものもあるかもしれませんね。
    わたしも最近、意欲とか関心とかが薄れて、何かと鬱っぽくなって…。
    慣れない場所で楽しむエネルギーに欠けてきているのかもしれませんね。
    私事ですが、親しんだ故郷を離れ去年夫の地元に来ましたが、夫も「年齢的に(新天地になじむには)ぎりぎりだろ」なんて言われました。

わたしは10年前の駐在同伴だったので参考にはならないかもしれませんが、一番のびのびできたのは、現地語のクラスでしたよ。
    みんな移民。お国自慢や、今住んでいる国の悪口ちょっと言えたりして。みんな少しずつ言葉が不自由だから、逆にいろいろなことが言える。共通言語は一応英語でしたが、英語が得意じゃない人ももちろんいるし。
    駐在妻同士のコミュニティは、当時のわたしでも、「よそいき」でした。

共感以外でなにか提案ということであれば、現地語クラスお勧めです。

あと夏の間はいっぱい太陽浴びておいた方がいいですよ。

いつか戻れる。大丈夫です!

主さんのレスを読んで感じたこと

🙂
    うさぴよん
    私も駐在中なので気になってトピ読ませてもらいました。

主さんのレスを読んで思いました。
    充分頑張ってこられたということですよ。
    そうじゃなければ涙なんか出ない。

「楽しめ」なんて国の憲法にありませんからね、
    マイペースにいきていけばいいと思います。

せめて、お家の中ではお茶を飲んだり本を読んだりして
    リラックスしてくださいね!

えーと

😒
    すはろい
    >ネガティブ思考やめろとか、前向きにとか、贅沢過ぎとか、地元の人と交流をとか、っていうアドバイスはご遠慮下さいませ。すみません。

じゃあ、なんて言えばいいの?
    「よしよし、寂しいんだね。」でいいの?

>私ってヘンなんでしょうか?

そんな事ないよ!ヨーロッパって楽しくないよね!でいいの?

ワケがわかりません。

無理しなくていいんですよ。

acorn
    トピ主さん、お気持ちわかりますよ。

私も夫の仕事の関係で、もう海外5都市目ですが、今現在暮らしている所が
    全く合いません。(ヨーロッパ以外の場所ですが)

それまでは、比較的短期間で、その土地に馴染んできていただけに
    「なぜ、今回はこんなにも合わないのだろう?」ということもあって
    かなり自信をなくしました。

そして、ヨーロッパとは全く違う環境の都市ですが、この街での暮らしに憧れている日本人が
    それこそ何百万人単位でいることが容易に想像出来るだけに、不満を言えずにいます。

おそらく世界中に、そんな風に本音を言えずに孤独感に苛まれている人や
    「贅沢な悩みなんだろうな」と自分を責めるような気持ちになっている人が居るはずです。

無理は禁物です。何か言いたい人には言わせておけばいいのです。

トピ主さんの精神的な支えとなるようなものと出会えるといいですね。
    (私の場合は、ヴォランティアを始めてから、居場所が出来た気がします)

イタリアへ行こう!

😑
    おとっさん
    同じヨーロッパでも、随分違うものですよ。ローマ、フィレンツェ、ベネチア…旅行しましょうよ。日本からなら12時間の旅。そちらからなら近いし安いでしょう。
    年に何回かの、イタリア、スペイン、フランスなどの旅を楽しんではいかがでしょうか。旅人の戯言ですみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示