詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児を連れての旅行先

レス11
    (トピ主3
    ショコラ
    話題
    夫婦と1歳男児の3人家族です。
    主人が、来年1月に、土日を入れて4日間の休みを取ることができそうです。
    4月から私も仕事復帰を予定しています。主人は不定休で、GWや年末年始も連休はめったに取れないため、この機会にできればどこかに行きたいなあと思ってます。
    ただ、1月は寒いですよね。
    1歳児を連れていって(それなりに)楽しめる旅行先(国内)を教えていただけませんか?

子供は今のところほとんど熱なども出さず、元気な方かな、と思います。
    まだ歩くのは上手ではありませんが、外遊びは大好きです。

ちなみに、大阪在住で、交通手段は車、電車、飛行機、どれも検討中です。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

1歳児

コンブ
    1歳児であればそれこそ近所の公園で十分だと思います。インフルエンザやノロウィルスの感染時期でもありますし、不要不急の遠出は危険と学習しました。
    また4月から働かれるとのことですが、まだ4カ月もありますよ。英気を養いすぎです。頑張った後に養うのが英気です。順番が逆です。

児童館や近所の公園

🐱
    雀斑
    アラフォー男、1歳児との3人家族です

4日間、旦那さんメインの育児で良いと思うのは、自分だけ?

自分だったら、1日だけ、個室の借りられるスーパー銭湯もありかと思うけど
    遠出はしないと思うな。

家のも2,3歩出るようになってますがハイハイと立ち上がりだけです

そうそう、知人と2週差で子供が生まれてるのですが、
    うちの子は、1月1度何らかの病気をしています、保育所には4月から通ってます
    知人の子供は、誕生日を過ぎてから初めて風邪をひいたみたいです、保育所等はまだです
    1歳になって、人生2度目合わせてみましたが、個性が違って、感心させられました

そうですよね

ショコラ
    1歳時には近所の公園で十分、むしろその方が子供はいいだろう、と分かってはいるのですが、私の復職後は夫婦の休みを合わせるのがすごく大変なことが分かっているので、子供が、じゃなくて、親が、どこかに行きたいんですよね。

インフルやノロなどのことを考えたら危険、というのは、とても重たかったです。

それでもどっか行きたいなー。
    (比較的)安全な旅行ってないかなー、と、悪あがきしています。

みなさん、どうしていらっしゃいますか?

お子さんの興味は?

あや
    我が子が1歳児の時には、乗り物に大変興味を持っていました。
    行楽地へ行った時も、駐車場の送迎バスを見て一番喜んでいました。

また、景勝地へ行った際には、階段の上り下りが気に入ったようで、
    飽きることなく繰り返していました。

そんなものだと思います。

敢えてこの伝染病の流行する時期に遠出をしない方が
    お子さんのためになると思います。

お母さんがリフレッシュしたいのならば、
    お子さんを御主人に預けて、
    一人で一泊されるのも手だと思います。

まずは1泊温泉

🐱
    とらんぱ
    首都圏在住なので、具体的な温泉名はわかりません。
    これまでに、1泊の旅行はなさっていますか?
    もしなさってなければ、いきなりの遠出は危険が伴い、たとえ無事でも疲れるだけです。

1泊の温泉ですら大変ですよ。でも、無理じゃありません。
    できたら、和室が二間続きで夕食部屋出しの少々高めの部屋がいいですよ。
    夜は夫婦二人でのんびりしたいでしょ。

親中心旅行、大賛成です。

みかん増量
    同じく一歳児ママです。我が家は今年の冬は休みが取れませんでしたが5月頃、海外旅行を計画中です。昨年5月にはハワイ島へ行きました。

そう、どうせどこに行ったって、子供にとって負担はあるのに、喜びは近所の公園と同じでしょう。だから、いいじゃないですか、親中心旅行で。
    民宿的な場所に陣取って、数日間のんびり滞在すれば子供負担も少ないですよ。子供的にはドライブして回るのが一番辛いでしょうね。

私だったら…
    沖縄本島か離島。ダイビングをする方向けなどに一時保育をやってる保育園などどもありますよ。地方の保育園は都市部と異なりガラガラですから、年末年始にかからなければ、案外大丈夫だと思います。
    沖縄には台所付の宿も多いので、その点も子連れに有難いと思います。

あとは温泉。大阪からは分からないのですが、昔からの湯治場だと自炊施設がある宿があります。

国内だったら、必要な荷物は事前に送る。

ちなみに、飛行機など長時間移動のコツは…前日寝かさない(!)とWMママ達から教わりましたよ。移動の最中に爆睡させるのがコツ。

白浜は?

二人のママ
    1歳児を連れてということなので、あまり遠くないところがいいと思います。

そしてまだスキーなどもできないので、雪の降る所も却下して、

白浜や、淡路島あたりはどうでしょうか?

うちのこが1歳の時に白浜のアドベンチャーランドに行きました。
    まだ小さかったこともあり、動物のろこのバスに乗っても、動物ウォッチングよりも人間ウォッチングになっていましたが、それでも、動物も、水族館も、遊園地もあるところなので、楽しんでいましたよ。

ここはパンダもたくさんいますので、親もそういった面で楽しめます。

淡路島だと、イングランドの丘というところが、動物もいて、花も咲いていてよかったです。

ありがとうございます

ショコラ
    引き続きありがとうございます。
    やっぱりきっぱりあきらめることができず、ネットで旅行情報などを検索してしまいます。
    せっかくだし3泊4日でどこか遠くへ、と思っていたのですが、旅慣れない私たちがいきなり遠くへ行っても、親も子も疲れてしまうだけかもしれません。
    近場の温泉くらいにしようかな、と思っています。
    観光できればいいですし、できなければ部屋でのんびりできますし。

荷物のことなどは、あまり深く考えていませんでした。
    車ならとりあえず積んでおけばいいですし、車で2、3時間の温泉地を検討してみます。
    実家が車で2時間ほどかかるので、それくらいのドライブなら大丈夫そうです。

みかん増量さんはハワイ島に行かれたのですね、すごい!
    来年5月もどうぞ楽しんできてください。
    私も楽しんできます!
    そしていつか長期休暇を取って私も海外へ。
    そのときは前日は寝かせません!!!

大阪の者です。

🙂
    一歳と三歳の子供がいます。11月に旅行に行ってきました。
    車で行ける所が絶対でしたので、東条湖おもちゃ王国に行きました。
    その後は少し足を伸ばし赤穂温泉の銀波荘に泊まりました。こちらの温泉は景色が最高で、今までの温泉で一番良かったです。
    また、ここはベビープランがあり、子供の発熱のキャンセルは当日でもキャンセル料なしなんです。
    うちの子供は結構風邪をひく子なので、キャンセル料なしはとても魅力的でした。

ここ以外にも候補にあげていたのは、城崎のマリンワールド、その後は城崎温泉の湯楽さんってプランです。
    湯楽さんもベビープランがあり、子供の発熱のキャンセル料なしです。更にここはお料理がとても美味しいらしいです。
    その分料金はお高いので、断念しましたが。

この二つは子供も大人も楽しめるので、かなりオススメです。

大阪からなら、白浜(和歌山)はどうかな

佐代子
    温泉があるし、「温暖な気候」といわれているからには目茶苦茶寒くはないだろうし、移動距離も長くないので余裕を持った予定が立てられます。

アドベンチャーワールドはもろ子供向けですよ。1月だと完全防備は必要でしょうけどね。子パンダちゃんが可愛い頃じゃないでしょうか。

お忙しいご主人なら尚更、キツキツの日程よりも、近場の温泉宿でゆっくりをお勧めしたいです。予算が許せば2泊で、4日の休みのうち最初の3日を旅行に充て、最後の1日は休養と後片付けに充てるくらいで、子連れ旅行はちょうどいいと思いますよ。

白浜に決めました

ショコラ
    複数おすすめいただいた白浜に決めました!
    東条湖おもちゃ王国も楽しそうだったのですが、まだおもちゃをなめてしまうことと、冬に山陰方面に行くのは万が一大雪で高速が通行止めになったら困るので、もう少し大きくなったときのお楽しみにしようかと思います。
    淡路島も夏に海水浴に行ってみたいなあ。

少し奮発して、2間続きの部屋で朝夕部屋食にしました。
    子供は動物好きで、実家で飼っている犬も最初から全く怖がらなかったので、アドベンチャーワールドも楽しめるのではないかと思います。

無理をさせないよう、体調が悪そうならいさぎよくキャンセルするつもりです。

いろいろなご意見、ありがとうございました。
    来年がとても楽しみになりました。どうぞみなさま、よいお年を。