詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ティファニーか18金か

レス16
    (トピ主2
    🐱
    ピングー
    姪っ子の成人祝いで悩んでいます。自分も好きなティファニーのペンダントをあげたいのですが、今の自分の経済状況からは上限3万ぐらいまでなので、シルバーしか選択肢がありません。そこで、誕生石のアクアマリンの入ったシルバーのバイザヤードを考えたのですが、いろいろネットの情報を見ると、シルバーは若いうちだけという意見が多く、悩んでいます。ヴァンドーム青山などでちょっとしたダイヤのついた金のネックレスの方が長く使えるのかしら、とも思うのですが、アクアマリンも捨てがたく、若い方や、成人になられるお嬢さんがいらっしゃるお母様のご意見も伺いたいです。

ランキング

レス

私ならティファニー

saki
    3万円程度のアクセサリーなら シルバー&アクアマリンでも18k&ダイヤでもどちらも若いうち限定で長く使えることはないと思います。

どちらも短い間しか活躍しないなら、ティファニーはどうでしょうか?
    ティファニーブルーの箱に白いリボンを受け取った時の心のときめき 中身がシルバーだったとしても格別だと思います。

ちなみに私はティファニーのバイザヤード持っていますが、シンプルで普段着にぴったりです。控えめで物足りないくらいですが、素肌にも、セーターの上にも合いますよ。

シルバーじゃないのがいい

フラワー
    きっと20歳の今はシルバーのものでも心から喜んでくれると思います。ましてティファニーですし。
    でもシルバーってブランド物でもどうしても黒ずんでくるんですよね。なので私は18金やプラチナが
    変質しにくくやっぱり高級感があると分かってからは、27歳ほどでシルバーを身につけるのをやめました。

すぐに黒ずむのがいやだったんです。私なら、せっかくのおばさん?からのお祝いなら一生涯の思い出になる品ですし、
    ずっと変わらず輝いていてほしいですし、30代になってからも恥ずかしくなく堂々とずっと愛用出来たら一番嬉しいので、
    18金か14金のものでもいいので、シルバー以外がいいです。

若い今なら素材よりブランドを選ぶかもしれませんが、大人になったら絶対ブランドよりも素材を優先するようになると思います。
    彼女がもっと大人になってから、素材の良さに気付くと思います。なので大人になった祝いですし、シルバーではなくて
    「これが似合うような大人になってね」の意味でゴールド系の素材がいいと思います。絶対こっちの方が彼女がよりずっと長い間、
    見るたびに笑顔になれるお品だと思いますよ。

私は

若い人
    成人のお祝いに祖母から現金をもらい、
    母に同行してもらい宝石店でアクアマリンのついたプラチナと、
    パールのついた金の指輪を2つ買いました。

ティファニーはいつも彼氏に買って貰っています。

一生モノとは考えず

40代
    そうですねぇ、若いお嬢さんならティファニーを喜ぶと思います。
    私もシルバーの黒ずみは面倒なのであまり選ばず、
    だったら真鍮にロジウムメッキのほうがきれいです。
    手に取って選んだほうが良いですが、例えばディ〇スなどでは、
    プラチナ素材のネックレスでも3万円以内で見つかります。
    もちろんギフトラッピングもしてくれます。
    その他にも大型ネット通販なども見てみる価値がありますよ。
    サイズもきちんと書かれていますし。
    それから、3万円というお祝いはおばさんという立場でのお祝いとしては、
    大きな金額だと思いますが、一生ものならもっと金額が張るので、
    今いかに喜んで着けてもらえるかというのも重要なポイントだと思いますよ。
    18K(イエロー)にするなら、繊細なデザインが良いですね。
    どうしてもイエローはボリュームがあると迫力が出てしまうこともありますし。
    ピンクゴールドのほうが若いお嬢さんには可愛いかもしれません。

ネックレスなら18金

ブルーローズ
    母世代です。

姪の高校入学祝いに、やはり同じように悩んで、結局ティファニーのシルバーのイニシャルペンダントを贈りました。高校生なので、シルバーでも喜んでくれました。

でも、大学生や20代になると、やはり18金の方が大人の仲間入りしたように思えて喜ばれるのではと思います。

娘(22才)も、ホワイトゴールドよりも、イエローゴールドを普段は愛用しています。今のトレンドはイエローゴールドなのでしょうね。

ティファニーのアクアマリンバイザヤードは素敵ですが、難しいところですね。

どうしてもティファニーを贈りたいなら、ボールペンなどの方がご予算にも合って、一生使ってもらえる記念の品になるかもしれません。

18金ネックレスは、石なしのシンプルなものならご予算内でも十分選べると思います。ダイヤ付きは、地金が10金になったり、豆粒のようなダイヤで永く使うには難しいのでは。

皆様ありがとうございます。

🐱
    ピングー
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。それぞれのご意見が納得できます。
    クリ・プレだったらまた来年、と思うことができますが、1度きりの、それも成人のお祝いだと思うと。予算にもう少し余裕があればいいのでしょうが。18金だと国内のブランドでももうちょっと出さないときついですね。10金だと見劣りするでしょうか?

本人にちょっと探りを入れて見たところ、やっぱり金のネックレスが良いようで・・
    ティファニーの箱を開ける時のワクワク感は私も経験しているので、あげたい!とも思うのですが、シルバーはティファニーの入口でもありますが、長い意味での良さや深さは、実は金などをいろいろつけて、そのあとにわかってくる感じも、私の中で最近しています。本人が水色が好きなのと、アクアマリンが誕生石で、なおかつ金のティファニーにはないみたい(合わない?)なので、シルバーでもアリかなあ?とも思ったのですが・・
    そんなにいいものが買えないなら、現金のお祝いにして、金のネックレスを自分で買う足しにしてもらってもいいかな、とも思ったのですが、選んでもらうのがうれしいようで・・こちらとしても現金はちょっと味気ないし。

シルバーは…

💔
    りこ
    シルバーは変色しやすいので、もらった後もお手入れが大変だと思います。
    ティファニーのシルバーはお手頃な分、二十歳の女性には少しカジュアルすぎるかなと感じます。

14金をオススメ。

一応プロ
    3万円で18金だとかなり細いチェインになってしまいますよね。
    14金でもうちょっとボリュームがある物を選んだ方が良いと思います。

14金 イエローゴールド+ダイヤ
    14金 ホワイトゴールド+アクアマリン又はダイヤ

でどうでしょう?

同じ14金イエローでも 18金に近い黄色味が強い物からピンクに近い物まで色味は随分違います。
    じっくり選んであげて下さい。

二十歳の記念で・・

おばさん
    二十歳の記念で、一生物にしてもらいたいと思ってますか?
    失礼ながら、
    予算3万では、ティファニーでも、金でも、一生物のアクセサリーにはならないんで、どっちでもいいと思うのですが、

ブランド物を持っていないのなら、ティファニーというブランドをもらったというのがなんとなく箔がつくというか、大人びた感じがするのではないのでしょうか

もし既にいくつかティファニーのアクセサリーを持っていて
    この子はティファニーが好きなんだなと感じたからティファニーのブランドを選んだのでしたら、金の方が無難かも

ティファニーかな

🙂
    うめよ
    若いお嬢さんなら、ティファニー、喜ぶと思いますよ!
    大人のかたからブランドの魅力にいざなって貰う、それは素敵な経験でしょうね。

ただ。
    私だけケチなのでしょうか、ティファニーは時々価格改定が有りますね。
    見なきゃいいのに、手持ちのものと、現在の価格と比べて、はあーとため息ついたりしちゃいます。

4℃とかじゃダメですか?

💍
    40歳代専業主婦
    予算内でアクアマリンの付いたゴールドネックレスあります。
    二十歳のお祝いとして叔母からのプレゼントなら充分な物だと思います。
    一生モノとは言えませんが姪御さんがいずれ結婚し女の子が生まれれば譲ったり出来ますし。
    実の親ではないのだから一生モノに拘らなくてもいいのでは?

スタージュエリーでも

40代
    二度目です。
    18Kイエローゴールドでアクアマリン、
    そしてご予算内のネックレスが、
    スタージュエリーでも見つかります。
    デザインはお好みかわかりませんが、
    スタージュエリーは若いお嬢さんにも人気ですよね。
    ご参考までに。

私ならティファニーがいいかな

🐧
    3月生まれ
    アクアマリン×イエローゴールドは好きではありません。
    ホワイトゴールドならアクアマリンの淡いブルーが映えてきれいだと思います(1万円台で買えます)

ティファニーのシルバー、いいと思いますよ!
    当方アラサーですが、大学の入学式はみんなスーツにティファニーのシルバーネックレスでした。

一緒に買いに行く

🐤
    はる
    どちらにしてもアクセサリーって、好みがわかれますよね。
    小町でもプレゼントが気に入らないってトピが結構あります。
    私の場合は、家族から二十歳の記念に誕生石の指輪を貰いましたが好みじゃないのでつけませんでした。
    ここはお祝いにランチでもご馳走しつつ、一緒に買いに行って好きなの選んでもらったら?
    金欠なので予算はいくらまでね、って予め伝えておけばいいと思いますよ。

ジュエリーよりも実用品が良い

余計かもしれないけど
    ジュエリーよりも時計とかバッグとか、そういう実用品のほうが良くないでしょうか。
    個人の好みだとは思いますが、私は女性でもジュエリー全般に興味がありません。
    時計だったらつけるし、バッグでも使えるし有難いと思うんですが、ジュエリー貰っても箪笥の肥やし間違いなしです。
    3万円あったら時計とかバッグのほうが使えていいなと思います。
    トピ主さんはジュエリー希望のようですが、実際に「上限3万くらいでなにが欲しい?」と聞いてみるのはどうでしょう。
    ジュエリー限定って結構キツイです。

結局18金にしました。

🐱
    ピングー
    皆様、ありがとうございました。皆様のご意見を参考にして、本人の希望も聞いた上で、ネットで候補を絞り込み、その上で買いに行きました。

ティファニー、ヴァンドーム青山、4°C、スタージュエリーから候補を絞り、実際に見ましたが、結局、スタージュエリーの18金ムーンセッティングの一粒(豆粒?)ダイヤネックレスにしました。一番小さいカラットだと、予算内でも買えたのですが、1万上乗せして0.06カラットのものにしました。私もさすがにこんな豆粒のものを一生モンだとは思っていませんが、店員さんのお話では、就職しても普段遣いできるし、重ねづけしてもいいし、とのことなので、決めました。気に入って、普段のちょっとしたおしゃれに使ってくれればいいなと思っています。

クリ・プレとかはいつも本人の希望のモノにしているので、今回はちょっとしたサプライズにしたかったのですが、予算も限られていると難しいですね。

ティファニーのアクアマリンのバイザヤード、シルバーで、ホントに豆粒ですが、キラキラ輝いていて素敵でした。

皆様のご意見、感謝です。ありがとうございました。