詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の持ち物に目がいってしまいます

レス7
    (トピ主1
    😢
    あつあつぽてと
    ヘルス
    トピを開いて下さってありがとうございます、40代女性です

私は以前より人の家におじゃましたり、人と接したりする時に気になる物があるとじっと見てしまうクセがあります

高価な物とかではなく、食べ物やバッグ・可愛いストラップといった物がほとんどですが視線を感じ取られてしまうようで警戒(?)されてしまいます

なので慌てて「可愛いストラップだね、どこで買ったの?」と誤魔化しますが、あまりにもジロジロ見ているように見えるのか少し警戒されてしまう事もしばしば…

他の方を見ていてもそんな事がないので目がいかないのか、上手くごまかす術を知っているのか、私のような現場に出くわした事がないのですが
    こんな私って変なのでしょうか???また、同じように目がいってしまう方いますか?

ランキング

レス

別にいいんじゃない?

りりい
    欲しがらなければ。
    あっ、だけど『どこで買ったの?』は余計かも。値段とかブランドとか知られる=真似するつもり?的な図式もあり得るので。
    言葉選びで、円滑な人間関係になるなら他人のものが気になる癖は案外消えるかも。
    まっ、構えず気楽にいきましょう。

知人にいます

りなママ
    職場の同僚なんですが、服装や持ち物をよく見てるみたいで、新しい物を購入したら、すぐに気がつきます。

普段、じろじろ見られてる意識はないので、会話しながら自然に見てるんだと思います。

興味があるから、目が行くし、すぐにインプットされるんでしょうね。

じろじろ見るのは頂けませんが、大概の女性は服装や持ち物に興味を持ってもらえることに、悪い気はしませんから、見られてることに気づかれたら、褒めるように務められればいいと思います。

私は人の服装や持ち物に、全然興味がなく、ちょっとした変化は気づきませんので、その同僚はいつもすごいと思います。

まだマシです

わた
    主さんは気にできる分まともですね。
    知人は上から爪先までマジマジ見てくるタイプ、ブランドやお値段もズケズケ聞いてきましたから。別に私は対したもの身につけてるわけじゃないのにです。普段も感じ良いふりして図々しいことするのでさっさと縁を切りましたもの。
    視線で不快感を示しても気づくわけでもなかったので、主さんのほうが失礼との認識がある分改善されますよ。

目が行くのは仕方ないにしても

ミント
    人の物をじと~っと見て何も言わない人は気味が悪いです。
    チェックしまくって真似されるんじゃないかと警戒してしまうかな。

素敵だから目が行くんですよね?
    だったら、それをなぜほめないんでしょうか。
    それ可愛いね、おしゃれだね、素敵だね、よく似合ってる、など。
    そうしたら、ちょっと見せて、も言いやすいし。
    私が持ち物をほめられたら、嬉しくて買った店から値段からペラペラしゃべっちゃいますね。

じろじろ見る前に聞く

🐤
    snow*drop*
    じろじろ見る前に気になった時にすぐ、
    「それいいねー!素敵ね」って素直な感想を言ったらどうでしょう?それからその気になる「モノ」についてあれこれ聞いてみればいいのでは?
    それいいね!って言われてうれしくない人はいないはずです。
    ただジロジロと無言で見られたら趣味悪いって思われてるのかどこかほつれたりして壊れてる?って思われてるのか、
    はたまた値踏みされてるのか・・・いい気分はしません。

見るもの見るものが気になるのなら・・・詮索好きというか他人を物で値踏みする癖があるだけじゃないですか?

ありがとうございます

あつあつぽてと
    ありがとうございます、トピ主です

確かに人を物で値踏みする癖はあるかもしれません
    あと、お腹が空いている時に食べ物に目がいってしまったりするので卑しい部分もあるのかなと思います

目線をなるべく外したいのに、ついつい気になる所に自然に目がいってしまう私のふがいなさに自分でイライラしてトピを立てました

最近はなるべく目がいった物に関して「素敵だね」とか言うようにしてます
    が、タイミングがずれてしまう事もしばしばあるので、目がいった時点で直ぐに声をかけるようにしていきたいと思います

また金額とか具体的な事は聞かないようにしていこうと思います

声をかけるだけじゃ同じ

ちょっと嫌
    すぐ素敵だねと言ったって警戒するのは同じことだと思います。
    あなたはなぜそれが素敵だと思うのですか?

たぶん、つきつめていくと、あなたの判断基準が金銭的に高いものかどうか、希少価値が高くて高いものか、だけだから感じが悪いのだと思います。

誰かが何か素敵なものを持っていて、「あの○○素敵だよね!」と話題になったとき、たぶんあなたの反応は「いい物だよね」「高そうだよね」などと価値があるかどうかメインで、価値を知ってる目線で判断をくだすような発言が結構多いんじゃないでしょうか。だからあなたが見てると警戒するのでは?

こういう色が好き形が好き、これを持ってる女優が好きだのの方向に話が広がることがちっともない人なんじゃないでしょうか。そういうひとなら、値段聞かれても気になりませんよ。
    そういう話題に広がっていくと黙って静かにして問題ないようにしてるだけだったりしませんか。

ご自分でおっしゃってるように人を持ち物で値踏みするような価値観をお持ちだと気づかれているから、何をしてもまわりは値踏みしてるなと思います。でも価値観だからしかたない、変わりませんよね。