詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑顔なのに怖い先輩

レス10
    (トピ主2
    mecca
    仕事
    1年前から務めている職場の先輩女性にもやもやしています。美人だけど私服はあっさりしていて化粧は保湿リップだけらしいです。

私生活をほぼ話さない(なんとなく子供はいる様子)。笑顔はほっとするけど真剣な時は怖くて話しかけられない。
    悪口を言わない、そもそも私語がほとんどない。社員の愚痴は聞くけど少しずらせて笑いにつなげる。
    ランチはお弁当持参だけどデスクで書類を見ながら済ませる。飲み会などでは静かに盛り上げる人です。
    最初は見習いたいと思って近づきたくメール交換をしましたが、返信は簡素で業務連絡のようです。

仕事はできる人ですが、毎朝会うたびに少しいやな気持になります。あいさつはお互い普通にしていると思いますし、特に見下されているとも感じません。
    彼女が上司からほめられたり頼られるのは結果を出すからだと分かりますが、親子ほども違う後輩が(男女関係なく)彼女に一目置くのが不可解です。

自分の劣等感だと思っていましたが、「あの人は怒ったら怖いよ」と、上司が誰かに言っているのを聞いて、「ああやっぱり怖い人なんだ」と思い、でも彼女が変なことをしているわけでなく、胸のしこりが取れません。ただの嫉妬でしょうか?

ランキング

レス

ワーキングスタイルの差でしょう

へたれ管理職
    40代女性、製造業で技術系の管理職をしています。たぶん彼女を絶賛するレスの嵐で、まるでトピ主が腹黒いように思っちゃうでしょうが、私は単なるワーキングスタイルの差だと思います。

トピの彼女はミニマム派でコミュニケーションも必要最低限、集中して短期間で最大の成果を出すことに注力するタイプですね。それに対してトピ主はサービス派、報連相と雑談をとりまぜコミュニケーションを周囲ととりながら、円滑に仕事を進めることに注力するタイプでしょう。どちらも悪くありません。どちらも組織には必要です。

私のいる製造業の現場では、サービスやコミュニケーションは成果の鍵で、チースーパーマン一人では成果が上がらないチームワークです。こういう職場ではコミュニケーションの量を惜しんだり壁を作るスタイルはあまり歓迎されず、品は無いけど下町のおばちゃん的な感じの人のほうがうまくいきます。たとえば、パートのAさんは今子供が風邪ひいてるから今日は早く帰してあげたいねっていうような会話が必要とされる場面が多いので。

あまり気にしすぎず、トピ主のいい面を伸ばしていけばいいと思います。

なにそれ、完璧じゃないの

mika
    お化粧せずとも美しく、洋服は質素、笑顔で、悪口を言わず、私語も叩かず、仕事熱心、しかし飲み会では盛り上げ役で、誰もが一目置く存在。
    完璧過ぎて、トピ主さんは怖いんですかね。
    まぁ、自分とは別世界の者に対する畏怖、嫉妬と言えばそれに近いかもね。

それがどしたの?

おこちゃまですね

💡
    ぷうこ
    その先輩と仲良くなりたいけれど、相手にされていないような気がする
    それだけのことで、好意が嫌悪にかわっているのでは?
    自分がよいと思う人に、つれなくされる場合、あきらめるしかないと思います。
    しかも、仕事上の付き合いですし。
    それを批判してしまうのは、筋違いでしょう

仲良くなりたい

🐱
    そら
    気持ちを無視されたから、貴女が彼女のあら探ししているだけです。

嫉妬というより、
    彼女のことを慕っていたショックでの反動でしょう。

怒ると怖い?

sibainu
    怒ると怖いって、それって当たり前だと思うんですが。怒るにはそれなりに理由があるから怒るわけで。
    それだけ真剣に仕事に取り組んでいるということではないんでしょうか。実際、真剣に仕事をしている時に
    話しかけるのが怖いということからしても、そういうスタンスで仕事をしている方なんでしょう。
    私生活を話さなくても、職場内で、きちんとコミュニケーションも取れている様子ですし、一人浮いている
    という感じでも無いですよね。悪口も言わないなんて、私からみれば、良い先輩と思います。
    何がそんなにイヤなんでしょう。
    美人で仕事も出来る先輩。嫉妬も多少あると思いますが、
    トピ主さんは、見習いたい、近づきたいと思ったけど、期待するようなメールが返ってこなかった事や、
    思うように親しくなれなかった事に、ただ苛立っているだけのように感じました。
    トピ主さんだけに素っ気ないわけでは無い様子なので、そういう方なんだな、と冷静に見てみたらいかがですか。
    何でも出来る方に見えて、実は、陰で人一倍、努力している方かもしれません。

プロとアマの違い

🐴
    びじ
    プロ意識があり実践している先輩女性

理解できる人は一目置く
    理解できない人はもやもやする

見習うべきは参考にして、身に付ける
    見本となるプロがおられて、良い職場ですね

レスをありがとうございます

mecca
    彼女は「下町のおばちゃん」風の社員やパートさんとも上手に付き合っているように見えます。
    私はお昼を社員食堂で適当に誰かと話しながらですが、中には噂好きな女性もいて、でも彼女の悪口は言わないです。「あの人は信用できる」です。
    なんというか、みんなが彼女を大事にして守っている感じも、不思議に思いますが。

完璧はないでしょうが、完璧なんです。近寄りがたい人と思っても、「ありがとうございます」と笑顔で言われると、もっと手伝いたい!と思うのです。
    個人的に友達になりたいと思ったこともありますが、こちらの意図をずらされたというか。
    タイミングもありますし、深追いはしてませんが、確かにつれなくされてる片思いみたいですね。

笑顔と真剣顔のギャップが、私にとっては大きくて、勝手に威圧感を持っているのでしょうか。
    余計なお世話ですが、こういうなんでもできる人がなぜ薄給の現職にいるのかも不思議です。

モヤモヤの正体

三輪
    一年前から勤務していると書かれているので、転職されて今の会社に勤められていると考えての推測です。

意地が悪い見方ですが、トピ主は心の底から先輩女性を凄い人と思っていない気がしました。
    以前の会社の方が規模が大きく、其処には先輩より仕事が出来る女性は普通に居たんではないですか?
    トピ主のレスを読んでいると、言葉の端々に妙な物を感じます。

>こういうなんでもできる人がなぜ薄給の現職にいるのかも不思議

答えは簡単です、先輩が結婚後に再就職したのか、新卒で入社したのかは知りません。
    でも、現在の会社にしか雇用して貰えなかった。
    それだけの事ですから不思議ではありません。

私も怒ると怖いかも

🐤
    仕事に集中してね
    トピ主の年齢がわからないのでどう言って良いのかわかりませんが、一つだけ。

「怒ると怖い」の意味をはき違えてますよ。
    まさか中高生のように、ヤンキーか何かのように凄むので怖いんだと思ってませんか?
    会社で凄んでみても、呆気にとられてあとで馬鹿にされるだけで、誰も怖いなんて思いませんよ。

社会人として本当に怖いのは逃げ道がなくなることです。
    たいていの場合、上司は気分で怒るので、例え100%自分が悪くても部下はその一点だけで逃げ道を作ることができます。
    上司の言葉尻を捉えて飲み会の時のネタにしたりもします。

でも滅多に怒らない人に多いですが、あまりにも正当な理由で怒るために、相手が逃げ道をつくることができないことがあります。
    繊細な部下の場合、そのまま病んでしまうこともあるのです。

だから怒るのが上手い人は、相手に逃げ道を用意しつつ怒りますが、それもある意味怖いことです。
    怒るのは感情的なことなのに、理性で怒っているわけですから。
    当然、怒られている部下の反応も冷静に観察しているわけです。

でも、よっぽどのことがない限りそういう人は怒ったりしませんから、安心して。

ありがとうございます

mecca
    三輪さんのレスに納得しました。
    私の以前の職場は大企業で、確かに今回の先輩のような人がたくさんいました。
    彼女たちは寿退社がほとんどで、現在は自宅でネイルサロン講師とか裕福な家庭の人たちです。
    先輩とその人たちを重ねてみていました。雰囲気が似ているからです。

現在の職場は福祉関係の現場です。私は寿退社→婚約破棄→アルバイト派遣正社員を経てここにいます。
    先輩ぐらい仕事ができる人は、一般企業でバリバリ働いてるのが似合うと、勝手に思っています。

先輩は誰にも優しいんですよ。それは正しい事ですが、あなたにはもっと違う場所がある!と
    思ってしまいます。本当に余計なお世話ですね。

今の仕事を頑張ります。皆様ありがとうございました。