詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のプレゼントを喜べない・・・

レス306
    (トピ主12
    😭
    コウ
    恋愛
    トピを開いてくださって有難うございます。セコく心の狭い話になってしまいますが、ご助言いただけましたら幸いです。

付き合って1年半になる彼氏がいます。二人とも20代半ばです。
    昨日クリスマスプレゼントにマフラーを貰いました。が、素直に喜べませんでした。

付き合って1年半になりますが誕生日等にプレゼントを今まで貰えませんでした。祝ってくれないわけではありません。ご飯食べに行っておしまいです。

私は去年の彼の誕生日には3万のディナーに2万のアクセサリー、バレンタインにはチョコ+食事+1万鞄を渡しました。今年の誕生日は食事+5万の鞄です。

が彼からは誕生日には数千円の食事のみ、ホワイトデーは彼の即席手料理でした。その時「プレゼントは今度一緒に見に行こう」と言われてもう誕生日からも半年以上過ぎました。欲しいものは彼は知っています。1万程度のものです。

先日のクリスマス、私は彼に手袋を渡しました。金額を気にして1万程度の、でも彼が好きなブランドのものにしました。が、彼からは何もなし・・・。仕方ないと思いつつも悲しくなって夜2人で話しているときについ泣いてしまいました。

彼は「ごめん、買わないつもりじゃないよ」と。次の日彼が仕事帰りにくれたのがマフラー。私もよく知るお店。この前店頭に並んでいるの見ました、お値段は2000円。

笑顔で受け取りました。でも今すごく悲しいです。仕事帰りに一生懸命選んでくれた気持ちは嬉しいです。
    なのにモヤモヤして悲しいです。彼が経済的に豊かでないのは知っているので、プレゼントの金額は低めを意識してます。彼と一緒に選んで買っているので(手袋以外)嫌ってわけじゃない、金額を知らないわけじゃないのに。

こんなことで悲しくなる自分が悲しいです。今後どうしたら良いでしょう?
    金銭面以外では優しくて大好きな彼です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  306
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主様のもやもやは間違っていませんよ

🙂
    中年既婚男性
    男性は本当に大切な女性に対して、経済的な面でもよくしてあげようと心の底から思うものです。
    だから、結婚すると一生懸命働くようになるのです。

その彼は、経済的に豊かではないことが問題なのではありません。
    経済面でトピ主様を大切にしようとする気持ちが全くない点が問題です。

トピ主様のことを粗末に扱う男性との将来は考え直した方がいいですよ。
    あなたにはもっと良い人がいます。
    そして、彼も大切に思う人と出会えば、その女性には経済的にも尽くすことでしょう。

本当に生活に余裕がないのかもしれません

ニンニク
    30代半ばの男です。

トピ主さんの気持ちは分からなくもないですが、トピ主さんの方が頑張りすぎなのかもしれません。

まだ20代半ばですし、誕生日にお金をかけすぎではないでしょうか?

恥ずかしながら私は3万のディナ-を彼女に食べさせてあげた事がありません(私は平均年収程はあります)

トピ主さんは経済的に余裕があるみたいですが・・・

彼と同等の額のプレゼントをして、欲しい物は自分で買う方がお互いの為だと思います。

もっともプレゼントの約束をして忘れてしまう所はマイナスですけど・・・

別れたクチです。

🐴
    やめるのお勧め
    金銭的な価値観や、お互いのプレゼントの相場の感覚って大事ですよ。

ケチとかプレゼントは気持だとかの前にこの感覚って変わらないんですよね。

私も負担はつつましくてもイベントは張り切りたいタイプ。
    主さんの思いわかります。

以前付き合ってた人はイベントを一切やりたがらなかったり、ノープランで二千円のネックレスがプレゼントだったりしました。

思い切って話し合った事もありますが主さんの彼と同じく謝ってくれはしますが言い訳だけで変わりませんでした。

これ、気持すり減りますよね(笑)

結婚した夫はイベント大好き。
    食事やプレゼントも気前よく、サプライズもしてくれて楽しんでます。
    私も張り切りがいがあります。

価値観大事ですよー
    ケチとか愛が足りないとか考えずにお二人の価値観の食い違い見直して下さい。

しなきゃいいのに、、

Ponn
    すでに3回も主さんは彼にプレゼントをしているのに彼からはとくにプレゼントはなかったって事ですよね。
    なので過去3回のプレゼントなしの事実を踏まえてなおまだ期待している事が私には理解できません。 3回もないと言う事はこういうイベントものに無頓着な人なのかケチな人か両方のどれかです。勝手に相手に期待して、相手が期待通りの事をしないと泣く、、、全て自分の価値観が基準判断、、、、う~~~ん、めんどくさい。
    相手に期待しない、自分が何かをする時に相手に見返りを求めないと言う事を学習した方が自分がラクですよ。

すごいなぁ

ウニッコ
    なんか、一方的すぎませんか?
    トピ主さんがですよ。
    その、3万のディナーや5万のカバンをプレゼントするのはどういう基準ですか?
    雑誌に書いてありましたか?
    それとも、歴代彼氏はそれくらいのものをやり取りしてたとか?
    彼が欲しがるからとか関係ないですよ。
    あげたのはあなたなんだから。
    彼がケチとかいう人もいるかもしれないけど、記念日にお金をかけない人だとわかって万単位のお祝いをするあなたもどうかと思います。
    欲しいものは自分で買ったら?
    彼から記念になるものが欲しいならもう少し具体的に言えばいいのに。
    例えば、付き合って一年の記念に、指輪が欲しいから、今度の日曜日にこのお店に行きたいとか。
    数千円でいいなら、あなたが合わせてあげたらどうですか?
    数千円の塩とかハンドクリームなら、かなり高級なものになりますよ。
    彼にあげるものも、木刀とかエアガンとか、子供のプレゼントみたいなものの方がウケに受けるんじゃない?
    金銭感覚がどうしても合わないなら、お別れする方がいいと思いますけどね。
    結婚したらもっとモヤモヤするでしょうから。

ごめんね

😨
    kool
    正直、主さん面倒くさいです。

サプライズとか高価な物って、そんなに必要??
    高価なもの=愛の深さですか?

それとも、自分ばかりがやっていて損した気分?

いずれにしろ、こういった価値観の人は相手が大変です。彼のどこがいいのかよく考えてみる事。

もう、豪華なプレゼントは必要ないでしょ?彼がほしいって言っているの?
    主さんがほしいからしているんでしょ?
    彼は身の丈に合ったプレゼントをしているのだと思いますよ。
    こういった人は結婚すると堅実だと思いますがね。

安いプレゼントにすればいい

カラス
    勝手に高い金額のプレゼントをあげているのに、自分が貰う物が安物だって悲しんでいるなんて。
    滑稽ですね。

嫌ならもう彼へのプレゼントは数千円の物をあげればいいし、食事もファミレスですればいいじゃん。
    簡単な事だよ。
    もしくは、彼に「こんな安物はいらない」と言えばいいのです。
    「私はあなたを喜ばそうと思って何万も使っているのに、どういうつもりなの?」って聞いてみればいいじゃない。
    自分に合わせてもらうか、彼に合わせるかをすればモヤモヤしないんじゃない?
    まぁ、別れれば一番スッキリすると思いますけどね。

簡単に言います。

🎶
    まっち
    あなたが出した分、プレゼントをねだります。

高い確率で、彼はお付合いできないとあなたに言うと思います。

女性からプレゼントなんて今後一切、やめた方がいいです。
    計算してしまう性格なら特にです。ただ、つまらないかもしれませんね。

あなた次第

💡
    ぷうこ
    経済的に豊かじゃないのなら、仕方がないのかもしれません。
    それ以外に、何か愛情を感じることはありますか?
    プレゼントは値段じゃない、というのはある程度の年齢まで。
    あなたが20代後半以降の年齢ならば、少し考え直したほうがいいような気がしますが、プレゼントに関することという情報しかないので、身近な人の意見を聞いたほうがいいかも。
    男女の仲は、その人にしか分からないし、あなたがそれで幸せならばそれでいいのではないでしょうか?

金銭感覚

😑
    うーん
    彼からのプレゼントが、自分が彼のために投資した金額に見合わないからといって、
    不満に思うのは少々自分本位ではないでしょうか?
    彼が金銭的に楽ではないとわかっているのなら、お返しの負担を考えて
    あなたからも、もう少し抑え目にしてあげる気遣いが足りないと思いますよ。

まあ、中学生じゃあるまいし、2000円のマフラーはないな。。。と思うけど。

金銭感覚の違いは、簡単に埋められません。
    イベントごとにリッチなプレゼントが欲しいなら、彼と別れて別の人と付き合うしかないです。

わかるけど…

ささやか
    彼が高級レストランを予約し、数十万のブランド物をプレゼント。
    え?お返しは1万円?って文句言われたら嫌じゃないですか…。
    やってあげてる感が強いように思います。
    1番いいのは一緒に買いに行き、貴方のものから選ぶ。その金額分彼のものを買えば文句ないのでは。

金銭面の価値が合わないのはつらい

😡
    min
    今度も長く付き合っていく気なら
    もし結婚する気があるのなら

お金の価値観が泣いてしまうほど合わないと感じる方とは
    縁を切ったほうがよいと思います。

もっとあなたに合う方が他にいますよ!

何で彼に合わせない?

はな
    彼の経済状況を知っているんですよね?
    それで、自分はこんなにしてあげてるのに、彼はこれしかしてくれなくて悲しい...って
    おかしくないですか?

そんな気持ちになるのなら、最初から5万もする鞄なんかあげなきゃいい。
    彼が数千円しか使えないのなら彼に合わせて、自分も数千円のプレゼントと手料理で祝ったらいいじゃないですか?
    そうすればモヤモヤしないんでは。

そうじゃない、私は彼を喜ばせたいから彼に高いプレゼントをあげたいし、美味しいディナーで祝いたいと言うのならそれはいい。
    でもそれだったら、モヤモヤしたり悲しくなったりしないはず。

うーん

華子
    あなたもこれからは
    2000円程度のプレゼントと手料理にしたら
    どうですか?
    どうして彼には無理だと分かっているのに
    高価なものをあげるのですか?
    1万でも彼にとっては厳しい値段なのかもしれません。

まぁ、5万のプレゼント食事を拒否もせず受け取る
    彼も彼ですね。自分はこんなにしてあげられないよとか
    そういった言葉はないのでしょうか?

相手の立場になって!

🐱
    お抹茶
    あなたが高価なものをプレゼントするたびに
    もし彼が同等のものをプレゼントしてきたとしましょう。
    それが度重なれば
    だんだん経済的に大変な彼の負担に、
    そしてそのうちすぐにあなたそのものが
    重くなってくることがわかりませんか?
    まあ、わからないから
    こういうトピを立てているのでしょうが・・・。

彼がまだあなたを好きなうちに
    あなたからのプレゼントを
    お金のかからない、でも心のこもった物に
    変えることです。
    そうすると彼はホッとするでしょう。

今度のデートのときには、
    そのプレゼントを笑顔でつけていきましょう。

物より金額より
    気もちが大事なのだという価値観に立たない限り
    別れは近いと思います。

断言するけど、彼はあなたにお金を使わないよ、絶対に。

😡
    想子
    男というのはね(イヤ、女でもいいけど)、
    最初に、
    高額の品物もらったり、
    高額の食事を奢ってもらったりすると、
    それがインプットされます。

お返しをしようとはしませんよ、絶対に。

貧しい彼を知っているのに、
    あなたもその若さで、
    高額を貢ぎすぎです!!

勉強代と思って、
    彼からは手を引きなさい!
    このままではまずい。
    彼にとって、
    あなたは高額のものをくれる女になってますよ。
    あなたが今後、
    安いものを贈ったら、
    彼は不満に思うよ。

人間とはそういうものなの。

プレゼントなんて期待しない。

🐤
    みかん
    彼が経済的に苦しいのなら、尚更、高いものをあげないほうが良いです。
    相手に気をつかわせるだけです。
    楽しい日をプレゼントの有る無しで悲しく過ごしてしまうなんてもったいないですよ。
    手料理作ってくれるなんて素晴らしいではないですか。
    わたしだったら高いディナーより、手料理の方がずっとうれしいです。
    彼とトピ主さんは少し価値観が違うのではないですか?

彼にあわせたら?

🐱
    ねこ
    >3万のディナーに2万のアクセサリー、バレンタインにはチョコ+食事+1万鞄を渡しました。今年の誕生日は食事+5万の鞄

これらは彼にねだられたんでしょうか?もしそうでないのなら、今後は彼と同じくらいにしたらいいのでは?
    そして自分へのプレゼントは、彼に期待せず自分で買うとかする方がいいんじゃないでしょうか?
    彼が経済的に豊かでないのを知ってるのなら、彼にあわせてあげればいいと思います。

彼にあわせないと続かないよ

🎶
    サラスバーティ
    無い袖は振れません。
    彼がドケチでなく、本当に経済的に厳しいのなら、
    トピ主さんのプレゼント自体、高額すぎて迷惑かもしれません。
    なぜ、数千円の予算のプレゼントの相手に、
    何万円ものディナーや品物を渡すの?

私は若かった頃、仕事が不安定だったので、
    サラリーマンの彼よりお金に余裕が全然ありませんでした。
    そんな頃に、数万円ものプレゼントやディナーを
    彼が奢りたがったら
    「彼は私の身の丈にあってない」とお別れしたと思います。
    自分の経済力では、彼に同等なお返しはできないから。
    実際、私たちは暗黙のうちに五千円程度の品から始まり、
    付き合いが深まり余裕も出始めた頃には
    一万から二万程度、と自然と決まっていきました。
    彼と結婚までこぎつけたのは、互いの金銭感覚があっていたのも
    大きいですね。

お金を多く出したぶん、想いが一方的で貢いでいるような気がして
    悲しくなるのでしょうか。
    でも、彼の懐事情を思いやったら、そんな高額な品物を
    プレゼントすべきではないでしょうとも思います。
    彼が喜んでくれそうな、数千円の品を選べばいいじゃないですか。
    余った予算で、自分に素敵なプレゼントをどうぞ。

ずっと同じ気持ちになると思います

クルト
    私も同じような経験をしたことがあります。
    自分は○○してあげたのに・・・と見返りを求めてしまう自分がいました。

彼は「買ってあげたくない」とは思っていないはずですが、「買ってあげたい」とは思わない人だと思います。
    あなたがいくら高価なものをプレゼントしてもそれと同等のものをあげて喜ばせようという思考は無いと思います。その代わり、費用はあまりかからないけど、自分の手料理や食事へ連れていって楽しい時間を過ごして欲しいとは思う人です。
    つまり、価値観が違うということではないでしょうか。

お金をかけずに喜ばせることを「大きな幸せ」「小さな幸せ」「それは嫌だ」と思うのは人それぞれです。
    決してあなたの器が小さいとか、理想が高いという訳ではありません。

ただし、あなたは20代半ばということですが、もし将来結婚を視野に入れているのであれば、金銭感覚の価値観は凄く大事ですので、よく考えて下さいね。
    これからもお付き合いするのであれば、「お金を掛けて相手を喜ばせる」という概念を捨てる必要があると思います。でも、これを「我慢」「彼に合わせている」とも思ってはいけません。

あなたもプレゼントの値段をさげたらどう?

通りすがり

とりあえず、ご自身が彼にあげるプレゼントの値段をさげたらどうでしょうか?
    高いものをリクエストされても「うーん、ちょっとお金ないかも」
    といってみたらどうでしょう?

ご自身が高いものをあげているのに、お返しが安いからさらに
    もやもやが高まるので次回はトピ主さんも3000円くらいのものにしましょう。
    ハンカチとかね。

金勘定やめればいい

🐱
    にんにん
    なぜ悲しいか。あなたがお金をかけることを愛情をはかるものさしに使うからです。
    何万のディナーだの何万のかばんだの、あなたは一緒に食べておいしかった食事の内容や過ごした時間ではなく、お金のことばかり。
    お金で愛情をはかるのは楽ですよね。目に見えるものだから
    でもお金に関する価値観がまるで違うのに、あなたの尺度で相手の愛情を試しはかろうとするから悲しくなるのです。

あなたもお金をかけずに彼の喜ぶことを考えてはどうですか?お金かけるだけなら楽だもの。お金をかけずに彼を喜ばせてみればいい。
    お金をかけてるのは彼のためじゃないでしょう?彼を喜ばせたいあなたのやっていることです。喜んでいる彼と一緒にいられた自分に満足しませんか。
    彼が「~万円のディナーと~万円のかばんを用意しろ」と言ってるんじゃないよね。

無理無理。

香港通
    経済観念が全く合っていない。
    これはどちらが悪いとかっていう問題でもありません…
    彼の無頓着さ(確信犯的)は罪ですけどね。

トピ主さんが相手の価値観に合わせない限り
    歩み寄りは無理でしょう。
    今後はお互いのお祝いは無しで、食事だけは奢り合えばいい。
    それも、ある程度の金額を上限にして。

そういうショボイ付き合いが精神的に無理なら
    さっさと別れるべきかな。
    世の中にはもう少しトピ主さん寄りの男が多いはずだから。

優しいだけじゃ、女は満足しないんですよ。

以上。

レスします

パープル
    難しい問題ですけど、あなたの気持ちもよく分かります。あなたは、今までにそれなりに気を使って散財してきたのに、彼の方からは何らお返しがないとなれば、

誰でも幻滅感を味わうでしょう。彼は経済的に豊かでないそうですが、年に何回もある訳でもない機会のプレゼントも買えない程という事はないでしょう。

要するに、性格的に吝嗇なのでしょうね。浪費家よりはマシですけど、自分がしてもらった事に対しての義理だけは果たさなければ、誠意を疑われますね。

愛情は金では測れないと言いますが、使うべき金を惜しむようでは、人としてのセコさがイヤでも目につき、恋人と言えど残念さが残りスッキリしないものです。

ただこちらから詰問して、イヤイヤながら金を使わしても少しも嬉しくないのは事実です。それが例のマフラーですよね。例外はあるかも知れませんが、

いくら人柄が良くても、ケチな男というのはまず女性は惹かれることはないでしょう。この性格はまず直りません。惜しいでしょうが、これがクリアーできなければ

早晩に関係は崩れます。その前に別れた方がいいと思います。

頑張り過ぎ?

黒ひつじ
    私の感覚で恐縮ですが、あなたが頑張り過ぎかな?(お金をかけ過ぎ、という意味です)と思います。

さすがに2000円のマフラーは「え…」と戸惑いますが、それもやはり「自分はこんなに払ってる=想いが強い」という基準、若しくは「恋人へのプレゼントは金額のかさむもの」という前提があるからだと思うんです。

ですが、彼がそういう価値観をお持ちでない(のは明白ですよね?)のならば、やっぱりアンバランス、つまりあなたが頑張り過ぎちゃってるんですよ。

あなたもプレゼントのフルコースみたいなこと(それがあなたの愛情表現であり心からの気持ちなのでしょうけど)はやめて、手料理を振る舞うとかプレゼントも金額を抑えるとか、“気持ちいっぱいの低コスト”でいけばいいのではないでしょうか。

ただ、やはりあまりにもお安いもので“適当に”済ますような人は、万事において慮りがなく“適当”に済ませる傾向はあります。

彼が適当に済ませたのか、そうではなく精一杯なのかは、あなたにしかわかりません。

他のことでは問題ないなら、プレゼントに対する価値観を擦り合わせてみてはいかがでしょうか?

彼はケチですね

もやもや
    経済的に豊かでないとは言っても、普通の男性ならば少し無理をしてでも釣り合うものをお返しにプレゼントしようとするものだと思います。

それができないならば、一緒に誕生日プレゼントを買いに行って、何万円もするようなものを選ぶべきではありません。

「お互いに高価なものを贈るのはやめよう」と言うのなら経済観念がしっかりしてるんだという印象も受けますが、
    彼自身が高価なプレゼントを受け取っておきながら、自分は安価なものしか返さないというのはケチに他ならないでしょう。

今後どうするかですが、思い切って「釣り合ってないんじゃない?」と言ってみては?
    そこで彼が逆切れするようだったら別れても仕方ないと思います。

分かっているのに。

鉄拳子
    >彼が経済的に豊かでないのは知っているので

ではなんで今まで高価なものをプレゼントしてきたの?
    彼にお返し出来る宛が無い事も分かってて?
    返し前提でプレゼントされ、同額程度のものを返せるわけない事も分かってるのに、そんなのただのイジメやん?

まあ、一年一度~二度のプレゼントすら出来ない程度の彼氏なんだったら別れて裕福な人にいけばいいんじゃない?
    一緒になったって苦労するだけだし。

セコくないです

おかめ
    高価なプレゼント等は彼からのリクエストですか?
    トピ主さんが自分の判断で奮発しているのですか?
    トピ主さんの判断で高価なプレゼントをしているのなら、今後は止めたらいいです。彼と同じレベルに落とせば、悲しくならずお互いに楽しめると思います。
    もし、彼からのリクエストならお付き合いを考え直したほうが良いと思います。金銭面の価値観に差があるの難しいと思います。

別に

🙂
    ささ
    別に貴女方の年齢でその金額のプレゼントが不思議なわけではないんですが、ちょっと彼にプレッシャーかけすぎじゃ無い?

女性側からその祝われ方するとその上?って思ってしまう。
    正直資金が潤沢でない彼氏からすると凹むでしょ。

貴女の方も少しトーンを落としては?
    只の誕生日で相談したわけでもなく5万の鞄とかちょっと気後れする。

稼いでるって事なら良いんですが、将来が不安になるかな。
    だって旅行いけちゃうじゃんか。

金銭の問題ではない

和子
    トピ主さんは稼ぎ頭なのかしら?

男性に3万のディナーとか必要あります??

日頃からそんなに頑張る必要ないと思いますよ。

自分が必要以上に頑張りすぎてるから見返りを求めて余計哀しくなるんですよ。

うちは結婚前から余計なお金はかけなく誕生日やクリスマスはいつもより少し高い店で食事程度でしたよ。いちいちプレゼント渡したり頑張り過ぎなかったから食事だけでも満足だったし。

でもその彼、自分が尽くしてもらっても何も感じてなかったから2000円程度のマフラーで済まそうとしてるんでしょうね。
    経済的に豊かでなくても毎月少しずつお金を貯めて彼女のために特別なものを用意しようとかそういう思い遣りや配慮がないのは問題かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  306
    次へ 最後尾へ
    全て表示