詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てた物を拾って使う姑

レス52
    (トピ主3
    ゆきこ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

私は結婚五年目、結婚と同時に夫の実家でお姑さん、夫、娘(四歳)と暮らしています。

お姑さんが私の出すゴミが気になるようで困っています。
    暮らし始めて3.4ヶ月は気づかなかったのですが、しばらくしてから私がもう無くなったと思って捨てたマスカラや日焼け止め等をお姑さんの部屋で見かけるようになりました。また私がスーパーでお魚を買った次の日に冷蔵庫に市場で買った同じお魚が入ってる。スーパーでお肉を買った次の日には「お肉は○○で買った方が良いわよー新鮮だし」と違うお店の名前を出される。等々ゴミを見ていなければ知り得ない事ばかりを言ってきます。

私はこれが非常にストレスで、一時精神を病み夫との約束で見ない事になっているはずなのですが一年前に義妹に子供が産まれてからまた始まりました。

私の物を拾う事は私が気づく限りでは無いのですが、娘の玩具や勉強道具を拾っては義妹の子供に与えているのです。
    その玩具も良い物ではなく、100円の果物や野菜のカードやぼろぼろになった本、かけたり、壊れてしまったりと何かしら問題が有るものばかりです。

私は最悪、私も娘も気づかない所で甥が遊ぶのであれば構いません。

ただ、娘にとっては過去自分の遊んだ自分の物であり、見るまでは忘れていても目の前で甥が遊んでいたらまた遊んでみたくなるようで持って帰ってきてしまいます(義妹は家が近く週4.5で義妹家族で実家に泊まりにきてそこで遊んでいます)

この前はペットがそそうをしてしまい、拾って欲しくなかったので生ゴミと一緒に捨てたぬいぐるみを捨てた次の日に娘が抱いているのを見て、ぞっとしました。

本当に嫌なのですが、なんとか角が立たずに辞めてもらう方法は無いでしょうか?
    それともやはり気にしない事が一番ですか?気にしないようにするにはどのように考えるべきでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かぎをかける

まる
    ごみを拾われるなんて本当にいやですよね。
    角をたてずに言うのは、無理じゃないですか?

それよりは、鍵のかかるような箱を一つ用意して
    どうしても拾われたくないごみはそこに入れたらいかがでしょうか?

お姑さんだって、鍵をあけてちょうだいとは言ってこないでしょう?

まさかごみの集積所から拾ってくるわけじゃないですよね?

ワンプッシュ

火付盗賊改方
    ゴミ袋の封をする前に赤いスプレーペンキを中身に吹き付けるのはどうですか?

角を立ててでも言うべきでは?!

まなみ
    ペットのそそうで汚れたぬいぐるみって・・・
    気持ち悪いとかいう心の持ちようの問題ではなく、衛生的にダメでしょう(驚愕)
    他の玩具についても、一度ゴミ箱に捨てたものですから、何がついているかわかりませんよ。
    娘さんをはじめご家族全員の健康のためにも、ゴミあさりは断固としてやめ「させ」なければなりません。
    やめ「てもらう」のではなく。

ご主人から言ってもらえないのですか?
    慣れ半分諦め半分で麻痺しているのでしょうか。

ご主人が頼りにならないのであれば、あなたが自衛して下さい。
    あなたも面と向かって言えないのなら、鍵つきのゴミ箱を買ってきて、一人で鍵を持ち歩いて管理しましょう。
    そのくらいしないとだめだと思います。

やめてもらうのは無理

るんば
    ましてや角が立たずになんてさらに無理でしょう。

気にしないのが一番と言いたいところですが
    気になるのは気になりますよね。
    別居が一番いいと思いますけどね…。

週4~5で泊まりに来る義妹家族、もう義妹に同居して貰ったほうが早いのでは?

ところで義妹は自分の子供に与えられている物がトピ主さんが捨てた物だと知っているんでしょうか?
    義妹から言ってもらえれば聞いてもらえないでしょうかね。

うちの父親と同じだ・・・

💋
    りんご追分
    私の父は戦後すぐの生まれで、物が無い時代で家も大変貧しく、
    鉛筆1本買ってもらえなかったそうです。

なので、今は不自由無い暮らしをしているにも関わらず、物に対する執着がすごいんです。

私も学生時代、いらない鉛筆とか何回捨てても戻ってきましたよ。
    車は20年同じのに乗ってます。
    ゴミ捨て場の傘とか壊れた自転車とか持って帰ってきて、直して使ってます。
    もう病気かと・・・。
    貧乏くさいし近所の目があるしやめて!と家族みんなで言ってますが、諦めて好きにさせてます(笑)

お姑さんももしかするとモッタイナイ病かもしれないですね…、そうすると、治りません。

大変ですね

🐤
    ペコポコ
    気にしないなんてことは出来ませんよ。
    衛生的にも問題ありますしね。

やめてもらうのも難しいですよ。
    お姑さんがおいくつか判りませんが、
    あなたが言えば言うほど、激しくなる可能性もあります。

ゴミを捨てる場所を、いつもとは違う場所に持って行きましょう。
    それが難しいのであれば、ゴミ収集車が来るちょっと前に捨て、
    拾えないようにするのが良いと思います。
    それも難しいならば、
    あなたが捨てたゴミと他の家庭のゴミと、
    判別できないような工夫をしましょう。

私の父は壊れた家電製品さえも捨てられないので、
    父がお風呂に入っている間に、
    父が捨てられないゴミを私が捨てに行っています。

私の祖母も!

ジャム
    お姑さんではないですが、子供の頃同居していたおばあちゃんがそんな感じでした。

捨てたはずの雑誌やテスト、洋服や下着もなんでも拾っていました。
    私の古くなった学校のジャージやブルマをおばあちゃんが着てるんです!
    おばあちゃんの部屋にボロボロなったセーラームーンのポスターとか貼ってあったり。
    亡くなってしまった今では笑い話ですが、その当時はそりゃもう相当なストレスで、高校卒業して家を出てそれ以来実家には寄り付かなくなりました。

お姑さんは外の物は拾ってきませんか?
    家は綺麗ですか?

うちはよくある片付けられない人だったので、ゴミ屋敷でした。
    病気だと思って嫌だったけど、諦めました。
    ゴミはいない時に捨てるか切り刻んで捨てました。

ゴミ箱を鍵付きにしたら?

mmo
    ゴミ箱を鍵付きにする

もうそれしかないでしょ

ふつうそんなことされたら、同居は絶対むり。

今までよく耐えられましたね、

面倒でしょうが

けだま
    面倒でしょうが、二度と使えないような状態にしてから
    捨てるといいと思います。
    ハサミで細かく切り刻むとか、ぬいぐるみなどは引き裂いて
    綿も全部出して元々何だったかわからないようなボロボロの物にして
    出すとか、油でぎとぎとにするとか、
    壊せないものはカッターナイフで傷をつけまくる、
    簡単には消えないマジックで塗りつぶす。
    傷をつけた上でマジックで塗ると効果的です。

面倒だとは思いますが、ストレス解消にもなると思いますし、
    さすがにそこまでのことをしている物を使うのは
    嫌だろうと思いますね。

お魚やスーパーの件は仕方ないかもしれません。
    そこも含めてストレス解消をされてはどうでしょうか。

お姑さんもおそらく何かストレスからそういうことを
    されているのでしょうしね。

事前にチェック

ラフランス
    面倒でしょうが 物を捨てる時にはもう二度と使えないようにしましょう
    紙や布物ならハサミを入れる
    化粧品なら中身をすべて出してから捨てる
    食品も中身を出してから包装と別々に捨てる

いちいち注意するより楽だと思います

私なら・・・

にゃん
    「捨てたものを拾ってこないでください。破れたり壊れてる玩具で遊ばせることは危険です。何かあってからでは遅いのでお願いします。」と見た時にハッキリ言います。

一緒に住んでるのに何故嫌なことは嫌と言えないんですか?
    姑が使うものを拾ってくるのは別に気にしませんが子どもに関するものは勘弁して欲しいです。
    妹さんも「ゴミから拾ってきてる」と思ってないでしょう。
    妹さん達がいる時にに「その玩具・・ゴミに捨てたはずなんだけどなんであるのかしら?」と不思議そうに言ってみたらいかがでしょうか。
    妹さんもゴミから拾ってきた玩具を渡されてると知ったら嫌がりませんか?

もっとボロボロな状態にしてみたら?

かくかく
    例えばカードなら半分に切って捨てるとか、おもちゃなら踏みつけてボコボコにしておく。ぬいぐるみなどハサミを入れられるものは切ってしまうのが良いのですが、心苦しく思うのならマジックで「ゴミ」って書いてしまうのはどうでしょう?

さすがに「ゴミ」なんて書いてあるものを拾って人に与える事は無いと思うのですが…

使えない代物にする!

🎁
    Marian
    けだまさんの意見に一票!

本当にお手間ですが、捨てる時は全て、ズタズタかボロボロか塗りつぶして捨てるしかないかと思います。

肉や魚のラベルは、油性マジックで塗った上、切り刻んで捨てる。
    欠けた玩具もカードも文具も、原型をとどめないようにする。

それにしても困りますよね・・・
    ただ、高齢者は、今からでは性質・性格を変えるのは無理です。なので、こちらで対策するしかありませんよね。

「まだ使えそう」

って思わせないようにすること!これが最善策です。
    鍵などで開けられなくしても、中身が気になって気になって、どういう行動に出るか分からないし怖いだけです。

徹底的にやりましょう!

トピ主です1

ゆきこ
    文字の制限で書けませんでしたが。

お姑さんは今50代後半、お舅さんは結婚前に亡くなっています。
    今はお金のある生活をしていますが、一度25年位前にお舅さんが事業に失敗し約一年間非常に苦しい生活をしていたそうです。物に対して執着する理由の一つだと思います。

前はゴミを部屋の外等に置いていたのですが、最近は私がお姑さん対策としてぎりぎりまで持って出ないので、お姑さんもゴミの時間に外に出てきては私の捨てるゴミをチェックし(指定の半透明のゴミ袋なので中身が透けて見えます)甥にあげても良い??という流れになります。

以前は「汚れていますし~」「壊れてますから~」と言って止めていましたが、(私からあげたと思われるのも嫌なくらいなものなので、義妹もきっといらないと思います)その度にお姑さんは不機嫌になるので、娘の見えないようにならと渡していました。

続きます

なんで自分で捨てないの?

ハレルヤ
    ゴミ回収の日に自分でゴミ捨て場に出せば良いのでは?
    そうしていても回収されてしまうのですか?
    義母さんにゴミ捨てをやってもらっているのなら、文句つけるのも微妙だと思いますが…
    お嫁さん家族の捨てた化粧品やおもちゃを拾って使うのが嫌じゃないなんて、変わってますね。

まじめに

🐤
    ぴよっつん
    認知症の初期症状では?

初期なら薬でなんとかなるそうなので早めに受診してみて下さい。

ゴミ屋敷の住人も病気からくる行動の事があるそうで、医療の面でアプローチすると解決するそうです。

もし違った場合でも、お姑さん、もう色々と複雑な思いで出来ないでしょう。

ゴミ出しの瞬間を狙われるんですね・・・

まなみ
    では鍵つきのゴミ箱でも意味がない、というか、それはもう導入済みでしょうか。

そういうことなら、私も「全く使えない状態にしてしまう」に一票です。
    硬いものはカナヅチなどで砕いてしまう、布や紙はズタズタに切る、等。

面倒ですが、やめさせたり我慢するよりは手っ取り早くて確実だと思いますよ。

似た経験があります

akireta
    独身で実家に同居していたとき、私の母も一時期そういうことをしていました。

今から思えば独身で贅沢なものの使い方をしていましたがね。
    すぐに飽きて服や靴、使いかけのコスメやアクセを潔く捨てていましたね。
    翌日に母が使っていたり、身に着けていてぞっとした記憶があります。

所有権は放棄したが、それにしても気持ち悪い。ゴミ漁りは止めてほしいと切れ気味で言ったことがあります。
    身内だし、若いときだから我ながら斟酌というものがありません(汗
    母はバツが悪そうな顔をしていましたが、「こういうものを捨てるときは一声かけて欲しい」と言い返してきました。

声をかけるようになってからは、ぞっとすることは無くなりました。
    やりとりの経緯さえあれば、譲渡したことになり私的には気にならなくなりました。

ふと気がついたことですが、拾ったところで、しばらく置いておいて場所を持て余したり、似合わなくて本人も捨てているのです(苦笑

結局、「モッタイナイ」と拾ったところで、他人が要らないものは自分(ほかの人も)も使わないのだということにやっと気がついたようです。

使い捨てに出来ない

Qoo
    私の祖母がそうでした。私の母にとっては同居の姑になります。
    母は捨ててもどうせ拾われると言って捨てるのをちょっと諦めてました。
    使わなくなった食器も汚れたカーテンもカーペットも全部しまいこんでました。
    祖母には認知症などはなくて
    まだ使えるのに捨てて(ダメね!)という態度でしたよ。
    姑さんはうちの嫁はまだ使える(価値のある)ものを捨てる!と気になってしょうがないのかもしれません。

おもちゃや洋服などはこれはもう使わないけれど捨てていいですか?と一度姑に見せたらどうでしょう?
    義妹さんは姑さんの実子ですよね?
    不用品をもらって断れないこともないでしょうから義妹さんの子供が使うならあげればいいと思います。

あとなかなか捨てられないのを前提としてあまり物を買わないように
    おもちゃはお下がりにするつもりでいいものを買っておくとか
    捨てるときは完全に機能を破壊してしまうとか

使い捨てが出来ないと心構えをしてみるのはどうでしょうか。

別居するしかない

年末
    他人が捨てたものを拾うのは、はしたないことです。
    これは、もったいないとか、質素倹約とは別。
    生来の性格で治りません。

いやなら、遠くに離れて別居するしかありません。
    心病んでまで同居する意味ありませんし。

そこで初めて、あなたも気楽さや解放感と同時に、
    今まで、家賃やローンを払わず楽をさせてもらっていたことにも
    気付くと思います。結婚と同時に高いローンを払うということが、子育てにもお金がかかるのに、どんなにしんどいことか
    改めて、義母さんに対し感謝の念も起こると思います。

義母さんのやってることは、情けないことです。
    私なら、息子夫婦と同居もしたくないですが、
    仮にしたとしても、ゴミを覗きません。

でも貴女の文章を良く読むと、何だか
    「非常にストレス」「精神病みました」「ぞっとした」
    ことで、すべて相手を悪くするのか、と思いました。

貴女が精神を病まずに済む方法を考えて、尚且つ、
    「ぞっとする」を上回るような「義母さんにもお世話になっている」という感謝の見方も併せてできるようになれば、貴女の精神が落ち着くと思いました。

トピ主です2

ゆきこ
    色々コメント頂きありがとうございます。
    Qooさんのお母さんと同じ様な状況です。
    「本当に最近の嫁はまだ使える物を大事に出来ない」という感じで信用出来ないからゴミをチェックしているのだと思います。
    なので、皆さんが教えてくれた刻んだり、破壊して捨てよう物なら「気が狂ってる」と小姑や友達に言いふらすと思うので実行が出来ないのです。

なのでそれでお姑さんが満足ならと我慢しようとしていたのですが、やはり自分の娘に実害が出てきたのでなんとかしたくて投稿させて頂きました。

ぬいぐるみで本当に嫌な思いをしたのですが、今日も非常に嫌な事が有りました。
    私がお夕飯を作って、生ゴミに捨てたキャベツの外の葉をお姑さんがこっそり回収していました(これはたまにあることです)その葉を使ってお姑さんが作ったサラダを、私が目を離した隙に娘にあげていたのです。

もうショック過ぎて。。。

ちなみに家はキッチン、お風呂場は別で洗濯だけ共有スペースで行っています。
    お姑さんは自営業で外食が多い為、食事も基本は別です。

この時期に

小判
    ノロ猛威をふるう時期だというのに優先順位間違ってません?
    >「気が狂ってる」と小姑や友達に言いふらすと思うので実行が出来ない
    自分の子供よりあなたの体面が大切なの?
    激怒して孫が可愛くないのか、と引き離すレベルですよ。加熱したなら最低限
    まだしも生でなんて本当にありえない。
    気が狂ってると言いふらされてどんな実害があるの?姑の言う、気が触れた、という
    内容を聞いても同調するなら姑だけでなく聞いて同調した人もおかしい人なんですよ。
    生ごみをサラダにして娘に食べさせていた、と夫さんに言っても母親にキック言わないなら
    娘連れて実家に避難すべきでしょうに。
    義妹さんのところに行ったゴミを娘さんが持って帰ってくるのは義妹さんはあなたがゴミを
    押し付けていると腹を立てているのでは?だから娘さんにつき返しているのかも。
    母親ならちっぽけな自分の体面より娘のことが心配じゃないの??

角を立てないわけにはいかない

鋭角
    このままではトピ主さん、また心を病みますよ…。
    それに、まだ幼いお嬢さんが、
    姑さんの行動が元で、病気にかかるかも。
    食中毒、ノロウィルス、危険は色々あります。

御主人に、もう一度相談しましょう。
    あったこと、危ないことだけを淡々と。

ゴミを漁って中のものを与えることで、
    孫たちに危険があることも考えられないのでは困ります。

これ捨てたんですけど。

レモングラス
    二世帯ですが、私も同居してます。
    もし、姑が私がだしたゴミ袋をあさって何かを取り出してたら・・・。

かなりキレ気味に
    「それ昨日捨てたんですけど!まさかゴミ袋漁ってるんですか?信じられない!」
    と家族みんなの前でわざと大騒ぎします。
    さらには
    「汚いですよ。犬のトイレシートと一緒に捨ててるのに。」とか「生ゴミと一緒になってたはずですよ?」とか汚さアピール。

最後に
    「ゴミ袋漁るなんて本当にびっくり。まさかヨソのゴミも漁ってるんじゃないですよね?」とトドメをさす。

まあ、見つけるたびに大騒ぎしてみせたらどうでしょう?
    または漁られそうなゴミは、生ゴミ(お茶っぱとか玉ねぎの皮とか)を一緒にしとくとか。

私なら犬の使用済みトイレシートでくるんで、いちいちビニールにしばって捨てるかなー。そしたら見つけた時になおさら大騒ぎできるんで(笑)

レスします

Qoo
    母と同じような状況とおっしゃるので再度レスします。
    経験から言って姑さんをなんとかするのは難しいです。
    姑さんはトピ主さんをなんとかしたいと思ってます。
    私の母はずっとフルタイムで働いて父にひけをとらない生活費を稼いでましたので
    祖母はさすがに母に直接言う事はありませんでしたが孫の私には
    なんでもすぐに捨てたらだめ、私のやり方をよく見てなさい、などと”教育”してました。
    トピ主さんの耐え難い思いはよく分かります。母が働き続けたのは理由の一つは家にいるのが苦痛だったからです。姑は上司のようなものです。
    上司に認められるように力を尽くす方法もあります。
    そうでなければ権力闘争で上司を追い落とすか自分が去るか・・です。

姑さんは今はお金もあり自分のやり方で成功したわけです。家での実権をまだ握っており若いトピ主に譲る理由もないと思います。
    姑さんに徹底抗戦して政権交代果たしますか?

働きに出る、別居するなど姑さんから離れて頑張ってみるのはどうですか?
    若いトピ主さんが変わる方が早いし自分のためになると思います。

あなたも捨て過ぎでは?

💡
    エコ好き
    お姑さんもどうかと思うけれど、トピ主さんもまだ使えるものまでバンバン捨てて、また同じようなものを買いまくる浪費家ではと疑ってしまします。

〉娘にとっては過去自分の遊んだ自分の物であり、見るまでは忘れていても目の前で甥が遊んでいたらまた遊んでみたくなるようで持って帰ってきてしまいます

ということは、あなたの娘さんもさんが喜んで遊んでいた物を、あなたが見た目で判断して勝手に捨てちゃった、という事?ボロボロの本でも子供には愛着があります。テープやのりで補修して使えば良いものを。

>生ゴミと一緒に捨てたぬいぐるみを

ひえー、ぬいぐるみをゴミに捨てちゃうんですか? 人形供養に出そうよ。
    どうして捨てるの?まだ4歳なら、まだぬいぐるみで遊ぶでしょうに。
    汚れたなら、ネットに入れて洗えば新品同様になりますよ。破れたならその部分を繕えば良いだけなのに。

>私がもう無くなったと思って捨てたマスカラや日焼け止め

実は中身まだ入っているのに、めんどくさい!いいやっ、って捨てちゃってませんか?トピ主さんそういう家庭に育ったのかな?

なるべく見えないように

ちわわ
    不用品は捨てる前に使うかどうかお伺いをたてる
    肉や魚は義母のいうとおりのところで買う
    キャベツの外葉など主さんは捨てるけど姑は使いそうなところは
    買った時に店のゴミ箱に捨ててくる
    庭があればコンポストで堆肥を作って生ゴミは出さない
    捨てるときは新聞紙などにくるんで捨てた物が簡単に見えないようにする

余談ですが、カラスがゴミを漁るのは食べ物が見えるからなんですって。
    見えないようにすると漁らないそうです。

学ぶべき

エム
    主さんにとってはゴミでも、お姑さんにとってはゴミではないのです。
    物を大切にするという意味で学ぶべき点はいくつも有ると思います。
    値段の問題でもありません。「100円の物なんかまた買えば良い」という感覚でしたら、一度よくお考えになられた方が良いと思います。

凄いですね

トヨタ
    私の義父母も私や義姉が捨てたものを拾ったりあさったりして、私や義姉に渡したり孫達に渡したりします。本当に嫌ですね。

しかし生ゴミに捨てたキャベツまで拾うなんて(泣)そこまではありません。もったいないとかそういうレベルじゃないと思います。

角が立っても旦那さんに言って貰った方が良いと思います。

私なら別居すると思います。

ゴミ袋に張り紙

トッド
    市のゴミ袋の真ん中は普通に結び、さらに手持ちの部分を固く結び、
    A4大の用紙に、太マジックで
    「開けないでください」と大きく書き、開け口にふたをするがごとく、
    テープで四方を張りました。

三度ぐらいで効果ありました。

ばつが悪いのかむこうからも何を言われず、角は表だっては
    たちませんでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示