詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合いの家にホームステイ

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    来年の4月から海外の知り合いの家に息子をホームステイで1年間
    タダで預かっていただけるそうなのですが、やはり親として、
    お金をどのくらい包むべきでしょうか?

ちなみに、その知り合いは、お店を経営しており
    そこで息子は働かせてもらいますが(週6日の12時間労働)
    お給料は一切いただかないという約束のもとです。

また、ご飯の方も、ほとんど息子が支度するようにという約束のもとです。

ランキング

レス

オススメできません

海外在住
    息子さんはおいくつですか?
    知り合いの家というのは逆に気を遣い嫌なことがあっても出られないのではと思いますが。。
    しかも一年て長くないですか。食事抜きで労働つき。。。タダでもあんまりいい条件とは思えませんけど。
    学生で行くのなら、試験前にもお店を手伝うというのもきついと思いますし、時にはお友達と遠出をしたい時もあるでしょう。
    お手伝いに縛られるのも可哀想かなーと思います。
    まずその国と都市のホームステイの相場を調べて下さい。場所によって大きく幅があります。
    私の住む国では一泊2食付き一週間毎に支払うのが一般的です。労働(ベビーシッターなど)の条件でタダ住まいしている学生もいるみたいですが、お給料が発生しないから労働時間や条件が曖昧になりがちです。
    息子さんがまだ高校生以下なら、ご飯は自分で、っていうのも酷な気もしますし、食費込みのホームステイ、お手伝いはできる範囲でということにしては?
    もし大学生以上ならとりあえず三ヶ月とか、短めでお願いしてみることをオススメします。多くの学生はやはり他人の家に居候するのは気を遣うので、だいたい1-2ヶ月ぐらいで出る人が多いです。

そもそも

tome
    そもそも、何の目的でステイさせてもらうのですか?

その条件では、他に何も出来ないし、
    文章だけでは、ステイ=労働
    よって、
    ご挨拶程度以外の報酬は必要なし と読めますが?

そりゃタダで預かると言うはずだわ

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    何ですか?その条件。週6日で12時間勤務ですか?

日本だったら、時給700円として1日で8,400円、月で201,600円のバイト代になります。
    そりゃ先方はタダで預かると言うはずです。息子さんはそれで納得しますか?

それより、そんな働き詰めで息子さんは外国にわざわざ何を学びに行くのですか?

私が親なら

RA
    知人経営のお店で働いて給料はなし。
    食事は自分で用意する。

という約束でしたら、いくらタダで預かってもらうということでも、
    息子さんが住むであろうシェアハウスの部屋1ヶ月分の家賃(おそらく日本円で3万~5万では?)×1年間は払います。

その知り合いの方とどれくらい近い関係なのか分かりませんので、家族のような親友ならばお金はいらないと言われるかもしれませんが、
    とりあえず家賃分だけ払いたいと申し出ます。食事はその知人が買ったものを息子さんが自分で作るという状況ならば、部屋代プラス食費も払います。
    お世話になる知人にはお金を使わせることがないようにします。

いらない!

😑
    コメ
    無料でと言ってくれているのに、お金を払ったら
    相手が恐縮してしまいます。

以前、アメリカの友人のお子さんを3ヶ月程預かった事がありますが、
    お金は頂きませんでした。
    学費をこっちが払うわけでもないし、子供が一人増えたと思って、
    何も問題ありませんでした。
    おかげで、楽しい思い出がお互い出来ましたしね。

お子さんは、働いて、食事担当もするんでしょ?
    私が預かる側なら、とてもじゃないけどお金なんてもらえません!!
    そこまで欲深くないです。

ふつうにワーホリのほうがよくないですか?

ひろひろ
    息子さんの年齢と、海外にいく目的がわからないので中途半端な意見になりますが、
    そのお知り合いとやらが何かの職人で、息子さんが頼み込んで修行に行く、というのでない限り、
    やめたほうがいいと思います。
    「タダより高いものはない」ということになりそうです。
    息子さんは、毎日12時間タダで働かされるのですか?
    12時間働いて相応の給料を受け取り、そこからホームステイの代金を払うのならまだわかりますが、にしても12時間+家事労働はひどい。

半年ほど、日本で日本の時給で1日12時間働いてお金をためて、
    残り半年でワーキングホリデーにいくほうがいいと思います。
    ワーホリ対象国でなくても、お知り合いに身元引き受けを頼めばビザは出やすいでしょう。
    そのときそのお知り合いのところで、「それなりの時給で」働かせていただけばいいでしょう。
    部屋は別に借りて、保証人くらいをお願いするのはいいと思います。

海外での生活は難しそうだから知り合いに丸投げしたい、ということでしたら、
    海外に行くこと自体やめたほうがいいです。

確認ですが

タダほど高いものは…
    1日2時間を週6日で、一週間の合計が12時間ですか? それとも、1日12時間を週6日で、一週間の合計が72時間ですか?

もし、前者なら、学校へ行く時間もあるでしょうが、万が一後者なら、1年間ただ働きで働き詰めの生活ですよ? 何か悪いことをしたので罰のつもりでしょうか?

そもそも、何が目的で1年間「ホームステイ」するのでしょうか?

危ないですよ!

みんみん
    一日12時間労働×週6日、ですか。
    目的をハッキリさせなければならないと思います。
    海外にどうしても出たい!と言うのなら、その条件でも目的が果たせるかもしれないです。
    でも勉強が主な目的であれば、残りの12時間で学校に行って、予習・復習・宿題をこなせるとは思えません。
    学校にもよりますが、日本と違って海外で進学した人はみんなものすごく勉強しますよ。
    宿題の量も半端ないです。

VISAの問題もあります。
    ワーキングホリデーのビザや労働ビザで、ついでに学校に通うという形なら問題無いと思います。(労働時間・拘束時間については問題があると思いますが・・・)
    逆に学生ビザで入って労働が原因で学校が疎かになってはマズイと思います。
    渡航先にもよりますが、学校で決められた授業数を出席できなければ学生ビザは取り消されます。
    また、学生ビザで上記の労働をしていることが移民局に発覚すれば、強制送還&その後の入国禁止をくらう可能性があります。
    VISAは国によって条件が違いますから、一度ちゃんとお調べになったほうがいいと思います。

海外で勉強すること、海外で働くことは、ご想像以上に大変なことなんですよ。