詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に自分の分は出して欲しい…

レス14
    (トピ主2
    わんわん
    話題
    現在私は働いておりません、夫の給料で生活をしています。
    相談はタイトルの通りですが、夫と出かけたり買い物をしたり食事をする時、
    夫が自分の分の交通費、食費、入場料その他諸々かかるお金を払わないことに少し疑問を持ちます。
    夫は現在6万円のお小遣いです。
    これはもともと三万円だったのですが、自分の分は自分で出してねという約束で6万円になりました。
    それを守ってくれません。

夫の分も出すと、それだけ生活費から削られ貯金できる金額が減ります。
    子供を産む前は共働きでしたが私が働いたお金で外食、交通費などよくご馳走していました。
    いまは働いていないので少しでも多く将来や子供のために貯金をしたいのです。

しかし私が働いたお金ではないので、あまり厳しくするとそこを突っ込まれ私も迷います。
    貯金は夫のお金である、と私は応えていますが、夫は節約が嫌いなので節約はしたくない、貯金は妻の役目、
    この二つの問題を別々にしてしまうのです。
    どうにかならないものでしょうか。
    六万円もあれば私なら全然余裕を持って生活出来ますが、夫はあったらあった分だけ早々に使い月末にお小遣いが無いと言い出します。
    私の考えがおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

困ったものですね

40代
    いくらご主人が働いたお金とはいえ、家庭を持っているという自覚が大きく欠落しているのですね。
    俺の働いた金だからという男は、申し訳ないですがろくでもない男です。
    しかも6万のお小遣いが足りなくて催促するとは、どれだけ高所得なのでしょうかねぇ・・・?

トピ主さんは悪くないですよ。
    ご夫婦で話し合って専業になることに決めたのですよね?
    もしもご主人が約束を果たさないのであれば、元のお小遣いに戻すのが当たり前でしょう。
    じゃなければ、「私も働きに出るから家事は折半でどうですか?」と突きつけてみてはいかがです?

おかしいとかではなくて

冬晴れ
    旦那さんなりに小遣いを減らさないように奥さんと攻防している。
    そんな絵が浮かんできました。
    主さんが働いて稼いだお金ではなくても、夫婦共有の財産です。
    かまどはひとつなのですから、話し合って仲良く遣り繰りして
    くださいね

話し合った方がいいですよ

えい
    約束がちがうからと六万円から三万円に戻せばいいのでは?

もともと共稼ぎで夫の給料から「小遣い」を上げるのに慣れていないと
    強く出れない傾向があります。でも、ふたりで決めた事なので(専業主婦、小遣い、貴女達の場合の六万円の内訳)はっきり言っていいんですよ。
    家計の事は夫婦ふたりで協力しないとやっていけません。

どうしても御主人がこづかいから出さない、値下げも反対するなら、

外食、夫とのお金がかかる外出はやめるしかないです。
    外食したければ
    貴女一人、または友人など自分の分だけだせばいい人とすればいいです。
    それでもいいやーと思っちゃう御主人だったら、
    もうあきらめて早く職場復帰して自分名義で貯金するしかないですね。

とにかくよく御主人と話し合うことです。

似た夫婦を知っています

はる
    ダンナさんが「妻」の財布目当てでよくデートに誘ってました。
    小物など、これいいなーと言って買おうとするのですが、自分の財布は出さない。
    妻が持っている財布で払わせるのです。
    お茶を飲んでも、何を食べても。
    で、自分のお小遣いは別。

お財布目当てだと気が付いて、その後どうしたかというと、
    妻は誘われても「行かなーい。ひとりでどうぞ」作戦したそうです。

その後うまく言ったかは聞いてないですが。

節約がきらいだーっていうんだったら、3万円分食費を減らしたら
    どうですかね。
    毎日豆腐ともやしとか。
    「これが節約よ。わたしの役目。あなたのおこづかい分節約しなくちゃ。
    お金がどっかから振ってくると思ってる?」

もちろん、自分はお昼にステーキでも食べましょう。

あなたはいいの?

みかん
    夫婦で出かけて
    夫は小遣いから、妻は生活費からそれぞれ
    食事代や交通費入場料を出すのですか?

収入源は同じなのに
    あなたは家計から使えるのに旦那さんは使えないっておかしいよ

自分の分は自分で出してねというのなら
    あなたも自分の貯金から出したら?

守れない事を正当化してしまうと今後が大変。

🐱
    大阪のおばちゃん
    >自分の分は自分で出してねという約束で6万円

守れないから3万円に戻すね(はーと)

でいいんじゃないでしょうか?

有難うございます

わんわん
    トピ主わんわんです。

今まで働いてきたのが当たり前だったため、主人や世の中に対して負い目を感じながら生活をしています。
    お小遣いは私の分はなく、生活費の中からやりくりして出しているのですが人のお金で買い物も楽しくはなく、
    使う事があまりないので多くはないと思います。

生まれてくる子供の事を考えて二人だ話し合い専業主婦にしました。
    実際やってみると、専業主婦は向いてないと感じて働きたいと言いましたが主人が反対しています。

主人は六万円を全て会社の交際費に使いたいようです。
    管理職で、人を使う立場なのでランチや打ち上げでご飯を奢ったりなどお金がかかるそうです。
    最近スーツや鞄など新調し身なりも良くなってきています。

しかし家ではヨレて穴の空いたTシャツを着て、ボロの靴を履き
    みかねて生活費から出すから服を買おうと言ってもそのお金があるなら会社にきていくシャツを…ネクタイを…と、
    普段着と会社着の差がどんどん開いて行きます。

お小遣いは手取りの一割ですよ。

🐤
    ピヨピヨママ
    ご主人の手取りは月においくらですか?60万円ももらっているの?

うちは一応お小遣い制ですけど、手取りの一割です。そのお小遣いは純粋に夫の趣味のみにあてられていて、仕事上の付き合いや休日のお出掛けの交通費や食事、普段着なんかに使わないです。

まあ仕事以外の個人的な付き合いで飲みに行ったりしないから、それもできるのかもしれないけれど、小遣いから普段着まで買わせる目的で小遣いの額増やすのは結局ただ小遣い増やしただけになるのは目に見えてます。

主さんの言い分だと小遣い3万円で後の3万円で仕事の付き合い、普段着を賄えということですか。それはご主人の仕事内容から妥当ですか。うちはカジュアルな服装で構わない仕事なので大丈夫ですが、そうもいかない仕事もあるし。小遣い3万円に戻して必要経費は報告のもと家計から出すのに戻せませんか。

もしかしてご主人が拒否するかもですが、ご主人が主さんに専業主婦を求めているのでしょ。それならいくら自分の稼ぎだからと好き勝手に使えない現実は当たり前です。ダブルインカムじゃないんだし、家に妻を押し込めると言うことは、そういう不自由を受け入れるということなのだから。

色々考えたのですが

わんわん
    ぴよぴよママさん、その後もレスを有難うございます。
    主人の職種は大まかに言えば営業です。
    仕事に使うものは家計からもともと出していて、今もそうしています。
    夕食と交際費だけで6万円ってにわかに信じ難いですが、本人曰く、夕飯に2000円近く使うそうです。
    仕事が激務で営業という仕事柄精神的にもギリギリなので夕飯くらいは好きにさせてという事らしいです。

さて今日もこれらについて考えたのですが思い切って家計を主人に預けようと思います。
    こんな事にモヤモヤして夫からはケチだと言われて喧嘩をしても守っている貯金って結局主人のお金です。
    共働きしていた感覚で今日までいましたが、違うんだと思ったら、白けてきました。

私は生活費だけもらう事にしてみようかと。今までやったことないことなので不安もありますが、
    貯金とか老後とか不安に感じたら自分で働く事にします。
    主人は収入に関して人並み以上だと自信を持っており、貯金に関しても煩いので、自分でやるとなれば意識が変わるかもしれません、
    何より子供を溺愛しているので、学費のために節約もせざるを得なくなるでしょう。

逆でしょう

40代
    トピ主さんがご自分の稼ぎでないと喜びが湧かない、
    遣いにくいお気持ち、よくわかります。
    私も以前働いていたときより、なんとなく喜びが薄いです。
    もちろんありがたいとは思いますが。

で、ですね・・・
    いくら管理職とはいえ、そんなに部下の方にランチを奢ったり、
    飲み会で余分に出さなきゃいけない習慣がおかしいです。
    うちの夫の会社でそんなことをする人はほとんどいません。
    出すときはよほどの理由があるときです。
    基本割り勘です。
    外ではかっこつけてご家族にシビアって逆でしょう。
    すみませんが首を傾げます。
    もちろん仕事関係が大事なのはわかりますが、そんなにイイ顔しないと、
    ご主人の部下たちが働かないのであればおかしい職場です。

貯金の合意

cmore

>いまは働いていないので少しでも多く将来や子供のために貯金をしたいのです。

これって旦那様と合意してますか?
    主様が一方的に思っているということはないでしょうか?
    旦那様は毎月定額が貯金できれば良いと思っているのかもしれません。
    主様が働くことを拒否するのも、旦那様が現在の家計からの貯金で充分であると認識しているからでは?

>子供を産む前は共働きでしたが私が働いたお金で外食、交通費などよくご馳走していました。

共働きのときは、家賃・ローン、光熱費、生活費、貯蓄等完全に折半の上で、
    外食費・交通費等をご馳走していたのでしょうか?
    もしそうでないのでしたら、ご馳走していたという認識はやめたほうがよいのでは?
    そうでないと、今現在主様は外食費どころか生活費も貯蓄も全て旦那様にご馳走になっていますよ。

なんで渡すの?

まるこ
    自分の分は自分で払ってもらう為に6万にしたけど払わないなら3万に戻せばいいだけじゃないですか?

ちょ、ちょっと待ってぇ~!

🐤
    ピヨピヨママ
    私が言っているのは、家計をご主人に預けろと言っているのでないですよ。もうご主人に言ってしまったのですか?

専業主婦はお給料を稼いでこないかわり、家事育児を無給でしているのですよ。いくらご主人が稼いだお金だろうと、その半分は主さんのものでもあると法律でも補償されているでしょう?

私が言いたいのは妻を家庭に押し込めてシングルインカムだったら、収入を踏まえて身の丈にあった生活をご主人も自覚しろということです。家事育児を分担したくないから専業主婦を望んでいるなら尚更でしょう?ええかっこしいもほどほどにしろと。

家計をご主人に預けて、主さんは飼い殺しにされているように感じてしまわないか心配です。もともと仕事に復帰したいのにご主人に反対され、そして家計まで握られて、主さんが心から納得した生活を送れるのでしょうか?

お金を家に入れない事で自分を過小評価し過ぎな感じがします。ご主人に、妻に収入があった頃の散財ぶりが抜けていなかったら相当危険な賭けになりますよ。一度渡した財布は、取り返すのは至難の技です。慌てないで、冷静になってね。

営業で

🐤
    40主婦
    管理職で、夕食代込で6万なら、
    それほど多くない気もします。