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    ゆりかもめ
    はじめまして、ゆりかもめ(女)と申します。26歳です。

    今年に入ってからずっとダイエットをしてきましたが、まったく効果がみえず、
    来年こそは!と思いトピ立てしました。

    現在、164cm、53kg、体脂肪率28%です。
    もともとまったく運動をしないので、筋肉がないのは自覚しています。
    10年前は43kgだったのですが、一人暮らしをはじめて体重が増えてしまいました。

    春~夏は仕事の後のウォーキング(1時間)をしておりましたが、
    不規則な仕事だったため、食生活が乱れており、効果はほぼ0でした。(体重変動なし)

    夏にプロテインダイエットで、49kgまで落としましたが、すぐに元に戻りました。

    そして、秋~冬、転職したため規則正しい食生活になりましたが、
    引越しでウォーキングできる環境ではなくなり、現在は週末にジムに通っています。
    そこで走ったり、筋トレしたりしていますが、今のところ効果は0です。

    食事は、朝・昼(手作り弁当)は普通に食べ、夜も気を使っています。(野菜中心・揚げ物は食べない)

    体重をあと5kg落とし、二の腕やお腹・背中を引き締めたいです!
    ぱっと見、スタイルがいいね、と言われます。足は細いんです。
    でも!特にお腹、ワンピースを着るとおめでた?と言われます。泣
    先日ウエディングドレスの試着に行ったとき、はみでる背中の肉、二の腕の肉に唖然としました。
    また、もともと丸顔なのですが、最近撮った写真はほっぺたがぱんぱんなんです。
    半年後にはウエディングドレスを着るので、それまでにはどうしても!!と思っています。

    この1年の反省を踏まえ、来年こそ!痩せたいです。

    私のやり方が間違っているのでしょうか。
    みなさん、正しいダイエット方法を教えて下さい。
    そしてこんな私に喝をいれてください!!

    トピ内ID:6188057385

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    痩せなくていいです

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    匿名
    ティラピスで体幹を鍛えて、筋力を増やす程度でいいと思います。

    このてのトピでも、自分の事がよく解かっているから、筋力が増えると自然と
    痩せて来るから大丈夫ですよ。

    トピ内ID:8231633276

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    筋トレ

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    ねじねじ
    身長と体重のバランスは別に悪くないので、体重よりも体脂肪率と見た目のラインを重視するべきでしょうね。体重を目標にすると、目的達成してもプヨプヨという可能性があります。

    ストレッチで筋肉を柔らかくし、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやランニング)で脂肪を減らすのがいいと思います。筋トレは自重で行うような辛くないものでも継続すれば意外と効果があるみたいです。

    ストレッチと15分でいいので筋トレを毎日やる方が、週末だけ頑張ってやるより効果があるんじゃないかと思います。私はその方法で少し二の腕がすっきりしました。

    トピ内ID:5797429631

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    綺麗な花嫁さんになってね。

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    🐱
    桃黒
    ご結婚おめでとうございます。
    書かれてあるデータだと、確かにBMIはごく普通だと思われますが、ウェディングドレスを着るとなるとより美しくなりたいお気持ちはよく分かります。
    が、ダイエットに王道なし。急がばまわれ、ですよ。
    体重の数値に一喜一憂していると、途中で挫けたりリバウンドしたりしかねません。
    体重へのこだわりをまずは捨てましょうね。

    他の方も仰るように、「体重を落とす」ではなく「体型を引き締める」方向へシフトチェンジしましょう。
    お腹周りと二の腕は、ロングブレスとカーヴィダンスが効果的だと思います。
    あとは骨盤枕(1000円ほどのムック本を売ってます)。骨盤を締めて内臓が正しい位置に戻ると、腰回りはぐっとスリムになります。

    世にダイエット理論は溢れていますが、ロングセラーとなっているものはそれなりに効果が実証されているものですよ。

    続きます。

    トピ内ID:6354209307

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    綺麗な花嫁さんになってね。続き

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    🐱
    桃黒
    続きです。

    食べ方ですが、普段低カロリー食をずっと続けるより、めりはりをつけた方が痩せやすいかもしれません。
    私もタニタ式を見習ってかなりカロリーを絞りましたが、身体って低カロリーにはすぐ慣れてしまうんですよね。
    ある程度カロリーのあるものをしっかり食べて体を動かす方が痩せやすいと分かりました。
    身体を「低カロリーに慣れさせない」ということです。

    思うようにコントロール出来ないときは、プチファスティングで解決します。ごく短期間の断食です。
    夜を野菜中心で炭水化物抜きにして、翌朝はグリーンスムージーのみ。あ、水分はちゃんと摂ります。こうやって胃腸を12時間ほど休めると、体脂肪が燃えて体も締まるし、肌の再生も促されるので美肌効果もあるようです。次の日の昼はちゃんと摂ってください。

    私もここ半年ダイエットに挑戦しています。色んなことを試して身体で実感したことを書きました。頑張ってくださいね。応援してます。

    トピ内ID:6354209307

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    トピ主です。

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    ゆりかもめ
    ねじねじさん、匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    やはり体重よりも筋肉ですよね。
    同じくらいの身長で40kg台の方がたくさんいらっしゃいましたので少しあせってしまいました。

    平日のストレッチをさぼりがちなのでがんばります!

    トピ内ID:6188057385

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    筋トレに一票!

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    🐷
    ゆず太郎
    パーソナルトレーナーをしています。
    わたしも、筋トレに一票です。
    体重を減らす必要はないです。むしろ、いい具合に筋肉がつけば、体重は増えます。
    トピ主さんの一番いけないところは、「体重神話」にとらわれているところです。
    体重が少なければいい、これは間違いです。
    体重とは、脂肪・筋肉・骨その他すべての重量の合計です。
    体重が減っていても、脂肪が増え、筋肉が減っていては無意味です。
    有酸素運動は必要ありませんので、ジムでトレーナーについて週に3回くらい筋トレをされてはどうでしょうか。
    女性はどれだけ頑張ってもムキムキになりません。
    とくに体幹部の筋肉が少なそうなので、メニューを強化して作ってもらうといいですよ。
    また、体重をはかることをやめましょう。
    代わりに毎日ウェストサイズをはかって下さい。
    素敵な花嫁さんを目指して、頑張って下さい!

    トピ内ID:7096851630

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    ありがとうございます!

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    ゆりかもめ
    桃黒さん

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    カーヴィダンス、気になっていたのですが実際やったことはないのでやってみます。
    骨盤枕もよさそうですね!猫背で姿勢が悪いので、そういうアイテムもチェックしてみます。
    それから、私もタニタ本参考にしてます。笑
    が、慣れてしまうんですね・・
    確かに、カロリー控えめで運動しないより、ちゃんと食べて運動した方が身体にもよさそうです!
    断食もやってみたいと思いました。
    ご経験談、とっても参考になります!ありがとうございます。


    ゆず太郎さん

    恥ずかしながら、体重を減らすことに重点を置いてました。
    毎日きまった時間に体重計にのり、記録して一喜一憂の毎日です。
    でも脂肪が増えて筋肉が減ったら無意味ですよね。
    ウエディングドレスから肉が・・・も筋肉を付けて引き締めたら改善できる気がしてきました!
    ジムに行ったときにトレーナーさんに筋トレ教えてもらってがんばろうと思います!

    トピ内ID:6188057385

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    たぶん

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    yui
    トピ主さんに必要なのは筋トレだと思います。軽めの筋トレを毎日10分くらいやるだけでも体が変わってくると思いますよ。

    私も同じくらいの身長でもう少し体重・体脂肪率は低いですが、運動といえるものはごく軽い筋トレだけです。有酸素運動をすることはほとんどありません。主にスクワット系のものとお腹周りの体幹を鍛えるものを少しやっているだけです。

    お腹周りは、トレーシーとコアリズムの動きを中心にやっていますが、カーヴィーダンスでもロングブレスでもたぶん基本は同じだと思います。お腹の奥のほうに力を入れて肩甲骨からお腹にかけてを動かすのがポイントです。ただお腹に力を入れて座っているだけでも効果はあります。

    トピ内ID:7494891290

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    桃黒です。追記

    しおりをつける
    🐱
    桃黒
    お返事ありがとうございます。追記です。

    ・生理周期によって痩せやすい時期とダイエットが無駄な時期があるのはご存じでしょうか? 是非利用してください。生理前に頑張って心折れる必要はないです。生理が終わった後の痩せ期に頑張りましょう。

    ・運動の前には脂肪を燃やしやすい補助的なものを摂ると効率がアップします。私は必ずコーヒーを飲んでいますが、身体を冷やすと敬遠する人もいます。生姜紅茶なんかもいいかもしれませんね。


    色々書きましたが、体質は千差万別で、万人に効く方法は存在しないのもダイエットの奥深いところです。自分の身体に聞きながら、合った方法を探されることをお勧めします。


    私は個人的に「ダイエットにとらわれ過ぎない」というのが、一番大事なことだと思っています。あくまで「目標」で、「執着」にならないように。意外とこれが難しいんですよね。

    トピ主さんはお若いし、ちょっと工夫するだけで引き締めることは出来ると思いますよ。
    素敵な花嫁さんになられますように。

    トピ内ID:6354209307

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    体重より見た目

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    🙂
    筋トレ大好き
    165cm56Kgですが体脂肪率23%、9号いけます。

    体重を減らしながら筋肉をつけることはほとんど不可能なので
    体重を気にするのはやめ
    筋トレで見た目を締めましょう。

    とても参考になるトピがあります。
    「脇をしめたら背肉がとれた」

    女性の場合ジムだけでなく
    日常生活にこまめに取り入れると効果があります。
    男性程追い込めないので。

    トピ内ID:8531861433

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    筋トレ大好きさんに同意

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    マグロ犬
    成長期が終わり、加齢が進むと基礎代謝が落ちます。
    さらに、ダイエットをすることでますます基礎代謝は落ちていくので、このままではエネルギー消費はダダ下がりの一途となります。

    そのうえ筋肉のない身体では、運動してもエネルギー消費(生活活動代謝)の効率が悪いうえ、リバウンドもしやすいので、どうしても筋肉が必要となってきます。

    ただし、十分なカロリーを摂らないと筋肉は増えませんので、半年間やせることに専念なさるなら、その後は必ず増量期間を設けましょう。筋トレを続けながら減量、増量を繰り返し行うことで、初めて燃えやすくリバウンドしにくい体質になるんです。

    それとよくある誤解ですが、燃えやすい体作りのための筋トレと、シェイプアップを狙いとした軽い筋トレとは別物なので、ここは混同しないようにしてください。筋肥大には高負荷な運動(無酸素運動)が不可欠です。

    運動経験がないなら、半年だけでも個人指導を受けた方がいいですよ。
    女性はなかなか追い込んだトレーニングができないですから。

    以上、成功を祈ります。

    トピ内ID:4752371789

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    普通なら普通にやせますよね

    しおりをつける
    🙂
    ダイエット成功
    はじめまして。

    そんだけ頑張っても痩せないって不思議ですよね。

    たぶん、継続していないと思います。

    食事制限+運動で普通は効果ありますよ。

    食事制限では、

    間食やお菓子などスナック菓子や甘いものを
    取りすぎていませんか?

    ジムでは、汗が流れるまで、頑張ってますか?

    継続してますか?

    痩せたらダイエット終わりじゃないですよ。

    食事制限にも意識したり、運動も続けなくてはいけないです。

    ダイエット中のようには、頑張らなくてもいいのですが、
    太らないように、維持しなければいけませんよ。


    最高の状態で、ウェディングドレス着たいですよね?

    では、それなりの努力をしてください。

    トピ内ID:3984691592

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