詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音と頭痛

レス5
    (トピ主2
    空とぶうさぎ
    ヘルス
    私は左耳が感音性難聴です。右耳は正常なので障害者手帳は持っていません。
    難聴の耳で、ある周波数の音を聞くと脳みそが揺れるように感じるという経験がお有りの方はいらっしゃいますか?
    私は三点ハ前後(high C、高いドのもう一つ上のド)の音を左耳でダイレクトに聞くと視界も揺れ、不意打ちであった場合には体のバランスが崩れて倒れてしまいそうにもなります。
    私は合唱団に所属していてソプラノのトップ(女声のパートで一番高い音域)を歌っているのですが、二ヶ月間毎日ト音記号の五線譜の上あたりの音を何時間も歌い続けていたところ、頭痛がするようになり、しかも高い音を歌うとより痛く感じたのです。
    今は舞台が終わったので曲も変わって、曲の音域が前よりは低くなり練習時間が短くなっています。頭痛も起きていません。
    個人的推察では左耳で電気信号に変換されなかった音の振動が直接脳に響いたためではないかと考えているのですが、実際に高音と頭痛は何か関係があるのでしょうか。
    もしあるならより低いパートに変わったほうが良いのでしょうか。

ランキング

レス

難聴ではないのですが

パイン子
    音が神経に与える影響はとても大きいと思います
    私はバイオリンを弾きますが、生理前などは高音がモロ首筋に響いて首が凝って痛む事があります。もともと高音(E線)を弾くのに苦手意識があり 友人に指摘されましたが顔をゆがめて弾いているそう。筋肉が強張っている所にダイレクトに音が突き刺さる感じがして頭もモワモワ嫌~な気分で…一度そうなると体から力が抜けなくて辛いです…
    高音の発声の時に、肩や首が硬直していませんか?

なるほど

空とぶうさぎ
    パイン子さんありがとうございます。
    そうですね。たしかに高音に限らず「上半身に力が入っている」と注意を受けることがあります。
    生理とも関係があるという可能性は思いつきませんでした。
    今は年末で合唱団の活動がお休みなので、また練習が始まったらそこらへんにも注意して歌ってみます♪

軽度の感音性難聴です

🎶
    ミミミ
    近年発症した、正常域に出たり入ったりする程度の音域限定型感音性難聴持ちです。

ピアノで中央から1オクターブ上のミの音(やや苦手な音域)が鳴ると、右耳だけ痛いように感じます。ミだけ音量も大きく感じます(私は補充現象陽性ですが、間近で聴くピアノの音量なら最小でも聴こえ、弾く音量とは関係なくミだけ突出して聴こえます)。絶対音感などないのに、通りすがりの一瞬鳴っても、和音に混ざっていても、あのミは痛いと感じます。以前はなかったことです。

ですから、トピ主さんほど激烈な反応ではないものの、問題のある耳で特定の音を聞くと特定の不快な反応があるという状況は同じです。

それが耳にいけないことなのかどうかはわかりません。私の経験では、こういう音の「感じ方」については、それなりの病院で訊いても答えてもらえないです。客観的に測る術のないことは扱えないという、科学の限界についての講義になってしまって。ですから、もしお医者さんに尋ねても、頭痛で苦しいならやめておかれては? 医学的に悪いかどうかはわかりませんが、といったお答えになってしまいそうですよね。こういうことは誰に訊けばいいんでしょうね?

ミミミさん、ありがとうございます

空とぶうさぎ
    補充現象という言葉を初めて聞き、自分で調べてみました。
    私の場合はクラシックでもない限りあまり登場しない音なので経験がないですが、もしかしたら和音の中に混ざっていたり通りすがりに聞いただけでもわかるかもしれませんね。
    とりあえず私の症状というか経験がほかの方にも起こりうるということだけでも貴重な資料です。
    ありがとうございました。

まったく、どなたにお訊きすればよいのやら。

甲高い声で頭痛が始まりました。

このみおば
    関係ないかもしれないけど、私は結構な年で難聴はありません。更年期症状も特に無く過ぎた。ところが更年期が起こるような年代の時、一度だけ更年期症状らしきものが出た。

知人から電話が度々かかるようになった。甲高い声で1~2時間の長話をする人でした。

数回目に、途中で頭痛がし始め、「あ、何だか気分が悪い。更年期症状かな~」と思った。日常生活でも頭痛が続くようになった。普通の頭痛とは感じが違う頭痛で、頭がフワ~っとしてくるような、嫌な感じの頭痛。その知人には別の理由にして、電話はやめました。その後、1~2年断続的に頭痛が続き、自然に治りました。

それから、もう結構な年数過ぎました。先日、家族の一人が、「使わないから」と、新品のヘッドホンをくれました。音響がいいので、PCで、やや大き目の音でこれで1~2時間好きな音楽を聞いていたら、その例の嫌な感じの頭痛が少し始まりかけたので、使うのを止めました。普通のイヤホンなら何時間聞いても何ともないんですが~。変な感じの嫌な頭痛が数日間続いて治りました。

高い音が耳に接近していると、脳(耳)に何か変化を起こすのでは?~と最初の頭痛で思いました。。