詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バイクの免許を取りたいという妻を説得したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイクの免許を取りたいという妻を説得したい

レス113
    (トピ主2
    💢
    トキ
    話題
    38歳・自営業・結婚5年目・夫婦共働き・子供はいません。

妻がバイクの免許を取りたいと言い始め、どう説得しようか困っています。
    私自身は普通免許のみ取得、車を所有しておらず運転する機会もありません。またバイクの運転経験はありません。

妻は交際当時から趣味が多少変わったところがあり
    アクセサリーなどよりもパソコンなどの機械類を組み立てたり(免許も持っていないのに)車のカタログを収集するのが好きなようでした。
    本棚はバイク関係の小説やコミック、大判のカタログが大量にあります。
    私は逆にそちら方面には明るくないのですが、趣味は人それぞれ。
    パソコンが故障した時に直してもらえるなど良い面もあったため
    これまでずっと放置していました。

ですが中型免許を取りたいとなれば話は別です。
    何を措いても年齢が年齢のため危険です。
    妻は来年30歳です。
    免許が取れたとしても事故を起こす可能性が高いのではないかと非常に心配です。

趣味に関してこちらの領域には干渉してこないぶん
    妻は自分の趣味に対してかなり頑固です。
    今回も思いつめたような顔をして教習所のカタログを持ち報告して来ました。

免許を取りたい理由を妻に尋ねると
    「いつか乗りたいと思っていたけれども、年齢的にこれが最後のチャンスになると思うから」
    と言われました。

裏を返せば、この一回の説得に成功しさえすれば、妻は免許に関して諦めてくれると思います。

私が妻の免許取得に反対する理由は『危険だから』の一点です。
    妻は150cm前後と大変小柄なため、バイクを乗りこなせるのか疑問です。

報告以来、妻とはその件に関して会話はしていません。
    妻はバイク模型?の収集をしており、乗ると決めているバイクも既に決めてしまっているようです。

断じて反対です。
    説得するにあたり、どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい。

香港通
    夫婦関係として一時期多少亀裂は入るだろうが
    安全面を押し出して、押し切るしかないでしょう。

だが、考えてみると、免許取得(教習所)に関しては
    危険は無い。(勿論、確率は0ではないが)
    ならば、免許だけは取得を許しても良いのでは?
    少なくとも、トピ主側の譲歩としては妥当な線だと思うけどね。

年齢は30歳なら問題ない、身長も車格によっては大丈夫。
    だが、体重及びバランスが少なかったり悪かったりすると
    教習時点で、身に染みて分かるはず。
    逆に、トピ主が教習風景を見て、「意外に乗れてる」と思えば
    少しは心も動くかもしれません。

トピックを読む限り、一筋縄ではいかない気がします。
    真っ向から反対しても「危険」だけでは、厳しいかもしれない。
    人にはどうしても…という部分もあるから、今回の亀裂が最終的に
    離婚まで行きかねません。ならば、トピ主も少し自分の考えを見直すのも
    必要なのではないかな?

30歳でバイク免許取得しました。

バイク乗りの女性
    私も30歳でバイク免許取得しました。現在44歳。
    ありがたいことに、軽い事故(立ちごけ、軽い接触)はありますが、ケガもせず現在も乗っています。

トピ主さんのご心配はとてもごもっとも。私のまわりも「もうやめろ、もうやめろ」という声がうずまいています。

でもなにをやっても危険は危険ですよね?自動車も、海外旅行も、夜の1人歩きも、スキーも、、、、

きちんと自覚して、慎重に運転すれば、なにも「バイクだけが危険」ではないのではないでしょうか。

それでもご心配でしたら、免許取得後、いろいろな団体がやっていらっしゃる、運転教習のようなものに参加されてはいかがでしょうか。私もそれに定期的に参加し、少しでも危険をおさえるように努力しています。

でもでもトピ主さんのご心配もごもっとも。乗るも乗らないも正解はないので、お二人でまずはよく話しあって納得されるのがいちばんだと思います。

条件をつける

🐤
    あんぱん
    私はバイク乗りで、限定解除時代に免許を取得し、
    今も大型バイクに乗る女性です。
    ですから、心情的には奥様の味方です…すみません。

でも、ご主人の心配も良く分かります。
    私も、バイクの免許取得には家族から大反対を受けました。
    バイクはどうしても安全面で不利な乗り物です。
    でも、それでも「乗ってみたい」という気持ちを理解してくれて、事故を心配しつつも、乗ることを認めてくれた家族に感謝しています。
    だからこそ、バイクで絶対死ねない!と思っています。

ですから、奥様にもご主人の心配を肝に銘じていただくという意味で…
    まずはガッチリと保険に入ってもらう。
    乗る際はバイク用プロテクターやエアバッグ等々、保安対策品を身につける。
    自分で「乗る才能がない、怖い」と思ったらやめてもらう。

といった条件を出してみてはいかがでしょうか?

文面で状況を拝見すると、強硬に反対しても、たぶん奥様はあきらめないと思います。

ちなみに小柄な女性でもバイクに乗るのは無理ではありません。
    もちろん、長身で体力もある男性に比べれば最初は大変ですけど、
    バイクは筋力ではなく、技術で乗るものですから。

説得するなら

モガオ
    40代後半既婚男性です。

高校生の頃からバイクが趣味でした。

社会人になり一時期は中断していましたが、30代半ばからまた乗り始めました。
    妻はバイクは危険だと思ってはいたようですが、それは自分が経験してみないと判らないと思ったらしく、同じく30代半ばでバイクの免許を取ると言い出しました。
    身長は158cmと決して大柄ではありませんが、普通二輪、大型二輪とステップアップして、今は2台で色々なところに泊りがけのツーリングに行っています。
    妻と一緒だと無茶は出来ませんので、何より安全運転ですね。

ちなみに、バイク乗りには「危険だからやめなさい」は全く効果の無い言葉の一つです。
    乗らない人は必ず言う言葉ですので、聞き飽きていますから。

ですので、バイクを知らない人がどうしても止めさせたいのなら、トピ主さんに主導権がある相手が断れないようなものを引き合いに出して、もしバイクに乗るのであれば、それを止めると脅すしかないでしょうね。

もちろん、卑怯という謗りは免れないですし、夫婦関係にヒビは入るでしょうが、自分の勝手な思いに相手を従わせるのですから、それは仕方の無いことかと思います。

いいんじゃないですか?

mementori
    当方バイク乗りの嫁です。

もともとバイクなどの機械類が好きな奥様のようですし、ご主人の趣味に意見を言わないのであれば、あなたも奥様の趣味にあれこれ言うべきでないのでは?
    それにバイク=危険という考え方もどうにも。

今、30代から子育てを終えた50代から60代の女性とかで、バイクの免許取得されるかた多いですよ。
    それも普通二輪でなく大型で。

バイクで事故にあう確率が上がるといわれますが、事故に遭う確率は自転車でも車でも同じかと。
    小柄の方でも男性顔負けの走りをされる方だっておられますし。
    30代なら体力的にも全然OKでしょう。

子供じゃないんだし、大人なのだから危険性も認識された上でのバイク取得でしょうし、一定のルールを決めて了解してあげては?

おそらく、諦めないと思いますよ奥様。

人生は一度きり

🐷
    これから歳を重ねれば、やりたいことにもどんどんチャレンジ出来なくなるというのに、どうして賛成してやれないのか。

親が子供の我儘を抑えつけてるのとは違いますよ。

あなたに迷惑がかかる訳でもないでしょうに。
    自由にさせて、見守る位の心の広さはありませんかね?

奥さんの好きなように

🐷
    ton
    させてあげれば?

「いつか乗りたい」ってずっと思っていた「夢」ですよね。

反対の理由が「危ない」だけでは説得できないかな。

だってバイクの危険性は奥さんも重々承知していると思うから。

来年30歳ってまだまだ若いんだし、もっと奥さん信用してあげてよ。

奥さんもいい大人でしょう

😨
    三十路ぷりん
    奥さんの自由では・・・
    30過ぎると一気に年寄りになるのか、年も年だから危ないの意味がわかりませんが小柄だから心配なのはわかります。

奥さんも働いてるということですから金銭的な面は自分でどうにかされるのではないですか?
    その上で免許とって、小柄な自分では乗りこなせないとわかれば(教習中にでもわかるはず)
    納得して諦めもつくんじゃないでしょうか。
    せめて免許取るだけでも取らせてあげたらどうでしょう。

ただ危ないから、で無理やり諦めさせるのはあまりよくないと思います。
    諦めたとしても心の中でずっと恨むでしょうね。

奥さんが大事なのはわかりますが
    奥さんの「心」も大事にしてあげてください。

事故の可能性はバイクに乗らなくてもその辺に転がってます。
    危ないからと言い出したらきりがないです。
    がんじがらめにするおつもりですか?

反対ありきではダメ

ひるあんどん
    40代男性です。

私はバイク乗りですが、単に危険だからとか家族のためを理由に止められたら離婚するでしょうね。私の場合は妻もバイク乗りですので、このような状況にはまずならないと思うのですが、漠然とした不安感やイメージだけで言われると反感しか感じません。

先ずはトピ主自ら興味を持って色々と調べてみては如何でしょうか。

それに30歳前後で「年齢が年齢」と仰るのは無理があるように思います。確かに反応速度など落ちる一方の年齢ですが、かと言ってバイクや車、その他危険を伴う趣味を始めるのに遅い年齢とも思えません。

また友人には150cm未満の身長で両足の付かないバイクに乗っている女性もおり、体格を理由にするのもどうかと思います。

最近事故が多いのは昔バイクに乗っていた年代がリタイア年齢前後に合わせてバイクに復帰するパターンです。これは体力や判断力、判断速度等が昔のままと勘違いしているケースが多いためで、初めて乗る人にはあまり当てはまらないと思います。

決してバイクをお勧めするわけではありませんが、だからと言って根拠の無い危険論だけでは情報が溢れ簡単に入手できる現代では説得できないですよ。

妹が30歳で取りました

🐷
    にゃん太
    奥様と同じように私の妹もずっとバイクに憧れていたようです。

30歳で教習所に通い31歳で念願だったピカピカの中型バイクを手に入れました。妹は大満足の様子。でも…

理想と現実は違ったようです。まずバイクが重い!車庫から出すだけで一仕事です。バイクを押してUターンするだけで10分以上かかりもうフラフラ。倒れたりしたらもう大変。起こすのに苦労してました。乗るまでに体力を使いきる始末です。
    こんな有り様で気軽に乗れない為かバイクはいつしかホコリをかぶる様になりました。

1~2年間車庫で眠らせて中古車販売のTVコマーシャルにうながされたのか、ある日突然に電話1本で売りました(笑)。

因みに妹は身長170センチです。

奥様も免許取得とバイク購入だけで路上走行までは至らないかも知れませんよ(笑)。

後々尾を引くと思います

かぼす大使
    きっとずっと憧れだったんでしょう。
    それだと本人が百も承知のはずの「危険だから」だけで説得は難しいし
    もし阻止できたとしても一生のしこりになるかもしれませんよ?

私は26歳の時に中免を取りました。
    卒業試験では同時に受験した10代の男の子より好成績だったのがプチ自慢です(笑)

それからもうすぐ15年ほどになりますが、最初の数回
    夫(当時まだ交際中)と一緒にツーリングに行った程度でほとんど乗れてません。
    現実問題として車のほうが主婦としては動きやすいし。
    結局400ccのバイクは車検があったりと維持費がかなりかかるので
    数年前に売り払いました。
    いつか老後にでも夫とのんびりツーリングに行けたらいいなと思ってます。
    実現しないかもだけど。

というわけで免許を取ったからガンガン乗るとも限りませんし
    とりあえず取らせてみてはいかが?
    本人も事故や怪我は嫌でしょうから慎重に運転しますって。
    ちなみに私は免許取得当時163cmヒョロヒョロ体型でしたが(過去形…)
    150cm未満の細身で中免所持という女性の友人がいます。
    体格は関係ないです。

こればっかりは

orange
    私も反対していいと思います。
    バイクは本当に危険。
    家族も以前事故って大怪我をしています。
    事故った本人も周囲に免許を取りたい人がいたら反対したいと言っています。
    自動車とバイクの衝突事故も目撃しました。バイクの人が足をかかえて呻きながら転がっていました。
    小学生の頃、友人の母親がバイクの事故で亡くなりました。
    バイクはとにかく事故を起こした時のダメージが大きすぎると思います。

スポーツカーとか車じゃダメですか?
    ダンナさんにそこまで心配かけて、それでも乗りたい?
    って奥さまに聞きたいです。
    奥さまも悩んだ末のことだと思うし、だからこそトピ主さんに相談してくれてるんだとは思いますが…。

小柄な可愛いバイク乗りはたくさんいます

😑
    バイクおやじ
    私はバイク乗りです。30歳で大型バイク免許(限定解除)を取りました。ツーリングクラブにたまに顔を出しますが、奥様ぐらいの身長で、リッターバイク乗りが何人かいます。皆さん性格もとても良い方ばかりです。
    50、60オヤジたちは、みんなでかわいがっています。(変な意味じゃないですよ(笑))
    バイク乗りはみんな気がいいですから。あなたの趣味はなにかわかりませんが、いっそのことあなたもバイクを始めてはいかがですか。楽しいですよ。
    バイクの趣味は、高齢になってから始めた人ほど重症です。あなたの奥様は、そこまで来たらもう、止められないかも知れません。離婚も辞さずかも。
    とにかく説得の方法はありませんね。覚悟してじっくり話しあって下さい。結婚して5年もたって、子供がいないのが敗因ですね。

まあまあ

jami
    奥様のバイクに対する愛を描写からでも感じますので、
    頭ごなしに反対しても余計反発されると思います。
    とりあえず「心配だけど応援する」スタンスでいかれてはいかがでしょうか。
    私も中型免許を持っていますが、
    教習所では最初、バイクの取り回し(倒れたバイクを起こしたり、エンジンをかけずに人力でひいたりする)から始めます。
    小柄で力の無い方だと、これはかなりキツイです。
    私も最初の頃は起こすだけでクタクタで筋肉痛三昧でした。
    そして免許は取ったけど、冬は寒いし夏は暑いし、
    荷物は積めないし、髪の毛はヘルメットでグシャグシャになるし、
    車の方が全然良いので、今では全く乗っていません。
    奥様が一度チャレンジして、自分から熱が冷めるのを待つことをお勧めします。

バイクは危険か?

🙂
    バルサ命
    昨年度の交通事故において、バイク(原付含む)の事故件数は3785件、普通自動車は42116件でした。総数が違いまうので、頻度ではまた数字が異なるでしょうけど。考えている以上に事故は少ないと感じませんか?確かに何かに当たればバイクの場合、怪我をするリスクは高いです。また、走る場所やマナーなどでもそのリスクは上下するでしょう。一般にチームで走るツーリングではリーダーの下、統率が整った走りをしている限りでは殆ど事故はない、又は初心者は巻き込まれない可能性が高いです。奥様が乗られる場合は、チームでのツーリングに限るとか、何らかの条件を満たして乗ることを最初はお勧めします。そういうお話をされてはいかがでしょうか?桜が満開の時期に桜並木の下を走るのは凄く気持ちが良いものです。また新緑の山間部を走れば、木々の香りがして、自然を感じます。車では味わえないバイクならではの醍醐味です。一番良いのは夫婦でバイクに乗るのが良いのですがね。現在のバイクは高性能で安全です。お二人でバイク屋さんに一緒に行って、話を聞いて来られたらいかがでしょうか? 何が何でも駄目というのは一番説得不可能なやり方と思います。

他人に止める権利はない

RK
    大の大人がそれほどの思い入れを持ってやりたいと思っていることを、他人に止める権利はあるのでしょうか?
    トピ主さんには全く興味がないことでも、奥さんにとってはいろんな思いがつまった大切なものなんです。理解してあげてください。
    バイクだろうが車だろうが、自分がどんなに注意していても避けられない事故はあります。事故に遭ったとき、バイクの場合体が受けるダメージは車とは比べ物になりません。確かに危険です。
    でも、奥さんはそれを承知で、危険を負ってでもやりたいと思っているのでしょう。やらせてあげてください。

人生でこれが最後と思っているチャンスをトピ主さんのせいで失ったら、トピ主さんは大きな恨みを買うことになりますよ。

最後にお願いですが、奥さんが乗ると決めているバイクにとても興味があります。教えてもらえると嬉しいです。

保険料から判る事

わっふー
    トピ主さんは、ペーパードライバーのようなので、自動車保険に入った事は無いのですね。

保険料というのは、事故を起こしやすい条件の人は高くなるように出来ています。
    自動車保険の特約には、年齢条件特約なんてのもあります。
    これは、運転する人の年齢を限定すると保険料が安くなるんです。
    そして、これは年齢が高い方が安いんです。
    つまり、10代より20代、20代より30代のほうが、事故を起こしにくいという統計があるという事なんです。

高齢者になれば、運動能力や判断力が鈍るため危険になりますが、30代ってのは、一番安全に運転できる年齢なんですよ。

はあ?

妄想
    私も身長150センチで中型バイク乗ってますけど
    33歳、既婚です
    普段は原付にのっています。
    遠出するときだけ250ccのアメリカン。
    足がべちゃっとつくので、怖くもなんともありません。

こかしたら自分の力だけじゃ絶対に起こせないだろうけど、乗り出して10年、一度もこかしたことないです。人の力を借りたことなし
    もちろん事故もないです。

ただ、車ほどではないものの維持費はかかるので、夫婦できちんと話し合ったほうがいいですね。
    けど共働きでお子さんがおられないなら、許してあげれば?と思う。お金も彼女のお小遣いから出すんだよね?
    てか、そこはかとなく香るその上から目線、それなんですか?そんな風にしてたら嫌われるよ?
    もともとその方面に興味を持っている人なら、一時的な興味本位ではないだろうし、頭ごなしの否定は人格否定につながると思われます。

てか免許取得ごときに夫の許可がいるとはねー。
    教習所で自分には無理だと悟れば、バイク購入にはいたらないはずです。奥様に任せてみてはいかがですか?
    トピ主さんが管理しなければいけないほど、奥様ってバカなの?考えなしなの?

彼女は安全運転しそうな気がします。

🐶
    50代のおばちゃん
    まあ、「向こうから突っ込んだらどうするんだ」ってのは有りますけど。
    ただ大人だから、無茶な運転はしないと思いますね。

説得は無理かな。
    共働きなら、バイク代教習所代は本人ですよね。
    来年30歳とはいえ、今はまだ29歳ですよね。
    私も10代の頃、親に大反対されて諦めた口ですが。

今は、大学生の息子が中型に乗ってます。
    社会人の息子が今中型で教習所に通ってます。
    私には大反対した親が、孫には何も言わないのがちょっと引っかかりますが、
    実は私は現在、小型免許(125cc以下)を取るべく教習所に通い中です。

>これまでずっと放置していました。
    これにちょっとアレ?と思います。
    暖かく見守るんじゃなくて、辞めさせないでさせてあげてるという意識が見え隠れしますね。
    何事にも、自分に興味が無くて奥さんが興味が有る事には、そういう態度でしょうか。

まあでもそうですね、事故は怖いですね。
    ただどっちに決まっても、夫婦仲にも響きそうですね。
    断固反対したから離婚、離婚してでも教習所に通うって程にはならないでしょうけど。

バイクの免許取得に1票。

こちらもさっぱり。
    えーと、奥様が免許を取ってバイクに乗る事を反対なさっているようですが、私は賛成です。
    それに取得費用は自分で出すんでしょ?何がいけないのか分からない。危険危険っていうけど、それはどんな乗り物でも同じです。だから教習所に行くわけですから。

それに奥様まだ30歳。若いじゃないですか。今取らないでいつ取るんだって思います。しかも30超えてても免許が欲しけりゃ取りに行きますよ。

人生一回。好きな事をやるのに何故貴方の許可が必要なの?しかも

>妻は交際当時から趣味が多少変わったところがあり
    アクセサリーなどよりもパソコンなどの機械類を組み立てたり車のカタログを収集するのが好きなようでした

って滅茶苦茶余計なお世話。こういう女性はこう!みたいな考え方は即刻止めた方が良いと思う。視野せますぎ。

難しい問題ですね

元ライダー
    私は18歳で中免を取り、30代までバイクに乗っていました。
    ツーリング仲間には150cm位の小柄な女性もいましたので、残念ながら身長は関係ないです。

奥様は今は原付バイクに乗っていたりするのでしょうか?

本当にどうしてもバイクに乗りたい!と思っていたら、周りがどんなに反対しても乗ります。
    私がそうでしたから(笑)

私が今現在バイク乗りをやめた一番の理由は、旦那が乗れないからです。
    一人でツーリングに行くのは悪いなあと思ったから。
    でもそう思えたのは、旦那が「乗っていいよ」と言ってくれたから。
    逆に「乗るな」と言われていたら・・・乗っていたかも(笑)
    人間の心理って不思議ですよね。
    今は二人で楽しめる車に夢中です。

奥様に「君が一人でツーリングに行っていまうと寂しいなあ」的なことを言ってみては?
    「じゃあ、あなたも免許取れば?」と言われてしまったら「取りたいけど時間的に無理」等
    否定ではない言い方をしてみてください。

反対反対と言っていると相手も意固地になってしまうので、寂しいとか不安とかを理由に
    奥様の心理に訴えかけてみてください。

バイクは楽しい1

みき
    当方、女性ライダーです。30代、身長152cm体重40キロ。既婚子ども2人あり。大型自動二輪免許あり。

私は18歳の時にバイク免許を取りました。はっきり言って、20年前と比べると、格段に大型バイクが乗りやすくなっています。
    乱暴に言ってしまえば、今の大型バイク(1300cc)は、昔(30年前)の中型バイク(400cc)と同じような乗り心地。昔の大型の1200ccは、もうどうしようもなく重たかったです。足は、昔のも今のも地面に届きませんが。

なので、奥様が「30代が免許取るラストチャンス」というのも疑問ですね。40代でもがんばれば取れますよ。時間もかかりますが。
    女性は少ないので目立ちます。

私は、主人がバイク乗りなので、特に反対はされなかったです。バッテリーが上がる時とか、免許を持つ大人が多いと楽ですから。

ただ、男性のトピ主さんがバイクに詳しくないんですよね。
    ちょっと危険な香りがします。

バイクは楽しい2

みき
    なぜなら、ライダーは圧倒的に男性が多いです。バイクは車より故障が多い。つまり、奥様は、夫以外の男性に助けてもらうことになります。
    バイク屋さんも修理してくれますが、なぜか、バイクは自分だけでどうにかしようとする男性が多いですから。
    よく知らない男性から「修理してあげる」と言われることもあります。

バイパスで、バイクが故障すると、見ず知らずの男性ライダーが助けてくれます。ライダーが不美人な女性でも。

ツーリングクラブに入ると、大勢の男性に女性1人の逆ハーレム状態もあります。女王様扱いされることもあります。
    反対にセクハラもありますよ。山の中で、セクハラあっても、回りの男性は助けてはくれません。
    そこは、トピ主さんが心配して反対してもいいですね。
    トピ主さんも免許取ればいいのになと思いますが。

私は今125ccの原付に乗っています。原付なのに、2人乗りできるし60キロ出せるし便利です。維持費もかからない。
    私は、出産と同時に、大型のマイバイクを売りました。
    今は、子どもがそろそろ手が離れたので、大きいバイクがほしいですね。

バイクは楽しい3

みき
    私は、痩せのチビなので、バイク乗る時に、そりゃあ、まわりから反対されました。
    バイク屋が、バイクを売ってくれませんでした。「危険だから」と。

20年前の話ですが。
    今は、そんなバイク屋はないでしょうけど。

「女性が乗るのは危険だから、やめなさい」と言われれば言われるほど、意固地になって、隠れて乗りますよ。私がそうでしたから。

でも、バイクなんて、春、夏は楽しいけれど、冬と雨の日は乗らなくなります。
    5.6年乗ると、バイク手放す人も多いですね。車と違って、趣味性が高いですから。

免許くらいはいいと思いますが。
    乗りたくても、確実に乗れなくなるのは、奥様が妊娠した時ですね。

反対しないで

マヨ
    38歳女性、マニュアルバイク乗りです。33歳で取得しました。
    車の免許も持っています。
    トピ主さんは危険だからとおっしゃいますが、無茶な運転をしなければ大丈夫。
    事故でバイクに傷がつくのも、怪我でバイクに乗れなくなるのも嫌、安全第一!
    原付のように軽いバイクより、ある程度の大きさ・重さがあるバイクの方が安全です。
    車から見落とされることはないし、幅寄せもされないので。
    今はエアバッグ入りジャケット等ライダーの体を守る服もたくさん販売されています。
    女性ライダーを意識して小さめに作られている車体もあります。

危険・身長・年齢が~と諦めるのは、チャレンジした後、自分で判断したい。
    長年の憧れを人から説得されて諦めるなんて、バイク絡みでなくても嫌。
    奥様もそう思っているのではないでしょうか?

トピ主さんも頭ごなしに反対しないで、バイクのこと奥様から聞いて勉強されたらどうですか?
    知ろうともしない人に説得されても反発されるだけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本人の自由

ルーシー
      大人ですから、決めるのは自分自身ですよね。

「事故が心配。気をつけてほしい」ということを
      しっかり伝えて、後は見守るしかないのでは?

「小柄だから無理」かどうかは、
      実際にトライした奥様自身が判断すること。

心配はわかりますけど、いい大人の行動を制限するのは
      どうかと思いますよ。奥様は十分お若いですし。

反対派です

明日の天気は?
      我が家の立場でしたら、夫婦に亀裂が入ろうが、断固として反対します。

どなたかが仰る通り、事故の確率は同じかもしれません。
      でも受けるダメージは雲泥の差でしょう。
      私自身バイクの運転はしませんが、事故の瞬間は何度か見ています。
      人間ってあんなに簡単に飛んでいくんだ、
      これが正直な感想です。

そして、そのダメージは100%人間が受けますよね。

これを聞いてもなお欲するのであれば任せます。
      自己責任として。
      大人ですからね。
      冷たい様ですが、大きな怪我をしても面倒みません。
      事故処理も関与しません。
      反対を押し切るってそういう事ですよ。

30代なら親御さんも健在でしょう。
      事故を起こしたら、間違いなく免許を取らせた事を責められます。
      配偶者には、百害あって一利なしです。

奥さんは全く変わっていません。

ちづか
      アクセサリーよりパソコンの女性は変わってますか?
      いたって普通ですが。

あなたは女性とはアクセサリーなどが好きで、バイクなどには乗らないものと思い込んでいるようですが、
      人それぞれです。

女性だからだとか小柄だとかとかで人を決めつけないでください。

免許ぐらいいいじゃん

🐤
      にい
      奥様と同年代の女性です。
      私も母の猛反対で中型二輪の免許、あきらめかけましたが、
      免許をとれる機会ってありそうでありません(やる気や時間を含め)
      その後、乗る機会はありませんが、あのとき免許とってよかったと思います。
      バイクを買う買わないは別として、免許ぐらいとらせてあげたらいいのにと思います。

安全運転で

かっぱ
      と言うしかないと思います。

怖い思いは乗った人にしかわからないし、怖い思いしても乗りたい気持ちは乗る人にしか分かりません。

奥様が車に乗る人であるなら「やっぱり車の方がいい」と免許を取っても乗らなくなる可能性は高いと思います。

教習がきつくてやめたいと思う時
      「夫の反対を押し切って通ってる手前やめられない」
      と思うかもしれませんよ

自転車だって無謀な運転は大事故になります。歩いていたって事故にはあいます

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  113
      次へ 最後尾へ
      全て表示