詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の不仲について

レス3
    (トピ主1
    たかなし
    ひと
    こんにちは。私は25歳、第一子妊娠中で今年の年末年始は夫と私それぞれ自分の実家に帰ります。
    しかしおじ(父の兄)がリンパ種になった事で両親(二人共57歳)がギスギスしだしたので対応に迷っています。
    おじと父は仲が良く、おじは独り身なので父は度々向こうの家に飲みに行ってました。
    のでリンパ腫(どの程度の病状か詳しく知りませんが兄弟全員病院に呼ばれたそうです)になって大変落ち込んでます。
    しかしうちの母はおじと大変仲が悪いです。過去おじが消費者金融で結構な額を借りており、
    代わりに精算した所「余計なことをした」と言われたのを相当根に持っています。

発端はおじにお金が無いので兄弟が医療費を出す事になったのですが、うちの母が渋ったために父が
    「出してくれないから病状が良くならないんだ」と言って仕方なく母が家計から10万出した所
    お礼や謝罪が父やおじから一切ない事が母は許せなかったようです。
    (うちの両親は共働きですが、母が父の倍稼いでるので母の稼ぎなしではやっていけません)
    父は普段はおとなしい性格ですが、おじの一大事という事で気が立ってるのかもしれません。
    母は普段から気が強い性格です。勢いで離婚だと言い出しかねないか心配です。
    年末年始どうにか両親の仲を取り持てたらと思いますが、どのように立ち回ればいいでしょうか?
    今までは個別に話してる時にお互いの愚痴を聞く形で少しはストレス発散になればと思いましたが・・・。

ランキング

レス

仕方ない

さえこ
    お母さんが経済的に自立が出来るのなら、本人が希望するなら別居や離婚も有りだと思います。
    この先、治療が長引けばは負担する治療費も増えて行きます。
    お父さんにしたら兄弟の命に関わる一大事。
    治療の援助はしたいでしょうから、お母さんの怒りはこの先も続いて行きます。
    私なら、お父さんに「まず、お母さんにお礼を言う」事を伝えますね。

そりゃ許せないよ

yuki
    もう自立した社会人として、トピ主さんはどう思ってるの?
    「お母さん、十分我慢したから離婚していいよ」
    とは思ってくれないの?
    お互いの愚痴ってさあ、お父さんも愚痴ることがあるというの?
    いやあ、無理ですわ~。

だって、仮にろくでなしの兄を抱えた妻が、家計から10万円だして夫に感謝しないなんてありえます?
    夫が過去に妻の兄の借金を精算したら、「余計なことをした」と言われるなんてありえますか?
    偉そうにするのは、金を返してからにしてくれないかな?

むしろ、そんな結婚生活を四半世紀以上継続してるお母さんにびっくりだわ。
    こんなお人よしの女性がいるから、お父さんおよび伯父さんみたいな人が甘い汁を吸えるのよねえ。
    トピ主さんに代わって、私がお母さんの愚痴を聞きにいきたいですよ!
    そして離婚を促したい!

ご意見ありがとうございました

たかなし
    あれから母と父に個別に連絡をとったら母は少し落ち着いており、
    父には謝るかお礼を言うかするように言ったらそうすると言ってたので
    とりあえずは一段落ついたと思います。

客観的に見たら母が離婚した方がいい事は痛感しましたので
    もっと父に母を立てるようにしてもらうつもりです。