詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クリスマスディナー、お店の対応にイライラ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスディナー、お店の対応にイライラ

レス25
    (トピ主0
    😠
    蓮根饅頭
    話題
    夫とフレンチを食べに行きました。帰ってからモヤモヤが晴れません。
    21時予約で時間ちょうどに着いたのですが案内されたのが21:25。遅いのでフロントの方に確認したのですが謝るばかりで状況や理由の説明もなく。大広間に案内されたのですが空いてる席が半数ほどあり、え?となりました。席について飲み物を注文しようとしたのですがメニューを持ってくる気配がない。よく見ると卓上のカードサイズのものがそれでした、一言言ってよ…
    待てどくらせどオーダーを取りに来ないので必死に店員さんを呼びとめるも「係のものが伺いに参ります」何故あなたじゃダメなんだ。
    メインが出た後はお皿を下げにこない、デザートが来ない…。店員さん達も広いフロアの遥か向こうでこっちを向いて立ってるだけ。手を挙げても気付かない。だいぶ時間が経って残っているのがほぼ私達だけになった時女性が来ました、デザートはバーでのご用意になりますのでお食事が済まれましたら移動して下さいと。それ、最初に言うべきだったのでは?
    高いお金を出して気が利かないスタッフとあまりの遅さにすごく苛々しました、こういう場合お店に意見しても良いのでしょうか?

ランキング

レス

時期をずらす

さは
    せっかくのディナー、本当に残念でしたね。その怒り、共感できます。
    クリスマスはお客さんが多くなるので、メニューが限定されたりありきたりだったり、サービスが行き届かないことがあります。それを避けるためにレストランでのディナーは中旬までに行くようになりました。そしてクリスマスは自宅で。

今更ですが、クリスマスに外食なんかしちゃダメですよ

ぴんぐー
    クリスマスって忙しいのでやたら待たされたり、慣れないバイトが多かったりで対応が悪いとか、内容の割に高かったり…
    クリスマスディナーで良い経験あまりないので、最近はその時期は外食しません。
    今度は普段に、素敵な店でゆったりとディナー楽しんでください。

クレームは財産になるので

草庵
    今後もそのお店に行くつもりで、もっとよくなって欲しいという気持ちがあるのなら、意見すればいいと思います。

でも、こんな店二度と行かない!と思っているなら、クレームなんてしてあげないほうがいいのです。
    客商売で一番こわいのは、不満があったら黙ったまま二度と来なくなるお客さんです。

よっぽど料理がおいしくない限り、私なら黙ってますね。もう行かないので関係ないです。

クリスマスディナーは・・・

rara
    お外のクリスマスディナーは お寿司・焼肉・中華
    がお薦めです。
    空いているしとってもいい接客を受けることができますよ。

どうしてもフレンチと言うなら、クリスマスメニューが始まる前の12月中旬に

お店のほうに意見するのは、やめましょう。
    もうかかわならいほうがいいので・・。

いいと思います

jami
    クレーム言っていいと思います。
    でも老婆心から言うと、クリスマスディナーなんておすすめしません。
    失礼ですが、普段から行きつけにされているお店ですか?
    普段と比べて、サービスが悪いと感じられましたか?

数年前、普段大変気に入ってるレストランをクリスマスに予約したら、最悪でした。
    「クリスマスなので2時間まででお願いします」と言われ、
    食材も普段よりレベルは下、なのに値段はスペシャルコースといって高め、
    何より、普段は静かで洗練された雰囲気の店内が変にはりきった普段は見ないようなお客でいっぱいで
    騒々しいし落ち着かない、
    サービスもピンチヒッターなのか若くて気が利かない、お酒の銘柄言ってもわからない、
    あーあ、今日は失敗だったな…と思っている周りで、
    他のお客ほとんどがそのスペシャルコースを満足げに食べているのをみて、そうか!クリスマスはこういうものなんだ!と、
    なんだか滑稽に感じてしまい、それ以降クリスマスは外食しないことに決めました。

そのお店、今回が初めてなのでしたら、
    何もない平日にまた行ってみて下さい。
    クリスマスよりマシだと思います。

クレームOKです

カレンダー
    もし電話で言うのはどうも。。。という事でしたら(電話って結構感情的になりやすい)
    ホームページを持っている様なレストランであればメールがよいかもしれません。
    もし大手のお店でしたらネットで調べてなるべく上の人宛に送って下さい。
    何月何日何時に予約した誰それと、お名前はつけてください。
    案内が遅くて謝罪はあったが理由は言わなかった、サービス係に声をかけても応対が遅かった、など具体的に良くなかった理由をかいてください。
    楽しみにしていた夜を台無しにされた、とか、二度と行きたくないのであればそれも明記してください。
    返信も無い様なお店ならばもう行く価値はないですし、よくネットで「このレストランの評価」を
    メールで意見できるサイトも沢山あるのでそちらに投稿してください。

なのでクリスマスディナーには行かなくなりました。

同意
    普段よりテーブルを増やし窮屈になった空間で
    割高なメニューを
    良くないサービスで食べる。
    お店によっては時間制限もある・・・

というのが私のクリスマスディナーの印象です。
    何度か行って懲りました。
    クリスマスメニューの時期は外食を避けます。

意見を言うのは自由だと思いますが
    もしかしたらお店の方も「そういうものだ」と思っているかもしれません。

店のランクにもよるかな

なみ
    いくらぐらいの、どのくらいのクラスの店なんですか?
    ミシュランとかサーベイに載っている、それの系統で修行したシェフがいる、有名ホテルクラスでそれはあり得ないと思いますが、あったら猛クレームでいいと思います。

私も経験ありますが、いわゆる新進気鋭と雑誌とかでちやほやされている店の改装・移転開店とか2店舗目とか怪しいんですよね。店の装飾も食器やクロスなどもいい物揃えて、トイレには女性用のアメニティが充実していたけど、開店まで時間が無かったのかスタッフが少なく、教育がされていない。クリスマスでもないのに予約してもかなり待たされる等々サービスも悪く、あげくに料理もまずいなど散々でした。会計時に猛クレームですよ。オーナーシェフは平謝りでしたけど、虚しいだけでしたね。

またイベントとか、普段はオールラウンドでクリスマスだけフレンチディナーを提供するようなチェーン店クラスだったら、クレームは仕方ないとしてもあまり期待しても仕方が無いと思います。

他のレスにもありますが、メニューがクリスマスメニューになってしまうのは仕方がありませんが、普段からきちんとしている店を探しておいた方がいいですよ。

さっさと出よう

ミント
    予約したのにそんな扱いしかされないのなら、席を立ってもいいんですよ。
    例えその店が一流のレストランだったとしても、
    そんな接客なら、食事も愉しめないでしょう。
    私ならさっさと出て会計の時マネージャーか店長を呼びます。

なにかあるんでしょうね

💡
    ぷうこ
    私も、予約なしでお店に行ったところ、入口近くの席を指示、
    寒いので、奥のほうにしてほしいと頼んだのですが、1つおいてやはり入り口近く。
    メニューは割高だし、食べ終わった瞬間に皿は片づけられてしまう。
    もともとのお店の質もあるかと思いますが、繁忙期は売り手市場なんでしょうね

クリスマスディナーって…

ノエル
    そういうトラブル多いんですね。
    レスで経験談を書かれてる方もいますし。

うちは毎年、結婚式を挙げたゲストハウスでクリスマスディナーのイベントがあるのでそこに行きます。
    時間のくくりはありますが、完全予約制でゆったり食事が出来るし、スタッフも知った顔がいるから和やかな感じだし、シェフの腕や人柄も把握済みなので安心して料理を楽しめます。
    今年のオマールエビとロッシーニ風ヒレステーキも最高に美味しかった~♪

クリスマスディナーだから…と行きなれてない店に行くのは失敗しやすいのかもしれませんね。
    奮発して高級フレンチで雑な扱いされるより、普段から行けるコジャレた洋食屋さんで顔馴染みになってその店でクリスマスディナーを楽しむ方が結果的にいい思い出になるような気がします。
    穿った見方かもしれませんが、お店としたら忙しくてバタバタしている時に常連さんとクリスマスディナーにしか来ないイチゲンさんがいたら、常連さんを優先するでしょうからね。

クレームすべきだと思います

🙂
    もう外食なんかしない
    私たち夫婦も、クリスマスのディナーは特に予約していなかったけど、ランチなら大丈夫かもしれないと思い、お店に行きました。
    事前にお店のウェブサイトで、営業時間を調べておいて、頼むもの(ランチセット)にも目星をつけておいて、とても楽しみにしていました。

ところが、時間を少しずらして行ったつもりの1:45、お店の前には「close」の看板が。店内にはまだ食事をしている人たちがいたので、お店の方に伺うと「1:30で閉めました」とのこと。でも、ウェブサイトにはランチは3時までとありましたが?と重ねて聞くと、「クリスマスなので、早めに閉めてるんですよ。」と。

クリスマスディナーが4時から始まるため、その準備のための早じまいなのだそうで。ウェブサイトには書いてありませんでしたよと伝えると、「そうですか。すみません。」でお終い。

「別の機会にお待ちしてます」というので、「多分来ません」って言っちゃいました。大人気なかったけど、それくらい騙された気分だったんです。ランチの予算1万円、他所で落としてきました。別に1万くらいどうでもいいんでしょうけどね。

普段行きつけのレストランのほうが

エマ
    せっかくのクリスマスディナーだったのに不快な思いをされて、何と言ったらいいのか・・。

私の住む街は地方の小都市ですが、行きつけのレストランが何軒かあって、クリスマスディナーもその中の一軒に決めています。クリスマス時には普段より気の入ったメニューが供されて、毎年楽しみにしています。シェフとその奥さんだけでやっている、こじんまりした家庭的なフレンチレストランです。

私だったら問題のレストランにはクレームをつけずに、次からは行かないようにします。トピ主様が言ってあげなくても、きっとそういうお店の人気はがた落ちですよ。

サービス次第では

帰る
    ミントさんと同じ意見です。サービスが悪かったら予約していても途中で帰ります。お金払いません。お店に責任があります。向こうは請求できないです。遠慮していてはいけません。怖がってはいけません。その日だけのアルバイトがやっているんですから、戦わないと。

店員がたりないの?

🐷
    わかります
    私もそうでした。

20時の予約で5分前に着いたら、店の前に列が・・・。
    完全予約制だったので、20時は入れ替えの時間だったらしく・・・会計しながら片づけて、1組づつ入れる。
    15分くらい待たされて・・・「予約の意味ないじゃん」って思いました。

テーブルの上のメニューも同じ。
    なんの声掛けもなかったですね。(幸いすぐ気づきましたが)

接客はよくて、味も美味しかったんですけど「それ持ってかないで!」「もってっちゃったの?!」
    って、叫んでる方がいて・・・「声でかいし、段取り悪いな~」って思いました。
    毎年色んな店のクリスマスディナーに行ってますが、初めてでしたね~。
    予約とる店なら、人数分かってるんだからちゃんとしろって思います。

クレーム良いと思いますよ。
    さすがに25分待ちとデザートの件はひどいですよね~。
    私なら2度と行かない。

多くの人が集まる時はそんなものです

すみ・やす
    クリスマス等人が沢山外出するような時期に、予約が必要な、
    なじみで無いお店に行く事がそもそも間違いです。

予約時間ちょうどではなく、少し前に入店するのがマナーです。

>空いてる席が半数ほどあり、え?

大勢の客が帰って片づけが終わった処かもしれませんね。

この様な時期は普段と違ったメニューであったり、店員もそれに慣れていない事も有るでしょう。
    又お客が多ければ、アルバイトを雇っているかもしれません。

そのお店を今後も利用したいのであれば、意見を云って改善してもらうのも良いでしょう。
    しかし、二度と行かないのであれば、黙っている方がスマートでしょう。

レジで会計の時に言った方がいいよ

まいい
    >>高いお金を出して気が利かないスタッフとあまりの遅さにすごく苛々しました、こういう場合お店に意見しても良いのでしょうか?

レジで会計の時に言った方がいいよ。その場の方がいいでしょう。
    私言った事ありますよ。
    適当な感じで、ああすみません。すみませんて
    言われましたが、言った方が私しては相手の軽い対応も見て、なんだこいつ?って思いましたが。

そこはネットの評価の口込でもありますが、その時に気がすんじゃったせいか今だ書き込みしてません。
    が、そのお店、後で口込みたら感じが悪いって2個ほどありますね

正当な事に対してのクレーム

まいい
    クリスマスディナーはやめた方がいいという意見もありますが、
    そういう問題でもないですよね。

これだけのお金を出して納得がいかなかった場合、という事になるので、
    自分がお金を出して嫌な思いをしたのに、
    相手にも伝えてやりたいじゃないですか。

正当な事に対してのクレームがしっかり言える人っていいと思います。男の人でもガツンと言える人はいいなって思うけど
    気が小さい言えない人っていらいらしますよ。笑・・

クレームは入れるべき

🎶
    クリスマスは自宅で
    出来ればお会計前までに責任者クラスに直接話した方が良かったと思うけど、クレームは入れるべきだと思う。

ただ、他のレスにもあるけどクリスマスシーズンでそれ用のメニューを出す所は普段より味もサービスも格段に落ちます。
    (バイト等のスタッフが増える為)
    なので、今後はデメリットも考慮してお店を選びましょう。
    うちは、クリスマス用のメニューになるお店には行かない。
    和食(懐石、寿司、天婦羅とか)や中華は予約取りやすいし普段と殆ど変りません。

あとデザートが別場所の件については、格の高いお店では普通にあります。
    移動の説明もデザートの直前にされます。
    特に焼肉とかステーキの高級店はそうなっている所が多いです。

普段利用したこと無いお店だったのかしら?
    お店チョイスの予習も足りなかったかもしれないですね。

馴染みのお店に行けばよかったのに

戸棚の奥
    せめて店長(または支配人)に覚えられている程度に何度か来店しているお店に行けば良かったですね。サービスしてもらえたと思いますよ。私事ではありますが、行きつけのお店でクリスマスディナーをいただいたのでサービス満点でした。デザートを絶賛しましたら、追加料金なしでデザートのお土産をいただきました。そのデザートを作った人が喜んで「是非お渡ししたい」ということでした。ドリンクも注文したものとは別にサービスで出てきました。料理の内容についても詳しい話を聞きながら楽しめました。
    楽しみたいクリスマスディナーだからこそ気が利くスタッフがいるかどうか事前の調査は必須だと思います。一度も利用したことが店に予約を入れての飛び込み利用は論外です。

意見するくらいなら常連になりましょう。二度と行かないなら何も言わないままでいい。言ったところで言った本人が二度と来店しないのであれば変わりません。

そういう店、意見しても無駄だと思う。

😝
    かの
    こういう時期の「かきいれどき」なので、
    しょうがないことと、
    殊勝な気持ちになってはもらえないと思います。

無論、店主によるとは思いますが、
    トピに書いてあるとおりなら、
    ロクな店じゃないですよ。

そういう店は教育もなってないはずだし、
    「だってしょうがないじゃん」って、
    アルバイトさんたちは逆に愚痴りあって短期のバイトを終了していくでしょう。

私は基本、
    「かきいれどきはしょうがない」というのはありますが、
    それでも腹が立ったら、
    口頭で周囲に言いふらします。
    ネットで言うと差し障りますから、
    職場で言います。

経験あり!

😡
    ノエル
    独身の頃、今の主人と、小さな可愛らしいイタリアンのお店の
    クリスマスディナーに、行きました。

そこは、こじんまりとしたお店ですが、トピ様と同じで
    コースでしたが、最初から、待てど暮らせど、なかなか出て来なくて
    美味しいって聞いたから行ったのですが、味もたいしたことなくて
    隣の、カップルの女性も、半分寝てました。
    多分、段取りが、悪いのでしょうね 高い料金取って、ここまで
    客を待たせる神経が、信じられません。
    せっかくの、クリスマスが、だいなしでした。

ホテルの、ディナーは、あまり待たせることなく、暖かいお料理を
    きちんと持って来ますよ。それなりの教育を受けてるのでしょう
    私は、それ以来、クリスマスは家でしてます。家の方が、テレビを見ながら
    気楽だし、混んでるレストランは、行かない方が無難という事が
    わかりました。しかし、何のための予約なんでしょうね??

クリスマスディナーって…

ぷぅさん
    そんなもんじゃないの?
    どう考えても混むし、サービス低下するでしょ。
    混んでるときのレストランなんて、ロクなもんじゃないのは常識でしょ。

しかし21時予約って、遅いですね~
    オーダーストップかと思った。
    みんなが食事初めて混む時間じゃなくて、お皿下げて片付けるのに忙しかったんじゃないの?

繁盛期に行ったからサービスの質の低下は当然?

🐷
    R30主婦
    とんでもない。Xmasは一年で一番忙しい日だからこそ確りとサービスすべきです。
    しかも普段よりも高い値段をとっているのだから尚更です。私は基本的に家で過ごしますがたまにXmasディナーを食べに行きたくなることもあります。家では後片付けが面倒ですし外で食べる方が都合が良い場合もあります。Xmasだからこそ普段行った事の無いお店に行ってみたりすることもあります。私のように馴染みの店に何度も行くよりも色々なお店に行ってみたいという方も多いでしょう。そもそも星付の店だろうが有名シェフの店だろうがディナーで二人で15万以上普通にかかるような店だろうがXmas以外の通常営業の日でもサービスが良くない店はありましたよ。
    件の店に対してなぜ主様の過失であったかのような意見が多いのか不思議です。私ならその場で苦情を言います。
    ただ、後から苦情はあまり言わないかな。その場で言ってしまいます。そうでなければ電話口に出た人が黙殺して終わるだけですから。

北米・欧州では多くのレストランが休業

ジンジャーブレッド
    欧州永住者です。
    キリスト教徒の多い北米・欧州ではレストランの多くが
    クリスマスイブから休業しています。
    営業しているレストランは観光客向けか、
    あやしい(儲かっていない)イメージがあります。
    したがってクリスマスに外食することそのものが
    キリスト教徒にとってはおかしな行事です。
    クリスマスディナーは外でロマンチックではなく
    内で家族と和気あいあいです。
    スーパーも閉まるので(卸売が休むから)、
    はっきり言って用意するものにとっては面倒臭い行事です。
    私は無宗教ですが、
    私が住んでいる国では、
    子供達は公立学校でもキリスト教の逸話を習ってくるので、
    最小限のことはしています。

来年からは毎年違う国のクリスマス料理を自宅で作るというのはいかがですか。
    ロマンティックディナーはバレンタインにすればいいと思います。

それからレストランへのクレームについては
    草庵さんに完全に同意します。