詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年も思い返せば、すっかり孤独です…

レス10
    (トピ主0
    アリエル
    話題
    兼業主婦です。子供は中学生です。
    あっという間の一年間、年末という感覚がまだないです。
    思い返せばこの一年間で本当の友達と出かけたり、会ったりしたのは四回ほど…。友達は2人しかいません。
    職場は三年前に新規オープンの事務所で、同年代の女性ばかり30人が一斉にスタートでした。
    全員同期なので、仲良くなっている同僚も沢山います。
    私も仲良くしてもらっていますが、プライベートで誘われはしません。
    気が付けは、1人だけ誘われてなかったり。。
    やはり今人気のお笑い芸人や、アイドルなど流行りものが好きな人同士はすぐに意気投合して話題にも事欠かないようです。
    私は読書、海外ドラマ、絵画、手芸が好きで、今の職場では引かれます…。
    なんだか孤独だな…と忘年会も気がつけば1人ぼっちで悲しかったです。
    私のような孤独を感じる方いますか?

ランキング

レス

ここにいますよ

オンリーワン
    私はもう何年も友達と出かけたことがありません。
    職場でも浮いており、忘年会ではいつの間にか独りぼっちになります。

思えば昔から、仲良くなれそうな(仲良くなった)人は、引っ越しなどで離れてしまい
    見渡せば苦手な人ばかりになったりしています。
    今の職場も同じで、仲良くなれそうだった人はみんな辞めてしまい、苦手な人ばかり残っています。

対人運が悪いというか、いったいなんなんでしょうね。
    もう人と楽しく会話するすべを忘れてしまいそうです。

私も読書、海外ドラマが好きです。
    トピ主さんと出会えたらよいのに。

オンリーワンさま

アリエル
    ありがとうございます。
    とてもとても共感出来ます。

私も趣味が合う数少ない友達は、私自身が夫の転勤で転々とするので、離れてしまいマメにメールとかするようなタイプでもお互いに無いので、ごくごくたまにしか連絡取り合っていません。

今の職場はまさに>対人運が悪い
    につきると思います。
    楽しそうでいいなとは思いますが、イケメンの話につきているので話は合わないので仕方ないなと・・。
    仕事上は問題ないので良しとしないと、いけないのでしょうね。

本を読むということで、こんなに引かれるんだ?って最近ちょっとショックでした。

悪い流れを変えて、自分に心地いい、趣味が合う人を引き寄せられたらいいのに・・と思います。

オンリーワンさんは、読書も海外ドラマも好きなのですね。
    近くにいたら、仲良くなれそうですね。

共感下さり、ありがとうございました。

いいんじゃない♪

😀
    アン
    必要に迫られて職に就きました。
    50代ともなると職種も限られますので20人ほどの同年代の中で働いてます。

子どもや学校の話題程度なら大丈夫なのですが、どうしても近所のウワサとか芸能人とかテレビの話題が中心になり、それらにまったく興味のない私は休憩中もお弁当もたいてい一人です。

趣味はギター(一時はその道を目指したシンガーソングイター)、洋服作り(サイケデリック好きです)、ヒップホップダンス(高2の娘と一緒にやってます)と50代女性としてはぶっ飛び感もあるのでしょう、嫌われているというより近づきがたい雰囲気をだしていて自業自得なのかも知れませんね。

もちろん仕事仲間で買い物や旅行に行く時にも声がかかるはずもありませんし、近所のスーパーで出会っても会釈を返される程度。先週の忘年会では見事に一人酒、お酌にまわっても適度にあしらわれている状態。

仕事はそれなりに任されていて充実してるし、別に友達を作りに職場に行っているわけではないからいいんじゃない・・・・なんて思っています。

人を小馬鹿にした態度を見透かされているのでは?

お餅
    私も、科学から哲学・歴史まで読む読書家だし、絵も描くし、手芸やお料理が得意です。テレビも全然見ませんので、芸人やアイドルについても知りません。

ですが、それで引く人はいません。
    むしろ、テレビ好き、お笑い好き、占い好き等、趣味が全然合わない友達は沢山います。

たかが読書、たかがアート、それがどれほどのことでしょうか?

あなたが一人なのは趣味のせいではなく、あなたの人柄のせいですよ。
    自分とな異なる趣味の人を小馬鹿にした、見下した態度が相手に見透かされているのです。自分とな異なる趣味や世界の人とも、楽しく話をできる、そういう人からも話したいと思われる人柄を身につけましょう。

仕事の付合い

白ネコ
    家族に恵まれ、友達は2人もいるじゃないですか。

読書→私も好きでよく図書館に行きます
    海外ドラマ→国内がパッとしないのでDVD借りています
    絵画→昔油絵教室に通っていました
    手芸→私は苦手なので、羨ましい
    トピ主さんは色々聞きたくなる大変魅力的な方です。

こんなに趣味が多彩なのに、職場では引かれるのは、
    仕事の付合いだから割り切った方がいいですよ。

私は油絵教室で出会った仲間と、年二回飲みに行きます。
    職場はそれなりに合わせる程度ですから、孤独ですよ。

本好きは引かれる?

柚子
    パソコンなり携帯なり、インターネットに繋げる環境にあるなら、共通の趣味の友達を見つけるなんて、容易いことだと思いますが?
    自分から積極的にアクション起こして友達を作るのは億劫で、あくまでも相手から声を掛けてくれたり、誘って欲しいんですよね?
    心のどこかで、芸人さんやアイドルに現をぬかす人たちを「本も読まない人たち」って、バカにしてませんか?
    そういうのって伝わりますよ。
    私も読書や絵が趣味ですが、まわりに引かれたことなんてありません。
    ご自分の対人スキルが低いことを、読書という趣味のせいにしない方がいいですよ。

レスします

🐤
    のび太
    とぴ主さま、とても素敵な趣味をお持ちですね。

思うに、大多数の趣味にあわせる形の友達つくりが合わないだけで、すごくまっとうですばらしい趣味をお持ちでしかもお話したら面白い方だろうなぁと思います。私は海外在住ですが、友達になる人、趣味みなバラバラです。違うからこそ話すを面白いとか、何か一つ尊敬できて好きな面があれば十分交友を深めることが出来るとおもいます。

友達は自然にできたら嬉しいですが、出会いが少なかったり限られたりしていると、その雰囲気の中ではどうもできないこともあります。

リアルに出会う機会がなかなかなかったら、ソーシャルネットワークで同様の趣味をもつ人たちの出会い、または人間的な語り合いの楽しさを持てる場所を積極的に探すのはいかがでしょうか?

人間関係の充実は人生の宝です。もっと気軽に繋がりつくれるといいなと思います。実際の距離は遠くても、心の距離が近いのだ大事かなと!

なんで?

🐱
    モモ
    トピのタイトルを見て、独身で友達もいない人かと思いました。

全然孤独じゃないと思いますが。

私も友達は少なく、最近遊んでくれる人は一人しかいません。
    ですが孤独と思ったことはありません。
    2人も友達がいるんですから幸運ですよね。
    友達は多ければ多いだけ揉め事もでてくるので気が合う人が少しいれば充分だと考えます。

職場でもプライベートで遊ぶ友達など一人もいませんし、望んでもいません。
    友達つくりに行ってるわけじゃないし。

トピ主さんの場合職場で孤立するのは趣味のせいじゃなくて
    話下手なんじゃないですか? 自分から溶け込もうとしなかったり。
    趣味あわなくたって色々話題ってありますよね?

孤独かな?

🎶
    ぷりむら
    ご自分が中学生の頃のお母様って、どんな感じでしたか?
    新卒間もない独身のお嬢さんのようなトピ文だなあと感じました。
    お子さんに向き合っていたら、孤独だとか感じることは少ないと思いますが。
    同僚の方との付き合いも、程よい関係のようにお見受けします。
    「私のような孤独」って、それを孤独と言うのかしらと思います。
    それが孤独なら、私ももちろん孤独です。

え?

赤い実
    どこが孤独なの??

結婚してお子さんもいるってことですよね?おまけに仕事もある。
    お友達も二人いる。そういうのって孤独って言うの?

仕事の同僚は本当の意味での‘友達’とは違いますよ。
    趣味も違い話も合わない人達なら、仕事以外でつきあうほうが疲れるでしょう。誘われなくてラッキーなくらいです。

いくつの方か知りませんが、更年期に差し掛かって鬱うつとした精神状態なんじゃないでしょうか?

もうすぐ年も明けるし、気持ち切り替えて、今自分が持っているものに感謝できるようになったほうがいいですよ。