詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躁鬱病でもできる親孝行

レス16
    (トピ主4
    自分らしく
    ヘルス
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。
    はじめて投稿します。

私は25歳、女で、11年間躁鬱病・パニック障害を患っています。
    障害年金も貰っており、2級です。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、タイトルの通り【躁鬱病でもできる親孝行】です。
    この病気とは一生のお付き合いになるのは重々承知で、そのことについて葛藤するときもあります。
    しかし、いくら病気でも悲しむだけではなく、今まで育ててくれた親に小さくても孝行をしたいと思うのです。

・こんな私(ほとんど働けない・病気で家族を悲しませている)でも、親孝行できることってありますか?

ちなみにうちは母子家庭です。

私の状態を書きますと、躁状態がほとんどみられない躁鬱です。
    軽躁はたまに自覚しますが、躁状態になって他人に迷惑をかけたことはないと思います。
    その代りうつ状態はとても強いです。
    また、パニック発作も強く3日に1回くらい過呼吸になります。

平日は毎日2時間バイトをしています。
    そのバイト代からこの歳でお恥ずかしいですが、5千円を毎月母親へ渡しています。
    クリスマスは、今まで倹約して貯めた5万円を渡したら泣いて喜んでくれました。

家事もほとんどできません。
    ただ、夕方に少し残った食器を洗うのは毎日続けています。

こんな私でもできる親孝行はありますでしょうか?
    病気を抱えている方、またその家族の方々、色々な方にアドバイスを頂きたいです。

長文・乱文失礼致しました。

ランキング

レス

親孝行

🙂
    seiko
    私は37歳、躁鬱病になって20年です。私も母子家庭でした。
    5年前に優しい主人と結婚して、ようやく親を安心させることができました。

私は躁状態がひどく、何度も東京へ失踪したり、自殺未遂をしたりしました。

親は「親孝行したい」という気持ちだけで十分嬉しいのではないでしょうか。

しかし、私は仕送りしたり電化製品を買ってあげたりしています(夫のお陰)。

頑張ってますね

ニューブロック
    私の周りの鬱の人達(ボーダー若しくは最近流行の自分のやりたくない事にだけ症状が出る)
    とは違いますね。

主さんなりの親孝行は、もぅしてると思います。

やはり親孝行は、主さんが少しでも元気になることではないでしょうか?
    プレッシャーを与えるようだったらすみません。

お母様はお母様の亡くなられた後の主さんを心配してると思います。
    だからこそ、じっくり向き合って、少しずつでも改善していくことが最高の親孝行だと思います。

あとは、日々の感謝の言葉で十分だと思います。

編み物は?

ゆきだるま
    週2のバイトなのに5000円も渡しているなんて、本当にえらいと思います。
    お母さんはすでにそれだけでもとても喜んでいらっしゃると思いますよ。

洗い物とか家事もいいですが、それにプラスアルファしてあなたにしかできないことをしてくれたら、きっと嬉しいんじゃないかなと思います。何か作ってさしあげるとかはどうでしょう?

アクリルたわしやコースターをかぎ針で編むのは簡単だし、自分で毎回デザインも色も考えられます。毎日使ってもらえるし。
    毛糸も針も100均で買えるし、本は図書館で。
    それくらいなら金銭的な負担もないし、編み物は好きな時間でやめられるから無理なくできるんじゃないかと思います。

そんなの簡単すぎ、というようでしたら大物を。ひざかけとか、あみぐるみでストラップとか。
    棒編みまでできればもっといろいろ。
    毎日少しずつ娘が作ったものをもらったら、私はすごくうれしいけどな。

苦手で嫌いだったらごめんなさい。

きちんと通院して、きちんと薬を飲むこと

🐧
    マカロン
    私は、解離性障害とうつ病で、毎日精神安定剤を飲んでいます
    この病気で、家族に随分と迷惑をかけました
    入院する前の異常行動や、入院中など、夫と子供達には、本当に迷惑をかけてしまいました
    勝手に薬を飲むのをやめてしまった為、おかしくなり入院になりました

今はきちんと薬を飲んでいるので、月曜日から金曜日までで、9時から5時までの仕事をして、子供達の事や、家事もこなしています

トピ主さんも、これまでと変わりなくきちんと病気と向き合って、通院と投薬をきちんとして、精神的に安定しているのが一番の親孝行だと思いますよ

親にとって、子供とは、大きくなっても子供なんです
    心配でしょうがないんですよ
    特に、お母さんはいつまでも生きている訳ではないので、あなたの将来の事がとても心配だと思います
    安心させてあげてください

手紙はどう?

アコ
    一緒に暮らしていると、あらたまってお礼をいう機会が
    なかなかないような気がします。
    Xmasやお母様の誕生日や母の日に、
    感謝の気持ちを手紙にしてはどうでしょうか。
    「お母さんの娘に生まれて良かった」と言われるだけで
    親は十分に報われるものです。

病気と上手く付き合うこと

匿名
    あなたが病気と上手く付き合い、日々幸せに暮らす事が最大の親孝行です。
    感謝の言葉は常に心がけて下さいね。
    調子のよい時は色々お手伝いなんかすると喜ばれるかも。お金も入れてるのは素晴らしい。是非続けて下さいね。
    あなたがあなたらしく暮らせる事が何より嬉しいと思います。

ありがとうございます、主です

自分らしく
    こんなにたくさんの方々からレスを頂けるとは思っていなかったので、とても感謝しています。
    ありがとうございます。

・病気と上手く付き合う、少しでも元気になる(通院・投薬をきちんとする)
    ・「親孝行したい」という気持ちだけで十分
    ・日々の感謝の言葉
    ・編み物をしてプレゼントをする
    ・感謝のお手紙を書く

正直な感想を言いますと「これでいいの!?」と驚きました。

私は普通の25歳の親孝行というと、しっかりフルで働き・家にしっかりとお金を入れ・しっかりと家事をこなし・たまに母と2人で旅行へ行き…、なんて今まで思っていました(汗)。
    それが自分にはとても出来ないので、ではなにが出来るのかとこのトピックを立てさせていただいたのです。

みなさんが教えてくれた親孝行なら私にもできます!
    (編み物だけ、病気のため本が読めないので今は出来ないのですが、良くなったらアクリルたわしを作ってあげたいです)
    なんだか目の前が明るくなりました。

まずは今から、病気と上手に付き合う方法を自分なりに考えてノートにまとめてみようと思います。

みなさんありがとうございます。

生きてることが

🙂
    ハハ
    それだけで親孝行です。あなたは病気を認識し自覚した上で開き直る事も無く今でも精一杯、頑張ってるじゃないですか!元気があるときもないときもお母さんと共に生きる!お母さんにとってこれ以上の孝行はありませんよ

ありがとうございます、主です2

自分らしく
    もう見ている方はいらっしゃらないかも知れませんが、お礼と後日談(?)です。

まず最初に、ハハ様。
    「元気があるときもないときも母と共に生きる」というレスにとても勇気をいただきました。
    ありがとうございます。

昨日あれから、みなさんに教えていただいた【躁鬱病でもできる親孝行】の1つ・『母を安心させるために病気と上手に付き合う方法』を自分なりに考えてみました。
    まずはみなさんも言ってくださいました、しっかりと通院・投薬をすることです。
    これが基本ですよね、一生忘れることなくやっていきます。

あともう1つ思いついたのが、母に「ごめんごめん」と連呼しないことです。
    母が帰ってきても私はほとんど寝込んでいます。
    今までは帰ってくると申し訳なくて「寝込んでてごめんごめん」と言っていました。
    今日は少し前向きに「おかえり」と母の荷物を一緒に運びました。
    そのあとまた寝込みました(汗)。
    嬉しかったかどうかは分かりませんが、母は笑っていました。

本当にちょっとのこと。
    これは私にできる親孝行でしょうか?

続きます。

ありがとうございます、主です3

自分らしく
    文章が下手なもので、トピずれ以前になにを言ってるのか分からなかったらすみません(汗)。
    続きを書かせてください。

ここで質問させていただいて思ったことは、『親孝行って身の丈にあったものでいいんだ』ということです。

私は躁鬱病=親孝行ができない
    私は働けない=親孝行ができない
    私は結婚できない=親孝行ができない

今までずっとこんなこと思ってました。

だけどそうじゃないですよね。(たぶん・・・)
    躁鬱病でも働けなくても、結婚できなくても、私ができるほんの少しの親孝行をたくさんたくさん積み上げていけば、きっと一人前の親孝行になりますよね。(たぶん・・・)

文章が下手で伝わりづらいですが、みなさんから『あなたにも親孝行はできる!』と背中を押されたようでとても感謝しています。

ちょっと話はずれますが、お正月、アコ様に教えていただいた『母へお手紙』を書いてみようと思います。
    本当はお年玉をあげたかったのですが、今日通帳にお伺いしましたら、ノーと言われてしまいましたので(汗)。

生きてることが親孝行

50代老婆
    トピ主さんがいるから
    お母様は一人ぼっちで寂しい生活に
    ならなくてすんでるのです。

歳とって一人ぼっちって辛いからね。

それだけでも親孝行してると思います。

お体大切にね。

もしも私が貴女の母親なら

とおっ!
    基本もう充分嬉しいですよ。

願わくば、恋をしてもらって誠実な方と楽しい一生を送ってくれれば
    もう言うことなし。

母親は子供が幸せだと何もいらないもんですら。

生きていてください

躁鬱父のむすめ

投薬・通院で症状が抑えられるなら、きちんと通って生きていてください。
    それがお母さまにとっては一番の親孝行だと思います。

十分親孝行してますよ

🐱
    とも
    私も、10年以上前に仕事と職場のストレスでうつ病になり、
    その後退職し、それからずっと自宅療養しています。
    今は父と二人暮らしで、食事の支度&後片付けと、掃き掃除・洗濯程度の家事、飼っている犬猫達の世話の一部しか、出来ていません。

なので、主さんが、とても親孝行なさってると、羨ましく思ってしまいます。
    本当に立派ですよ。

どうか、くれぐれも無理なさらず、ご自分を大切になさって下さいね。
    そして、まだお若い主さん、幸せになって欲しいです。
    応援していますよ。

産まれてきてくれてありがとう!

うさぎにうさぎ一児母
    子供って、3歳までに一生分の親孝行をするんですって。(子育て雑誌から引用)

そして何より、親より長生きすることが一番の親孝行だと思います。
    トピ主さんが産まれてきてくれただけで、十分ですよ。存在していることが、お母様の幸せだと思います。

お母様のお誕生日に、トピ主さんの今の感謝の気持ちを、メッセージやお手紙で言葉にしてみては?具体例ではなくてすみません!

あったかくして、風邪ひかないようにしてくださいね。

一足早いチョコを渡しました

自分らしく
    ありがとうございます。
    トピ主です。

まだ見てくださっている方がいて、とても嬉しかったです。
    たくさんのご意見、体を気遣ってくれる言葉、本当にありがとうございます。

まだまだ経験不足なのでしょうか…。
    「今のままでも親孝行」ということがイマイチ分かっているようで分からないのです…(汗)。
    もっと経験を積んで、利口な人間になって、その意味が分かればいいな、なんて思いました。

今日ひと足早く、母にバレンタインのチョコを渡しました。
    (これは病気のせいか不明なのですが、私はいつもイベント当日まで待ちきれず、かなり前に渡してしまうのです。)

ロシェ?という外国のチョコレートが好きなので、30個セットの物をあげました。
    ちなみに去年は、このチョコレートの16個セットをあげたのですが、今年は【感謝の思い】を込めて数を増やしました(笑)。

さっき早速1個食べていて、今もう1個テーブルの上に置いてあるので、あとで食べるのかな♪