詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしのやりくりについて

レス26
    (トピ主1
    🙂
    ひー
    話題
    社会人4年目の24歳OLです。
    2月末から実家を離れ初めて一人暮らしを始めます。

お給料は手取りで14万で、ボーナスは年二回の合わせて二ヶ月分です。
    貯金は250万ほどです。

すでに部屋は決めてあって、家賃は収入の1/3以内に収めてあるので生活はできるはずなんですが…計算するとカツカツで不安です。
    でもやるしかないので、アドバイスを下さい!

自分なりに調べて仮に計算した生活費は以下のとおりです。

家賃:41,470円:管理費、ゴミ処理料、駐車料を含む)
    電気、ガス(プロパン)、水道:15,000円
    ガソリン:3,000円
    携帯代(iphone)8,000円
    食費(自炊):20,000円
    習い事:4,000円
    保険(年に一度):70,000円

3食自炊をする予定です。
    食費を一万円以内に抑えている方もいるようですが、栄養のバランスをきちんと考えたいので、この位になるのではないかと予想しています。

光熱費は、ネットで調べた予想の金額です。

これを差し引いて残り48,530円。
    この中から貯金とお小遣いを捻出します。
    2万は貯金したいと考えていましたが、だいぶ厳しくなりそうですよね…。

恥ずかしながら、実家暮らしの時は3万を家に入れ、6万貯金して残りの4~5万がお小遣いという使い方をしていました。
    ボーナスは全額貯金に回していました。

この感じだと、貯金をいくらに設定するのが妥当でしょうか?

私の仮計算で、これはこんなに安くない、高くない、ここはもっと削れるなどはありますか?

いろいろ調べてはいるんですが、経験がないので心配になります。
    経験者の方のアドバイスをお待ちしています!

ランキング

レス

大変そう

かもめ
    その予算では独り暮らしはまったく無理とまでは行かなくても、貯金までは出来ないんではないでしょうか。

予算の中では給料に対して携帯代が多い感じがしますし、ガソリンということは車があるんですよね。地方だと車なしには生活できないんでしょうかね。でも手取り15万もない人が車を持たなきゃいけないというのが、東京の生活しか知らない者には不思議な気がします。車の経費はどうするんですか?

別所帯になると当面は家財道具がいろいろ必要になりますよ。家具ではなく本当に細かい物です。洗濯すれば物干しが、トイレ掃除にはトイレブラシが必要になり、実家にいたときには当然のようにあったものを改めて買わなくてはならなくなります。その雑費がまったく予算にないのが気になります。食費も2万円ということは一日7百円弱ですね。うーん、すごく節約すれば2万円でもやっていけるんでしょうが。

これまでお小遣い4、5万だったのが、突然食費2万円の生活に慣れるのは大変ですよ。とりあえず1万円は貯金して家計簿をつけて、家財道具も揃えて、半年ぐらいして独り暮らしに慣れたら更に貯金を出来るかどうか改めて考えてみてはどうですか?

かもめ様

🙂
    ひー
    レスありがとうございます。

携帯は確かに高いですよね。
    スマホなのでこれ以上は安くできなくて。。
    車も、地方では会社員はみんな持たなくてはやっていけないですね…
    学生さえも持っているくらいです。

おっしゃる通り、かなりカツカツの生活ですよね。
    とりあえずしばらく生活してみて、できる限り節約していくら貯金できそうか決めるのが妥当ですね。

保険の7万は?

💍
    40代後半
    火災保険と生命保険の両方でですか?

食費は私も2万くらいは使いますね。1万円台でもいけそうですけどね。計算の上は1か月4週。1週を3000円として12000円。余裕をつけてプラス3000。

何とか15000円で抑えられる月も年2回位はあります。
    特にきついとは感じませんでした。

私は無職で、40代後半です。保険なんか無駄なお金に感じてとても余裕がないです。
    この7万は大きいですね。詳細がわからないと何とも言えないです。
    因みに生命保険なら、私の場合20代後半で尿管結石を(3日で治る)したので家族がビックリして、保険を勝手にかけました。(もったいなー)

保険なんか40代までは、国保か社保に入っていればいいと思っています。
    何故なら、どんなに運のない人でも、周りを見ても人は大抵50代まではそこそこ元気です。
    せいぜい保険に入るなら50代から入れば十分だと思います。あなたの保険は何保険かわからないので何とも言えませんけどね。

がんばりましょう・・

ポンポコ林
    東京23区外で手取り15万で家賃4.5万円築30年超物件から独り立ちしました・・
    敷金礼金払って引っ越しすると洗濯機も冷蔵庫もないとこから一人暮らし始めました。
    貯金は2万くらいできるとおもいますよ。ただ友達付き合いは減らさないとやっていけません。
    一人暮らしで大切なのは怪我とか病気しないこと、借金しないこと家での時間を楽しむことですよ・・
    工夫して一人暮らし楽しいんで下さい。

しっかりものですね

おばちゃん
    トピ主さん、その若さで堅実!しっかりしていますね!
    ひとり暮らし応援します。

生活費の予算はだいたいそんな感じかな、と思いましたが、
    あと、トイレットペーパーとかシャンプーとか洗剤などの、
    雑費が抜けていますね。
    ひとりなら5,000円あれば足りるかな。

ご実家は近いのですか?
    近ければ、時々「親孝行」と称して顔を出して、
    ご飯を食べさせてもらう、食材を分けてもらう、とかすると、
    食費浮きますよ。
    ちょっとずるいかもしれないけど、
    わたしは若いころはそうやって食費を浮かせてました(笑)

体と安全に気をつけて、ひとり暮らし、楽しんでくださいね!

カツカツでした

師走の花嫁
    トピ主さんと同じくらいの給料で、1暮らししてた時は貯金なんてほとんどできなかったなぁ…。
    でも金銭管理はちゃんとできるようになりました。
    なんせ実家にいた時は給料全部使い切って足りないくらいのひどいもんでしたから…。

私も同じくらいの家賃でしたが駐車場入れると5万くらいになってましたね。
    地方だけど都心部に近い場所だったので駐車場代は痛かったです。
    食費は15000円程度かな。
    夕飯は1日置きに1品作って食べてました。
    1人ならそれで十分です。

ガス+水道+電気で15000円前後かな。
    冬はお湯の使用量が増えるのと日が暮れるのが早い分どうしてもガス代電気代が高くつきます。
    お風呂も夏はシャワーだけ、冬はお湯を張るなら冬は高くつくし。

地域差があるとは思うので参考までに。

ちなみに

師走の花嫁
    生活雑貨は私はほとんど100均で揃えました。
    かなり細々した物まで買って1万円程度でしたよ。
    物持ちもそこそこいいです。

保険は、独身でまだ若いんだったらそんな高額なのをかけなくてもいいように思いますが…。

徹底的に管理しないと貯金は難しいと思う

手取り14万で8年
    経験者です。
    生活+貯蓄はできますがかなり厳しいです。
    ちゃんと管理しないと、つい缶ジュース買ったりついお菓子買ったりしてるとあっという間にお金無くなります。
    私の場合は8年の間に家計簿を工夫し試行錯誤しながら徹底管理したり、友人との遊びも予算を決めてお金無い時は断ったり、欲しい物は数ヶ月積立してやり繰りしてました。

飲み会など多い時は一週間の食費が5百円しかないということも。
    こういう時に貯金を使うようなら貯蓄できないと思います。
    5百円でやり繰りするか、余裕のある月に残しておいた予備費を使うかどちらかです。
    財布に小銭がたくさんある時に貯金箱に百円でも50円でも入れておくと、給料前に助かったりします。

夏のクーラー(電気)、冬の暖房(電気)と風呂炊事(ガス)はけっこうかかるかも。
    春秋に積み立てして取っておいたほうがいいです。

イベントが多い時期(例えば忘年会新年会クリスマスの冬)の為に毎月千円とか2千円の積み立てをしておくのもいいです。
    予算は1年で考えて、出費少ない月に積み立てすると楽です。
    年1回の出費も12で割って毎月積立とか。

がんばってくださいね☆

たま
    私の場合ですが、以前プロパンのところでした。
    冬はどうしても使用頻度が高くなり、ガスだけで1万の時もありました…

食費は1.5万3食自炊で賄えてました。
    賃貸だと2年に1度の更新もありますよね。

ボーナスには絶対手を付けないと決めて、
    後はそれぞれ振り分けた中から遣り抜く気持ちも必要だと思います。
    私は食費、生活用品費などそれぞれ封筒を作り管理していました。
    (急な出費用←病院等。
    もひとつ作り毎月少し入れてました)

一人暮らしOLです

うさぎさん
    以前手取り16万くらいで、同じくらいの家賃のアパートに住んでいました!
    私も最初は、倹約して貯金!って思ってたけどいざ生活するとキツイ…
    それにやっぱり初めての一人暮らしって色々大変。

会社の飲み会とか交際費って結構かさみます…
    それにここに計算されていない雑費!
    100均で買えるものもあるけど…
    化粧品は?シャンプーリンスは?美容院は?洗顔は?
    毎月のことではないけれど、必ずこういった出費はあります!
    そして一番大事なのが病気になったとき。
    病院行きたくても薬買えなくても、給料日前だからお金が…
    なんてことになったらどうしようもないです。
    結局貯金を崩すか、誰かに借りるハメになるかも。。

ちなみに私は途中で諦めて、貯金やめました。
    その代わり、ボーナスはぜ~んぶ貯金する!
    毎月のお小遣いといっても全部使わなければ繰り越せるし。
    給料アップして手取りが20万近くになり、一人暮らしにも慣れてきて自分なりの節約術もわかってきました!
    今は毎月の貯金+ボーナスも貯金して頑張ってますっ

トピ主さんも、一人暮らしが軌道に乗るまではあまり無理しないほうがいいんじゃないかな~

大変ですね…

🐱
    もにょ
    私は昔手取り12万ボーナスなしで独り暮らししていましたが、かなりカツカツでした。
    お金のかかる様な交遊は控え、食費は月2,000円。
    家計簿には食費にはいくら、日用品にはいくら、etc…と、その月に使って良い額を設定し、日に日に残金が減っていくので危機意識は高かったです。
    (余った分も繰り越さず貯めてました)
    それでも1万、2万は貯金していましたよ。

月2,000の食費は人にはおすすめできませんが、それでも工夫してもう少し食費は落とせると思いますよ。
    あとは保険ですが、個人的には30代か結婚するまでは不要だと思います。
    が、それで大きい病気になられても責任は取れないので暮らしていけると思える内は続けてもいいかもですね。

なにはともあれ、がんばです!!

頑張って

🐶
    ぴろ
    私は12年前、30過ぎて初めて一人暮らしを始めた者ですが、ご参考になれば。

家賃払って、10万円手元に残ればなんとかなると思って(なんとかせざるを得ないのですが)一人暮らしを決行しました。

とにかく、ケチ(節約)に徹しましたね。自分の好みに合わないものでも、食材・日用品は特売品のみ購入で、いかに日々お金を遣わずに済むかを考えて生きていました。
    貯金は、当初は考えていませんでした。『自力で今を生きる』がテーマの挑戦でもありましたから、月々の貯金はほぼゼロで、ボーナスで一気に別口座に預けるのが精一杯でした。

トピ主さんは、雑費を除く残高が48000円もある。
    派手に遊んだり、お高めな服飾品に手を出さなければ、十分やっていけると思いますよ。ただ、お若いので、流行の遊びや服飾品に目をそらすのもちょっと辛いかなとは推測されますが…。

また、お友達との普段の交際(映画とか外食とか)は断ることが出来ても、会社関係となると義理で断れない出費や、思いがけない病気・怪我などに備えて、1~2万円の現金は手元に置いておきたいですね。

携帯と保険

異数合計
    この二つが収入に比例して高すぎます。特に携帯が! アイフォンは便利だと思いますが、手取りの5パーセントをかけるほど必要なものですか?

私はプリペイド携帯ですが月1500円でお釣りが来ます。別途、PCでネットをやるためにプロバイダ料金を足しても3500円くらい。
    保険も最低限の補償を掛け捨てにすれば月2000円くらい。

この二つで8000円、水道光熱費も2000円は削れると思うので、1万円のゆとりが生まれます。食費と貯蓄に5000円ずつプラスしたら良いのではないでしょうか。

自動車

金魚
    保険の7万円って、自動車保険ですか?生命保険はかけてないの?自動車税は?車検代の積み立ては?2.3か月に一度、オイル交換も必要ですよ、雪の降る地方なら、スタッドレスタイヤも必要です。手取り、14万円で車を維持していれば、貯金なんてできないと思います。

トピ主です。

🙂
    ひー
    皆さんありがとうございます。

私は基礎化粧品とフェイスパウダーを手作りしているため、半年で1000円くらいの予算でまかなえます
    ファンデーションや化粧品下地も使わないので、普通のOLさんよりはだいぶ経済的だと思います。
    それと体を洗うのもボディーソープではなく固形石鹸ではなく、一年で300円くらいです。

一番削りたくないのは交際費なんです。
    会社の飲み会は年に一回くらいしかありませんが、友人や恋人との時間が大切で、一緒に登山やスノーボード、旅行に行くのが楽しみです。

洋服も大好きで月に二万は買っていました。
    貯金してるからと甘えが出てしまって。
    それは削らなくてはいけませんね。

月々3000円くらいずつファッション代にして、それを貯めてセールの時に買い物しようかと考えています。

追記です。

🙂
    ひー
    保険は生命保険で、親が払ってくれていたものを社会人になって引継ぎました。
    でも若いので掛け捨てにしてもいいかなと考えています。

実家の近くなので、たまには帰ると思います。
    甘いですかね

保険、かな?

子煩悩親父
    一人暮らしなら光熱費は1万位で済むかも。プロパンは高いですが。
    車があるとすれば、税金や車検積み立てが抜けてますね。

”保険”が頭抜けて高いですよね。
    車の任意保険はネット系の損保なら安くなるんじゃないでしょうか。
    金額からすると生保、医療保険も入ってそうですが、大手保険会社だったりしませんか?
    通称「カタカナ系」生保に変えると安くなるかもしれません。
    人によっては数万違います。
    保険相談の窓口が各地にあるので一度相談してみてください。
    相談・契約しても手数料は取られません。

貯金する為に日常が貧しくなるのはお勧めできないので、
    調整しても無理なら稼げるようになるまで諦めるのも手ですよ。

保険は特別に高い気しませんが

🐷
    ぽんぽん
    親がかけてくれたものそのままの保険って内容古い可能性があるので、一度見直される必要はあると思います。アクティブな主さんですから、ケガで手術して入院されたときに備える必要はありますよ。最近は病院も長期で入院させてくれませんからねえ。
    外資系会社もありますが、共済なんかもチェックされてみてはどうでしょう?

あと削れるとしたら食費、光熱費くらいですね。大きいところで給湯器がガスなら湯船にお湯を張るのは極力しないことをお勧めします。暖房もガスなら着込んだうえ、電気ストーブやこたつを使ったほうがいいです。そして食事は出来る限り自分で作ること。
    習い事もどうしても!というわけでないなら辞めてその分残業を頑張ってもいいかもしれません。

車の維持費、税金はどこから?

冬眠猫
    車の維持費はガソリン代だけではないですよね?
    春にやってきる住民税(市・県府など)など高額な税金は貯金から出しますか?

参考になれば1

モニカ
    こんにちは。私はアラサー・一人暮らし歴半年程。
    お給料・ボーナスほぼ一緒!自分のことかと。
    私も地方在住、車持ちです。貯金はそれより少なめで始めたかな。

しかしね、「家賃は収入の1/3以内」ってアレ私達ほどの収入で車持ちには当てはまりません(汗)元々が安いんですから、残り2/3が少ない少ない…

生活費ですが、概ね同じ。食費、私も最初は予算2万でしたが思ったより余ります(自炊)
    なので今は予算17,000円。
    光熱費・水道もそこまでいかない。私は7000円前後です。あ、水道代は2ヶ月に一度の徴収なので平均すると1ヶ月6500円くらい?ただこちらは都市ガスです。毎日お風呂に浸かりたい、エアコン効かせたい人はいっちゃうのかな。(私は冬はお風呂1日おきなんです爆)(あと、エアコン等は本気で寒い時だけ。基本はホットカーペットのみ。電気代安くてオススメですよ!ワット数も低い!)

あと、意外と雑費かかります。5000円設定してますが、ちょいちょいオーバー。まぁ食費余ってる分でカバー、と思ってます。

家具家電は、周りに引っ越し予定の人がいないか聞いて、譲ってもらえたらだいぶ抑えられますよ!

参考になれば2

🎶
    モニカ
    肝心の貯金ですが、正直全くできてません…。毎月1万弱くらい。
    それでも、このお給料で(車持ちで)赤字にならないのは大したもんだと自負してます(笑)飲み会やらがあまり無い環境・メイク時々、服購入も時々だからだろうなーと、自己分析してます。

しかし、気になったんですが、ガソリン代が安いですね。会社の通勤に使われてますか?1ヶ月でそれなら、距離はかなり近いですよね。それなら、思いきって処分→自転車通勤もいいかもしれません。
    私はとにかく一人暮らしがしたくて、予想で金銭的にだいぶキツいだろうと思いましたが、見切り発車しました。最悪、車を処分しても大丈夫な距離の賃貸に決めました。(こちらは1人1台が当たり前)

維持するなら、車検代も毎月貯めとくといいかも。あと、冠婚葬祭費としても別に貯めとくといいですよー。いつお呼ばれされるかわかりませんので。今は正直、これが一番キツイ(泣)お互い様ですけど…。

そして、転職か掛け持ち、車処分を本気で考えるようになりました(笑)貯金ができないのはやっぱり…ね

余分なことを沢山書きましたが(笑)やっぱり楽しいですよ!健康に気をつけて、頑張ってほしいです!

車について

🎶
    モニカ
    再度失礼します。

主さんのレスを読みましたが、保険って生命保険だったんですか!?
    金額から、車の任意保険かと…。
    生命保険は掛けるなとは言いませんが、高すぎると思います。
    見直して、もう少し掛け金がお安いものにした方がよいのでは。

それと、もしかして主さん、実家にいるとき、車のことは親に任せてた??ガソリン代以外。
    車って維持費がかかりますよ。
    ガソリン代以外に、任意保険(年に一度:約7万)車検(2年に一度:約10万)自動車税(年に一度:8000円くらい)
    エンジンオイルの交換、雪が降る地域ならスタッドレスタイヤも。
    特に保険関係が高い!
    かかる分を全部足して大体で平均して、私は「車関係」として月2万にしてます。
    ちなみに所有車は軽自動車です。上記の金額は私の場合。
    普通自動車ならもっとかかります。

車だけは親まかせ、なら大丈夫かもしれませんが…。
    そこも踏まえて、再考されてみてはいかがでしょうか。

ちょっとキツイかも…

🐤
    かみや
    それくらいの手取りで一人暮らしをしていた時期があります。

そうですね…
    私が暮らしていた時にプラスで必要だったものを記しておきます。

〇インターネット代 5000円
    〇車の任意保険料  年間30000円弱 (自損無し)
    〇自動車税     軽なら年間7000円程

〇雑費
    食費は20000円でなんとかなるかもしれませんが、日用雑貨費が必要な気がします。
    トイレットペーパーやラップ、シャンプーや洗剤など。雑費として月々設けた事がないので分かりかねますが、月々3000円もあれば十分でしょうか?

トピ主様は違うかもしれませんが、私は同程度の手取りの時、貯金どころか交際費の捻出も結構キツかったです。
    突然の出費も起こる事がありますし、お酒飲みたいな~お菓子食べたいな~なんて気分の時もあり、あんまり常にカツカツの制限内でやってると気持ちのゆとりもなくなっちゃうし…なんてね。
    飲みや遊びに出掛けるなんて月1あるかないかでしたね~。

1人暮らしは楽しい

😀
    りんりこりん
    多少の困難はあっても、1人暮らしは楽しいですよ!!頑張ってくださいね。
    私ならこうするかな~。

食費のお財布と、お小遣いのお財布は一緒にする。
    →合計68,530円
    ここから、毎月お給料日に2万円を自動振替で先取り貯金してしまう。
    →残り48,530円
    ここから、1週間10,000円でとにかく生活する。
    (目安:1週間分の買出し5,000円、1週間のお小遣い2,000円、残りは繰り越して交際費や雑費にあてる)
    1ヶ月4週の時は、約8,000円が余る計算なのでお化粧品代や美容院代にあてられます。
    1ヶ月5週の時は、使い切ります。

ボーナスは、いざという時(冠婚葬祭、治療費、新たな引っ越し代など)の為に貯金して、年間50万円はなんとか貯めたいですね。

コツは、毎週土曜日の朝にお財布に1万円だけ入れて、まず買出しに行き、次の土曜日まで残りのお金だけで(1週間合計1万円だけで)生活することを死守することでしょうか。

節約キーワードは、「お弁当・マイボトル・節酒・早寝早起き・食材の冷凍保存・コンビニ禁止・野菜たっぷりお肉少なめ」ですかね。

1人暮らし楽しいです

今回匿名
    とぴ主さん、堅実で好感がもてます。
    光熱費の節約術をいくつか。
    とりあえず、早寝早起きが一番です。日が暮れると寝る、朝日とともに起きる。電気がなかった昔の人と同じです。とはいえ、現代人はそんなことできないので、出来るだけ近づけるように生活します。夜更かしすると電気を使います。寒い冬は暖房器具を使う前に布団に入って寝てしまうのです。
    ガスを節約するには洗い物は水のみです。1人暮らしなら洗う量もしれています。冬はお風呂は1日置きにします。湯船に浸かるのはもったいないので基本しないようにシャワーで済ませます。暑い夏は水シャワーにすると節約できます。
    がんばってくださいね。

堅実な方のようなのでなんとかなるのではないかと…

🐤
    ひよまつ
    その手取りだと、実家暮らしを続けたほうが良いと思いますが、
    私は「手取り-月生活費12万」で計算した分を貯金しているので、
    2万円の貯金目標で妥当だと思います。
    私は保険に入っておらず車もなく携帯代も月2700円で実家からお米をもらって自炊していますが、
    月12500円の奨学金返済と月12600円(!)の習い事をしています。

使えるお金は決まっているので、何を削るかシビアに考えてください。
    私はオシャレ費を諦めています。
    普段の化粧品は最低限の下地+ファンデ+眉墨のみ。
    特別なイベントの時だけ他のアイテムを使います。
    服も滅多に買いませんし、美容室は年1回行けば良いほうです。
    (髪を伸ばしているので、前髪だけ自分で切ります)
    本は図書館で借ります。
    部屋にテレビもありません。
    とはいえ、お菓子を買ったり体調崩したり冬場の光熱費がかさんだりで12万を超えることがあり気は抜けません。

トピ主さんの年齢だと、これからご友人の結婚式ラッシュがやってくると思われます。
    ご祝儀はケチれませんので、今から頑張って蓄財してください。
    ポイントサイトなどでポイントを溜めて換金するのもおすすめです。