詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凄い仕事のできる先輩がクビになりました

レス16
    (トピ主0
    にゃみ
    仕事
    職業は販売職です。先輩とは11月まで同じ職場で働いていました
    実際は自主退社なのですが、実質クビのような物です

先輩は、エリアで1位2位を争う程の販売実績を出しています
    しかも、お客様からの評判も大変良く、職場での人間関係も良好
    美人で優しくて仕事もできて尊敬もしていましたし
    「先輩がこんなに頑張ったから、私ももっともっと頑張ろうと」目標にもしていました

そんな先輩にある日異動命令が出ました
    しかも指定された異動先は、かなり遠く。そりゃもう家から職場までの距離が小旅行レベルでした。しかも交通費が出ないとの事
    しかも異動の理由は「新年から、心機一転してもらって、もっと販売件数を伸ばす。更なるステップアップの為」とのことで
    各店舗ごと1人以上は異動命令が出ているとのことでした
    …私も先輩も他の店舗の方もそんな理由じゃ納得していません
    先輩は既婚者で家庭もあった為、異動の件はお断りしました
    しかし異動命令が出た人達には、異動or自主退社の選択肢しか用意されていなかったらしく、どうしても異動ができない先輩は、退社する事に…
    他の店舗の方も何人か辞めたようです。その中には先輩のように件数出せる方も結構いました

更にその後問題が…
    先輩の変わりに、店舗に入ってきた子はやる気のない若い女の子
    まだ入って1ヶ月も経ってないのに、私の知ってる限りでは3回程遅刻しています。しかも注意するとすぐ泣く
    あと先輩が異動した事による1番の問題が、店舗の販売件数がガタオチしたって事
    先輩に異動命令出した上司は「(先輩)さんが居なくなった途端このザマか!○○店全員人入れ替えるぞ!!」と言う始末
    だったら何故トップセールスの先輩に無茶な異動命令を出した挙句、辞めさすようなマネをしたのか意味不明
    上司のお考えになる事が理解できません

ランキング

レス

人件費削減

金魚
    要は人件費削減でしょ、先輩は優秀なだけあって、給料も高かったのでしょう、給料の高い中堅社員を整理して、給料の安い新人をいれたという事でしょ、リストラの典型例です。主様の会社相当資金繰りが厳しいですね、当面は、人件費が下がるので、収益が上がったように見えますが、優秀な人材が流出したため、企業としての未来がなくなります。もう一つの可能性は、上司が自分の地位を脅かす存在を飛ばした場合です。

『よくある事だと思います・・・』

💰
    ホー
    『有能な人』を認める会社もありますが
    出る杭を打つ上司もたくさんいます・・・

もっと上の人が
    能力を認めて守れば良いのですが
    よく調べもせず
    多数派の言う事を安易に信用してしまうor『多数派のみかた』をしてしまう事が
    多々あると思います。

上司同士で組んで
    『退社』に追い込む なんて事もある様ですよ!
    (↑自分達が能無し扱いされると困る為)

そう?

😑
    てくにか
    異動か自主退社が理不尽のように言われていますが別に普通のことでは?
    異動は業務命令なのですから拒否したら居場所はありませんよ。会社員として働いている以上、よっぽどの理由がないと辞令は拒否できません。拒否したら辞めるしかないでしょう。

また、トップセールスの先輩の異動も珍しくありません。人事異動の方針として部署の大黒柱を抜くというやり方もあるんですよ。理由は2つあり、1つは有能な人材を結果の出ない部署へ入れて補強すること、もう一つはその人の下の社員を成長させるためです。
    その先輩が居るから店舗の販売件数は稼げると思って甘えてしまい、下の者が育つチャンスを潰しているってよくあります。
    1番が居なくなれば他の社員が埋めるしかありません。そのためには他の人が成長するしかなく、それを狙って人事異動させているんです。

先輩のいない今こそトピ主さんが成長して穴を埋めなければならないのに何を呑気なこと言ってるのでしょうか?上司が嘆くのも無理はないです。

会社の誤算は有能な辞める人が出たことでしょうが、ある程度辞めるのは計算に入ってるはずです。経営者の視点は違うのです。

人件費削減

ぐみきゃん
    成績が良かったと言うことは、お給料もかなり良かったのではないでしょうか。

見込める売上よりも費用削減効率を優先する…。
    トピ主さんの会社、泥舟状態かもしれませんよ。

先輩もそのままでは成長しないよ

😨
    とんとん
    トップセールス、と言えども万能ではありません。特定の商材、特定の顧客層、など得意分野があります。数字が目標をクリアしていると、「それでいいんだ」と自分で納得してしまい、プライドもあってそれ以上成長しなくなってしまうことがあります。

本当に「実力」と呼べるのは、商材が変わっても、店のブランドが変わっても、地域が変わっても、それに応じた対応ができ、安定して販売できるものです。自分の強みと弱みを客観的に把握してないとできません。

私もかつて、トップセールスマンだった事がありますが、スカウトされていい気になって転職して営業してみたら、全く結果が出なかったことがあります。スキルが足りないのではありません。持てるスキルを状況に合わせて使いこなす実力が無かったのです。
    幸い、自分の実力が「ホンモノ」ではなかった事に気がついたので軌道修正することができましたが。

固定した店で、固定の商材だけやっていたのでは、成長しないですよ。

先輩はホッとしています

ローズ夫人
    先輩の退職までの経緯には憤りを感じる面もあるでしょうが、でも、今しなければならないのは以前の売上に少しでも戻せるよう、頑張ることではありませんか。

上司に売上が落ちたことを指摘され、じゃあ先輩を辞めさせなければよかったのにと思うということは結局、あなたも他のスタッフも目標だの尊敬だの言っていても、先輩の売上におんぶに抱っこだったということです。

あなたが新しいスタッフに不満を抱いているように、会社側も先輩も、あなた達が実績をあげれないことに不満があったのではありませんか。

一人のスタッフに売上が偏っていては下が育ちませんから、会社としては実績のあるスタッフに新店舗に異動してもらい、あなた達を育てよう、個々の力を伸ばそうとしたのではありませんか。

先輩も退社までの経緯に怒ってはいても、ホッとしている部分もあると思います。
    他力本願な後輩達の分も頑張らなければと、背負っていたものから解放されたのですから。

先輩からはたくさんのことを学んだはずです。
    それを活かして、もしあなたが退職しなければならなくなった時に、先輩のように周囲から惜しまれる人材になってください。

普通のことだと思います

😨
    たぬきの森
    サラリーマンである限り、人事異動に従えないのならば、辞めるしかありません。

雇用契約に『通勤時間●●分以内』『交通費支給』などの規定が無い限り、どこの支店に転勤になっても、何等おかしくはありません。

もしもそれらに違約しているならば、労働監督署に相談して下さい。

会社って、働いてお給料を頂くところです。
    理不尽もありますが、異動だけは仕方ないと思いますよ。

家族持ち=異動できない?

🐧
    のりぽん
    家族持ちがみんな異動しないわけじゃないです。
    単身赴任している人もたくさんいますよ。
    その先輩が女性だとしても、
    子どもを連れていく、子どもを置いて単身赴任、
    色々なパターンがあるでしょう

そのような中退職を選んだのはその先輩自身。

おそらくは人件費削減なのでしょうね。
    そしてそれだけ優秀な先輩なら
    キット別の会社でも別の場所でも
    (もしかしたら家庭の母としてでも)
    しっかり人生切り開いていくはずです。

今こそその憧れの先輩のためにトピ主さんが頑張るときなのでは?
    そのやる気のない若い女の子があこがれるような
    素敵な先輩になってください。

会社側としては仕方なかった事では?

😠
    販売の仕事やってます
    ん~。トピ主さんの気持ちはわかりますが、会社が先輩のような方を移動させるのはよくある事だと思います。

エリアで販売実績を出している人を移動させるには色々な理由があります。
    例えば、売上の伸びないお店を何とか売上を伸ばしたい事もあるでしょう。もしかしたら、そこで1~2年頑張って販売実績を伸ばす事ができたら、その先輩はさらに上の仕事をまかせてもらえたかもしれませんね。

あと、後輩を育てるという意味もあります。先輩が凄すぎて後輩が遠慮したり自信を無くしたりして、先輩を超える事ができない人もいると思います。そして、さらに後輩を育てる事ができる先輩の立場になる人が出てこないと会社としても困ります。

店舗の販売件数ががた落ちなのは、トピ主さんや残された人達とその人達をちゃんと育ててこなかった先輩の責任ですよね。今まで先輩の影で楽をしていたからです。

ちなみに、私の職場でも同様な事がありました。新人の状況まで一緒です。でも、うちの職場ではほとんど売上は落ちませんでした。先輩が私達を育ててくれていたからです。

そもそも、トピ主さんの言うその先輩は、本当に凄かったのでしょうか?(すみません)

出る杭は打たれる

レイニーデイ
    海外勤務を経て、今は日本企業で働いています。

欧米諸国では、結果が全てですので、能力が高い人が高く評価されます。
    しかし、日本企業は、結果を出すことよりも、横並び一線で皆同じ、ということが重んじられるのです。良くも悪くも和を大事にします。
    しかも表向きは成果主義を装い、裏で突出してできる人を排除しようとしますから、タチが悪いです。

私もホーさんの言うような、上司同士で結託して出来る部下を陥れる場面を何度か見ました。

全ての日本企業がそういうわけではないでしょうが、保守的な業界ではよくある話です。その女性社員は何も悪くない。外資系とかがいいのかもしれませんね。

さらに激変があるかも?

😑
    すまほ
    私がまっさきに考えたことは、もう他の方が書いていますので、そのほかのことを書きます。

先輩を異動させた上司も、誰かの部下です。上司は異動に賛成だったのか、それとも上からの命令でいやいやしたのか知りませんが、もっと上のほうから激変ががつんとやってくる可能性もありますよ。

たとえば、その店舗がなくなるとか、別の会社に吸収されて会社組織そのものがかわるとか、最悪会社がなくなるとか。

ただの人間関係だったらいいですね。

仕方ない

あろま
    人事異動を拒否したらその結末は仕方ないです。
    営業成績がいい程度で、特例を認めだしたらきりがありません。

その人は、将来も会社にとって必要な人材かどうかの見極めの対象になったのです。
    そして、自分から辞退したのです。

・簡単に辞める人間を育てても意味がない
    ・簡単に辞める人間に頼りきってはいけない

いずれも、会社としては正しい判断であり、
    目先の数字に追われて、この人を使い続ける方が、上の視点では問題ありともいえます。
    (それでも目先で必要不可欠なら、すぐにクビにはできませんが、
    そこまでではなかったのでしょう。)

トピ主の先輩のケースにどこまで当てはまるかは、トピ主の主観だけでは判断できませんが、
    トピ主が理解できないのは、視点を変えてみることができないからだと思われます。

普通

😑
    バード
    まぁ普通の事です。

有能な部下は能力がない上司に煙たがられるのはどの企業も一緒。
    通常はさらに上やその上司の横並びに有能な上司がいるのでここまで大事にはなりませんが、
    残念ながら主さんの企業は能力がない人ばかりだったようですね。

いっそ全員入れ替えてもらってその能力がない上司が上層部からお叱りを受けた方がすっきりするかもね。

普通

お茶
    ただ単に企業全体の利益を考えての異動では?
    有能な先輩は異動先の営業成績の立て直しを期待されて
    若く未熟な販売員は好成績をあげている店舗で経験を積ませるため、みたいな。

>あと先輩が異動した事による1番の問題が、店舗の販売件数がガタオチしたって事

これは言い換えると残ったトピ主さんたちがいかに不甲斐ないか、ということになるんですけど自覚はあります?
    後輩に手を焼く事、成績が落ちた事、上司に叱責された事、すべては異動命令のせいと考えているならばちょっと救えない気がします。

辞めたことが先輩にとって良かったかどうか、

🐤
    キレンジャク
    会社にとって良かったかどうかは、その後に残された人が証明することです。

先輩はおそらく次の会社でも結果を出すでしょう。
    先輩が抜けて、トピ主さんの会社の業績が良くなるか、悪くなるかは、トピ主さん達にかかっているのです。
    上司も含めて。

客観的に見れば、トピ主さんの会社は終わりの始まりのように見えますが。

あるとすると

😑
    PKZ
    上司のお考え
    1)何も考えてない。部下とコミュとれてない。
    2)先輩さんのCPが悪い(給料が高い)のでやめて欲しかった
    3)単純に嫌い。または追い越されるのが怖くてやめて欲しかった。

1)がありそうに思います。