詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら、勉強するんだろう・・・・?

レス26
    (トピ主0
    😭
    更紗
    子供
    母子家庭、中学二年生の息子がいます。

ほとんどといっていいほど、勉強しません。
    宿題もあんまりしてません。

本人にやる気がないのに、ガミガミ言っても、逆効果と思うので、一日に一回か二回くらいしか、言いません。

金銭的に余裕もないので、塾は難しいです。

冬休みの今は、宿題すら、まともにやってません。

部活(茶道部)はマジメに取り組んでて、そちらの知識は、身についてます。

ですが、このままでは、公立高校には進学できない気がします。

どうしたら、少しは勉強するようになるでしょうか?

どなたか、教えてください。

ランキング

レス

逆に何故勉強をしないのか

🐷
    はと胸
    お子さんは何故勉強をしないのでしょう

勉強が嫌いだから?
    では何故嫌いなのか
    私がそうでしたが、予習復習をしなさいと言われても
    何をどうしたらよいのかが分かりませんでした
    つまり、勉強の進め方が分からなかったのです

ノートの取り方や予習復習の仕方など、勉強の進め方が分かりやすい本など
    読ませてみては

あとはどうせ今勉強したって将来必要ないんでしょ、と思っている
    街頭インタビューで「学校で勉強した事が今役に立っていますか?」の質問に
    「ないない!全然役にたってない!」なんて答えている大人を見て
    それを真に受けているとか
    役に立っていないわけがないんですけどね・・・

勉強をしろではなく、本を読ませるのはいかがでしょうか
    勉強を好きになるのは出会いです
    「問題を解けた時の達成感」「尊敬できる先生がいる」
    「好きなスポーツ選手の言葉に感動した」
    本はいいですよ色々な事を教えてくれます
    そうしているうちに出会いがあり目覚めてくれるかもしれません

そもそも高校進学するつもりがないかもしれませんね
    よく話をきいてみては?

茶道部とはシブイ

チョビ
    中学男子が茶道部を選択するとは渋い。
    しかも熱心にやってるとは。
    これは「反抗するぜ!」系とか「椅子になんざ座ってられないぜ!」系じゃないですよね。

本当に勉強の仕方が分からないんでしょうねえ。
    小学校の1年時、「宿題の時には親御さんが一緒に見て上げてください」
    等の指導があったと思いますが、そのとき一定期間付きました?
    いや働いてらしたら難しいですよね…でも、どっかでミッチリ付くか、外注するか、どうかしないと、
    やり方分からないまま小学生期間を過ごしちゃうことも結構あるんですよ。

「やれ」だけじゃなくて、ついてやり方を一から教えてあげて下さい。
    たぶん、茶道部が相性いいというのは、
    自分でやりたいようにやるタイプじゃなくてHOW TOを叩き込んで貰うのが楽なタイプでしょう。そういうタイプの子はいるんです。
    帰宅後何時からこのテキストを開けてこのノートにこのように日にちと番号を打ち一日何頁…
    とかものすごく具体的に指定して貰うのが楽なの。
    その分、多少きつい要求でもちゃんと守ると思いますよ。
    学習プランを具体的に立てて教え込んでみてください。

将来から逆算して考える

イメージ
    何のために子供の時に勉強するかって、
    大人になって自分の好きな(または夢の)職業に付くためですよね。

それをまだ、明確に描けないんじゃないでしょうか?
    そういうこと話していますか?

茶道が好きと言うことは、すばらしいことです。
    将来はそういう道に進むのもアリですよね。
    なら、そのためにはどういう道筋を通って、また、
    それ系のどんな職業があるのかとか調べてもいいですよね。

ただ単に、勉強しろ勉強しろって言ったって
    分からないんじゃないでしょうか。

我が家は女の子(小学生)なんですけど、

”20歳になったら、大学に行かない場合は家から出す。
    将来自分がどんな職業について、どんな仕事をして生活をしていきたいか
    趣味でもいいし、興味をもったことをドンドン延ばしていって
    将来を明確にしていこう。
    自分の好きな仕事が出来るように頑張ろうね!”

と、教えてますよ。成績は良いです。

ちょっと、自分の将来というものに危機感を持たせるのが
    効くんじゃないかな。
    どうにかしなきゃ! って自分で思えるか思えないかだと思います。

やり方がわからない or つまらない or 先生が嫌い

かつての中学生
    中学生に限らず、わからない、つまらない、嫌いなことはやりたくなかろうと思います。
    当方30代ですが、上の3つにあてはまるのはやりたくないです。

わからない、つまらない、の効果的な対策は、逆にすることですね。

できることなら、勉強をわかるようにしてくれる、面白く教えてくれる人がいればいいのですが。

自分の経験ですが、10代の頃に予備校に通いました。
    学校の先生では激しくつまらなかった古文が、予備校では輝いてみえました。

どのように教わるかでこんなに違うんだ、と目からウロコでした。

「先生が嫌い」は自分の兄弟がそうでした。英語の先生を毛嫌いしていて、成績も大変思わしくなかったです。

まずは、お茶を片手に、「学校の勉強やっててどんな感じ?」と当人に聞いてみてはいかがでしょう。

難しいでしょうね

momo
    小2ならまだなんとかなるでしょうが、中2となると
    親がガミガミ言って勉強をするとは思えません。
    急に勉強をしなくなったのでしょうか。
    それとも、小学校の頃から勉強嫌いでしょうか。
    小学生の頃からの勉強嫌いとなると
    内的な動機づけがない限り無理でしょう。
    幸い、関心のある事柄があるようですから、
    その道を極めるのも良いかもしれませんね。
    高校は義務教育ではありませんから、本人が勉強したくなったら行けば良いのです。

勉強のしかたがわからない

丸もり
    親戚のおじさんやいとこに勉強好きな人はいませんか?

勉強の仕方が分からないってよくあるようです。

塾へ行くっていうのは、勉強のしかたを教わるだけでなく
    友達をみて感化される、勉強するのが当たり前になるって
    習慣をみにつけることでもあります。

図書館の実習室にでも通わせてください。

うちも

わらし
    中2ですが中1の時は勉強しなくて(定期テストの1日前でも何もしなかった)何を言っても火に油なため何も言わなかったです。(言っても無駄です)

あきらめて子供のためにとっていた、進研ゼミをあなたがやらないんだったら私にやらせて、と言って私が暇な時間を見つけてやるようにしました。

はじめは娘も何の興味もなく関心もみせなかったのですがわたしが「2年後に数研を受けるから」と言って真剣に自分だけのために勉強しだしたころから、娘は分からない所を聞

きにきたりとだんだん変わってきました。次第に勉強するようになってきてからは、周りの友達とテストの点で競うようになってきて今では来年は受験だからと近所の塾の2日間のみの講習を申し込んだり

(進研ゼミをとっているため塾通いは金銭的に難しい)土日は部活終わりで図書館に勉強に行ったり、平日も1時間は勉強してます。

今ではあんなに悩んでいたのが嘘のようです。それでわかったんですが子供は親の真似をするという事。親が興味を持っていろんな事に挑戦し、それを楽しんで続ければ子供も何か変わってくると思います。だまされたと思ってやってみてください。

じゃあ何を

シルク
    家で何をして息子さんは過ごしているのでしょうか?

うちにも中学生男子います。
    小学生の頃から1日のだいたいのスケジュールは組ませていたので、そんなに今はガミガミ言わなくても机に向かいます。
    とりあえず宿題は必ず提出しています。

息子さんは勉強のやり方すらわからないんじゃないですか?

本来なら小学生時代に習得すべきことが習得できないまま、中学生になってしまったような気がします。

そういった場合、塾が一番手っ取り早いのですが金銭的に無理であるようなら…
    もう後は主さんが手取り足取り教えるしかないと思います。

勉強の中身を教えるのではなく「やり方」を教えてあげてください。

お友達に通信教材とっている方いないですか?
    もういらなくなった物でいいので手に入りませんか?

勉強のやり方やコツ等が書いてあるので、参考になるかと思います。

今まで口だけだったのなら、今日から手をかけてみてください。

お気持ちわかります・・

たんぽぽ
    もどかしいお気持ちわかります。

何故勉強しないのか?わからない。面白くない。メンドクサイ。やりがいがない。苦しい。のような気持ちがあるんだと思います。自分がそうでした(苦笑)

自分のようにしたくなく、生まれたときから飽きるほどいたずら、外遊び色々な経験をさせ、5歳位からは恥をかいても本人に責任を持た(手助けせず無責任には厳しく)友達が沢山出来るように。後は周りに信頼される子に育てました。そう育てれば沢山考え、自分でも恥かきたくないと頑張れる子になるかと・・親としてやれることはやったつもりです。

上の子の成績は今のところ良いですが、勉強はわが家もしません。これからが心配ですが、あまりきつく言わないようにしています。親が熱心になっても仕方なし。
    でも・・

「勉強すれば将来選択肢が広がる」「親は先に死ぬのよ。自分で考えてしっかり頑張ってね。」「受験テストで入学できるかが決る。一日一日その日が迫ってる」「人生の選択はもう始まってる」

様な事をぼそぼそ言ってますが・・。毎日のんびり楽しそうで嫌になります。とはいえ結局自分で生きる道を開いてもらうしかないですものね。

勉強する間もないくらい手伝いをさせる

ベラ
    ・・・なら、手伝いから逃げるために自発的に勉強したりして。
    何か昔、誰かがそんな話をしてたような気がするので、提案してみました。
    しなかったらごめんなさい。

思うに

浮生
    勉強は「したいと思う」気持ちが自分の心の中に沸き起こってこないと、勉強する気にならないのではないでしょうか。先ずは、その気持ちが沸き起こるように、何らかの手を講じる必要があります。

その手立てが無いままに、「勉強しなさない」と、1日数回言うのは「苦痛」を与えているも同じです。それは「勉強したいと思う」気持ちを削ぎ落としていることになります。とりあえずは、今のまま何も言わずに黙って見守るしかありません。

あなたの気持ちが、ご子息の「勉強しなければならない」という気持ちを誘発するような行動に向かうことを願っております。

やり方が分からないのならば

じゃあ
    とりあえず学校の教科書に合った、ドリルを買い与える。
    主さんが教科書の出版社をきちんと見て、学校と同じ出版社のものを買う。

そして一日一科目2~3ページやるように言う。
    あまりノルマを与えるとやりたくなくなるから、せいぜい1~2ページ程度から始めてもいいと思う。

あと冬休みの宿題も、きっといついつまでにコレやって!って言い方だと、配分が分からないと思うから、今日は、コレとアレを3ページやりなさい。
    みたいな感じで細かく指示をする。

家はまだ今、小学校高学年だから偉そうな事は言えませんが、上記のような事を低学年まで言いました。
    すると高学年の今は、普段から宿題は、私が何も言わずとも自分が決めた時間から始めサッと終わらせるようになりました。

冬休みも何も言わなかったのに、気付いたら、宿題の冊子をサッサと終わらせていました。
    すみません、中学とは宿題の量が違うと思いますが…。

家も塾は、私が行って!と頼んでも、本人がまだいい、というのでまだ行っていませんが、とりあえず勉強の習慣だけはついてくれたら、と思い、ドリルやらせています。

ひょっとしたら

🙂
    das Lernen
    息子さんは家庭の経済状態を慮り、わざと勉強を放棄しているのではないでしょうか。

部活は一生懸命されているようですので、学校嫌いではないようですね。

大学進学はそれ相応の費用が掛かりますが、高校進学については各地で無償化が進んでいますよね。一度息子さんに聞いてみることをお勧めします。

本当に勉強する気がなく、高校に進学しないとなれば、このご時世中卒(もちろん高卒でも)で将来性のある職種に就くことはほぼ絶望的であるということだけは理解させるべきです。

経済的に悩んでいるのであれば、各種の奨学金があるということを教えてあげてください。

かくいう私は、旧日本育英会の貸与奨学金、民間会社の給付奨学金、アルバイトで高、大、院を終了し、運よく奨学金返済免除職に就けました。数年前に退職しましたが、もしあの時奨学金を利用していなかったら、現在の私はいません。

勉強させる方法は、私には分かりません。息子さんの将来を考えたら、高校、大学に進むことが如何に大切であるかを話し合ってください。

話し合ってみたらどうでしょう

井上
    そのまま息子さんと話し合ってみたら良いんじゃないでしょうか。
    「なぜ勉強をしないのか」からではなく「なぜ勉強をして欲しいのか」から。

中学生でしたら、知識不足から発想は幼くとも考える力はもう大人です。
    とことん話し合うのが一番有効だと思います。

将来像が描けない

🐷
    せんせ
    予備校理事の経験から、参考になれば幸いです

医学部を目指す院長の子息
    彼が勉強に手がつかない子でした
    「医学部へ進み、医者になり、院長になるのだろうが、そんな自分が想像できない」
    「何の為に勉強するのかわからない」
    なんと贅沢な悩みかと思われるでしょうが
    本人は「物心ついた頃から父を見てきた苦悩」だと苦しく悲しく語りました

私は即答できず、少し時間を置いて
    「自分も若い頃は勉強する目的などわからなかった」
    「好きな科目だけしか勉強せず、その結果が現在だ」
    「勉強しなかった過去に後悔している」
    「中卒レベルの学力で生活できるというが、生活できるに過ぎない」
    「君は君の望むように病院を変えられるし、君のやり方で患者さんに対応できるのではないか」
    二浪の末に合格し、現在は楽しく勤務医をしていると現状報告があります

漠然とした形でも、将来像を描き見つめる
    好きなこと、希望やあこがれなど、話し合ってみてはいかがでしょう
    目的が生まれれば、目標も必要になります

公文はどう

セーラ
    月謝も安いし、学年というか自分の現在の実力んとこから初めてステップアップしてくれるよ
    近くにないですか

将来の話をしてみる

ric
    男の子は化けることがあるので、息子さん、何かきっかけがあったら急に勉強しだすこともありえますよ。そんなに悲観しないで。

一度将来のことを話し合ってみてください。公立高校に入れなかったと仮定して、その場合どうするのか?とか、将来なりたい仕事があったら、その仕事に就くためにはどうしたらいいか?等々。
    もちろん今の時点では将来像など明確に描けないでしょうが、話をすることで、意識することはできます。
    いつまでもこのままではいられないんだな、将来時分の力で生きていかなければならないんだなと思うことで意識は変わりますよ。

それと、メディアの力を借りてみるとか。
    「13歳のハローワーク」を読むのもいいですし、Eテレの「テストの花道」という番組を見ると勉強に対して結構前向きになれます。少し古いドラマですが「女王の教室」もいいですよ。レンタルできます。

茶道から広げてみる。

🐤
    ニコニコポン!
    茶道をテーマにした小説や雑誌、茶道の歴史、千の利休が出てくる部分の歴史漫画など、茶道繋がりで広げてみては?

そこから、日本の文化史や歴史、古典などに広げられれば、自然に本や歴史の教科書にも目が行くようになるかも。

そういったものは図書館にも有りますから、お金もそんなに掛かりません。

もう中2ですから、今さら普通の「お勉強の習慣」は難しいと思いますよ。予習復習宿題なんて、小学生時代にガミガミ言ってでも何とか身に付けさせないと。

思春期に入って何かと難しいお年頃ですし。

余裕がないというけど

🐱
    中2のママ
    公立に行けなくなったら、私立へ行くんでしょう?
    そうしたら塾よりもっとお金がかかるんじゃ?
    でも基礎から出来ない状態なら、塾へ行ってもついていけずにお金の無駄になりそうですね。
    個人的には家庭教師をお勧めします。
    うちの夫が学生時代にバイトでしていましたが、公立は絶対無理、と言われていた子を公立に合格させて、その親御さんにすごく感謝されたことを、今も懐かしそうに話します。
    いい相性の家庭教師を見つけられたら、分からないところまで戻って理解させてくれ、その子の学力に合わせた勉強をしてくれると思います。
    うちの子も同じ中2ですが、塾も教材も使わずにテストの平均点は80~90です。夜に夫が見てやっているので、分からないことがその場で解決するみたいですね。
    もし親が教えてやれないなら、プロに頼むのが一番じゃないですかね。

あなたも勉強してないじゃん

みか
    >このままでは、公立高校には進学できない気がします。
    気がしますってどういうこと?
    経済的な問題があるなら公立か私立は大きな差があります。なぜもっと真剣に調べないのですか?

中学の進路指導の先生に「この成績のままでも合格できそうな高校はありますか?」と聞いてその高校を見学に行くべきですよ。
    そして自分の目で見たことや感じたことを息子さんに話せば勉強の必要性を感じるかもしれません。
    そういう「親にできる努力」をしましょうよ。

一日一回勉強しろと言うのは非常識です。勉強しろと言うだけで問題をやらせて弱点を指導することなんてできないでしょ?だったら口出し無用です。
    私の友人で息子に勉強しろ、と毎日言い続けた結果今は高校で不登校寸前。
    「もう高校さえ卒業してくれればいいと思う」と言ってました。余計な干渉は害悪でしかないです。

ほかのレスにお母様が教材で勉強した話がありますが、高校について調べてることも親が一歩動く姿だと思います。

ヤル気のない子供は塾に生かせようが家庭教師つけようが無駄です。だからその方面では子供に対して謝ることはありません。

授業を聞いてますか?

うーん
    子どもがいないので、私個人の経験を。

正直、勉強は殆どしなかったです。両親からも「勉強しろ」と言われたことはありませんし、みてもらったこともありません。
    「後悔しないように」とだけ言われてました。

ただ、大学へ進むのは当然、という環境でしたので、最低限の受験勉強はしました。

大学生の頃、成績が思わしくない子(中学生)の家庭教師をしましたが、本人は「授業を聞いていない」と話していました。

お子さんは、授業をちゃんと聞いていますか?
    教師の力量も関係すると思いますが、学校の授業をきちんと聞くことから始めないと、成績もやる気も出ないのでは?
    この点をクリアにしないと先へ進めないと思います。

また、将来像を明確にすることも重要です。
    就きたい職業・業界…本人の希望と適性をすり合わせることは、勉強する大きな動機になります。

最後に。
    「勉強しろ」とガミガミ言われるのは、言われる側にとっては苦痛でしかありません。
    本気で願うならば、主様も勉強された方がいいですよ。
    子どもは、勉学に励む親の姿を見ています。
    従姉兄の家がそうでした。父親が勉強を見ていました。
    最高学府に進学しましたよ。

反抗期ですね

nanaco
    息子さんに言うこときかせるのは諦めて、あなたが勉強してしまったらどうですか。

資格職で仕事をされているなら勉強のタネは幾らもあるでしょうし、資格をお持ちでないなら何かの資格試験にチャレンジするとか。

息子さんにあれこれ言ったりしたりするのは一切やめて、できれば毎日決まった時間に、息子さんに見えるように勉強してはいかがですか。

「このままでは息子クンは公立高校に行けないかもしれない。そうなったら、お母さんはもっと稼がなければならない。だからスキルアップのために勉強している。」

「いずれ息子クンは独立するのだから、お母さんは老後のために安定した仕事を続けなければならない。だから勉強している。」

と宣言してしまうのもよいでしょう。ただし、三日坊主はダメですよ。

部活にうちこめる資質のあるお子さんですから、家でも学校でも周りが勉強し始めれば、しっかり取り組めるのではないですか。

勉強が、分からないのでは?

🐧
    アクアマリン
    小学校の時から、適当に授業を聞いていた。
    小学校なら、勉強も易しいので、テストでも極端に悪い成績ではなかった。それに、通知表も3段階なので、あまり成績の悪さは親子で実感しなかった。

そうして中学に入った子供が、勉強について行けない事例は多いです。
    親が心配しているという事は、5段階評価でかなり悪い状態なのでしょう。

部活が茶道というのも、考え物です。
    文系で、あまり活動しなくていい部活です。

取りあえず、「社会」などの暗記教科から少しずつ勉強を進めていくのが良いでしょう。
    小学校のように、親が一緒に勉強してやるといいです。

勉強する姿を見せる

たま
    トピ主さんは、自分が努力する姿をお子さんに見せていますか?読書や勉強が好きな親の元に生まれた子どもは、やはり同じことに興味を持つものです。

うちの子供の場合

漢字王
    みなさんのレスにありますが、やはり勉強の方法がわからないのでしょうか。

実はわが家の次男が漢字が恐ろしく苦手。そこにきて担任の先生が恐ろしく執念深く漢字の宿題を出しては赤字チェックを入れてきます。宿題の頁は真っ赤。それを直すまで付箋を張ってきます。そこまで見てくださる先生もなかなかいないので感謝しておりますが、益々子供が漢字嫌いになりました。

そこで私が最初から赤字で漢字を書き(漢字得意(笑))それをなぞらせました。その後、本人に書かせたら、「お母さん!ありがとう!」と楽しんで宿題を仕上げるようになり、漢字50問テストで90点以上取れるようになりました。先生からも努力を誉められて、自信がついたようです。

勉強はきっかけだと思うのです。私もまさかあんな方法で効果が上がるとは思いませんでしたが、一度、頭から勉強を促すのではなく、机に一緒についてあげて、「どこがわからないの?お母さんも自信ないけど、一緒にやってみよう。ていうかお母さんに教えてくれない?」と一人きりにしないで方法模索を一緒に考えてあげませんか?茶道部に入るぐらいの素敵な男子!きっと大丈夫です。

私と同じです。私が勉強をしなかった理由は

はちみつ
    1面倒くさい。
    勉強スペースが散らかっていて
    まずは片付けからはじめないといけないので腰が重い。
    2勉強の必要性を感じられない。
    方程式なんて社会人になったら使わないし。
    科学者にはならないからどうでもいいし。
    3勉強の、わからないところが、わからない。
    一体どこまで遡ればいいの?あ~考えるだけでも面倒くさい。

お子さんはどんなタイプでしょう?
    夏休みの宿題は、早めに終わらせるのか
    ギリギリでなんとか終わらせるのか
    結局終わらず二学期を迎えるのか。

私は二学期持ち越しのダメタイプでした。
    ですが3年の夏くらいから頑張りました。頑張った理由は

1周りの友達が焦ってきて、釣られて焦った
    2親から、高校に行かないと就職が困難と聞いた
    3実際に求人紙を見て、中卒じゃ職すら無い事がわかった
    4中卒だと受けられない国家資格があった
    5通信教育の高卒に社会的偏見がある事を知った
    6後から定時制に入学したら、年下ばかりで恥ずかしい事を知った
    720才になったら就職出来てなくても自活してね、
    お金無くてのたれ死んでも自業自得。と言われた。