詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員寮に泊まりたくない!!

レス20
    (トピ主1
    ぷぅ
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は今年の4月に今の飲食関係の仕事につきました。今までは集団調理の仕事をしていたのですが、この冬は会社の方で委託をしているスキー場の飲食店で働いています。

スキー場で働くことはよい接客が学べて勉強になるのですが、問題なのはスキー場で働く時に泊まる社員寮(寮といってもペンション風の建物です)のことです。どのように問題なのかというと、

1、部屋は扉に鍵がついていない。
    2、私と同室の子以外は、全員男性が泊まっている。
    3、風呂・トイレは男女共同。(私の前に入浴した男性が電気をつけっぱなしにして外出したために、女子が風呂に入る時間が短くなったことがあります。)
    4、夕食後の上司の雑談に付き合わなくてはいけない。
    5、夕食はいつも上司が手作りしたものを食べるのですが、上司はみんなと同じ時間には食べずに、見ているだけ。(私は人に見られているとプレッシャーになる性格なので、余計にストレスになるのかもしれません)
    6、女子が目の前にいるにもかかわらず、上半身裸で過ごしている男性がいる。(正直、目のやり所に困るので、上司からやんわりと注意をしてほしいのですが、上司はまったく気にしていないようです。)

他にも泊まりたくない理由はいくつかあるのですが、この辺でやめておきます。

ここで聞きたいのは、みなさんだったら1~6のどこまで許せるか、ということです。私と同室の子はあまり気にしていないようなので、もしかして私が気にしすぎなのかな、と思い、トピを立てました。

みなさんのご意見、お待ちしています!!

ランキング

レス

お仕事お疲れ様です

😉
    hug
    部屋に鍵がないっていうのは、ありえませんね。
    お二人以外男性なんですよね?危険だ…
    何かあってからでは遅いのですが、そこら辺を、会社は考えていないのでしょうね。
    身の危険もそうですが、窃盗なども考えられます。
    今後、働かれる別の社員のためにも
    一度、上司を通じて「鍵を設置して欲しい」と
    会社に相談することをおすすめします。

4、5は仕事ですからある程度は我慢ですね。
    私も見られていると落ち着かないタイプでして、とても気持ちが分かります。

6に関しては、男兄弟が居る方でしたら抵抗は少ないかな?と思います。
    冗談を交えながら「裸はやめてください笑」と直接一言伝えることはできませんか?

レスします

🐤
    ちょっぱるふぃ
    1の鍵以外は許せるかな
    1年以上そこになきゃならないならいろいろ不満が出ますが、短い期間なんでしょ?なら勉強の為と思って我慢しますけどね

夕食の上司が見ている作った人の立場としてはおいしいのか気になりますだから見ているのだと思います上司の方に「料理上手ですね」とか「今日も美味しいですよ」と言ってあげると喜ぶかと

男性の上半身はトピ主さんは男のご兄弟はいらっしゃらない?
    私は兄ので見慣れちゃって若い時から平気だったんですよ
    だから寮と言うかアパートに男性同僚が下の階にいて熱が出たと会社を休んだので訪ねていったら
    なぜか上半身裸にトランクス、何してたの?ってぐらい疑ってしまったが裸出いるぐらいなら元気になったんだと判断したけどね うぶな子みたいにキャーはならなかったね すごい冷静でした

集団生活は普段とは違います我慢しないとならない事がいっぱいあります
    それは皆お互い様なんだよ
    そこに勤めて会社からの指示だったら慣れるしかないと思うよ

6は許せます

しずく
    上司の雑談に付き合うのは絶対なんですか?
    「疲れたので早く休みます」と部屋に戻るのはNG?

部屋の鍵は自分で買ってきて付けるのはどうですか?
    風呂トイレ共同は仕方ないですね。

3は嫌

もり

今後も女子社員が常にいるようなら、トイレくらい改善要求してもいいと思いますよ。

4、5は給料の内と思って。

1と3がいやです

あおい
    部屋に鍵がついていないのは絶対にいやですね。
    貴重品がなくなってもおかしくありません。
    あと風呂・トイレが男女共同もいやです。
    お風呂は男女別じゃないと鉢合わせの可能性もありますし、入浴時間が限られますよね。

2は正直言ってそんなに気になりません。ちなみに私は女性です。
    これが女性一人だけだったらちょっといやかもしれませんが、もう一人女性がいるんですよね。

4は、ご飯が終わったら速攻「ごちそうさまでした」とあいさつして自室に戻っちゃうのはどうでしょうか?
    5は気にせずにもりもりさっさと食べて部屋に引き返すしかないです。
    6は別にそんなに気にならないかなぁ。もちろん下が下着だったらいやですが。
    プールだったら男性は上半身裸ですから(寮はプールではありませんが)、上半身裸でもズボンをちゃんとはいていてくれたら許容範囲以内じゃないでしょうか?

その会社、大丈夫ですか?

こひめ
    1、扉に鍵・・・
    →NG
    2、全員男性・・・
    →「1」が解決されればOK
    3、風呂・トイレ・・・
    →OK(鍵付必須)
    4、上司の雑談・・・
    →OK
    5、上司はみんなと・・・
    →OK
    6、上半身裸・・・
    →NG

私が気にすることは、部屋の鍵など防犯上の問題とセクハラ問題です。

上半身裸の男性を叱らないような上司ですから、鍵無しの部屋で安心できるはずがありません。その上司に限らず、上記の問題を危惧しない会社に唖然です。
    私が勤めている会社に、もしも、上半身裸の社員が居たら、例外なく懲戒解雇です。
    全国へ出張する職場ですが、鍵の無い部屋に宿泊するなんてことも、許可された前例がありません。
    上司の終わりなき話は、まあ、仕方がありません。食事中に見られることは私も嫌ですが、トピ主は飲食関係にお勤めなさっているそうですから、上司にとって業務なのかもしれませんし、私自身の嫌悪感だけでは拒否できませんから諦めます。

鍵以外は平気

🐶
    51歳主婦
    元々、趣味やらの関係上「知り合い」や「友達」は殆ど男性なので、
    周りが男性だらけなのは全く気になりませんし。

父や兄も、お風呂上りに裸でウロウロ派だったので、そこも何とも(笑)

私の性格上、「雑談」なんて「じゃ、お先に」とか平気で言えますし・・。

唯一、鍵ですねー。ここだけは譲れません。
    鍵は付けて貰えないんですか?

なんだそりゃ…

ぼあ
    5以外は全部いや。
    主さん、どうしても泊まらなきゃならないの?
    気をつけなよ。

そんな

香港通
    緩い職場に勤めちゃったのが間違いですね。
    私は男ですが、そんな環境はありえません。

1から3が嫌です。

菖蒲
    特に1と3が嫌です。
    3の補足説明にあった、時間短縮は誰が責任とるのかな?下手したら、風邪ひきますよね?

どちらにしても、何かしらあった際に責任問題になりますよね。
    と言うか、同室の女の子に現状を説明して、一緒に上司に掛け合っていただいたらいかがですか?

人にもよりますが・・

🙂
    しずる
    トピ主さんの上司、同僚男性の事をまったく
    知りませんので、コメントしづらいですが・・

一番嫌なのは「1」ですね。
    自分がいない時に、万が一入られるのも嫌ですし
    何か無くなったなどトラブルがあった時、人を
    疑う状況になるのも嫌です。

男女一緒の場所に宿泊させるなら、企業なら余計に
    簡易式でもよいので、鍵をつけるのは当然の配慮かと
    思います。
    それだけでも、申し訳ないですがありえない会社だと
    思います。

2は鍵があれば許容範囲
    3は嫌ですが、まぁ許容範囲。電気の件は毎回ではないのでしょ?
    失敗やうっかりは誰でもありますので。
    4は出来ればご遠慮したいですね。
    仕事とプライベートの時間はわけたいです。
    5は期間限定なら我慢します。私も見られての食事は
    プレッシャーですが。
    6は嫌です。まぁ寮ですから自宅なのでくつろぎたい気持ちは
    わかりますが、恋人、親族以外の男性の裸は見たくもないですし。
    これは共同生活をする上で、きっちり上司に言ってもらって良いと
    思います。

でも、それを口実に「4の雑談」の回避として部屋に戻るとか
    できませんか?

社命なら会社に改善要求

気にしたい
    会社から派遣されたのであれば、従業員の厚生は会社に義務があると思うのですが。
    もともと男性しか働いていないような場だったのでしょう。
    女性を受け入れるなら相応の設備にしないといけないのではと思います。
    少なくとも部屋の鍵とトイレの別は当然ですよね。

1と3は論外。
    4は義務ではないので部屋に戻る。
    5は融通の余地あり。
    6はセクハラに近い。

他に宿泊できる場所があればいいですね。

トピ主です。

ぷぅ
    レスをしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

やはり1の部屋に鍵がついていない、というのはおかしい事なのですね。同室の子と相談して、上司にかけあってみたいと思います。

4については、以前は夕食を終えたらすぐに自室へ戻っていたのですが(上司にはきちんとお礼を言ってから戻っています)ある日、自分の部屋にばかりいないで、他のアルバイトの人(私・同室の子・上司以外の男性はみんなバイトの人です)とも、こういう時間にコミュニケーションをとりなさい、と軽く注意を受けて以来、すぐには自室にもどりにくくなってしまいました。でも正直な所、従業員同士のコミュニケーションが大事だとは思いますが、自分の神経をすり減らしてまでコミュニケーションをとらなければいけないのかと思ってしまいます。早く自室に戻ってゆっくりしたいというのが本音です。こういう時、みなさんならどのように対応されますか?

引き続き、ご意見お待ちしています!!

2度目レスします

🐤
    ちょっぱるふぃ
    >従業員同士のコミュニケーションが大事だとは思いますが、自分の神経をすり減らしてまでコミュニケーションをとらなければいけないのかと思ってしまいます。早く自室に戻ってゆっくりしたいというのが本音です。こういう時、みなさんならどのように対応されますか?

コミュニケーションってお仕事中でも休憩中でも出来る事ですよね?

私が寮(会社で借りていたアパート)に住んでいた時は隣は上司家族、下2部屋が男性同様達でした
    2ヶ月1回は何かしらあったな。飲みに行くか、寮の前の駐車場でバーベキューしたり、上司の奥さまに呼ばれて餃子を大量に作って餃子パーティー
    意外と面白かったけど、これが毎日になると辛いね

上司に駆け寄ってコミュニケーションが大事なのは解りますが、ご飯後のは毎日だと辛いです
    仕事の疲れも取りたいので、週1の参加じゃダメでしょうか?と掛けあってみるとか

工夫して

金魚
    部屋のカギは、室内にいるときは、ドアノブに、足にスニーカーを履かせた、椅子をかませれば、開けられません。食事を他人に目られると緊張するというのは、治してください。飲食の仕事を続けるなら、賄飯は団体でとるのが普通です。お風呂の使用については、使用中の札をつるすとか、いくらでも工夫できるでしょう、上司の雑談については、会社員なんですから我慢してきうださい。6の上司にやんわり注意してほしいなら、上司に主様がそういえばいいでしょう、さあっしてちゃんでは、世の中渡っていけませんよ、気にしすぎです。

後出し、社員

金魚
    主様と同室の事上司が社員で、他の男子がアルバイトなんですね、なら、話は変わってきますよ、主様は使う側の人間じゃないですか、アルバイトが裸でうろうろしていたら、主様が注意すればいいだけの話です。社員なんですから、何でも上司のせいにしないでください。アルバイトにとっては、上司も主様も上司です。なんでも、上司のせいにしていますが、主様が上司に上申すればいいだけの話ではないでしょう、お風呂の使用方法だって、主様が決めて、上司にしんげんすれば、上司だって、女子の社員の意見です。反対はしないでしょう、ドアのカギだって、つけてくれと、進言すれば、反対しないと思いますよ、何も言わないから気づかないだけです。カギは女子の部屋だけではなく、寝室すべてにつけてくださいね、男子の部屋だって、カギがないと、防犯上不安です。盗難があったら、社員である主様にも責任が及びますよ、社員なんだから、自分だけではなく、全体を見てください。

大企業ですか?

たっちょん
    宿泊強制なら、セクハラの可能性があります。「何かされたら、確実に訴える」とまず、上司に言いましょう。上司に言えなければ、他の女子社員達に言いふらしましょう。ひどい職場です。鍵がないって、性的被害の他に盗難の可能性もありますよ。外部の人だって入れるんでしょう。

全部嫌だけど

三月兎
    1と3は特に嫌。
    さらに、数ヶ月?も相部屋っていうのがもっと嫌。しかも上司と。
    でもここを変えるのは無理でしょうね。

1と3を重点事項として他の項目も交えて改善要求し、それで変わらなければ転職を考えますが、可能であれば自分だけ別に部屋を借りるとかどうでしょう。
    もちろん、補助とか期待できないので出費は増えますけどね。

あなたは社員なんですね?

しずく
    ならアルバイトとコミュニケーションを取って仕事をスムーズに進められるように根回しするのは仕事の一環です。
    上司だって食事を作ったりコミュニケーションを取ったりしてるんでしょう?仕方ないですよ。
    どうしても疲れてつらい時だけ先に休ませてもらいましょう。
    気楽に時間内だけ働きたいなら社員じゃなくアルバイトになるべきですね。

私は無理だわ

えみりん
    1から3は嫌です。
    特に部屋に鍵がついてないなんて論外でお風呂が共同なんて冗談じゃない。
    4は我慢すればなんとかってところです。

普通社員寮って男性と女性は別々ですよね。
    部屋に鍵もないなんてどんな会社なんだろう。