詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬猫飼っている方 暖房器具どうしていますか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬猫飼っている方 暖房器具どうしていますか。

レス22
    (トピ主4
    😠
    もも
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルのとおりなのですが、犬猫を飼っている方、今の時期どんな暖房器具を使用していますか。

我が家には室内犬が2匹います。1匹は「犬の中の犬」という感じの、どんなに寒くてもしょっちゅうベランダに出て遊んでいるような子です。
    もう1匹は「猫ちゃんだったっけ」というような、1日中布団の中から出てこない、隙あらば丸まって寝ているような子です。

ともに同じ犬種で同じ年齢。(7歳)

九州地方で比較的暖かいということもあり、現在は
    昼→何も付けない
    夜→暖房のみor時々電気ストーブ併用 でなんとか過ごしています。

小さいころからこたつのある家庭で過ごしていたため、自分としてはこたつが大好きで使用したいのですが、毛足が長い犬種なので、掃除が大変だろうなと思い犬を飼ってからは使用していません。

しかしこの冬のあまりの寒さに、今年はついにこたつに手を出そうかと考えています。

ここで疑問がわいたのですが。
    こたつはもちろん人がいるときにしか付けないですが、こたつがある家のわんちゃん、こたつを付けている間は中にこもりっぱなしですか?
    わんちゃんにもよるでしょうが、あまりの温かさに気持ち良くなり、出てこなくなりヤケドでも起こしちゃうんじゃないかと心配で・・

電気カーペットも同じく、欲しいけど低温ヤケド起こさないかと心配でして。
    ちなみに毎年使用している電気ストーブは、付けると犬たちが毛が熱くなるほど近寄るので、小さめのフェンスをして近付けないようにしています。
    すなわち人間も近付けず寒いです。

犬猫を飼っているみなさん、この冬どんな暖房器具で寒さをしのいでいますか。犬猫に全く危険のない暖房器具とは。

どんな意見でもかまいませんので、どうぞ教えて下さい。

ランキング

レス

家の暖房器具

🐱
    ふんわりタオル
    東海地方に住んでますが、今年は本当に寒いですね。
    ちなみに我が家は猫2匹(6歳&7歳)を飼っています。

暖房器具は電気ストーブ&電気カーペット&コタツ(但しコタツの電源は入れない)
    電気ストーブは節約もあり、昼間は出来るだけ入れない様にしてます。
    電気カーペットを入れ上にコタツを設置しておくと、コタツ電源入れなくてもポカポカして温かいです。
    猫達はひたすらこの中で寝てます。

主人は「コタツ入れると部屋がモッサリするよ~」と嘆いてましたが、猫の為に意見は却下です(笑)

ご心配してる低温火傷ですが、カーペットの上にラグを敷いて。
    更にコタツの中(猫達が寝る場所)に、分厚い座布団の様な物を敷いてます。猫達はコタツ内の座布団の上で寝てます。
    この方法ですと、低温火傷の心配はないんじゃないかな?(家の仔達は大丈夫です)

ちなみに電気ストーブは、ファンヒータータイプにすれば鉄柵がしてあっても、温かい空気が循環して部屋が暖まると思います。
    ただ、ファンヒーターは熱風が舞い上がるのが難点なんですけどね・・
    なので家もストーブタイプ使ってますが。

続きます

家の暖房器具 2

🐱
    ふんわりタオル
    あと実家で老猫(21歳)を飼ってますが。
    ストーブやカーペットは好きなんですが、人間が出かける時や寝る時は電源切らなきゃダメですよね。
    それに加えて年から膀胱炎になりやすくなって、獣医師さんから「体、冷やさない様にしてあげてね」とアドバイス受け、母が考え出したのが湯たんぽです。

猫は母のベッドで寝てる事が多いので、そこに湯たんぽ(ゴム製の柔らかいやつ)を設置。
    低温火傷しない様に、湯たんぽをカバーで包んでいます。
    一日中湯たんぽをウォーターベッドの様にして、毛布に包まって寝てます(笑
    かれこれ3年くらい湯たんぽベッド続いてますが、猫はとても気に入ってる様です(湯たんぽ冷めると請求に来るという 笑)

火も電気も使わないので、人間が留守する時も使えて便利ですよ。
    もし良かったら試してみて下さい。

但し、ワンちゃんなので歯が立派なので。
    ゴム製の湯たんぽだと齧って破損してしまう恐れがあるので、鉄製やプラ製の固い湯たんぽが良いかなとは思います。

年末年始はまた寒波が来る様で、寒い年明けになりそう。
    お互い私達もペット達も風邪に気を付けて、よいお年をですね。

毎年こたつです

🐶
    don
    我が家は中型犬、小型犬、猫2匹を室内飼いしています。多いと4~50cm積雪のある地域です。
    リビングがなく一年中座卓生活ですので、毎年冬になるとコタツをつけています。それ以外の暖房は節電エアコンと、急速暖房用の小型電気ヒーターです。

中型犬はサイズ的にコタツに入れないので自分のベッドで寝ていますが、小さい3匹は代わる代わるコタツの中で寝ます。
    座卓自体の大きさが大きい(長方形で大人二人が隣に並んで座れるサイズ)のと、コタツ布団が薄めなので中の温度が上がり過ぎることはありません。もちろん温度は一番低い設定です。
    ただやはり、ずっと入りっぱなしだと低温火傷が心配なので、コタツのコードを『24時間タイマー』(家電のスイッチを15分単位でON/OFFできる製品)に接続し、晩秋~初冬は1時間に15分、本格的な冬でも45分に15分ずつしか電源が入らないようにセットしています。夜中も猫はコタツの中で寝ますので、タイマーはずっと稼働したままです。

コタツ布団に抜け毛は当然付きます。粘着ローラー(コロコロ)型のエチケットブラシで毎日1~2回、布団の表裏の抜け毛を掃除しています。

彼らは毛皮を着てる

🐱
    小林
    人間と異なり、彼らは常時毛皮をまとっています。

寒い時は、暖かく過ごせる場所を見つけて、うずくまって過ごします。

「段ボール箱に毛布を入れてあげるだけ」で、寒さをしのげます。

室内に居るのでしたら、これで十分ですよ。

暖かい場所が好きでも、電気コタツ、電気カーペットは毛皮をまとっている彼らに暑すぎる。

猫3匹ですが

🐱
    3にゃんのママ
    こんにちは。我が家は都内マンション暮らしです。
    通常の暖房は昔ながらの灯油の反射式ストーブです。

共働きですので、日中は暖房はナシです。雪でも降っていれば
    夕方に2~3時間エアコンが入るようにしております。

それ以外は、3匹で押入れに固まって入ってます。野良猫の事を思えば
    「外よりは暖かい」ので寒さは気にしておりません。

1匹、布団に粗相する場合があるので夜はケージに入れて湯たんぽを
    使ってます。他の2匹は私と一緒に寝てます。暖房はついてません。

ホームセンターなどにペット自身の体温で暖かくなる座布団みたいなのが
    ありますので、それを使うのもいいかもしれませんね。

犬と猫は違いますから参考まで。

訂正

🐱
    ふんわりタオル
    すみません、電気ストーブ使用と書きましたが。
    正しくは石油ストーブです。
    昔からある、ストーブの上にヤカンとか置けるタイプの石油ストーブ愛用してます。

>ちなみに電気ストーブは、ファンヒータータイプにすれば鉄柵がしてあっても、温かい空気が循環して部屋が暖まると思います

これも、石油ストーブのファンヒータータイプにしては?という意味です・・(ややこやしくてスミマセン)

もしガス栓が壁にあるなら、ガスタイプのファンヒーターでも良いかなとは思います(石油を運ぶ手間も省けるし)
    ただ、ワンちゃんがガス線のホースを引っ掛けて抜かない様に注意が必要ですけど。

こんな感じです。

猫こたつ

neneko
    正確には「ペットのゆめこたつ」と書いてあります。
    昨年迄は灯油ファンヒーターを使用して部屋全体を暖めていたのですが、私が臭いで喉が痛くなるなどの理由から今年はこたつ&セラミックヒーターに。
    ですので日中は猫こたつの電源は入れてませんが、夜は別部屋で寝るので(夜中に運動会されたり、布団にシッコ攻撃されたりするので)その時は猫こたつと板状のペットヒーターを入れています。我が家は5ニャンコなのですが、こたつの中・こたつの上・こたつにぴったり付けておいたドーム型猫ベット・ヒーターの上においた平型猫ベット・どれかに2にゃんこで寝てます。
    人間用こたつは長時間いられない様で、途中でぷはーって感じで出てきます。

うちは猫2匹ですが、

たま
    炬燵とガスストーブです。炬燵は私が寒いのでつけますが、つけるとずっと入っています。
    ストーブは朝と夕方から夜にかけて数時間です。

外出する時はエアコンをタイマーセットしています。

あとは朝晩2回、湯たんぽを作って猫ベッドに入れています。
    なんだかんだで私は湯たんぽが一番暖かく感じます
    (笑)
    うちの猫も湯たんぽがお気に入りみたいです。

見せるとベッドで待ち姿勢します。

ふかふか毛布

紅孔雀
    16歳のおじいちゃん猫がいます。
    窓際の陽の当たる場所にバスケットを置いて
    中におじいのお気に入りのふかふか毛布を入れてます。
    それだけ。

帰宅したらバスケットからびっくり箱みたいに出てきます。

エアコンが最適です

mako
    家では柴犬を外犬として飼っていましたが、10歳を境に部屋で飼うようにしました。夏場は扇風機のコード、冬場はホットカーペットのコードを噛んで傷つけられてしまいました。何度もコードを傷つけられ、運が悪ければ感電死の危険があり、床にコードを這わすファンヒーターなども使うことも出来ず、冬場はエアコンで暖房をとるようにしました。
    エアコンに切り替えても灯油価格が高いこともあり、電気代がそれほど高いとは感じませんでした。それよりも床からコードがなくなったことで、ワンちゃんへの危険度が下がったことがよかったと思っています。

デロンギおすすめです!

🐶
    BB
    うちはラブラドールですが、本当に寒がりです。
    ネコじゃないかとたまに疑います…。

さて、うちもふんわりさんと同じく電気カーペット+ラグ+こたつ布団です。
    こたつはつけなくて大丈夫です。
    こたつ布団と電気カーペットだけで気持ち良い温かさになります。
    温かさは調節できますし、こたつみたいにヤケドしそうなほど熱くなりません。

熱くなると出てきますが、あまりにいつまでも出て来ない時は一度カーペットを切ってしまいます。

あとデロンギもお勧めです。
    電気代は高いのですが、ヤケドもしませんし身体をくっつけても大丈夫です。
    一度オイルヒーターでお調べください。
    空気も汚れず、音もせず、ほどよい温かさで良いですよ。
    しかもデロンギなら足元から温かくなりますよ。

そんなお部屋で犬と一緒に偽こたつでのお昼寝タイムが何よりも幸せなひと時です…♪

グランテトラが役に立っています

🐶
    恋次郎
    9歳2ヶ月と9歳と8ヶ月の二匹のMDを飼っています。昼間は共に炬燵犬です。圧迫感が無く、やんわり温かいのが大好きみたいです。

夜間は昔は50cm角のホットカーペットをハウスに入れていたのですが、漏電や感電を恐れて、今現在は、一匹は私と同衾し、他の一匹には、湯たんぽを入れてあげています。

50年間以上も山登りしていますが、40年前に購入したスイス製のアルミ製水筒=グランテトラ1.8リットルに、お湯を入れ湯たんぽ代りにして、ハウスへ入れてあげると、朝までぐっすりです。

ペットとの同衾は、良くない習慣だと言われますが、看病から始まり、今では夜鳴きするので、止められません。困ったもんです。

エアコンと床暖房

30代
    九州のマンションで、トイプードル(寒さに弱い)を飼ってます。

以前、こたつを使ってました。犬はこたつのスイッチが入ると、人間より先に入って出てこないほどでした。でも人間がこたつで寝ると、起きた時なんだか具合悪いですよね?私の10分の1しかない小さな体…人間より影響が大きいんじゃないかなぁと心配してたら、あまりよくないという記事を見かけました。それでこたつの温度を一番低くして入ってたんですが、寒くて(笑)

そうこうしてるうちに、犬がこたつのコードを噛み切りました。
    それまで床にあるコードを噛んだことは一度もなかったのですが、こたつ内部でブラブラしてるコードが気になったようです。それをきっかけに、こたつは止めました。

今はエアコンと床暖房。そしてひざかけの代わりに毛布にくるまってます。床暖房なのでぽかぽかします。どちらもコードがないし、火を使わないので比較的安全だと思います。ハロゲンヒーターも持ってますが、犬に占領されて人間は寒いという…
    私がトピ主さんなら(なんか似てる気がします)、エアコンと電気カーペットかな。

犬猫用のゆたんぽも持ってて、たまーに使います。

たくさんのご意見ありがとうございます。

🐶
    もも
    全然関係ないですが、アイコンが何故か怒った表情になっていました。
    犬にしておきます、笑

>ふんわりタオルさん

具体的に教えて下さり、ありがとうございます。
    なるほど、電気カーペットは直置きではなく、その上にラグと座布団を使用しているのですね。
    うちの犬もふかふかした素材が大好きで、座布団をどこに移動しても必ずそこに集まって寝ているので、同じ方法でうまくいくかもしれません。

こたつの電源を入れなくても、電気カーペットからの熱でこたつの中がじんわり暖かい感じ、想像できます。ふんわりタオルさんちの猫ちゃんがぬくぬく気持ちよく過ごしている姿が目に浮かびます。
    九州でこの寒さですから、東海はかなり厳しい寒さでしょうね。お身体ご自愛下さいね。

>donさん

そんな便利なこたつがあるのですね!犬猫を飼う家庭には有難い商品ですね。さっそく調べてみます。こたつ布団を薄めにするというのもなるほどですね。
    こたつの中で丸くなる3匹の犬猫ちゃん、想像するだけで頬ずりしたくなります。
    コロコロは年中必須ですね。黒い洋服なんて着れたもんじゃありません。

トピ主です。2

🐶
    もも
    >小林さん

「毛皮を着ている」話、よく聞きます。
    夏毛、冬毛と生え変わりますから実際そうなのでしょうが、うちの犬は寒いと明らかにぶるぶる震えます。
    そして器用に布団の中にもぐりこみます。
    うちのは安い毛皮を着ているのかも・・笑

>3にゃんのママさん

ペット自身の体温で暖かくなる座布団、とても便利で安心できる商品ですね。気に入ってくれれば電気代もかからないし・・ホームセンターに見にいってみます。
    夏場に「犬の体温を感知して熱を取る」ようなひんやりマットを使用していましたが、きっと同じような種類なのでしょうね。

ちなみにうちも共働きマンション住まいで、日中はいつでもベランダで排泄できるように窓を犬の体の幅ほど開けています。毎朝出勤前に「この時間(7時頃)から私が帰宅する19時頃まで窓が開いていると寒いだろうな。でもおしっこしたくなるだろし閉めていくのもなぁ」と葛藤します。
    が、ママさんのレスを受け、「室内飼いというだけでも外よりは暖かく風を避ける場所もあるから気にしすぎなくていいか!」と
    他の悩みが解決しました。笑

ありがとうございます。

トピ主です。3

🐶
    もも
    >nenekoさん

「ペットのゆめこたつ」!!
    なんだか夢のある素敵なこたつのようですね。かなり気になるのでこの後検索します。
    ぷはーって感じで出てくる様子、想像がつきます。
    人間がうっかりこたつで寝て、目が覚めて気付いたらのどカラカラだし暑くてぷはーっと同じ感じですね。うーん、かわいい。。

>たまさん
    たまさん含め、湯たんぽと書いて下さっている方、思っていたより多いですね。犬猫ちゃんは湯たんぽ大好きなんですね。
    実は使用していない湯たんぽがあります。低温やけどを心配して使用していなかったのですが、どこの犬猫ちゃんも気に入っているみたいだし、湯の温度を熱くしすぎず、かつタオルを何重に巻いてさっそく試してみようと思います。
    きっとうちのも気に入るでしょう、笑

>紅孔雀さん

おじいちゃん猫、会いたいです。
    バスケットからびっくり箱のように出てくる瞬間に立ち会いたいです。
    ふかふか毛布に包まれて日向ぼっこしてるのですね。なんとも幸せなひととき…素敵ですね。
    ぜひとも長生きしてほしいですね。

トピ主です。4

🐶
    もも
    >makoさん

実はうちも柴です。
    そしてコード類、大好きです。
    7歳になり少し落ち着きましたが・・やはり噛みますか。笑
    家の中はやはり危険なものが多いですから、少しでも犬が安全に暮らせ、決して不慮の事故など起こさないように私も気を付けています。

やんちゃ柴との知恵比べ、頑張りましょう。

皆さん
    たくさんの意見を下さりありがとうございます。
    様々な知恵や工夫を聞いたり、思いがけない商品の話題を聞けたり、学ぶことが多く「やはり小町で相談して良かった!」という気持ちでいっぱいです。
    こたつに電気カーペット、湯たんぽ、ここで相談した結果を家族にも伝え、何がうちの犬に最適か検討してみます。

みなさんと、みなさんの愛する犬猫ちゃんが、厳しい冬を少しでも暖かく元気に乗り越え、良いお年を迎えられることを心よりお祈りいたしております。
    ありがとうございました。

寒がりチワワ

マルコ
    家は寒がりのチワワがいます。旦那様が毛の長い犬が嫌いな為に年中丸坊主です。

私が家に居る時は暖房をつけ、こたつもつけています。
    こたつが大好きでよくもぐっては暑くなると自分から出てきての繰り返しをしています。

お留守番の時は人間様のふかふか毛布を用意しています。

押し入れの下の段にふかふかのこたつ布団を2つにたたみ(毛布みたいな感じのです)下布団にし上にはふかふかの人間ようの厚手の毛布を入れています。

お値段は2つで一万円くらい。

日中お出かけするときは暖房をつけていません。昔はつけていましが、今年はエアコンを修理に出してますのでその方法でしのいでいます。

意外に毛布が暖かいのか震える様子もなく過ごしています。
    私が居るときもこたつに入らず押し入れの毛布でうずくまって寝ていますよ!

こちらは中部地区、戸建てです。

又、湯タンポやレンジで暖める暖房器具みたいなのは毛布でくるんでもずっと使うと低温火傷でお腹の毛がなくなりましたので使用禁止しました。

お留守番時間は4時間くらいです。

夜は一緒に布団で寝ます。暖房は使いません。

蓄熱床暖房

みみずく
    11月にオンにして4月位まで入れっぱなしです。
    温度は今はマックス最大です。

一階床全面床暖房、二階は廊下に蓄熱暖房機を一台。
    家全体を気温差なく常に暖めています。
    これに朝晩はリビングのエアコンをつけます。

床暖房はホットカーペットと違い、足裏がほわっとするくらいの低温なので、物足りない時はホットカーペットをつけます。

犬のケージがある場所は階段下のタイルなので、フローリングより暖かいです。
    逆に暑いかもしれないので、ケージの中にペット用のクッションを置き、フリース毛布を敷いてます。そこで丸くなったり仰向けで伸びたりして寝てます。
    寝る時と留守番時はケージの中です。

寒い地域なので、家自体の暖かさは逆に気合いが入ってるかも。

人間用のゆたんぽ使ってます

まこ
    うちのメタボンの猫2匹は
    身体が巨大なためペット用では
    湯の温度が持たないのとサイズ的に
    人間用のゆたんぽを各自で使ってます。

人間がいる時間帯は
    コタツか、ストーブの部屋で
    ペット専用のベッドを使ってぬくぬくしています。

ゆたんぽは
    専用の袋にいれるのではなく
    猫のあんよを
    うっかり直接触れないように
    バスタオルなどのしっかりした生地に
    しっかりマキマキしてあげてます。
    8年ほど使っていますが
    我が家では大活躍中です。
    お金もあまりかかりませんし便利ですよ。笑。

湯を沸かすのがめんどくさいならば
    給水器(皿を洗ったり風呂の湯をいれるとこ)から
    直接高温を入れてあげても十分ですし
    その高温をヤカンで沸騰させれば数分で湧きますよ。

ちゃんちゃんこ

サラダ菜
    毛が長いので抜け毛防止も兼ねて着せてます。毛布もおいて置くだけですね。

こたつLOVE

kina
    うちはダックスがいますが、殆どコタツから出てきませんね~。暑くなるとコタツ布団の隙間から鼻先だけ出してます。ヤケドなどはありませんが、以前飼っていた実家の犬はよくのぼせてフラフラになっていました。

インターホンが鳴ったら一応吠えるのですが、それもコタツの中からです(笑)。
    普段はコタツの中、寝るときは布団の中とどれだけ寒がりなんだか…。
    少し前まで老猫もいましたがその仔は暑がりでコタツの中に入ることは殆どありませんでした。どちらかというと天板の上のかすかに暖かい感じが好きだったようで、よくテーブルの上で寝ていました。

留守にする時もストーブは危険ですが、コタツなら安心なので一番低い温度にして出掛けています。自分で布団をめくって入れないので、少し間を開けていきます。

毛はやはりどうしてもつくので掃除機は毎日、コタツ布団も少なくとも週一で干して月一で洗濯しています。毛もですが、どうしても布団に臭いが移りそうで気になるので。