詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児科でおもちゃを片付けさせない親。

レス82
    (トピ主0
    🐤
    ポポ
    子供
    小児科へ行くと毎回気になるのですが
    待っている間に、自分の子が遊んだおもちゃを
    片付けさせないで帰る親子いますよね。

病気が辛かったとかならまだしも
    予防接種の時間帯なので、みんな元気です。

自分の子供が遊んでたおもちゃを
    すぐに誰かが使ったという微妙な場合もありますが

その前に遊んでいたおもちゃが散らかっていても
    放置して帰る親子いますよね?

子が何で遊んでいるかを見ていなかったとしても
    「自分で遊んだものは片付けなさい」
    という一声があってもいい気がするのですが
    全くない人が多いですよね。

躾が悪い!と感じるのは私だけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小児科でそんなに余裕のあるお母さんはいないですよ

その前に
    そこのスタッフとして常駐している立場なら、後片付け等の期待は一切しません。小児科につれてきている親子は基本的にはいっぱいいっぱいな人が多いからです。まあ、片づけしてくれればありがたいと感じる程度です。

親としての立場なら、そもそも何らかの感染症が常駐してるような環境で遊ばせたいと思わないのでぎりぎりまで外で待ちます。そして、キッズルームがどうこうなっていても特に気になることはありません。まあ、よくある話だなあと思う程度です。
    まあ、健康児の集まるようなプレイルーム・児童館・育児支援センターなら話は別ですが。

もちろん、親も周りに気を配る余裕は欲しいものです。ですが、トピ主さんも躾が悪いと騒ぐ前に、両親の置かれてる状況を理解し、寛容を持つ余裕くらいは欲しいものですね。往々にして人に躾が悪いと文句をいう人は気持ち的に余裕がない人ですからね。

つまり、トピ主さんは自分の余裕のなさをこのトピに露呈してるわけです。人のことまで気にかける余裕がない片づけをしていかないお母さんと一緒なんですよ。躾が悪いと他者に文句を向ける前に、自分を省みるべきかと思いますが。

そうですね

あかり
    私はそもそも病院のプレイスペースでは絶対に遊ばせない派(汚いから)なのですが、見てると片付けない親子はいますね。

そういう親ってスーパーとかでもカゴやカートをちゃんと片付けないんだろうな~とか思ったりしてます。

昔スーパーで働いてた時に本当になんでカゴやカートぐらい片付けられないのか不思議で不思議で仕方なかったです。 どうせ外に行くんだから、そこで戻せるでしょ?って感じで。

時々見かけます

MAME
    時々 出しっぱなしの親子を見かけます。

出しっぱなしはまだいいんですが、前に強烈な親子がいました。

近所の小児科の待合室は、ナイロンのマットが敷いてあるのですが、とある子供が、マットに半端ない涎を垂らして歩いてました。
    親は「汚いなぁ」と言っただけで、大量の涎、涎まみれのオモチャ等全て放置でした。
    全部 後に残された私が片付けましたよ。
    他人の子供の涎とか、汚くてげんなりしましたが、私の子供がやったと思われたくなかったので…。
    オモチャなら全然マシだなぁ。

もう慣れたので感じない

ベル
    叱りすぎて空気を悪くする人もいるし
    玩具片付けないだけならいいけど、こっちに面倒まで見させて放置の親が困る
    正直、玩具片付けないだけならマシって感じに、麻痺してきました

時と場合による

りんご
    小児科のプレイルームってひっきりなしに子供が出入りしていますし、
    誰かしらがオモチャで遊んでいる状態では、片付ける意味がない気がします。
    それに、綺麗に片付けても、最後に看護師さんが全部出して消毒すると思いますから、
    邪魔にならない程度にお片付けするくらいで十分では?

小児科は遊び方(しつけ)を学ぶことが本来の目的の場所ではないし、
    あくまで具合が悪い子がくるところなので、その辺はもう少し寛大な心を持ってもいいのかなと。
    (もちろん、具合が悪くてもお片付け出来る子はエライと思います)
    その代り、支援センターのような場所では、きちんとして欲しいですね。

小児科だけではない

つみき
    よく息子を連れていくお店があるのですが、
    行くたびに「いい子ですねぇ、お母さんの育てかたですね」と言われます。
    営業トークだと思っていましたが、ある日、
    「うちのお客さんでキッズコーナーに出したおもちゃを片付けて帰るのは、
    この子と、あと一人だけなんです」と。

あれは衝撃でした。
    今時、片付けないのが普通らしいです。
    世間一般がどうあれ、私は片付けさせますが。

わかります。

たま
    私の通院している病院は今時期、子供のインフルエンザ接種で結構混む時多いのですが、
    読んでいた本等そのままとかよく見掛けます。

酷いとソファーの上で跳び跳ねてますね。(座れず立ち待ちの患者もいるのに)

私は先日髪を引っ張られました、何度も。
    母親が「やめなさい」と言ってたのですが、余りにも引っ張られるので「やめてね」と言ったら
    「ほら、お姉さんが嫌だって」て。

いや<お姉さん>のせいにしないでよ。何故いけないのかをきちんと教えてよ。
    と思いました。

いっぱいいっぱいとか関係無いと思います。

こんな所で

近所のおばさん
    もやもやしていないで ご自分でその子に注意してあげたらどうですか?

昔は近所のおばちゃんが公平に子供達をみてくれて 注意してくれたものです。

その子の社会性を考えて叱るのではなく「偉いね。お片付けできるね!」とおだてりゃ子供も喜んでやると思いますよ。
    私は30代3人の子持ちですが、自分の子と接していて順番を守れない子や故意に意地悪する子などには やんわりと誉めながら直接注意します。相手の親子さんから反感をかわれたことはないですよ。

それをしたくないなら グチグチ言わない。もしくはその小児科のスタッフに注意してもらう。ですかね

母親なら「大らか」な気持ちに

kurumi
    そんな親がいても、いちいち気になりませんよ。
    母親なんて「大らか」な気持ちにならないとやっていけないもの!

それより
    「躾が悪い」とか他の親子に対して言うような人の方が
    私は嫌です。

わかるなぁ…

🐤
    リラ
    私が思うに、親御さんがきちんとされてるご家庭はそういった場所でも当たり前の様に片付けは子供と親がしています。子供は親を見ているので、同じ様にするもんだし。
    だから、親御さんがだらしないと子供は、片付ける事にすら気づかないし、ある意味可哀想な育てられ方ですよね。
    ほかの事にも通じてきます。
    人混みで迷惑な子供の親は子供の事は見てない。だいたい別の部屋や遠くにいて、ママ友との喋りに必死。
    危険だから…と親が側に付いてる子供は大人しくしてるもんです。

下手に叱って、怖い方が出てきて、逆恨みも怖いですし、
    非常識そうな方とは関わらない事が一番じゃないですか?
    自分自身がシッカリしてれば良いと思います。

余裕ないんじゃないのかな

マコリン
    熱があったり、注射で機嫌の悪くなる子供を、もし二人も連れてたら、かなり辛いんだろうなと思います。
    うちは、予防接種などは兄弟を家においてこれるのですが、二人連れて買い物とかいくと、つないだ手を振りほどかれないようちょっとピリピリしてます。
    病院のキッズスペースで遊ばせてるお母さんは、問診票の記入とかで子供から離れてることが多いですよね。
    混雑した小児科の様子なんかみると、片付けなさいといって、すんなりやる小学生くらいのお子さんならならいいけど、未修園児じゃ早く帰った方が周りのためかなとも思います。
    他にお子さんが遊んでるならなおのことですね。
    よちよちおもちゃを一個づつ片付けてたら、家でやれって言われそう。
    私も出来れば病院のキッズスペースでは遊ばせたくないのですが、遊びたがる時は帰る時私が片付けます。
    三歳児なので、片付けるとか片付けないとか以前に、遊び始めちゃったらもっと遊びたいというので。

へえ、それは空いている小児科だ

🐴
    たま
    すみません片付けません。
    トピ主さんの地域の小児科はよほど空いている小児科なんですね。
    私の通う小児科は常に混雑していてプレイスペースも常に数人が遊んでいるので子供同士一緒に遊んだり、
    誰がが離したオモチャは次の子供がサッと遊ぶ感じでオモチャを片付けようとしたら、他人の子供さんから
    オモチャを取り上げなくてはならないからです。
    誰もいない小児科で誰が遊んだのか一目瞭然だと出しっ放しは困りますね。

おおらか?

かかとチャン
    小児科に来ている子供は具合が悪いんたがから、なかなか自分でおもちゃを片付けるって シンドイと思う。
    私の行っている小児科ではお母さんがパッパと片付けて帰るけどな。
    本が椅子に置き去りになっていたり、おもちゃが転がってたりしてません。
    予防接種の時なんかなおさら。

躾をしないことや、気にしないことを「おおらか」なんていい加減なこと言うなって感じだね。
    人のふりみてわがふりなおせって思う。

トピ主さんの気持ちわかります

😒
    30代終わりの母
    常識的に考えて子供が出して散らかしたおもちゃは親も含めて片付けるものだと思います。

小児科にきてる親が余裕ないとか言ってても
    おもちゃで遊ぶ余裕があるんでしょう?

私も二児の母で、めちゃくちゃ混んでいる小児科などにも行きますし、
    おもちゃスペースで遊ばせたりしますが、
    お友達が使っているおもちゃ以外で、うちの子が遊んだ物はどんなに疲れてても片づけますよ?

マナーではないでしょうか。

思ったことはないですね

🙂
    tunndokors
    昨日、ちょうど小児科に行ってきました。

うちの子が遊んだおもちゃは、もちろん、片づけてきましたよ。

でも、よそ様の躾けに関してどうこう思ったことはないです。
    人のことをどうこう言えるほど完璧な親ではないですし。

利用してほったらかし、なんで?

😑
    やっぱりおかしい
    小児科に来る子どもはしんどいんだから片付けられない、というのは詭弁でしょう?
    そもそもそんなにしんどい子がキッズルームで遊べる訳ないでしょ?
    本当にしんどかったら親のそばでぐったりしていますよ。
    我が家の利用している小児科では、呼出し番号や待ち時間が受付に出ているので、
    片付けようと思えば、自分の番号が呼ばれるまでにできるはずです。
    が、実際そうしない親子がほとんどですけど…

大人と子供の区別なく片付けるのが基本だと思う

そう思う
    小児科に限らず他科でも絵本等元に戻さない親子さんが多い事にとても驚きを感じていました。

他の子供達が遊んでいる場合は片付けない場合もあるとは思うけど、トピ主さんが言っているのはそんな事じゃないと思います。
    トピ主さんは”散らかって放置している親子”と書いているのだから。

言い訳みたいに書く人は自分が気付かない場所でマナー違反しているかも知れません。

椅子の上におもちゃや絵本を置きっぱなしの場合は更に最悪です。
    お手洗いに立たれたのか、診察に行かれたのか全く分かりません。
    立って待っている患者さんは座る事も出来ない。

キッズコーナーで使っていないおもちゃが散乱しているのを見るのはとても残念な気持ちになります。
    スタッフがすればという方もいるでしょうが自分が使った物は自分で(出来なければ親が)片付けるのが基本では?

具合が悪いから、余裕がない、おおらかに、とか、言い訳になるとは思えません。

皆さんは具合が悪いから水洗トイレを使用後に流さずに出てくるのは普通ですか?
    ”大”がそのままだった場合、少しも残念な気持ちにならないの?
    同じだと思うけど

レスします

🐶
    ありさ
    自分が見て、
    マナー悪いな…など感じたら自分で気を付けるのはあたりまえ。
    しかし毎回マナーの悪い親子を見て批判的な考えをしてたらつかれるでしょ?

子供と過ごす日々は、
    自分たちの関係のない事には気にせずに過ごす事も大事なのではないかな?
    善人ぶって他人の家族の行動まで気にしてあげる必要はないと思います。
    それがいい加減な行動!と考えるのも個人の自由ですけどね。

小児科はそのままでもいいかなと思います

🐷
    くっちゃん
    本を棚に戻さないで席に置きっぱなしなどはいかがかと思いますが
    おもちゃなら おもちゃコーナー内に収まってるならそのままでもいいかなと思います。

混み具合にもよりますが 気持ち程度ひとつふたつかごや棚にもどせばOKって感じじゃないですか?

なぜかというと
    キッズスペースなどとは違って おもちゃのお片付けに時間取るより
    その分さっさと診察に行ったり
    立ち去ってスペース空けたほうがいいと思うからです。

たまにいるんですよね、自分の子の躾が優先で周りが見えてない親って。

散らかしっぱなし(席のほうに持ってきたおもちゃや本を片付けない)の人もどうかと思いますけど
    TPOを考えないで小児科で子供に片付けなさいと何度も言ったり(時間がかかるだけでなく結構うるさい)
    自分が片付けてる間にまた子供が遊びだして時間かけてる親、
    どっちが迷惑かと言えば私は後者のほうが迷惑だと思います。

子どもに限った事じゃないですよ。

ふむふむ。
    いい年した大人だって あんまりできてませんから。

待合室の本を読んでいて呼ばれたら
    1 元の棚に戻す あるいは手近な棚に置く
    2 椅子に放置する(場所取り??)
    3 そこら辺に置いていく

ごみも
    1 分別する(ちゃんと缶は缶のところへ入れる)
    2 適当にどこでもとりあえずゴミ箱に入れる
    3 そこら辺に突っ込むか放置する
    ・・・植え込みや植木鉢の中に何で突っ込むんでしょうね?栄養になるのかな??

自分さえよければいい 片付ける人のことなど知ったこっちゃない人のなんと多いこと。
    そりゃ 子どもができなくて当たり前ですわ・・・。

状況にもよると思う

はいどらんと
    そこの混み具合、ちょこっとしたぬいぐるみと絵本が置いてあるだけ、のとこ、
    キッズルームみたいにきちんとしたスペースがあるとこ、
    そういうものに左右されるので一概には言えないのでは?

いくら予防接種だけ、としても呼ばれてすぐに行かないのはあとがどんどんつかえてくるから 片づけるヒマがあるならさっさと行かんかい! とおもうし、
    うちの子のかかりつけの総合病院では小児科はちょっとのぬいぐるみと絵本が結構あります。
    予防接種オンリーの日があるのですが、慢性疾患の子らのなかには年齢があがってくるにしたがって(我が家も中学になって特にそうです)
    学校行事とかでどうしても その『慢性疾患』の日に行けずに
    予防接種オンリーの日に定期検診へ我が家だけでなくドクターが融通きかせてくれて行ってる親子、結構います。
    (予防接種とは違うドクター&診察室)
    あと
    椅子に絵本などが置きっぱなしでヒトがいないのなら片づけてそこへ座ります。
    診察中とかトイレかな?とかは考えません。

レスがわりとついているのに

その前に
    まあトピ主さんのレスを期待してるわけじゃないけど、放置ですか…

ますますそのおかたづけをしていかない親子と一緒ではありませんか?トピ主さんの最後のお言葉、トピ主さん自身にも該当されるのではありませんか?

自分の吐いた言葉は結局自分に帰ってくるんですよ。

なぜ「大らか」ではダメなの?

kurumi
    かかとチャン様
    私は、自分の子供が使った物を片付けないなんて一言も言ってませんよ。

言いたいのは
    おもちゃを片付けない人がいても
    子供と一緒の時はセコセコせずに心ゆったりした気持ちでいたい。
    これが私の言う「大らかな気持ちでやり過ごす」です。
    これは「いい加減な事」でしょうか…

反対に・・・

オレンジ
    最近、キッズスペースで遊び始めた1歳児の母です。

片付けや声かけは、大切な事だと思います。
    けど、そのスペースで遊んでいる他の子供の事も少し気にしていただけたらと
    1歳児の母は感じています。

何度も「片付けなさい」と言われている横で、なんにでも興味を示す1歳児の動きに
    ハラハラしています。そしてなぜか肩身が狭いです。

スタッフ側としては

😨
    まみ
    片付けて欲しいですよ~!働き始めた頃は、ぐちゃぐちゃに散らかしてそのまま帰る親子を見て衝撃を受けました。もう見慣れてしまったのですが…。失礼な話しかもしれませんが、片付ける親子と片付けない親子だと親自体の育ちが違うんだろうな~と思います。

私もりんごサンと同意見です。

にゃん
    私は診察に呼ばれるまでの間、玩具で遊ばせてます。
    その間、他の遊んでた子が呼ばれ玩具を片付けず診察室へ行く事もありますが・・
    何とも思いません。呼ばれてるのに丁寧に片付けなんてしてたら時間のロスです。子どもが遊んでない玩具は私が片付けてしまってます。
    それに小児科のプレイルームは誰かしら遊んでいて片付けてもすぐに玩具を出すような感じです。遊ぶ人がいるなら片付ける必要もないと思います。

私の息子が遊んでる玩具は1歳半の息子に「お片付けしようね」と声をかけて簡単に片付けてから急いで診察室へ行きます。診察が終わってから片付けます。けれど、診察から戻ると他の子がすでに息子が遊んでた玩具で遊んでおり片付ける必要がない事がほとんどです。

ただし、支援センターなどではきちんと片付けて欲しいと私も思います。
    が・・今まで支援センターで片付けないで帰る人は見た事ありません。

少しずれるかもしれませんが

ぽんた
    病院での待ち時間、辛いですよね。おもちゃがあれば遊びたくなる子どもの気持ち、わかります。そして診察などで呼ばれたら、急いで行かなくちゃと思い、片付けまで手が回らないのかもしれません。自分でも、雑誌を棚に戻すのも慌てて入れてしまいますので。
    ただ、診察が終わって、自分たちが出しっぱなしにした状態であれば、片付けてもいいのかな、とは思います。
    それで、少し横かもしれませんが、私の気になるのは子どもに片付けなさいという保護者の方で、でも、その片付けの結果を確認しない方が多いことです。本屋などでよく見かけるのですが、子どもって、その本をどこに片付けていいのかわからないため、結局、その辺に置き去りなんですよね。子育てにそんな余裕があるわけないというご意見もあるとは思います。ただ、言いっぱなしでは躾にはならないのではないでしょうか。少しずつ気を付けると、お互い、もっと気持ちよく過ごせると思うのです。

お父さん

🐷
    jyojyo
    子供がいる家庭なら、
    どこかで迷惑をかけてたりマナー悪いな!躾悪い!
    と思われてると思います。

自分たちが気が付いてないだけで。
    つもりだったけど、うっかり、
    など忙しい時にやってしまいませんか?

今回だって
    うっかり片付けるのを忘れた、
    片付けたつもりだ、
    のかもしれません。
    完璧な親などいないのですから。
    あまり厳しい目でみないでやって下さい。

なんだかなぁ・・・

あかり
    片付ける時間がロス、診察に呼ばれたすぐ行く方が良いって言ってる人が何人かいますが、呆れますね・・・・

普通診察に呼ばれる頃って大体分かりません? 受付の人に聞いたら大体何分ぐらいかかるか教えてくれるし。

そしたら診察呼ばれる前に余裕もってある程度片付け始めるぐらいできません? そういう事考えられないで、診察呼ばれたすぐ行く方が良いとか信じられないです。

すみません。そんな余裕がないいのが正直なところです。

🐷
    ココット
    病院では静かに待つ。他の待っている人に迷惑をかけないように速やかに診察を受けることをメインに考えているので、正直呼ばれたら片付けの躾のことより、すぐに診察室に向かうことを考えます。
    病院というだけで嫌がる子(5歳と3歳男児)を、周りに迷惑をかけないよう泣かせないため、なだめ言い聞かせ、テンションを上げることに精いっぱいです。

もちろん、プレールームでないところに持ち出して遊んでいたら元に戻しますが、おままごとセットなどすぐ片付けできないものもあります。
    5歳の子はいつ呼ばれるかわからない場の雰囲気を読んで、あまりたくさんのおもちゃでは遊びませんが、3歳の子はまだ無理です。

以前片付けようとしたら受付の方に「そのままで結構ですよ」と言われました。
    病院側としたら、速やかに帰宅してくれたほうが混雑するよりいいのでしょう。

何人かの方が仰っていますが、児童館などでは片付けないお子さんは見かけませんし、片付けるよう躾ていらっしゃいます。

病院での1場面を見て
    >躾が悪い!
    とは、厳しいなあと思います。
    主様はどんな時も完璧な方なのでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示