詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職人になりたい

レス15
    (トピ主2
    いちご
    仕事
    まだ何も考えてません。
    どんな意見も参考にしたいのです。
    30才女でも目指せる職人業はあるでしょうか。
    ちなみに今は事務職です。

ランキング

レス

何の職人?

うるる
    職人といっても業種もさまざまなので、曖昧すぎると思いますが。
    建築ならば見習いで入れば良いだけです。
    うちはバイトで女の子を雇った事はあります。建築塗装です。建築ですと朝早くから現場に行くので遅刻はできませんし、男の職場ですからそれなりに精神的にも強くならなければいけませんが。
    女の方は男にはできない細かい作業は向いているらしく、旦那は女の方を一人は雇いたいようですが、過酷なので、無理です。

器用ですか?体力有りますか?創作力ありますか?好きなものは?

体力と(指示されたことへの)理解力があれば、建設関係の職人になれます。
    左官、大工、鳶、軽天工等々、建設現場で働けばいいのです。
    古くから男性社会ではありますが、女性も少しずつ増えていますよ。
    未経験でも30歳くらいなら、頭もついてこれると思います。
    それを過ぎると体力も頭の回転も追いつかなくなってくるので、未経験を受け入れてくれるところは減ってきます。
    どこにいけばいいか?
    タウンページで地域の工務店などを当たってみてください。
    求人票にはなかなか出ていません。

あ、イメージと違いますか?
    伝統工芸の製作をしてるような感じがいいですか?
    それならば、トピ主さんの能力がわからなければアドバイスのしようがないと思います。
    手先、器用ですか?
    物のデザインとかできますか?
    集中力はありますか?
    どんなものが好きですか?

何の職人?

🐱
    にんにん
    どんなことがやりたいのでしょう。
    うるるさんのおっしゃるように「何をしたいか」です。
    伝統工芸のようなものをしたいのか、建築関係でしょうか、日本のモノづくりを支えると言われる工業製品を作る職人でしょうか。
    うちは製造業なので、工業製品系ですが、30だとぎりぎりです。まったく経験がなく図面も機械の構造などがわからない状態ですから、相当の努力が必要です。物理とか好きですか?

職人仕事はお給料は安いです。技術を教えてもらうんですから、教えてもらってお金もらってなんて都合のいい話はそうそうないです。薄給で朝から晩までこんつめてできる人なら向いているかもしれません。

夫は金属加工の職人ですが、物作りが好きすぎて趣味も物作りです。会社で朝から晩まで金属削って、家に帰ってきてからもガレージで夜中まで趣味の金属加工です。物を作ることに関しては妥協を許さず自分にとても厳しいです。

ん?

🐶
    ばんび
    なにがやりたいの?

好きなことなら、そのトシからでも職人になれるでしょう。
    でも、好きでもないことをいちから始めるのに、30歳は遅いでしょう。

好きなことのためなら技術や知識はスポンジのように身にしみこんでいきますが、いろんな苦労もともないます。
    好きなことでないと、まずスポンジのように吸収できません。そして苦労に辛抱できません。

なにも考えていないのなら、職人にはなれないと思います。

トピ主です

いちご
    さっそくのレス、本当にありがとうございます。
    伝統工芸みたいな仕事がいいですね。
    細かい作業が好きです。
    最初は製造会社で組立などの仕事に就こうと思っていたのですが、転職するのであれば、技術を磨いて職人になりたいとも考えるようになりました。

夢叶うといいですね

七夕
    工芸品がお好きなら例えば仙台箪笥はご存知ですか?
    言葉ではいい表せないほど素敵で、細部に至るまで細やかな美しいものです。
    代々受け継がれて行くその箪笥に感動した者の1人です。

何かを始めてみたいという気持ちはとても素敵です。大切にして下さいね。自分にやる気と覚悟があれば!
    自分のやりたい職人見つかるといいですね。頑張って下さい。

父が宮大工でした

🐶
    恋次郎
    物事を始めるのに、「思い立ったが吉日」という言葉が有りますが、職人の道は厳しいものですよ。覚悟が有りますか?職人にとっては、給与は二種類有るのです。使えば無くなるお金と使えば使うほど増える職人技と。

だからこそ、始める年代が大切なのです。生活に追われ、然るべき給与額が必要なお年ならば、住み込み弟子入りし、教えてくれる技が給与等という、生き方が出来ますか?授業料を払って、知識を授けてくれる学校と異なり、職人世界は給与を払って、仕事も教えなければ成らないのです。ですから、小遣い程度の給与でも、修行中は耐えなければ成りません。

昔の薩摩の伝統で出来の良い子は、篤志家が支援しました。父も人様の支援で高等小学校を修了し、旧制中学への進学も勧められましたが、過分な人様のお世話を気兼ねして、宮大工の道へ弟子入りしました。

腕が良かった父は、好きな事を仕事にすれば、1日24時間の内、8時間働き、8時間寝て、残る8時間で通勤や所用を為すのだから、働く時間が楽しい事が、最も幸福な人生だというのが口癖でした。職人は腕さえ良ければ営業不要、仕事の方が勝手に向かって来るとも。祈る健闘!!

自分で考えませんか?

暇人
    こういうアバウトな内容見ると、本気で考えているのか疑います。目指せるではなく、やりたいことが重要ではないでしょうか?職人は厳しい世界ですよ。給料も安かったりするし、大変だと思います。30歳でしたらそれくらいの事分かりそうだと思うんですが、それとも知らないのか…。
    好きという気持ちがないと続かないと思います。

是非

やまめ
    仕事柄、様々な伝統工芸が廃れていくのを身近に感じて哀しく思っておりました。
    たとえば様々な工程が必要な和傘が廃れていくことは、歌舞伎や日本舞踊などの舞台文化の衰退につながるのです。
    腕のいい職人さんが役者さんの話を聞き、日本の粋な色使いや使い心地のよい傘を作ることで、華やかな舞台が生まれます。
    舞台上で傘がかっこよく開かなければ哀しいですものね。

また、来年巡る出雲・伊勢の式年遷宮の細かなところを支えるのもこうした職人さんです。

何かを支える気持ちがあれば職人さんは魅力ある仕事だと思いますよ。

伝統工芸の研修生になる

田んぼの案山子
    各地に伝統工芸の後継者育成を目的とした教育機関があります。

概ね2~3年(もっと長いかもしれません)の研修期間の後、その伝統工芸の職人として開業することになるでしょう。
    開業後に食べていけるかどうかは個人の才覚次第ですが、ある程度の補助(仕事の紹介をしてもらえるなど)が得られますので、まったくのゼロからの開業よりはいくらか有利です。
    具体的なことは、各都道府県の産業振興担当部署または職業能力開発担当部署に問い合わせてみるといいでしょう。

入学条件が定められている(地元で当該事業に従事している者限定とか)ところもありますが、県外からの未経験者を受け入れているところもあります。
    漆器・陶芸・和紙・織物などいろいろありますから、どこでどういう工芸の後継者が求められているか探してみてください。

伝統工芸の後継者育成を目的とした教育機関 を出たものです。

🐱
    うりりん
    30才で伝統工芸の後継者育成を目的とした教育機関を出て、その後に修行に出て、その道でプロとして暮らしています。

その教育機関で、トピ主さんみたいな人を山ほど見てきました。
    とりあえず技術を身につけただけでは、なんにもなりませんよ。
    後継者不足っていうのは、その世界での市場が縮小しているってことです。
    ベテランの職人さんがどんどん切れられているんですよ。
    ベテランの職人さんは子供の時分から腕を磨いています。大人になって手慰み程度に身につけた技術なんて話になりません。

トピ主さんみたいに「なにか職人さんになりたい」っていう
    ふわふわした女性、たくさん見てきました。
    大事な時期を数年間、ここでムダに費やして婚期も逃し親に養ってもらい中途半端な中年になっています。

夢を壊したくないですが、もう少し取材したり自分の人生の展望をよく考えてから西他方がよいと思います。

私も暇人さんに同意

旗本
    「何の」職人かも考えず「職人」って肩書きだけ先行している時点でアウトではないかと。
    PC修理屋も職人と呼ばれますし、パティシエだって菓子職人です、オタクには「職人」と身内から呼ばれる人が相当数います。
    トピ主さんには一番最後の分野が一番合っていると思います。
    どんな職人がいい?
    なんてオタク連中に質問したら、叩かれるか、いいように遊ばれるかなので、自分で考えましょうね。

うーん・・・

🐤
    あき
    職人さんにも色々あります。
    緻密な技術を要するものから、現場で働く作業員まで。

私は現場で働いていますが、職人ではありません。
    職人さんが羨ましいと思います。
    一つの事に精通してるって、素晴らしいし、カッコいいです。

で、あなたは何をしたい?
    毎日毎日、親方にクドクド怒られてでも習得したい技術って何?

職人の世界は厳しいですよ。
    事務員さんの引き継ぎを想像してるなら大間違い。
    ちょっと間違えたり忘れたらアホ扱いされ、時には理不尽な罵倒にも頭を下げるのが子方です。
    覚悟して、好きな世界に飛び込んで下さい。
    いいですか、好きな世界に、ですよ。

トピ主です

いちご
    たくさんのレスありがとうございます。
    様々な情報を頂き、考えの幅が広がりました。
    生活面まで心配して下さり感謝しています。
    レスを参考に後悔しない道を探してみます。
    本当にありがとうございました。

手に職とか考えてます?

職人娘
    伝統工芸の職人を希望する理由ですが。もしかして。
    巷の資格取得のような勉強もなく、雇われのわずらわしい人間関係もない独立系の手に職がつく仕事。自分は手先が器用でコツコツと真面目に家で作業するのが好きで向いているはず。教えてもらえばのれんわけしてもらえて、ちょっと珍しい目立つ肩書きを持てるかも。とか考えていますか?

もしそうなら、全く全く違いますから。ひとつひとつ否定します。
    私は伝統工芸の職人の家系に生まれました。そういう理由で夢見て弟子入りした人は、現実を見るや否やすぐに転職していきました。今や残った人はいません。同業者もいなくなりましたし、他の関連する腕のいい工芸職人さんもみんな辞めました。
    悲しい現実ですが、そのような理由でなりたいなら、職人として生計を立てることは、社会構造上まずできません。ネットで何となく相談するくらいですから、職人の世界を見たこともないんでしょうね。