詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ購入

レス8
    (トピ主3
    🐤
    sora
    話題
    携帯を早急にスマホにしたいのですが、
    今までスマホに全く興味が無かった為、分からないことだらけです。

・スマホっていろいろ種類があるのにiPhoneがなぜ人気なのでしょうか。
    ・スマホにするとメールアドレスは変わってしまうのでしょうか。
    ・スマホを選ぶ際にチェックしておいた方がいいことはありますか?

教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜ早急に?

レヒニッツ
    > ・スマホっていろいろ種類があるのにiPhoneがなぜ人気なのでしょうか。

デザイン。適度にブラックボックス化されてる。脱獄しなきゃセキュリティ面でAndroidより上。みんなが使ってる。てな感じかな。

> ・スマホにするとメールアドレスは変わってしまうのでしょうか。

同じキャリアで乗り換えるなら、同じキャリアメールも使えますが、キャリアを乗り換えれば使えなくなりますね。
    案外フェイント質問で、gmailをお使いだったりして。

> ・スマホを選ぶ際にチェックしておいた方がいいことはありますか?

本当にスマホなんぞが必要かどうか。これが一番重要ですね。
    仮に必要だとしたら、何に使いたいのか。その需要を満たす機種が、求める機種なんでしょうね、おそらく。

なんというか、早急に乗り換えたい理由が全くわかりません。乗り換える必要があるようにも思えませんし。

スマホで何をするの?

たいそう
    私は携帯はiPhoneでiPadやAndroidのタブレットも使っていますが、appleの製品はやはり初心者でも使いやすいです。

同じアプリでもappleの方が完成度が高いというか、先にiPhoneを使っていたので使いやすい気がします。ただAndroidの方が自由度も高いのでappleで出来ない事ができたりもします。

iPhoneは最新版を買えばサクサク動きますが、Androidは機種により性能が違う印象です。

メールの変更はキャリアによるんじゃないでしょうか?
    私はソフトバンクiPhoneなのでアドレスが変わりましたが、Gmailを使っています。周りでスマホに変えてもアドレスはそのままの人もいます。
    どうせメールアドレスが変わるなら、MNPした方がキャッシュバックとかあるし安くなると思います。

携帯はそのままでiPod Touchやタブレットを買う方が安いと思うのですが、

早急にスマホにしたい理由(こういう風に使いたい)や
    携帯はご家族で使われて何か割引を受けているのか?一人暮らしで家のネット環境など、何に使いたいのかが分かればアドバイスしやすいと思います。

ありがとうございます

🐤
    sora
    トピ主です。
    レヒニッツ様、たいそう様、レスありがとうございます!

スマホにしたい理由は、携帯で情報管理をしたいと思ったからです。
    今までの携帯では通話とメールしか使っていませんでした。
    家にPCがあるので、ネット等は家でやることにしていたのですが、
    やはり外でもすぐに情報が手にはいる方がいいと思いました。
    自分の必要な情報を携帯で管理できたら効率がよく、時間的にも無駄がないのではないかと。
    あと、地図も活用したいです。今までは、本とかを広げていたので…。
    他にはブログの更新やツイッターもしたいです。(今まではPCで)

今までのガラケーでもできるのかもしれないけど、
    どうせイチから覚えるのならスマホに切り替えた方がよいと思ったのですが、
    どうでしょう?

早急にというのは、設定等を正月休み中にしたいと思ったからです。

iPhoneが使いやすそうですね。
    ちなみに現在のキャリアはauです。
    ご意見ありましたら引き続きレス頂けるとありがたいです。

アイフォンが売れてる理由は

そうね
    アイフォンが売れてるのは操作のレスポンスがいいからじゃないですかね。前の代を知ってる人達ならなおさら。

けど、私はあえて違う機種のスマホを選びました。アイフォン防水・防塵ついてないんだもん。苛酷環境下で使う私など、速攻で壊してしまいますので…

だから、慣れてしまえばどの機種でも簡単に使えるでしょうね。

トピ主 補足

🐤
    sora
    トピ主です。

「携帯で情報管理をしたい」というのが伝わりにくいと思うので、
    補足です。

私は整理整頓が苦手でカバンにはいろいろなものが入っていてごちゃごちゃです。
    スケジュール帳・地図・クーポン・時刻表・メモ書き・名刺などなど…。
    これらを携帯で一元管理したくなりました。
    できればiPodなどを購入するよりは携帯1個ですませたいです。

まだよく調べていないのですが、パソコンでの情報を同期して携帯でも共有できるのですよね?

「スマホで何をしたいか」については、
    「スマホで何ができるのか」が分からないと定まらない部分もあるので、
    スマホでこんなことしてるよ!など教えて頂けると嬉しいです。

あと、何GB必要かが皆目見当もつきません…。
    使い方次第だとは思いますが。

そしてつまらない質問ですが、
    ケースは必須ですか?

それと処理スピードや文字の打ちやすさはどうですか?
    処理待ちとか苦手なので気になります。

いろいろと質問してすみませんが、
    アドバイス頂けると嬉しいです。

ありがとうございます

🐤
    sore
    トピ主です。
    そうね様、レスありがとうございます。

レスポンスの良さは、私にとって最重要項目です。
    防水・防塵のことは考慮していませんでした。
    参考になります!

その気持ちわかります。

😀
    もぐたん
    私もスマホに交換する時にわからないことだらけでした。

・スマホっていろいろ種類があるのにiPhoneがなぜ人気なのでしょうか。
    >使ってみてわかりますが、iPhoneがやはり一番使いやすいからだと思います!

・スマホにするとメールアドレスは変わってしまうのでしょうか。
    >機種変更なら変わりません。MNPをすると変わります!
    ただ、電話料金を下げたい場合はMNPをしたほうが月額料金がとても安くなるケースが多いので、MNPがオススメです!

・スマホを選ぶ際にチェックしておいた方がいいことはありますか?
    今使っている携帯会社や、AndroidかiPhoneか、家のインターネットとの組み合わせなど考慮すべき点は沢山ありますが
    携帯会社のサイトで簡単にチェックできるようですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ナゼiPhoneかといえば・・・

鴨南蛮大好き
    ガラケーの正常進化形態がiPhoneだからじゃないかな?
    ガラケーはキャリアが全てをコントロールしているので安心安全、iPhoneはApple社が全てをコントロールしてるので安心安全。
    で、我が国の国民は安心安全が大好き。