詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事をしない派遣の方にイライラする自分がいやです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしない派遣の方にイライラする自分がいやです。

レス20
    (トピ主0
    😢
    あかり
    仕事
    都内の民間企業に勤める20代のあかりです。

仕事中TwitterやSNSばかりやっている
    時々寝ている
    仕事が終わらないため残業をして残業代をもらっている
    よく遅刻するが勤怠はエクセル管理のため遅刻していないことにしている。

が、この実態を知っているのは仲の良い私だけで、
    他の人からは毎日遅くまで大変だね、と
    言われています。

なんかずるいなぁと思ってしまう
    自分にイライラしてしまいます。

気にしないのが1番なのですが、
    なかなかうまくいきません。

どうしたらよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

まず遅刻の件から

🙂
    ai
    遅刻の件だけは上司に行ってみたらどうでしょう。
    勤怠がいい加減なのはよくないこと。
    それ以外のことは言いにくそうだけど、勤怠のことは
    事実と相違することが簡単に証明しやすいですし。

正しく生きる

りんご
    >仕事中TwitterやSNSばかりやっている
    時々寝ている
    仕事が終わらないため残業をして残業代をもらっている
    よく遅刻するが勤怠はエクセル管理のため遅刻していないことにしている

これが羨ましいわけではないですよね? だとすると、イライラの理由は、
    周囲の「毎日遅くまで大変だね」という評価に対してだと思われますが、
    周りの方たちは本当にわかっていないですか?

普通の職場だったら遅刻、SNSばかりをやっている、昼寝等々みんなわかると
    思うのですが…。彼女は隔離されたところで働いているのでしょうか?

あとは、彼女とはあまり親しくしないことです。表面上の付き合いだけにしておけばそれほど気にはなりませんよ。自分自身が正しく生きていればそれでいいのです。

えっ?上司に報告しようよ!

キラリ
    派遣でそんな働きっぷり、いますぐ解雇されてもおかしくありません。
    イライラするのは当たり前です。すぐ上司や先輩に現状を訴えましょうよ!告げ口したくないとか、穏便に済ませたいとか、思ってるのかもしれませんが、そんなこと言ってるレベルではないと思います。

遅刻の件はトピ主さんしか知り得ないなら

😨
    サムイ
    この手の話は良く聞きますね。社員派遣などに関わらず、本当は時間内に終わるのに残業したり、酷い人になると交通費を誤魔化しちゃうとか。

まず、『このまま勤怠を誤魔化すなら来月から報告させてもらう』ということを言ってはいかがですか?

遅刻の件をトピ主さんしか知り得ないなら、まず本人に注意してからの方が良いかと思います。

または他の同僚に『相談』してみるのは?

そうすると周囲が勝手にチェックしてくれるようになります。

わかります

たらこ
    私の同僚も一日中ネット見てます。
    画面を小さくして、バレバレなのに人が後ろを通る度に下に落として隠したつもりでいます。
    そして、ちゃっかり残業して帰ります。
    自分には何の害もないから気にしなければいいけれど、たいして変わらない時給で、自分のほうが仕事量が多い
    ため、毎日モヤモヤイライラして、忙しい時に話しかけられるとつい冷たい態度を取ってしまいます。

どうかなあ?

ハレルヤ
    遅刻の件は微妙ですが、意外とトピ主さん以外の人も気づいていると思いますよ。ただ言わないだけだと思います。

まず、サボっていて仕事が終わらなくて残業しているのは仕事を管理している上司はある程度わかっていると思います。こっそりネットを見ているのも、一定の規模の会社なら履歴を取っているから丸わかりです。

では何故表にあまり出ないのか?
    管理者の視点になりますが、一定量の仕事をこなしているのならある程度の息抜きやサボりは目をつぶってもらっているだけです。今の労働力で仕事が回っているなら、わざわざ新人に入れ替えて育てる労力を選ばない。管理者目線だとそうなってしまうんです。

ただし、評価という点では別問題。あまりにも酷いようなら評価を落とすし、契約社員なら更新されないリスクもあります。

定年までなら40年働くのです。目先の利ばかり追ってると、後で大きなツケを払うことになるんですよ。先を見通せない連中なんて放っておけばいいのです。
    トピ主さんは自分の労働に対して対価をちゃんともらっています。他人を気にする必要など何もないのではないでしょうか?

報告しましょ。

どんぶり
    上司に言いましょうよ。そんな無駄に給料払って損失してるわけでしょ。
    仕事って、お金を産んでお給料をもらうところです!

私の働いてたところに、30分おきにトイレに行く派遣の子がいて、
    社員の女性が、部長に言ってましたね。
    結果、更新してもらえませんでした。

あなたは、その怠けモノ派遣社員と「仲が良い」のですか??

😡
    想子
    トピ主さんね、

こういうのが、
    「ずるい」派遣社員というのよ。
    何でそういう人と仲が良いの?
    懐柔でもされましたか?

あなたがしっかり見張って告発するべきなんですよ。

どこにでもそういう人はいます

NEKOBY
    どこにでもそういう人はいます。

腹は立つけれど,その人がいなかったらもっと大変なんじゃないでしょうか?
    30個の製品を2人で作らないといけないとして,
    あなたは20個作るのにその人は10個しか作らなくてしかも残業代をもらう。
    腹は立ちますね。
    でもその人がいなかったらあなたは30個作らないといけません。
    それはもっともっと大変なことです。

気持ちはともかく,労働から言えばその人がいることはあなたにとってよいことです。
    では気持ちをどうするかですね。

どうしたらすっきりするのかを考えるのはあなたですよ。

低い待遇と不安定な立場の代償

もっきー
    派遣社員なんだから、仕方ないじゃないですか。
    SNSをされているようですが、派遣さんの担当の範囲内の仕事をしていて、かつ職場でも残業を容認しているってことですよね。
    派遣会社に支払う時給って、正社員の福利厚生等を含めた時給と比べると半分程度です。長期的に見たら、半分以下でしょうね。。
    会社側も安い給与で雇って、会社が危なくなったらクビにしなきゃいけないし…。
    リスクヘッジの手段として派遣さんを雇っているんだからという考え方だから多めに見ているんですよ。

あかりさんは正社員ですか?だったら、小さなことは気にせずに、派遣社員以上のリターンを会社に提供されたら如何でしょう。
    それに、派遣先指揮命令者でなければ、そもそもあかりさんの範疇ではないですよね。それこそ勘違いです。

うちの会社は以前そういう告発があって、仕事関連の法規集や社外講習の会場のチェック等、仕事でネット検索が必要でも、社内からはできなくなりました。
    外出でも予定より10分遅れたら報告書…非常に手間がかかり、本業圧迫(笑)で迷惑な話です。

みぬけない周りがバカなんです!

🐱
    みか
    そんな状況で、その派遣の仕事ぶりを評価し、毎月の派遣料の請求書に担当部署の責任者としてはんを押している部長の目が、節穴なんです。

会社の経費を無駄に使っているのですから、管理職失格です。もっと客観的に見て、そういう会社はこの先存続しないでしょう。とぴさん、早めに転職できるうちに、専門性を身につけて、もっと上の人たちと仕事をしましょう。

とぴさんだけしかしらないなんて、おかしいじゃないですか。携帯いじっていれば、見えるはずだし、直接仕事を管理している社員がいるはずなのに、その社員も腑抜けですね。

そして、とぴさんも、わかっていることなら、注意すべきです!なめられているんですよ!悪いことは悪い!と注意できる人間になってください。こんなことでは、社会人は後輩を育てる事も重要な仕事なのに、とぴさん自身がいつまでも成長できず、同類になってしまいますよ!言うことは言う!まして、派遣なんだから、社員として、びしっと注意してください!

私もイライラ

🐱
    しろ
    私の同僚も同じです
    どこにでもいるのですね

私もなるべくイライラしないように、気にしないようにと思ってはいますが、どうしても目についてしまって困っています

遅刻に内職にネットに残業(無駄な)とやりたい放題です

なぜか夕方になると忙しそうに仕事を始めます

上司も見て見ぬふりで余計に腹がたつ
    いいかげんにしてほしいですよね

うちは切りましたよ。

匿名希望
    「不安定な派遣だから、多少は許される」というのは大間違いだと思います。
    不安定が嫌なら正社員になればいい。
    まじめに働きたくないなら、家にこもっていればいい。
    周囲に迷惑はかけないでほしい。

以前、うちの職場でも居ましたよ、似たような派遣の人。
    勤務中に社員に対する悪口メールを派遣同士で送り合う、
    業務と関係ないネットばかり見ている、
    毎日5~10分遅刻する。

通勤ルートは、私と彼女と同じ路線で、私の方が数駅遠かったのに、
    なぜか彼女だけが「電車が遅れました」と遅刻。
    「おかしいわね、遅延は無かったわよ」と言うと、
    「多分、私のから遅れたんです。1本後のに乗ったので」

いや、だから遅延情報は出てないって。
    というか、私は始業15分前には入れるように来てるんだから、
    1本後の電車に乗っても10分前……数分の遅延なら間に合う筈でしょうが。

最後は、見ていたネットのログ、遅刻状況、悪口メールなどの証拠を揃え、
    更新を切りました。
    後任は優秀で常識的な人が来て、空気が良くなりました。

……職場でも時々「大掃除」は必要だと思います。

上司に報告する義務があると思います。

くるみ
    トピ主さんは正社員ですか? それとも派遣?

もし正社員ならトピ主さんには上司に彼女の怠慢を報告する義務がありますよ。
    彼女の怠慢は会社に損害を与えているわけですから、トピ主さんは社員として彼女に注意をするか、上司に報告する義務があると思います。

仲が良いということで注意もできないなら、トピ主さんは社員として失格だと思います。仲良しクラブやボランティア団体でもない営利を追求する企業に勤めている自覚を持ってください。派遣の人を上手に使うのは社員の務めだということを忘れずに。

友達関係を社内で作るのは結構ですが、仕事は別物だということを思い出して、毅然とした態度をとりましょう。
    別の言い方をすれば、トピ主さんが甘く見逃しているから彼女は増長したとも言えます。嫌われることを恐れたり、いい顔したい気持ちを優先して職務を怠っているトピ主さんにも非があると思います。

知っていて黙っていて会社に損害を与えているのはトピ主さんも同罪になります。

また、もし同じ派遣仲間なら派遣会社に報告しましょう。

イヤミでしょ

🐱
    大変だね、って、イヤミでしょ。
    みんなわかっていますよ。
    居眠りしてたら、いい加減にしないとみんなに見つかるわよ、と、起こしてあげれば?
    起こされて、ゴメンやアリガトウの一言でもあれば、トピ主さんもすっきりするでしょう。

起こされて逆ギレするなら、本物だわ~
    たいていは、自分でもだらしないのわかってて、ケジメつかない自分がイヤだったりするんですよ。
    もっとケジメある自分なら、正社員就活もするのにな…時給上がるかな…とか。

本気で、派遣だからその程度でいいと思っている人材なら近いうちにいなくなりますよ。
    遅刻せず、居眠りしない派遣さんが普通ですから。

本人に

コニクラ爺さん
    きちんと注意しないあなたが悪い。上司が悪い。

私も!

同僚がまったく一緒です。 全部同じです。
    私達は夜勤が二人だけですし、私が理解者だと勘違いしてるのか、やりたい放題。特にイライラするのは、彼氏とメールのやりとりばかりしてるとこかな。するなら私の目の前でしないで!って心の中で怒ってます。実際言えない小心者です。なぜなら 夜勤する人がいないので必ずその人とペアになるから、機嫌を損ねたら仕事しにくいかなと…。
    なるべく視界にいれないようにしてますし、上司には言えないので、違う時間帯の友人に愚痴ってます。

席替えしてもらっては?

🐤
    トール
    派遣社員が勝手に残業しているんですか?

私が知る限り、勤務時間が決められているので
    残業するときは担当者に報告が必要でした。

・何のために
    ・何時まで

これなしで勝手に残業して残業代がもらえるなら
    みんな好き勝手に残業しませんか?

トピ主も同じ派遣元から来ている派遣社員なら
    下手すると「この派遣会社は使わないことにした」で
    トピ主もセットで更新がされなくなる可能性もあります。

件の人と仲良し…
    トピ主も担当者に報告ナシで勝手に残業していますか?
    それをラッキーと思っているなら報告もできません。
    イライラ、モヤモヤして過ごしましょう。

自分は真面目に働いて残業していないと言うなら
    できれば席を離してもらって仕事に集中すれば
    件の人のことは気にならなくなるし、トピ主以外の人に
    彼女の現状がばれやすくなるんじゃないですか?

普通かなと思ってたけど

サッチ
    私も大手企業の派遣です。アラフィフですが、ほとんどアラフィフの派遣ばかりです。
    トピ主さんの書かれているような事は皆普通にしてますが、特におとがめもないし…
    派遣だからそんな物かなと思ってました。
    ただ、全部同じ人じゃないのがトピ主さんの会社と違うところですね。
    Aさんは時々寝ている、LINEでBさんとずっと通信、ネット三昧、5分10分の遅刻はなかった事に。嫌な仕事は逃げる、でも50代なのに美魔女なのでおじさん達と仲良くおしゃべり。
    BさんはAさんの所でこそこそ30分ぐらいおしゃべり、ネット三昧、私用電話を大声で、だけど仕事は自分の分だけはきっちり。
    Cさんは来てない日も出勤簿をつける。仕事は逃げる。頼まれると逆ギレ。だけど仕事は自分の分だけはきっちりしてます。
    Dさんはネット三昧、若い派遣に意地悪。女性が大嫌い。だけど仕事はどんなことでも引き受ける。

で、いいところもあるんですよ。

だからいくらなんでもトピ主さんのところの派遣さんみたいにいいとこなしの人はちょっとね、と思ってしまいます。

お互い様

派遣管理職
    不安定な雇用だけでなく低い待遇も併せ持っていることをお忘れなく。
    「業績悪くなればすぐクビにできる」、「正社員よりコストが安い」。派遣側もわかってるんです。
    雇用の不安定さに加えて、正社員の半分以下の待遇なんだから、それなりの人しか来ないんです。
    まともな派遣さんも来るかもしれないけど、「当たり」の確率は低い。紹介予定派遣なら話は別。
    だったら、多少いい加減でも、長く勤めてくれる(一から教えるコスト無し)人の方でいい、新たに雇うのも手間かかるから。が企業側の本音。

トピ主さんもその派遣さんと仲良くしなければ、ストレスも減りますよ。
    周りを見回して下さい、ネットしている人、コーヒーとたばこから戻らない人…そんなのたくさんいます。
    1人だけを見て判断するのではなく、全体でどうなのか、一社員にはわかりにくいでしょうが。

トピ主さんのような部下いました。
    「あなたはどれだけ結果出してるの?それで、その派遣さんを交代させたら、どれだけリターンあるの?数字は?」って聞いたら、黙ってましたけど。
    他人の仕事でなく、自分の仕事に注力して下さい。あなたは管理職ではありません。