詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けるにあたって(WM)

レス27
    (トピ主4
    ゆきママ
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    小1年と2歳の子供をもつ共働きの30代後半の母です。

4月から時短の制度の期間がきれ、通常の勤務時間に戻ります。
    そうなると、朝6時50分には家を出て、夜19時30分に家に帰る日々に戻ります。

私と夫の実家は遠方のため頼れません。
    夫は、私より少し早く家を出て、夜は21時くらいの帰宅が主です。
    どうしてもというときは、早めに帰ってきてくれます。

とりあえず、朝の時間が困ってしまいます。
    小学生の子供は、朝7時50分に家を出ているので、1時間程度一人ぼっちになってしまうこと。
    今、私が出勤するまえには支度ができるように早起きの練習をさせてはいるのですが、なかなか6時50分までに支度をすることが難しいこと。

夜はベビーシッターなども検討しようか迷っているのですが、子供に話したところ、とても抵抗があるようです。

こんな状況なのですが、同じような生活をしている方、いらっしゃいますか?
    その場合、どんな工夫をされていますか?

勤務場所が遠いのが難点でこうなってしまうのですが、せっかく続けてきた仕事なので、できれば続けられたいです。

ランキング

レス

なんだかな

きら
    高校生の子の同級生で、両親のほうが、子供より早く家を出るというおうちがありますが、そこの家の子供は、いつも学校を遅刻しているそうですよ。
    そして、いつも欠席がちだそうです。

寝坊して、遅刻するのがイヤだから、そのまま休んじゃえ!となり休みがちになるのだそうです。

近所にも、小学生のお子さんより先に家を出るうちがありますが、そこの家の子達は、他のお子さんたちが登校しただいぶ後に、いつも眠そうな目をしながら、家を出ている姿をよく見かけます。
    いつも遅刻ギリギリの時間帯なので、間に合うのだろうか?思っています。

トピ主さんお子さんは、まだ一年生ですよね?
    一人で鍵をかけて学校行って、帰りは、学童から帰ってきて一人で鍵をあけて入るんですよね。
    きちんと起こして、お仕度ができていたとしても、防犯上心配じゃないのですか?

フルタイムで続けなければ生活が成り立たないのなら、仕方がないのでしょうけど、今は、お子さんを優先したほうがいいと思いますが。

地域のサポートは?

ぬー
    私の住んでいるところでは、
    近くに住むボランティアの方(子育てひと段落世代)や、シニアの方の家庭への派遣サービスがありました
    有料ですが、打ち合わせ、取り決めの時間でお願いする形でした。
    朝利用している方ももちろんいました。
    近くでなかったので 利用はありませんでしたが、遅くまで子供が一人になってしまう家庭向けに、学童ではないですが、人がついており滞在できる施設もありました。

あと午後は、小学生には 学童。
    高学年では 定員を超えるため入れず、私は民間の送迎付き学童を利用しましたが、低学年の時から お兄ちゃんと児童館で過ごすお子さんもいました。
    また、習い事のお子さんもいました。

朝方については 鍵かけ等をしっかり覚えたうえで、時間まで家で過ごすことはできないでしょうか?
    時間がとれるようであれば、携帯でコール、登校です。

色々なサポートを 役所やお近くのお母さん方のネットワーク等も利用して、
    情報収集されては?

働くお母さんの手助けが見つかりますように。

ファミサポ等を利用して

😨
    プー
    子供が一人で家で準備をして待機して、時間がきたら鍵をかけて登校する・・・よっぽどお利口さんな子でなければ、まず失敗すると思います。
    ファミリーサポートなど、誰かに見てもらった方がいいと思います。
    相性の良い方が見つかれば、夕方も見てもらえるし。
    大きくなってくると、わざと遅刻したりする場合もなきにしもあらずで(うちの子だけかもしれませんが)
    晩も7時半に帰宅をされて、夕食は何時の予定でしょうか?
    小学生の子は何時に就寝予定でしょうか?宿題は一人できちんと終わらせていますか?
    とにかく、フル勤務と子育ての両立は絶対に無理です。(特に子供が小学校のうちは、場合によっては中学生でも)
    精神的にまいらないようにお手伝いを頼んだ方がいいと思います。

難しい

もも
    WMでないので具体的にお薦めできることがなくてすみません。まわりの同僚の目線での感想ですが、大切なお子さんにとって他にかわりのいない「保護者」であることを忘れてはいけないし、これが最優先かと思います。WMへのサポートをする立場としては、そこを重要視しています。転居や異動は叶わないのでしょうか。働ききれなくなるまえに何らかの手を打っておかないと、万一退職という結果になった場合は自分もまわりもつらいし、体を壊しては元も子もないです。じっくり考えて、がんばってくださいね。

レスします

匿名
    子供なんかより仕事優先て感じですね。 頼る人もいないのに、子供が犠牲になるその生活をスタートさせようとするトピ主に驚きです。
    最初から、いずれこうなるのはわかってましたよね? 普通は転職とか考えるんじゃないかしら。

可哀想

🐴
    たま
    基本的に母親が働く事を否定はしません。
    でもそれは、経済的に、どんなにやりくりしても子供に満足に食べさせられないとか、住む場所にも困るといった事情があればの事です。
    そうでないなら、母親が働く条件は子供の生活を脅かさない範囲が条件だと思います。母親ならキャリアやプライドより子供の生活を第一に考えて臨機応変にパートにかわるとか考えないのでしょうか?
    キャリアがもったいないとか、子供はあなたのキャリア以下なんですね、可哀想に。
    もし、辞めたらパートでも子連れで再就職が難しいとか考えているなら、それはあなたそのしがみついているキャリアは女性として何の役にも立たないキャリアだと自ら認める事、十代、二十代の時から女性としての将来の働き方を何も考えずにいた事の証明ですよ。一生続けられる仕事としての職業選択をしていなかったツケを子供に負わせるんですね。
    帰宅して、子供にキチンとした栄養ある食事を与える余裕がありますか?
    子供は何時に就寝できますか?
    子供らしい睡眠時間を確保できますか?
    それができないならあなたのしようとしている事は子供から子供らしい生活をする権利を奪う虐待ですよ。

子供の生活を考えて

パキラ
    四十代前半、小2、小5の娘がいるフルタイムママです。

下の子が小学校にあがるまでは時短勤務でした。現在はフルタイムですが、実母と同居しているので朝夕の食事や病気の時の面倒などみてもらっています。

時間的には、誰かサポートを頼めば乗り切ることは出来ると思いますが、小学生になると心のサポートも必要です。いつも安心、安定した状態でいられるよう、親として気に掛けて欲しいです。

私も今の状態でも、もっと子供との時間を増やしたいと思っています。

ファミサポかシッター

なな
    私の近所の方がファミサポをしていらして、トピ主さんと同じ事情の子供を預かっています。前は保育園へいっていたのでその送迎もやっていましたが、大体出勤前朝7時ぐらいに来て、夫婦どちらかが20時すぎに迎えに来るとおっしゃっていました。子供は8時頃その家から登校して、その家に帰ってきています。

また別の友人は夜だけシッターを頼んでますが、朝は子供だけです。子供が朝食を食べている最中に出勤してしまうので、子供は時間まで家にいてそのまま登校するそうです。遅刻、忘れ物はしょっちゅうで服装もちぐはぐだったり、鍵を忘れたり失くしたりしているそうですが、その辺は妥協していると言っていました。

後は朝だけ友人宅で預かってもらうとか、朝晩子供だけでいさせる家も聞いた事があります。夕方は学童行かせている人も多いですよね。

でもやはり子供だけだと何かと心配なので、親戚でなくても近所とか友人とか、誰か頼れる大人がそばにいる環境を造ってあげる事が重要だと思います。

方法

キャリアママ
    結局、今の日本で教育費がたりない、老後資金が足りないなど金銭的な理由が一番子供に迷惑を掛けます。パートと定年まで正社員では、五千万円ぐらい生涯年収や年金でトータル差が開きますよ。
    以下が私(WM)が提案する方法です。
    ・決まった人に朝一時間シッターを頼む。(できればファミサポではなく、プロの方で勉強も見てもらえるとなおさらグッドです。朝勉強の癖も付きます。)
    ・夕方は、習い事に通わせ同じような時間に終わらせる。(個人的には、英語でやっているアフタースクールなどがお奨めです。)
    ・食事は、極力休日に作り置きして冷凍しておき温めるだけにする。(ちなみに今は、家事代行サービスで平日5日間の食事を作り置きして冷凍してくれるサービスもあります。)
    ポイントは、子供たちが小学校を卒業するまで必要経費を削らないことです。トピ主さんに手取り20万円以上の収入があればシッター代や家事代行サービスで月に10万円掛かっても正社員を続けていればすぐに元が取れますよ。休日に子供との時間をしっかり過ごせば大丈夫です。

人ごとではないので

ゆう
    私も同じような立場です。
    上の子が小学校に上がるころ時短が終わる可能性があります。
    私は会社に交渉して社内で初めて時短をとりました。
    このまましばらく時短を続けられるように交渉するつもりです。
    同僚に納得してもらえることと、子供に負担がかからないことが前提です。
    従業員3000人規模の会社で三人の専門職のチーフです。
    転職できるようにいくつか資格もとっています。
    今の状況はお子さんにとって過酷な気がします。状況をかえる方向で考えてみませんか?

ご主人に朝晩どちらかやってもらう

😉
    共稼ぎ妻
    ファミサポやベビーシッターなどを頼るのもありですが、まずはご主人に相談してみるのが先かと思います。
    これまでトピ主さんが時短を取って何とかやってきたのですから、今後はご主人に朝ゆっくり出勤してもらうか、夜早く帰って来てもらうかすればいいのです。

周囲の共働き夫婦で多いのは、ご主人が朝担当(夜早く帰るのはやはり無理なようで)ってパターンです。

トピ主さんだけが孤軍奮闘せず、ご主人にも自分の問題として捉えてもらいましょう。

朝は一緒に出たほうがいい

38歳主婦
    私は38歳ですが、小学生のころ早朝通学してる子が数人いましたよ。
    授業開始時間が8時15分でしたが、そういう子たちは7時過ぎには学校について教室や運動場で宿題したり読書したり校庭で遊んだり。親の仕事都合でそうなると言ってました。
    そうしないと、子供は学校に行かずに遅刻欠席すると思います。

私は父が転勤族でしたが、子供の学校を最優先に引越しや単身赴任を考えてくれて、母は父の仕事や子供の学校に合わせてパートを転々としてました。
    辛口ですが、トピ主は親でありながら自分の続けたい、辞めたくないという感情を優先して生活をするなら、しわ寄せは子供に行くと思います。

なんのための仕事か。なぜ結婚出産したのか熟考したほうがいいと思います。
    根本的に仕事は生活費を稼ぐためにするものです。
    やりがいとか楽しさとかならお金払って趣味ですればいいと思います。

考えさせられました。

😭
    私も・・
    トピ主様の質問も、それにお答えしている皆様の答えにも、とっても考えさせられました。

私の場合、今パート雇用なのですが正社員への雇用を打診されている状態です。
    子供は今度年長にあがる保育園の子と、今度年少にあがる子の二人です。

働いている会社は、大手なのでボーナス・退職金やその他諸々しっかりしている場所です。
    また自分にとっても、確実にステップアップできるところです。

ただ、始業開始に間に合わせるためには私も朝は7時には出ないといけません。
    主人は、朝の送迎が自分になるのが面倒なようです(下がまだ小さいため)。

「自分のことしか考えていない」と言われたら、そうなのかもしれません。

家事代行サービスも含め、検討しているところです。

かわいそう

さら
    朝も一人で家を出て、帰っても一人は、ちょっとかわいそすぎ。。

トピ主です

ゆきママ
    年末のお忙しい時期にレスをいただけて、ありがとうございます。
    皆様のご意見、とても参考になります。

後出しで申し訳ありません。
    今、上司と、退職を含めての今後の勤務についての相談をさせていただいているところでした。
    職場としては、時短期間を延長することは難しい。勤務時間をずらすことも難しい。対応できるとすれば、定時であがれるよう配慮するくらいだけである。
    ということでした。

計画性って言葉

🐤
    あき
    知ってますか?
    勤務先が遠いなら、引っ越せばいいんだし、それが無理なら辞めればいいし、それよりダンナさんが協力してくれないって、今更じゃないですか?
    二人も産んでおいて、しかも何年間も、何も考えてなかった?

その年齢では、再就職は厳しいですよ。
    希望より数段下を狙うことになると思います。
    せめて上の子が学校に入る前に手を打たなくちゃ。

まず、お母さんがそんな生活続けられる?

おばさん
    自分自身も働いていますし、WM=子供がかわいそう、という単純な考えではないつもりではいますが、これはいくらなんでもかわいそうだと思います。
    自分の職場でも中学生の母親が早朝出勤したら子供が二度寝してしまって学校から電話が掛かってきたという話がありました。

トピ主さんは小学校から「お子さんが来ない」と電話が来たらどうするつもりなのでしょうか?
    近所にそういう人がいたら、正直「あそこの家庭、大丈夫かな?」と思うでしょう。

小さい子と小学校1年生の世話をしながら遠いところへ勤務とは、時短でもそうとうきつい生活だったのではないでしょうか?
    6時前に家をでて、19時半帰宅、これに子供の世話と食事の準備や家事をしていたら、トピ主さん寝れますか?
    職場との相談でも、つまりは会社は何もするつもりはないということですね?
    実家のサポートがないなら、ないなりに、仕事を選ぶしかないです。

「同じような方いますか?」とのことですが、個人的には、こんな生活をしている親子があんまりたくさんいないほうがいいような気がします。

ここにいます…

🙂
    ユリンコ
    何だか…この返信だらけの中で名乗り出るのも
    アレですが(笑)ここにいます。同じ様な状況です。

小学二年生ともうすぐ一歳、育児休暇がそろそろ終わり
    復帰します。
    朝は6時50分に出て、帰りは18時30分予定。
    夫は勤務時間がバラバラで当てにならず、親は近所ですが
    手伝いは期待できません。

小学一年の時は完全に一人で登下校していました。
    入学前には鍵の開け閉めや、注意点を事細かに教え
    一ヶ月程、半休を使って登下校時に自宅にいて
    様子をみる期間を設けました。
    朝は親が先にでますが、一緒に起き、ご飯を食べ
    それから登校までテレビをみて過ごします。
    登校時間には電話をして、鍵をかける音を聞きます。
    下校後は学童に通わせて、帰宅時には電話をかけて
    宿題の確認をします。
    兎に角私は逐一電話をして確認をしています。
    トピ主さんは退職も視野にいれているようですが、
    私は周囲の後押しもあり、上記の様な形をとっています。
    何がベストかはその家族にしかわかりませんが
    お子さんにとって1番良い選択ができたらいいですね…

私は『可哀想な子』だったのか(笑)

私は小1から鍵っ子でした。

朝は母がいるうちに支度を済ませ、ピアノ弾いたりTV観たりして登校時間までの1時間半を過ごしていました。

登校時間になると母がセットしたアラームが鳴り、母か父から電話がかかって来ました。

電話を切ったらすぐに家を出て登校。

下校したら母の携帯へワン切り(仕事中だから通話はしない)して、自由に過ごしていました。

洗濯物取り込むのと雨戸閉めとお風呂の支度は私の仕事。

ご飯炊くのも、たま~にですが自主的にやっていました。

小中高と無遅刻無欠席ですし、反抗期に荒れることもなく、大学もストレートで入ったし普通に就職も結婚もしました。

両親のことも尊敬してるし大好きです。

これまでにどういう躾をされていたかにもよると思いますが、そういう子ども時代を過ごした私としては、『子どもって案外色々出来るししっかりしてる』と思います。

家庭によって考え方は違うだろうし、何より子どもによって適したスタイルは違うと思いますから、他者の話を聞いて『これは子どもにとって可哀想なことなんだ』と決め付けず、家族で話し合って主さんの家庭に適したスタイルを選択して下さいね。

後悔しています

ミミコ
    育児休業も時短もなかった20数年前のこと。
    私も朝6時20分に家を出て、残業がなくても19時帰宅の遠距離通勤をしていました。
    不妊期間が長かったので、子供をあきらめ、夫婦の趣味を優先した自然豊かな地に居を構えたのです。

ところが思わぬ妊娠。
    生涯働き続けるつもりの職場だったので、産休明けは保育園へ預けようと調べてみて愕然としました。

一番近い園で距離3km。しかも8時開園の18時閉園。
    朝夕の計3時間半を保育ママさんに頼むと、保育料だけで十数万円になり、泣く泣く退職しました。

その後、市街地に転居し、通勤時間30分の距離に職を見つけたので、子供達を近所の保育園に預けて働き始めましたが、給与はかつての半分に(涙)。

今思えば、職場の近くに引越せば解決した話です。
    その地にこだわって転居を考えなかった当時の自分を叱りつけたい。

どうか、色んな角度から生活を見直してみてください。
    上のお子さんが転校を受け入れられるなら、職場の近くに転居することも検討してみては?

応援します

ちび太
    小1と3歳の子供を持つWMです。
    我が家も、朝は夫婦で6時50分に家を出ています。

うちは、子供も親と一緒に家を出ています。
    集団登校の集合場所でひとり待っていると、7時くらいから友達も少しずつ集まってくるのですが。

朝は子供と一緒に家を出たほうがいいですよ。
    前日の夜に学校のしたく(着る服も)を全部させておいて、朝は無理やり起こしましょう。
    6時に起きれば、6時50分までに食べて着替えるくらいできますよ!
    学校が早くから開いているなら、学校で読書やドリルをしてもいいし。
    学校がまだ開いてないなら、ファミサポなど利用したらよいのでは。

夜は、毎日シッターさんというのではなく、
    ・週に1日は、夫さんに早く帰ってきてもらう
    ・週に2日(くらい)は習い事を入れる
    ・週に2日(くらい)はファミサポかシッターを利用する
    という感じで組み合わせてはどうでしょう?
    お子さんも「明日はパパが早く帰ってくる!」と思えば、他の日も乗り切れると思います。
    お友達と同じ習い事に通えるようなら、むしろ子供は喜ぶかも。

子供になるべく無理が行かないでお仕事が続けられるよう、応援してます。

トピ主です

ゆきママ
    色々なご意見をくださって、感謝しております。アドバイスやご自身の経験などありがとうございます。
    まだ結論が出せていない状況なのですが、職場からは、まだもう少し考える猶予をいただいています。

生活を考えれば今の仕事を続けた方がいいんだろうなという気持ちもしますし、
    子供のことを考えればもう少し余裕のある生活を選んだ方がいいんだろうなという気持ちもしますし、悩みます。
    私自身は、毎朝5時前には起きて家事をこなして、そういう生活も苦痛ではないのですが、子どものことになるとやっぱり不安も大きいです。

ただ、私自身かぎっ子で、朝も1人で鍵を閉めて学校へ行っていましたし、なんとかなるかなという気も少ししていました。

朝、保育園でよくご一緒する保護者の方にお話しをしたところ、その方たちも朝は子どもに留守番をさせて、出かける時間に電話をかけたり工夫されているようでした。
    私の周りでは、20時まで残業で帰れない家庭があったりと、かなり厳しい生活をしている方も多かったので、家庭によって色々な生活をされているのだなと勉強になりました。

小学生の壁はなかなか厚いのですね。

周囲の批判に耐える覚悟

Ystad
    他人は好き勝手なことを言います。
    主さんのように子供の生活時間と自分の仕事時間が合わない人に対しては
    「子供にしわ寄せが」とか「キャリアしか考えてない」とか、さんざんに言う一方で
    専業主婦20年やってきて今の仕事環境になじめない人に対しては
    「これまで何をやってきたのか」とか「甘えるな」とか。
    じゃあ、子供の母親はどうしたらいいの? 働いても働かなくても、批判、批判、批判。

つまり、誰にも批判されないちょうどいい働き方なんかないんです。どうしたって誰かに何かを言われると覚悟すべきです。

で、主さんが前向きなら自分の経験をご紹介しようと思ってましたが(失敗談もそれなりにありますよ、見事に子供が朝寝坊して学校から電話!とか、これまた盛大な批判の対象でしょうね(笑))、最新レスだとどうも後ろ向きのようなので、ご紹介しません。
    「できれば続けられたい」程度では批判に耐える覚悟もあるとは思えません。
    20年後、働いてこなかったことで批判されるリスクのほうがまだマシかもしれませんね。

決めつけたつもりはありませんが・・

おばさん
    私が見る限り、レスしている人は、トピ主の状況や書き込みから感じる気持ちを類推して、この人にはこういう意見が必要なのではないか、と判断して「トピ主のために」意見を言っている人ばかりですよ。もちろん、書き込みからしか状況が分からないから、限界はあるでしょうが。

今現在、お子さんが早朝の準備に苦労している様子が書かれていますし、その情景を想像し、感情移入して「かわいそう」という意見が多くなるのは当然だと思います。
    トピ主さんの子供が1年生のときから早起きが出来ていてピアノをひいていて、その他もろもろあなたのご自慢話のようなことが全部できているのであれば誰もかわいそうなどとレスしませんし、そもそもトピ主だって相談しません。

子供だって性格は様々です。ほっといても一人で全部できるような親にとっては便利な子供もいるでしょうし、手の掛かる子供もいます。

自分一人の成功から「子供って案外しっかりしている」という結論も、決めつけという点では同じだと思いますが・・
    まあ、確かにこういう成功談もトピ主さんの励みにはなるでしょうね。

ただのサラリーマンなら

titi
    私は「子供がかわいそう」というセリフが大嫌いです。

かわいそうかどうかは本人が思うことであって
    他人が上から目線でいうべきことではないと思います。

トピ主さん夫婦にできることは、それぞれただのサラリーマンなら
    朝どちらかが子供と同じ時間に出勤できるような仕事に転職することです。
    どうして子供を1人にする選択肢はあるのに「転職」の選択肢がお二人にはないのでしょう?
    他人に頼るよりも子供に無理にさせるよりもこちらの方がずっと手っ取り早いだと思います。転職してついでに子育てしやすい条件をつけてキャリアアップされてはどうですか。我が家は夫婦2人ともそうしています。
    朝のPTA当番までうちの主人はしてくれて、立派なポジションで働いています。
    夜は私の出番で、基本残業なしで交渉してしっかりとフルタイムでそれなりの立場で働いています。
    私は家族も仕事も諦めたくありません。

制限は新たなチャンスを考えるいいきっかけです。
    2人の子育て立派です。諦めずに頑張ってください!

トピ主です

🐱
    ゆきママ
    ご無沙汰をしまして申し訳ありませんでした。
    その後あいまいな結果のご報告となってしまうのですが、しばらく仕事を続けてみることにしました。

正直に言いますと、私自身こんなに長く勤められるか不安でいつ辞めてもいいと思っていました。
    だから、主人の収入だけでなんとか暮らしていけるような生活を心がけていましたし、そのため職場から少し遠くなりますが今の自宅を選びました。
    仕事を辞めてパートに変わった時にかえって今より休みづらくなるだろうと思い、保育園関係、学校関係のほとんどの役員も役職付きで済ませてしまいました。
    ある意味その点では今後自由がきくのかなと感じています。

けれど、いざ辞めるとなると今まで職場でがんばってきた経験を手放すのがおしくなってきてしまったのでした。

身近な人に相談してみたところ、通勤に1時間程度かかる方も案外多く、そういった方は1時間は大げさですが朝も15~30分留守番させていたり、夜も習い事で時間をつぶさせたりしているとのことがわかりました。

トピ主です

🐱
    ゆきママ
    つづきます。

WMになってみて色々な価値観に触れることができ、興味深く感じます。

ご意見いただいたとおり、他人の目を気にせず自分の価値観を信じることも必要だと感じました。何が正しく何が間違いなんて分かりません。
    自分でやってみて感じたことを大事にしてみようと思いました。きちんと子供の気持ちや行動と向かいながら。

もし、今後もご意見をいただける方がいらしたらぜひお書きください。私に教えてください。